• ベストアンサー

レスポールについて

初心者な質問ですが、LP250やLP280などの250、280の数字にはどのような意味があるのでしょうか? 数字が高いほど値段も高いようなのですが・・・ それとレスポールの長所、短所教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.2

ビンテージタイプのコピー品は、コピー元となったモデルの製造年を型番に採用する場合と、定価に連動させる場合があります。400なら4万円、500なら5万円とかです。 レスポールの一般的な長所として、ストラト・テレキャスターと比べてスケールが短くテンションも弱いため、手が小さくて力の弱い人でも比較的運指やチョーキングが楽です。チューニングは安定しています。大抵は、ハムバッカーピックアップを搭載しているのでノイズが少なく、音楽ジャンルを選びません。 欠点というほどのものではありませんが、重い。トレモロが無い、マホガニーネックはメイプルに比べ折れやすいというところでしょう。

その他の回答 (1)

• dive-in
回答No.1

それは税抜きの定価を表しています。 LP250は¥25000 LP280は¥28000 と言うことになります。

syogouki
質問者

お礼

そんな簡単なことだったとは・・・・・ 回答本当にありがとうございました。