• ベストアンサー

エドワーズのレスポールギター

今エドワーズのレスポールのE-LP-92CDとE-LP-98LTCの白金のどっちかで迷ってるんですけど何が違うのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

塗装の違いです。 92は(多分)ポリで98は最終塗装、つまりクリア層のみラッカーになっているようです。 エドワーズのカタログには「塗装の最終工程にラッカー塗料を使用して、独特の質感を再現しています。」と記載してあります。カタログ写真を見る限りでは98のほうが経年変化したラッカー塗装独特の焼けが出ているようです。エイジドフィニッシュとでもいうんですかね。よってバインディング部なども黄色っぽく日に焼けた感じになっています。 トップコートのみのラッカーなので音への影響はほとんどないと思っていいでしょう。逆にラッカー塗装特有の面倒さが出てくると思います(ウェザーチェックや樹脂製品に長時間密着させた場合の溶解など)。色味のこだわりが無ければ92ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

一番の違いはボディのバインディングの色でしょうか この値段の差を見る限りでは、 色は違うだけで同じもの と考えても差し支えないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レスポールがほしいのですが、7万~9万のレスポールなら、エドワーズとエ

    レスポールがほしいのですが、7万~9万のレスポールなら、エドワーズとエピフォンどちらが皆さんは良いと思いますか? 貴方ならどちらを選びますか? その理由も教えてほしいです。 因みに色はどちらも黒です。

  • レスポール購入について

    現在父からの譲り物のフェルナンデスのSTを使用しており、 新しいギターが欲しいです。 それでLPがほしいんですが、予算は3-5万程度で何処のLPが いいんでしょう? エピフォン、バーニー、エドワーズ、等が候補にありますが他に これがいい!とか上記中でこれはダメ。。とかあったらいろいろお願いします。 レスポールで黒。カスタムだけとは限りません。 普通のでも。 よろしくお願いします。

  • 2本目のギターでEDWARDSのレスポール

    ギター暦2年の者です。 今Fernandesのストラト(初心者セットで3万円のもの) を使っているのですが、音に満足ができなくなりました。 そこで2本目のギターにステップアップしようと思っています。 ほしいのはレスポールで、予算は8万円前後を考えています。 しかし、レスポールはGibson以外は賛否両論が多いメーカー ばかりなのが気になって、もっと出してGibsonを買うべきか 迷っています。Gibsonの音じゃないと嫌ということはないのですが、 そのうちGibsonが欲しくなるかもしれないので。 今日試奏をしたところ、EDWARDSのE-LP-92CDの音が好みだったの ですが、このギターはステップアップ用のギターとしてはどうだ と思いますか?EDWARDSというメーカーに対する意見でも良いです。 よろしくお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/24171/

  • レスポールタイプのギター

    10万円前後でレスポールタイプのギターの購入を考えています。 少し調べたのですが、フジゲンやエドワーズ辺りが国産で値段の割に品質が良いのではないかと思っています。 上記2社以外で、レスポールタイプのギターで他におすすめのブランドがあれば教えてください。 また、上記2社のギターについても何か感想や情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギター。レスポールについてです。

    10万くらいの予算で考えているものです。学生なので高いものは買えず、ずっとつかっていけたらいいなと思います。 中古でも良いのでGibsonのレスポールを持ったほうがよい。という方もいるのですが、10万くらいで(中古でも)Gibsonのいいものが買えるとは思えません。 また、やがてコピーブランドがいやになるかもしれないという方がおり『Epiphoneのいいものを買ったほうがいい』というご意見もありました。 私が考えたのは10万円くらい(本家Gibsonのレスポールが買えないくらいならば)のレスポールだと国産メーカーにいいものが多いので、国産のいいものを買いたい。というものです。 そこで候補に挙がってきたのが EdwardsのE-LP-98LTS http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=302%5EELP90LTSCHS%5E%5E TokaiのHLS160 VF http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=762%5EHLS160VF フジゲンのNCLS-20R http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1814%5ENCLS20RLD などです。 みなさんはこのギターどう思いますか? また、他にもいいギターやご意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レスポールとSGの違い。 お互いの良い所、悪いところなど。

    こんにちわ。 いきなりですが、新しいギターを買おうと思っています。で、エドワーズのレスポールかSGにしようと思ったのですが、どっちも捨てがたくとても悩んでいます。もし良ければ、レスポールとSGの良い所・悪いところなど教えてもらえるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 白いレスポールギター

    この度新しいギターを買おうと思い6万前後でいいものを探しています。 一応自分で調べてみたのですがカラーが白でいいと思えるギターはEDWARDSのE-LP-92CDでした。 ですが、ピックアップとブリッジの金メッキの塗装が好みではないので悩んでいます。 皆さんがいいと思うギターを教えていただきたいです。 ギターについての知識は浅いのですができれば国産でカラーは白のものでお願いします。

  • レスポールについて

    初心者な質問ですが、LP250やLP280などの250、280の数字にはどのような意味があるのでしょうか? 数字が高いほど値段も高いようなのですが・・・ それとレスポールの長所、短所教えていただけると嬉しいです。

  • レスポール(ギター)を買いたいと思ってるんですが

    今、姉がギターを初めました。 『なんかかっこいいなぁ』って感じでいつも見ています。 それで、今ギターを買おうと思います!! レスポールが欲しいです。 どこの楽器通販店を探しても、レスポールは高くて、、、 安くて、オススメの通販店はありますか??

  • こんなギターを探しています。

    ノントレ、もしくはフロイド以外のトレモロ搭載で最初からロックペグ装備のギターを探してます。 今見つけたのは ・シェクターのダイアモンドシリーズ ・エドワーズのガスGレスポール ・エドワーズのジェイムズモデル ・フェンダーのジム・ルートのテレキャス くらいです… 予算は15万前後まででお願いしますm(__)m 回答よろしくお願いします!!