• ベストアンサー

動物アレルギーの人は、室内で犬や、猫を飼育しています、アレルギーで苦し

動物アレルギーの人は、室内で犬や、猫を飼育しています、アレルギーで苦しんでいるにもかかわらず、室内で飼育しています、屋外で飼育したり、知り合いに飼育を依頼すれば良いのにと思います、うちの子も遺伝して極度の動物アレルギーなので実家には猫がおり、室内には入りません、猫にもリード線をつけて欲しいと頼んでも駄目です、ペット以外に楽しみがないのかも知れません、孫のためにも猫を飼わないようにいっても、無理です、ですからなるべく行かないようにしています、アレルギーという病気が理解してもらえません、マスク着用、衣類は全部、帰宅後洗います

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

コメントありがとうございます。 そこまで重度の喘息、入院などをするほどの症状であれば、やはり親として自分の子供を守る必要はありますね。 でも、ペットが他の誰かにとって、あなたがお子さんを思う気持ちと同じように大切な命、存在であることもまた、事実だと思います。 なので、一緒に住んでいるのにペットのことを全く検討してくれないとなればちょっと問題ですけど、 そうでないのであれば、やはり今のように実家に行かないというか、外で会う、という方法が一番ベストであると思いますよ。 もし、ご実家の両親がペットはいる、お子さんの病状もわかっている、でも家に泊まれ、連れて来いなどと無茶をいうのなら困りものですが、現在は外で会っているということですし、それでいいのではないでしょうか。 もしくは今のまま病院でお会いになる機会、または迎えにいってあなたの自宅に来てもらうなど、自宅に入らずに会う方法を考えていくしかないと思いますし、それでいいと思います。 ご両親については、「ペット環境をかえてくれ」というのではなく「申し訳ないけれど家にペットがいて、今のような状態のうちは家につれていくことはできない」という点を伝えてそれで良いと思います。 相手側がどうしても家に来て欲しい、家で会えないのはいやだと思えば何かしらの策を講じるほかないでしょうし、それをしないということは、ペットはどうすることもできないが、外であえるだけでもいいと思っているのかもしれません。それならそれで良いでしょう。 わざと悪意をもってお子さんに動物を近づけようとしているわけでもないのですから、あとは他人の生活環境をどうこういうよりも、あなた自身がお子さんを守っていくしかないですよね。 動物園の見学は見送るとか、動物の飼育ができないから便所掃除をしているんだとか・・・お子さんが心配な気持ちは勿論理解できますが・・・うーん、私も考え方がちょっと自己中心的ではないかなと思います。 お子さんの病気に合わせて学校側は十分対応していると思いますし、1人の児童のために、動物の飼育そのものをやめるとか、動物園は除外するとかは無理なのはわかりますよね? それでもあなたのお子さんがアレルギーだということで、理解を得て対応策に応じているのですから、そこは納得すべきですよね? ペット愛好家とのトラブル、といいますが・・・困っている方、苦労している方は動物アレルギーだけではないと思います。食べ物のアレルギーがある子だって、周りに理解を求めるのは難しいでしょうし、親の目が届かない年齢になれば、知らないお宅でうっかり何かに含まれていて食べてしまうなんて危険だってあります。 でも、例えばそれを良かれと思って知らずに出した他所のおうちのお母さんに非があると責めるのですか?それもちょっと違いますよね? うちは動物以外にもハウスダストなどアレルギー値が3000近くあり、実家にいって泊まるのに布団を出しただけでも咳き込みます。 その対策を家族に強要することはできませんので、自分で自宅から布団乾燥機を持っていき、部屋をしめきって丸一日乾燥機をかけ、入念に掃除機をかけたりして自分で対処します。 それは、我が子のことですから自分で守るのが当然だと思うからです。 お友達の家で動物を飼っているのであれば、そのお友達の家にはあがることはできないので、申し訳ないけどその子と遊ぶときは自分の家に呼んで遊んでねとか、外で遊ぶ、児童館で遊ぶなど、遊ぶ場所をあなたの方が指定する必要がありますね。 お子さん自身にも、自分の体のことを理解してもらって、動物を飼っていると知らずに遊びにいってしまった場合は別の場所で遊ぶよう提案してもらうとか。 遊びにいかせたいのに相手が動物飼ってるからトラブルになる・・・とか、そういうのはちょっと自己中心的すぎると思います。相手はあなたのお子さんのためにいちいちペットを隔離しなければならないのですか? あなたのおうちに動物を連れてくるわけでなければ、あなたがトラブルになるようなことを避ければいいのです。 もちろん公共の場やペット禁止のお店などに連れてくる人は問題外ですけど、他の方もいうように、色んな人がいて、それぞれの事情があって、皆折り合いをつけて生活しています。 この世の中から動物がいなくなること自体ありえませんし、アレルギーの人のためにあなたのお子さんに関わる全ての方があなたのお子さんを優先してペット事情をかえていくなんてことはちょっと無茶すぎるし傲慢だと思います。

utyuutarou
質問者

お礼

色々ご指摘ありがとうございます、、ペットのいない、図書館、公園、公共施設で、遊ばせています、学校も、それなりの配慮をしていただいています、小学校の給食では、国際化を反映して、イスラム教徒のお子さんは豚肉は食べません、ヒンズー教徒のお子さんは牛肉を食べません、また、鼻にピアスをして登校します、食物アレルギーのお子さんには除去食を配膳しています、中学校の給食は、プリベイトカードによる自由選択給食ですから、弁当持参組、パン給食組、Aランチ組、Bランチ組と、自由に子供が選べます、動物アレルギーの人たちは、少数派のためか、「いまどきペットを飼わない家庭は、子供に、動物愛護の心が育たない、雑菌であふれた動物に触れさせれば免疫ができて病気が治る」とまでいう人もいます、日本では犬小屋で番犬として飼われたいた柴犬、雑種犬が21世紀には、冷暖房完備の室内で、人間並み以上の待遇を受ける血統書つきのミニチュアダックスフンド、トイプードルに嫉妬しているかもしれません、、

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 >ペットブームで、室内で犬を飼う家庭が増えて、室内でペットを飼う家にはアレルギーの症状が起きるので入れないのです、わが子はその症状がひどく、友達の家がほとんど室内で、犬を飼っているからです、広い庭があっても室内で、トイプードル、チワワ、ミニチュアダックスフンドを飼っており、 これは解決方法というより、避ける以外の方法はないと思います。第三者の力でペット排除するわけにはいかないですもんね。 >携帯の待ちうけ画面までも、ペットの画像です、、、 これもしょうがないですよ。これは人の趣味、嗜好、心情の問題です。言ってみれば、国、人種、宗教などアイデンティティに関わることと同等だと思います。貴方はペットの待ちうけを否定しただけのつもりでも、相手にとっては人格を否定されたようにとる人もいると思います。そこまで他人が踏み入ることは、するべきではないと思います。踏み入ればトラブルは後を絶たないと思います。 >中には、スーパーの食品売り場まで連れてくる子もいます、 これは見逃せませんね。ルール違反です。貴方がその子を諭すか、トラブルを避けるのならばスーパー側に言いましょう。 >このようなペット愛好家とのトラブルを避けるためには、どうしたら良いか問い言うことです、自分の親には、合う回数、面会時間を短くしたり、マスク着用、ペットが同伴できないレストランで会うようにしていますが、動物アレルギーのわが子がペット愛好家の友人との付き合い方はどのようにしたら良いか、アドバイスをお願いしたいからです 外で会う分には問題ないのではないですか?それともペットという概念の問題ですか?それであれば、貴方のお考えは、私には行き過ぎの部分があるように思えます。人はそれぞれ顔や声が違うように、考え方ももちろん違います。それを他人に押し付けるようなことは、してはいけないと思います。お互いの考えを理解、尊重をしようとする姿勢が大事で、そのすり合わせの中でお互いの妥協点を見出せばいいのです。それも破綻に終われば、そもそも友達ではないのだと思います。適切な距離感を持って接すればいいだけだと思います。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

うちも我が子が猫アレルギーで軽い喘息持ち、主人の実家には猫がいます。今は一匹ですが以前は2匹いました。 もちろんお気持ちはわかりますが、自分の家でなら飼わない選択も自由ですが、ご実家ですよね? 365日お子さんが住んでいるわけでもありません。 ご実家にはご実家のライフスタイルがあります。私は自分の子供がアレルギーだからといって、孫の為に猫を他人にやれとか言えませんし思えません。 なぜなら、その猫は主人が子供のころから、子猫のときから可愛がっていた猫であり、家族の一員として義父母が大切に思っているからです。 ペット以外に楽しみがないなんていいかたは人としてどうかと思いますよ。。。 あなたは、たとえば自分のお子さんが2人いて、1人がもう片方に危害を加える可能性があるからといって、片方の子供を他人にぽんと育てさせられますか? なぜ、犬や猫と子供を天秤にかけて、必ずしも人間のほうが優位だと決められるのでしょうか? 猫より孫が大事で当たり前、ですか? ご実家にとってはどちらも大切なのではないですか? 私はペットも飼っていませんし、愛好家でもありません。 動物は可愛いとは思いますがセキセイインコくらいしか飼ったこともなく、 家族としてそこまで大事に思える動物がいたこともないので、実際の気持ちはわかりません。 でも、そんな私でも、さすがにそれは勝手な言い分ではないかなと思います。 もちろんペットが最初からいないのに越したことはありませんので、アレルギーだと知ってて飼いはじめたとかならちょっとどうかと思いますが、お子さんがアレルギーとわかる前からいたペットなのであれば、それを自分達の都合で手放したり今まで室内で飼われていたものを急に外に追い出したりってのも人間の勝手な言い分だなと思いますよ。 最近では、喘息の子供の家にいるペットなどに対して、その治療などをしているお医者さんなどでも、ペットの大切さや家族としての存在価値などをきちんとわかった上で、むやみに手放せとか飼うななんていう医師は少ないと思います。 病院の小児科のパンフレットなんかを見ても、ペットはいないのであれば新しくはかわない。でも、もし既に家にいるのであれば、それを捨てたり手放したりは簡単にはできないことだと思うので、そのペットだけはしっかり育てるとして、そのペットが亡くなったあとは買わないようにしましょう、などと記載してあるものも多いですよ。 ちなみにうちの子供も、最初の頃は実家に行くだけで目が真赤になり、鼻炎が悪化しました。 でも、数年たつと多少の免疫が出来てきたのか、全く症状がでなくなりました。 もちろん今でもアレルギー検査をすればしっかり陽性です。 マスク着用、なるべく行く機会を減らす、洗濯する。 それでいいのではないですか? 気になるのであれば、あなたのお子さんなのですからあなたが掃除機やコロコロでできるだけ猫の毛を取り除く、など、対処していくしかないのでは?? いくら身内でも、年中一緒にすんでいないのに、孫の為に生活環境をどうしろこうしろとあなたが要求するのはおかしなことだと思います。 いやなら行かなければいい話です。

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます、うちの子も猫がいる家には行きたくないといいます、行くと必ず喘息の発作がでるので、そこで合うときは、近くのレストランであうことにしました、医者からは動物から遠ざけるようにしないと、入退院生活から抜け出せないといわれ、現実的に発作で苦しむのは子供ですから、動物アレルギーを理解できない人も多いのも現実です、嫌煙権があるなら、嫌動物権、嫌ペット権を認めて欲しいです、学校では、動物の飼育係りは免除で、代わりに便所掃除をしています、学校の遠足で行き先が動物園のときは休ませます、高齢者は頑固で、ペットしか楽しみがなく、足が不自由だから、ベッドの脇まで孫を見せよといわれても、入院中はペットはいないので、お見舞いに行きましたが、毛だらけの自室は、見たくない、入りたくないのが現実です、このような状態をどうしたら良いでしょう、

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

私もそう思います。アレルギーあるなしにかかわらず、ペット愛好家は動物が嫌いな人の気持ちを分かっていないのです。突然、犬が飛びついてもへらへら笑って 「大丈夫。家の○○は噛まないから」 というような感じです。動物なんだから噛まないとは断言できないはずですし、服が汚れたりするので触れられるのが嫌なわけです。もちろんアレルギー症状が出たら深刻です・・・・ ところでご質問は何ですか? 

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ペットブームで、室内で犬を飼う家庭が増えて、室内でペットを飼う家にはアレルギーの症状が起きるので入れないのです、わが子はその症状がひどく、友達の家がほとんど室内で、犬を飼っているからです、広い庭があっても室内で、トイプードル、チワワ、ミニチュアダックスフンドを飼っており、携帯の待ちうけ画面までも、ペットの画像です、、、中には、スーパーの食品売り場まで連れてくる子もいます、あくまでも愛玩用のペットにもかかわらず、自分の子供よりかわいいと豪語する母親もいます、このようなペット愛好家とのトラブルを避けるためには、どうしたら良いか問い言うことです、自分の親には、合う回数、面会時間を短くしたり、マスク着用、ペットが同伴できないレストランで会うようにしていますが、動物アレルギーのわが子がペット愛好家の友人との付き合い方はどのようにしたら良いか、アドバイスをお願いしたいからです

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉行かないようにしています、   それでいいのではないですか。

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます、それが一番の正解ですが、年寄りの僻みで、「なぜ孫の顔を見せない、足が悪く、いつ、あの世からお迎えが来るかもしれないから、つれて来い、」と電話がかかってくるからです、普段は同居のアレルギー性アトピーの孫と仲良くしているが、最近痴呆の症状がでて、つじつまの合わないこといいます、ペットは神様や仏様より、大切な生きがいのようです、

関連するQ&A

  • アレルギーでも動物を飼うことは可能?

    私はたくさんのアレルギーを持っています。 食物アレルギーもたくさんあり、その他にもハウスダスト、ダニ、ノミ、動物などのアレルギーがあります。 1年前、部屋の掃除を2週間ほどしていなかったので、ダニが出てきたようで全身に蕁麻疹がでたり喘息がでたりしました。 今は定期的な掃除をしているのでアレルギー症状がでることはなくなりました。 将来、動物(犬、猫)を飼いたくて。。。 でも私には無理なんじゃないかなとも思ったりします。 もし、飼えてもアレルギーが出てペットを手放さなく行けなくなった時、 それでも私は飼い続けると思います。 私の中では、ペットは自分の命よりも大切ですし。 以前飼っていたペット(亀)も自分の命よりも大切で ペットの食欲がなくなった時は、学校が終わったら急いで帰り休日は ペットの傍にずっといました。 なので、犬や猫を飼ったら亀と同じように愛情を注ぎます。 しかし、もし私のアレルギーがひどくなり喘息で死んだ時のことを考えると・・・・ と思うと飼わない方が犬や猫のためなんじゃないかな? とも思います。 アレルギーがあっても犬や猫を飼うことはできるのでしょうか?

  • 動物アレルギー

    動物アレルギーについて質問です。 我が家では犬2匹と猫1匹がいます。当然のことですが、抜け毛が落ちてたりします。定期的に掃除はしますが、室内で飼ってるのでリアルタイムで毛が落ちてます。 当然、動物アレルギーを持っている人が入ると症状が出ると思うのですが・・・ 今流行ってる、空気清浄機を使うと動物アレルギー持つ人が部屋に入っても大丈夫なくらい綺麗になるものなんでしょうか?それとも地味に喚起したほうが良いのでしょうか? 知っている方いたらお願いします。

  • 何故、猫を完全室内飼育にするのか?

    完全室内飼育の利点?理由?については把握しているつもりです 外界の危険から遠ざけたいというのが大半を占めていることでしょう ですが、それは人間のエゴに過ぎないと思うのです 長い歴史の中人間に飼いならされている猫にも、いまだに多くの野生的な一面を垣間見ることができます このような動物に対して、室内飼育は狭すぎると思います 猫の楽しい、退屈などの感情はある程度分りますよね? 室内飼いの猫が室内で満足できている場合なら構わないと思いますが・・・ 外に出たがる個体が多いのが現状でしょう? それは外が楽しいからでしょうし、本来の姿に近いと思うのです それならば外出する、しないの選択は猫に任せた方が、猫の幸せを考えた上で最良だと思います 人間に置き換えて考えるのはいかがなものかと思いますが、一生を家の中で監禁されて終えるのは嫌ですよね? 多少の危険があったとしても、私なら外で自由に過ごしたいです 私は猫を飼っているので、完全室内飼いに賛成の方の意見や、私と同じように反対だという方の両方の意見をお聞きして、我が家の猫の今後に繋げたいと考えています 皆さんがどのような考えをお持ちか教えてください

    • 締切済み
  • 犬・猫アレルギーの彼氏

    動物を飼っている方、または動物アレルギーを持っている方に質問です。 彼が犬・猫アレルギーなのですが、私は犬1匹と猫2匹を飼っており、家中動物たちの毛だらけで、掃除しても掃除しても衣類にどうしても毛が付着してしまいます。 そのため彼の家にお邪魔すると、時々アレルギー反応がでてしまうのです。 出かける直前と彼の家に着いた直後にコロコロをしたり、家に着いたら彼の家に置いてある部屋着に着替えたり、裏に毛がついてるので玄関を上がる前に靴下を脱いだり…と工夫をしているつもりですが、 それでもしばらくすると彼の身体が反応しかゆくなってしまうみたいです。 不機嫌そうに身体をかきむしる姿を見ていると本当に申し訳ない気持ちになり、彼が辛そうにしているのを見て私もとても心配になります。 私は実家暮らしなので週末彼の家に泊まりに行くのが恒例行事ですが、あまりにも申し訳ないので最近は家に行くのを控えようと考えています。 動物を飼っている方は、アレルギーをお持ちの友人や恋人と接する時どのような対策をされていますか? また、アレルギーをお持ちの方は、動物を飼っている人にどう対策をしてほしいですか?

  • 犬アレルギーの可能性

    今日、彼氏とペットショップに行ったら、彼氏が突然鼻水でてきて、もしかしてアレルギーかなと心配なりました(ペットショップには、小動物も猫も犬もいましたが) ペットショップ出てからしばらくすると鼻水は止まりました 前に同じペットショップ来た時はなにも症状なかったのに… 彼氏はひどいアトピー持ちで、ハウスダストがアレルギーの原因らしいです この状況で犬アレルギーの可能性はありますか? 彼氏に調べるように言いましたが、なんか気乗りしないらしいです… ちなみにペットショップはすごい臭いがして、アレルギーのない私でさえ、喉が痛くなりました もしかして臭いのせいで鼻水でたんでしょうか?そんなことありますかね?

    • ベストアンサー
  • ネコとアレルギーについて

    先日子猫を保護してきたのですが、子供がアトピーの為 このまま飼うのはどうかと思って悩んでいます。 犬よりもネコの方がアレルギーは強いと聞きますが 実際どうなんでしょうか? 子供のアレルギー反応は、犬もネコも同じ数値が出て います。 子供本人は動物が好きで、情緒的にはペットが居た方が いいと思うのですが、飼うならば犬のほうが良いのでしょうか? すごくネコも可愛いので、可愛がってるのですが、 誰か飼ってくれる人を探そうかとも思っている次第です。 ネコが来てからなんとなくアトピーが酷くなった気がするのはやっぱりネコのせいでしょうか?犬と遊ぶ時は酷くならないようなんです。 誰か良いご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小動物の飼育

    小動物の飼育の事で悩んでいる点がありますので、皆様の知恵にあやかりたいと思います。 我が家には現在、オス(去勢済み)のダックスとメスのセキセイインコを飼育しております。 ダックスの方は常に家にいるわけではなく、一ヶ月に大体一週間位は家に滞在しています。 飼育スペースもダックスは基本室内フリー(ペット専用の部屋には原則は入れない)ですが、インコは大型のゲージに入れ、ペット専用の部屋で飼育しています。 以前はウサギやオカメインコ、ハムスター、小鳥など様々な種類の動物を飼育していましたが、現在はこの二匹となりました。 そこで、新たな小動物を飼育したいと考えております 自分はネコアレルギーのためネコは飼えません、また事情があり犬も無理です。 そこで、これからどのような動物を飼うか迷っています ウサギを飼育していたため、ウサギの飼育セットやゲージは揃っていますし、鳥用のゲージや小動物のキャリーなど、動物飼育用の器具は殆ど揃っています。 そして、現在迷っているのが以下の動物です フェレット  インコがいるため、別の部屋で飼育しなければならないが、先住犬との相性は良さそう。 インコ    今一羽だけいる子の友達にと思っています モルモット  飼育経験がない。また犬との相性が心配 デグー    好きですが、飼育経験がない。 チンチラ   飼育環境のセッティングが大変。また日本の気候に合わないためどういったケアをして いいか分かりません。犬との相性 うさぎ     以前飼っていたのは自分の不注意で死なせてしまった。犬との相性 以上です。 今はウサギブームでうさぎの飼育放棄や破棄などが増えているそうです。里親募集のページを見てもうさぎ募集は増えているので、うさぎを飼ってあげたほうがいいのかな。とも思いますが。 これから飼育する動物は全て飼い主のいない動物にしようと考えています。そのため、里親募集のページから飼い主のいない動物を引き取る予定です。 これらを踏まえて自分にはどの動物を飼ったらいいのでしょうか? この質問を書いていて、自分でも身勝手だなと思いますが、回答していただける方はどうぞよろしくお願いします! 動物の飼育は大変だし、途中で放り投げられないことは重々承知しております。 そのため、中傷や冷やかしなどではなく、あくまでこの質問に対しての答えをいただければと思っています。

  • 猫アレルギーは治りますか??

    私は動物アレルギーを持っていて、特に猫は触ったりなでたりするとすぐ目が真っ赤に腫れ上がって大変なことになってしまいます。 犬は起こりますがそこまでひどくはありません。 でも、私動物が大好きなんです。 特に犬とか猫とかいう系が大好きなんです。 なのに、アレルギーのせいで飼えないんです。 こういう状態のアレルギーは治りませんか?? 猫は飼えないでしょうか。 もし、治る方法があれば教えてください。 自己中心的な質問お詫びします。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いしますm(_ _)m

  • 猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。

    猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。 学生で、実家暮らしです。 最近、母と妹が猫が飼いたいと言っています。 ですが、2人とも、私がアレルギーのせいで飼えないと諦めてしまいました。 どうにか、アレルギーに耐えてほしいって言われたこともありましたが、猫を飼っている友達と室内で遊んだだけで、喘息で寝れなくなり、目が腫れて前が見えなくなり、身体がとても痒くなってしまうので、耐えれないと、答えました。 私は飼いたい小動物を飼わせてもらってるのに母は飼いたい動物が飼えないのが、ほんとに申し訳ないです。 なので、猫アレルギーでも飼える猫、又は猫にとても近い動物などを教えていただきたいです。 (母は、猫の懐き具合がとても好きみたいです。) (もし、猫を飼うことになっても、現在飼ってる小動物に会うことは、ありません。小動物は私の部屋にいて他の部屋には行かせません。)

  • 犬のアレルギーに関して質問です。

    犬のアレルギーに関して質問です。 犬でも猫アレルギーになるのでしょうか。 トイプードルを飼っているのですが、もともと皮膚が弱いです。 極度のアレルギーというわけではないのですが、 最近猫を迎え入れたところ、前よりもかゆがっているように思います。 偶然でしょうか。 わかる方、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう