彼が別れを繰り返す理由について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼との付き合いが2年続いているが、最近彼から別れ話が何度か出されている。
  • 彼は将来のことを考えて私といることに不安を感じ、私が不幸になると思っている。
  • 彼はうつ傾向があり、精神的な調子の変化があります。近い人間関係が負担だと感じている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ傾向 彼 別れ話繰り返す

目にとめてくださってありがとうございます。 私は会社員(24歳)、彼は大学院生(27歳)で、付き合って2年くらいです。 今年の夏ごろから別れ話を彼から何度かされています。 理由は、将来のことを考えて私といることはできない・自分といると私が不幸になる・私のことを好きじゃなくなった等です。 彼は真面目過ぎるくらい真面目で、融通がきかないところがあります。 また、季節の変わり目に精神的な調子が悪くなり、すべてネガティブ思考になります。 先日別れ話をされたときは、彼が地方に学会で行っているときに、夜中に急に電話をかけてきて、「ごめんね」「もう好きじゃないんだ」「もう一緒にいられない」と言ってきました。 地方に行く数日前から、彼は「行きたくない」と言い、現地に着いてからも「着いたけど帰りたい」等と言っていました。 また、地方に行く数日前に「俺といたら〇〇が不幸になる。それが申し訳ないんだ」と言ってきました。 このような経緯があっての別れ話なので、本当に私のことが嫌いになったとは思えなくて…。 彼は「近い人間関係が負担なんだ」とも言っていたので、私が嫌いというより、恋人という存在が負担なのかなと思ったりはしますが…。 うつの彼、うつ傾向のある彼氏がいる方で、同じような経験をされた方に、そのときどのように彼に接したのか、別れの危機を乗り越えたのか、教えて頂きたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.5

貴方の「力感」が負担に感じる事もある。 それが彼の真実だよ? この関係に「賭けて」いるのは紛れも無く貴方なんだよ。 彼じゃない。 告白したのは彼でも、 貴方が告白されるように自ら動いて彼の前に立つ事を選んだ。 彼に選んでもらえるように頑張った。 その時点から、 貴方の彼に対する「執着」ってあるんだよね? 貴方はマイナスの響きを感じて認めたくは無いかもしれないけれど。 最初の時点では、 彼がうつ(アンバランス)である事を踏まえて付き合えていた。 相手のバランスが悪いんだ(好不調がある)、 そう思って付き合えている時点で、 貴方は彼よりも落ち着いて付き合えていたんだよ。 むしろ私がバランス良く、支えになってあげないと。 ところが、 そんな彼から将来の事を考え、別れを持ち出されてしまった。 貴方はそれに泣いて縋った。 そして何とか辛うじて受け入れてもらった。 いつの間にか彼を支えるつもりが、 自分の交際欲を支えたいスタンスに移行していた貴方。 彼に優しさに甘えて我儘になり、束縛したり。 自分のアンバランスに気付けて、 そういう自分を直すから何とか別れないで欲しい。 一度はそういう話でやり直す事になった。 でも、 その時点から既に、 貴方もどこかでうつのような(不安定)状態が続いている。 何に対する不安(定)か?と言えば。 またいつ別れ話をされるんじゃないか? 常にそれに対して構えた貴方が続いているんだよ。 彼に対して変わるから。駄目な所を直すから。 そう伝えた貴方。 でも、 一番改善する必要があるのは、 貴方の中に存在する彼(交際)に賭けるスペースを もっとコンパクト(適量)にする事なんだよ。 それが貴方には未だに出来ていない。 彼の為に変わろうとする事で、 結果的には彼を思う(彼との交際を考える)、 そういう自分が「増えて」しまっている。 増える=彼の不安定に影響されやすい。 彼が一番「違う」と感じてしまうのは、 交際に賭ける思いの熱さ、深さ、自分自身の注ぎ方なんだよ。 貴方が必死に必死に必死に必死に考えている姿こそ、 実は彼を悩ませている姿でもある。 貴方は、 以前のようになりたくて、それを早く確認したくて。 一度別れを言われて以来、 その後どんどん自らの心的耐性を無くしていっている。 心的にはより濃くなっているんだよ。 彼は、 濃い時と薄い時がある人。 これからも、 彼はそういう自分と付き合っていくんだよ。 もっと言えば、 彼はそういう自分に慣れている。 あ、またこの感じが来たか・・・ そういう時には、 自分を必要最低限の大きさにして、 自分が何とか折り合える範囲に畳めてしまうんだよ。 でも、 貴方にはそういう彼が分かっていても「怖い」。 畳んだ状態の彼にさえ、 その気持ちの内側とか本音とか、真実を探ろうとしてしまう。 それって2年の歴史の割には?の対応でもある。 振り廻されているから。 今までは、 うつ持ちの彼氏という客観性で向き合えていた。 でも、 今の貴方には彼以上の不安定があるでしょ? 貴方の方が、 自分のアンバランスに慣れていない感じなんだよ。 別れたくない気持ちに必死。 一喜一憂の振幅が凄く激しい。 彼の気持ちが分からないよ。不安だよ、不安だよ・・・・ 彼には分からなくなる時があるのに。 彼には分かるように振る舞えなくなる時があるのに。 貴方は既に別れの怖さを覚えてしまっている。 その結果、 どんな彼に対しても「一定」のものを欲しがってしまう。 それが、 別れたくないという足元に拘る貴方なんだよ。 既に彼を支えるという目的性は無くて、 自分の為に必死になっている感じがあるんだね? 必死になればなるほど、 そういう貴方に「見合う」自分(彼)が必要だ・・・ ⇒僕にはそこまでの思いは無いし、そこまでの安定は無い。 別れた方が良いんじゃないか? その考えに繋がりやすい。 不安定なら、 不安定になりに付き合っていけば良いんだよ。 不安定な時は、 私は必要最低限の事は別にしても、 貴方の陰になっても良いんだよ。 私はそんなの全然気にしないし、大丈夫♪ 自分という「軸」をしっかり持っていて、 その時その時の自分を丁寧に選べる力があり、 自らのペースで淡々とやっていける人であってこそ、 不安定な彼にとっても付き合いやすい存在になれる。 理解者として伴走しやすい存在。 真面目な彼に対して、 良い意味で隙間のある姿勢を届けられてこそ。 彼は自分の力感をほぐせるんだよ。 あ、不安定な自分でも良いんだな?と。 そう思えるんだよ。 今の(ここ最近の)貴方はどうか? 貴方には彼側のアバウトさが不安で仕方が無いんだよ。 結果ずっと力んでいて、 隙間を無くすように考えで二人の距離を埋めようとしているじゃない? それって彼を考えさせてしまっている姿なんだよ。 貴方の真面目さが彼を息苦しくさせている。 それに気付ける優しさであり、柔らかさが無いと。 貴方は彼にとっての「特別」にはなれないよ? 本当は~云々とかね、 自分が不安になる事の怖さに耐え切れない貴方がいる。 弱くなっている自分を自覚しないと。 彼に対して心的に賭け過ぎている。 将来を彼と分かち合いたい。 その為には、 貴方には彼に無いものを沢山身に着けていく必要があるんだよ。 貴方も自らの真面目さ(真剣さ)で勝負したら、 彼にはただ窮屈な関係になってしまう。 少し深呼吸しないと。 悩み方(目線)自体が少し「固定」し始めている貴方を感じる。 質問にさえスタイルが出来上がってしまっている感じ。 不安定「同士」の未来は無いからね? 貴方も自分で自分を支えられる力を大切に。 本気で変わりたいと思っているなら。 彼側の問題では無くて、 貴方自身がもっと自分と付き合いやすくなっていく事。 それがそのまま、 彼に対する優しい風になっていくんだからね☆

miffy0123
質問者

お礼

blazinさん ご回答ありがとうございます。 いつも核心をついていらっしゃって、自分を客観的に見る視点と気づきをくださっています。本当にありがとうございます。 彼との関係に賭けて、別れることに不安を感じて、さらに濃くなっている。私の彼に対する姿勢そのものが彼にはプレッシャーになっているんですね。 自分で自分を支えられる力…それは自分の弱さを知って受け止めることで、その力はつくでしょうか? 自分と向き合うっていうことの意味が私にはまだよくわかっていないようです。 もう少し、いただいた回答について考えてから、補足のところでお返事したいと思います。 取り急ぎ、お礼まで。

miffy0123
質問者

補足

blazinさん ご回答のお返事です。 >彼が一番「違う」と感じてしまうのは、 交際に賭ける思いの熱さ、深さ、自分自身の注ぎ方なんだよ。 貴方が必死に必死に必死に必死に考えている姿こそ、 実は彼を悩ませている姿でもある。 彼と一緒にいたくて変わろうとすることが彼を悩ませているのだとしたら、私はどうしたらいいのでしょうか? blazinさんに鋭い指摘を頂いて、私は目が覚めました。彼一色だった生活が自分時々彼の生活になりつつあります。まだ変わっている最中ではありますが、以前の私より付き合いやすい存在になりつつあるのではないかと思っています。彼はどう思っているかわかりませんが・・・。 >自分という「軸」をしっかり持っていて、 その時その時の自分を丁寧に選べる力があり、 自らのペースで淡々とやっていける人であってこそ、 不安定な彼にとっても付き合いやすい存在になれる。 上記した内容と同じですが、自分という「軸」を持ちつつある(まだしっかりした軸は持てていない状態ではありますが)私は彼にとって付き合いやすい存在なんでしょうか。 彼は変わりつつある私に対して安定していないように思えるのです。 私といる自信がない、私が一緒にいると不幸になると言う彼の 言葉は、変わりつつあるなかで言われた言葉でもあります。 居心地のいい存在になることは同時に彼を不安にさせる存在でもあるのではないかと思ってしまいます。。 どうしたらいいか正直わからなくなっています。 >真面目な彼に対して、 良い意味で隙間のある姿勢を届けられてこそ。 彼は自分の力感をほぐせるんだよ。 あ、不安定な自分でも良いんだな?と。 そう思えるんだよ。 いい意味で隙間のある姿勢って、具体的にはどうすることでしょうか? 受容的に接して、安定した私で居続けることでしょうか。 お時間がありましたらお返事いただけると幸いです。

その他の回答 (4)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.4

たこおじさんです。 貴女からのお礼文を読みました。ありがとう。 <前に彼が別れ話をしてきたとき、負の感情しかぶつけてこない 、頑なな状態になっていました。 負の感情は鬱だからだよ。 頑なも鬱だからだよ。 あのね、おじさんの経験からね。本当に鬱の状態のときの相手と 接するのは疲れますよ。イヤになるんだよ。 友達、恋人、家族以外だったら、接したくないよ。 だって、言っていることが日々変わるし、マイナスのことしか 言わないのですから。 鬱の人と接するには、相当の忍耐と寛容の心がないと やってられないものですよ。 こちらにも覚悟がないといけないね。 貴女に言うことは、 今相手が「別れたい、ひとりになりたい」と、言うのであれば 「じゃ、そうしようね」で、いいわけですよ。 ここで貴女が 「なんで、そんなこというの、私別れたくない」 なんて相手を追い詰めないことなのです。 ここは一旦了承なのですよ。 おそらく、貴女がそういえば、また違うときには 「やはり、お前が必要なんだよ」なんていうこともあるからね。 じゃ、どっちなんだよ、振り回さないでなんて思っても それが鬱なのだから、仕方がないんだよ。 だからね、鬱の彼女とか彼氏を持った人は こいつは、どっちが本当なんだよと、そう思うようになり 疑心暗鬼になり、少しずつ離れていくよね。 前回書いたのはそうなんだよ。 貴女がどれだけ辛抱できるかが、ポイントなんだよ。 治るまで待ちな。何年も治らない人もいれば、二、三か月で 治る人もいるし、まちまだね。 その彼、医者にいっているのですか。 ここの回答者のなかには、鬱は病気ではないから医者に行くなと いう回答するかたもいるけど、やはり医者ですよ。 おじさんが知っている人達は、みな医者に行き治っているのだからね。 ただね、鬱になりやすい気質とか、遺伝もあるしね。 ひとつ言えることは、とても真面目で物事を突き詰めて考える人が 多いね。 極端なことを書くと 幼児を相手にしていると思ったほうがいいよ。 それと鬱の人には、その人が思っていることを否定しないことです。 病気だからね。 「うんうん、そうだね、つらいね、わかるよ」とか、いっていて 傍で寄り添っていられる人でないと、長くはやってられないよ。 好きだ恋だの、一緒にいたいの、私わかれたくない なんてレベルであれば、貴女が疲れるだけだよ。 それでもいいのか、貴女は。 今は貴女の自分の気持ちを捨てること。あれこれと考えると 貴女が辛くなるだけだよ。 今相手が別れたいというのあれば、一旦離れな。 また、「君といたい」と、いってくると思うから。 一定しないのが鬱病の人の特徴です。 これでいいかな。

miffy0123
質問者

お礼

sasimiumaiさん お返事ありがとうございます。 >今相手が「別れたい、ひとりになりたい」と、言うのであれば 「じゃ、そうしようね」で、いいわけですよ。 ここで貴女が「なんで、そんなこというの、私別れたくない」 なんて相手を追い詰めないことなのです。 ここは一旦了承なのですよ。 おそらく、貴女がそういえば、また違うときには 「やはり、お前が必要なんだよ」なんていうこともあるからね。 なるほど。彼の言うことを否定しないで聞いて、受け止めるんですね。 >鬱の彼女とか彼氏を持った人はこいつは、どっちが本当なんだよと、そう思うようになり疑心暗鬼になり、少しずつ離れていくよね。 そういうことなんですね。私がそれにどれだけ耐えられるかっていうことですね。 たしかに、別れ話をされたかと思えば、その後に仲良くなるのを繰り返していて、気持ちが休まらないことが多いです。 先日、彼が別れ話をしに来ることになっていたんですが、いざ会ってみると”別れるつもりがあったのかな?”という様子で、いつもよりもっと甘えてきました。私が好きな香水をつけてきて「〇〇に会うからつけてきたんだ」と言ってきたり、私には何が何だかわかりませんでした。別れ話をしに来る相手にそんなことするかなって。 うつの人とパートナーになるっていうことは彼自身の気持ちの波と自分の中に起こる気持ちの波の両方に耐えられるという覚悟、強さがないといけないのかなって思いました。 彼は医者には行っていません。彼自身、わかってはいても診断されたくないのかもしれません。 医者に行っても治らないと思っているような気もします。 私からは「一緒に行こう」と言っているんですが、彼は「うん」というだけで、受診には至っていません。 >好きだ恋だの、一緒にいたいの、私わかれたくないなんてレベルであれば、貴女が疲れるだけだよ。 それでもいいのか、貴女は。 自分のなかにどれだけの覚悟があるのか、正直わかりませんが、彼のことが本当に好きで、こんなにも一緒に生きていきたいと思った人は初めてでした。私には彼を支えられる力がじゅうぶんにはないかもしれませんが、これから彼が生きていくのに必要とされて、彼に安心感を与えられる存在になるために、強くなりたいと思っています。 丁寧なお返事をありがとうございました。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

ヤマアラシのジレンマというやつですかね。 彼は孤独でさびしいので誰かにいてほしい反面、近くに誰かいることが苦痛でもあるんでしょう。 本当に嫌いならさっさと分かれますし連絡もしてきません。 彼が望むのは一定の距離があり立場が安定していること、それでいて決して交わらないことなんだと思います。なのであなたが近づけば近づくほどその関係を壊そうとしますし、離れれば別の方法(今回のような?)であなたをつなぎとめようともします。 ですから将来を考えるというと障害は多いですね。まずは彼女という立場を捨てて彼の母親になるくらいの覚悟は必要だと思います。ですから結婚や子供は考えないほうがいいですね。 それを持ち出すと彼はすぐさま壊そうとするのでいずれにしても無理だとは思いますけど。 どうするかはあなた次第ですがこの先彼に付き合うのなら自分の人生をすべてつぎ込むくらいでないとどうにもなりませんし、ただ彼に回復を期待してもそれはないと思います。

miffy0123
質問者

お礼

poyo3さん ご回答ありがとうございます。 >ヤマアラシのジレンマというやつですかね。 彼は孤独でさびしいので誰かにいてほしい反面、近くに誰かいることが苦痛でもあるんでしょう。 なるほど。苦痛なくらい、今の私は彼にとって近すぎる存在なんですね。 >本当に嫌いならさっさと分かれますし連絡もしてきません。 彼は優しさから私と別れられなかった(私が別れることで傷つくからできなかったの意)、というようなことを言ってきましたが、本当に嫌いだったらそんな気遣いもしませんよね。 >彼が望むのは一定の距離があり立場が安定していること、それでいて決して交わらないことなんだと思います。 その距離感をとるのは難しいですね。。 深い付き合いはできないってことなんですね。 >なのであなたが近づけば近づくほどその関係を壊そうとしますし、離れれば別の方法(今回のような?)であなたをつなぎとめようともします。 今の状態は私を遠ざけているようで実際はつなぎとめてるってことですか? 近づいてもだめだし、離れてもだめなんですね。 >まずは彼女という立場を捨てて彼の母親になるくらいの覚悟は必要だと思います。ですから結婚や子供は考えないほうがいいですね。 彼の母親になるくらいの覚悟…。 結婚はいつかはしたいですが、彼のことを考えて子どもは望まないつもりでした。 子どもが彼のようなうつ傾向を受け継いでいたら、辛そうにしている姿を彼が見たらきっと辛いでしょうし、なにより子どもがかわいそうです。 >どうするかはあなた次第ですがこの先彼に付き合うのなら自分の人生をすべてつぎ込むくらいでないとどうにもなりませんし、ただ彼に回復を期待してもそれはないと思います。 自分の人生をすべてかける覚悟で、彼に何も望まないという気持ちでいないといけませんね。 別れたくはありませんが、今後のことをもっと考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hinago
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

躁鬱病です。 彼の気持ちはすごくわかります。 人と絡むのが疲れるんです。 中途半端に人と付き合いたくないです。 付き合うなら死ぬまで一緒がいいです。 しかしこの病気の性質上、 人には迷惑かけられないと思うのです。 貴女のことが大切だから別れたいんです。 もし結婚となった場合、 鬱病と死ぬまで向き合う覚悟がなければ一緒には暮らせないでしょう。 貴女まで心が病んでしまいます。

miffy0123
質問者

お礼

hinagoさん ご回答ありがとうございます。 >中途半端に人と付き合いたくないです。 付き合うなら死ぬまで一緒がいいです そうなんですね。だから、彼は付き合い始めのころ「もうひとりじゃないんだってことがすごく嬉しい」や数週間前も「死ぬまで一緒にいたい」と言っていたんですね。 付き合う=ずっと一緒 だったんですね。 >しかしこの病気の性質上、 人には迷惑かけられないと思うのです。 貴女のことが大切だから別れたいんです。 それではやはり、別れたほうがいいんでしょうか。 私は一緒にいたいんですが。。。 >もし結婚となった場合、 鬱病と死ぬまで向き合う覚悟がなければ一緒には暮らせないでしょう。 貴女まで心が病んでしまいます。 私はそんなに精神的に強いほうではないんですが、彼と付き合ってから精神的に少しずつ強くなってきました。 彼と一緒にいたいなら、死ぬまで病気と向き合う覚悟しないといけないですね。 >躁鬱病です。 回答者様は躁鬱病ということですが、どのような恋人であれば一緒にいたいと思われますか? 彼にとって居心地がいい存在になりたいのです。 ご回答ありがとうございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

たこおじさんです。 おじさんは、鬱病になったことはありません。 この年齢になるまで、周囲に鬱病のかたと何人も接しています。 おじさんが若いときには、鬱病そのものを全く知りませんでした。 しかし、今まで普通であった友達などが、たまに会ったときなどに 「あれ、こいつこんなやつだったけ。言っていることが何か違うな」とね。 愚痴などたくさん出たり、もう俺はダメだとか、死にたいとか 自信がなくなったとかね。もう仕事するのがイヤだ。 誰とも会いたくないとか。外出はイヤだとかね。 そのくせ、寂しくてたまらないからと夜中に電話がかかったきたりね。 そのように、うしろむきのことばかり言うのですね。 イヤになるくらいにね。 先に書いたように、若いときは鬱病そのものを知りませんでしたので 「何いっているんだよ、この野郎、振り回すんじゃないよ。  しっかりしろよ、お前の言っていること、わけがわからないぞ。  仕事ははちゃんとしろよ。もっと楽しいことを考えろよ」 なんて、おじさんは言っていたのですね。 その後、また周囲の違う人も、何人か、同じようなことを 言うのですね。そして同じ態度になるのですね。 あれーまえの友達と一緒じゃないか。 それでその人達が病院に通っていることを知るわけです。 それで、おじさん鬱病という病気があることを知ったのです。 20代後半だったかな。 近くにいる人がそういう鬱病になるものだから、 鬱病って何だと、そこではじめて知識と対処法を知ったのです。 知らなかったときは、バカ野郎、いい加減にしろよ。 もっと前向きに考えろよ、頑張れよ、なんて言っていたのですね。 鬱を知ってから、頑張れが禁句であるということを知ったのですが。 貴女に言うことはですね、 鬱の人が言っていることは、病気が言わしていると思ってください。 おじさんは、その病気を持っている人に随分と振り回されたことが あり、知識がないときは、その相手が元気なときのように 同じ口から、ものをいうので、病気が言わしているなどとは 思えなかったのです。 日々、その人たちがいう意見やら考え、日常会話などが 一定するものではなく、変わることがあるものだからね。 バカ野郎、いい加減なことをいうな、コロコロと言うことを かえるな。と、言ったり思ったものです。 そういう経験を経たので、こうなりました。 それはね、鬱病ではないときの、その人とと 現在鬱病になっている人は、同じ口から言っている言葉は 別な人だと思うことです。 病気が言わしているのですよ。 ですから、貴女の彼の場合、 <「もう好きじゃないんだ」「もう一緒にいられない」と言ってきました。 こういう言葉をいちいち、まともにうけないこと。 「そうか、そうか、そうだね」と、言っていればいいのですよ。 鬱の人は、とにかく自信をなくしているのと、甘えたいのもあるし 逆に、つっかかってくることもたくさんあります。 それにいちいち、反応したら、やってられないことがありますよ。 そりゃ、こちらのほうが頭にくるくらいにね。 だからね、今言っている言葉は、病気が言わしているんだと そう思うことです。 治れば、マトモになりますよ。 そこまで貴女が辛抱できるかです。それにかかっているよ。 貴女がその彼を好きであれば、、今彼が言っている言葉は 否定しないで、聞いてあげることです。 別れることを肯定することではないよ。 「うんうん」と、言っていればいいと思います、今はね。 鬱の人と議論などしても意味がないのだからね。 この野郎、いい加減にしろという気持ちが湧きますよ。 でも、議論しても意味がないんだよ。 相手は病気だからね。 鬱は病気ではないという人がいるけど、 おじさんに言わせると、病気だよ。 鬱になっているときの病態をみると、本当にわけのわからないことを いい、周囲にいる人を困らせたり、振り回すからね。 挙句に、死ぬ死ぬというのだからね。 鬱は心の風邪であるといい、誰にもなり得るというけどね。 まいりますよ。貴女の彼、はやくなおるといいね。 これで貴女の回答になったかな?

miffy0123
質問者

お礼

sasimiumaiさん ご回答ありがとうございます。 >鬱病ではないときの、その人とと 現在鬱病になっている人は、同じ口から言っている言葉は 別な人だと思うことです。病気が言わしているのですよ。 やはり病気が言わせているんですね。。 >貴女がその彼を好きであれば、、今彼が言っている言葉は 否定しないで、聞いてあげることです。 別れることを肯定することではないよ。 「うんうん」と、言っていればいいと思います、今はね。 それは、「別れたい」って言われたら「そうなんだね。別れたいんだね」とだけ言って、別れることを肯定しないということですか? 彼の気持ちがそれでおさまるでしょうか? 前に彼が別れ話をしてきたとき、負の感情しかぶつけてこない、頑なな状態になっていました。 彼の気持ちを否定しないであげれば収まるんでしょうか。 お優しい言葉をありがとうございました。 不安な気持ちが落ち着いてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱傾向彼氏 別れ話 再燃

    目にとめてくださってありがとうございます。 以前質問させていただいた、彼とのその後についてです。 私は24歳(会社員)、彼は27歳(大学院生)です。付き合って2年になります。 今月初めに大きな別れの危機があったのですが、別れ話を彼からされた後、彼は鬱の症状なのか、突然人が変わったようにキレだし、わたしは傷つくことを言われたことで彼を許せなくて言い合いになり、お互いに別れを決意しました。 しかし、言い合いをしているうちに終電がなくなってしまいました。 そして。その夜は彼は私の家に泊まることになりました。言い合いをした後で、「けんかなんてしたくなかったよ」と彼に言い、彼を抱きしめると、彼も抱きしめてくれました。 そこから、以前のような仲の良さに戻り、その翌週の週末に会いにきたときも、すごく仲の良い感じで過ごしました。わたしたちは2年付き合っていますが、今でも周囲がびっくりするくらいラブラブでした。 そんななか、先週になって、彼の精神的な調子が悪くなり始め、思考がマイナス思考になっていきました。週末に大きな発表が待ち構えており、ひとりで地方に行くことになったのですが、行く前から「帰りたい」「逃げ出したい」と言い、わたしに対して「俺といることで〇〇が不幸になるのが嫌なんだ」「〇〇に申し訳ない」と言いだしました。 わたしは彼に「何が申し訳ないの?」「わたしはあなたといることで不幸どころか、幸せだよ」と伝えていました。その翌日、彼は「帰りたい」「今は本当は何もしたくない」「ひとりでいたい」とメールで言っていました。 心配になったわたしは、放っておいてほしい感じだった彼に連絡してしまい、返信はなかったのですが、「もしできたら連絡してほしい。でも、疲れてると思うから、してくれなくてもいいよ」とメールをしたところ、夜中に急に彼から電話がかかってきました。 第一声は「ごめんね。ごめんね」でした。もうわたしのことを好きではないから一緒にいられないという内容の電話でした。「こんな最低な自分のことを好きでいてくれているのに、ごめん」と言われました。 その電話の中で、 「〇〇といるときは異常なんだ」(=一緒にいると楽しいと思うのは普通の状態ではないんだの意)と言われました。電話をしている今の状態が普通なのだと彼は言っていました。 また、「自分をないがしろにして、言いたいことが言えなかったんだ」「〇〇といるときは、悲しい顔をさせたくなかったんだ」「〇〇といるときは、喜んでくれるようなことを言っていたんだ」と。一緒にいるときの自分は本当の自分ではない、本心ではないといったことを言っていました。 彼と一緒にいたときを思い出してみると、無理してわたしが喜ぶようなことを言ったり、していたようには思えませんでした。 彼は「〇〇のこと大好き」「一緒にいられたらいいな」と言ってくれていましたし、抱きあっていた時はお互いに愛を感じ、幸せな気持ちでした。彼も「〇〇とこうしてると、すごく幸せ」と言っていました。それが本心じゃなかったなんて、信じられません。。 彼は誠実でまじめな人です。優しさで嘘をついたとしても、嘘がつけない人なので、無理をして合わせてくれていたらわかります。 それに、別れを考えている相手に対して妊娠してしまうような行為をするとは思えません。 彼は中絶するのは赤ちゃんにかわいそうで絶対にしたくない、と言っていました。 彼はいま、鬱の症状が出ていてわたしとの関係を断ちたいのだと思いますが、そのような状態で決めてしまったら後悔するかもしれません。 なにより、わたしは彼のことが大好きなので別れたくないですし、至らないところは直して彼を支えられるような人間になりたいと思っています。 近日中に彼が別れ話をしに会いに来るかもしれません。今は連絡をとっていませんが、そのうち彼から連絡がくるかもしれません。 前回、別れ話をされてその後で仲直りできたので今回も仲直りできるのではないかと淡い期待を抱いています。 でも、彼の気持ちが本当に離れてしまったのなら、わたしは別れを受け入れるしかないんでしょうか? 今の彼の状態からは本心なのかどうかわかりません・・・。 鬱傾向・鬱の彼やパートナーがいらっしゃる方で、別れ話をされたときに仲直りできたというような経験談などある方、回答いただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • うつ傾向 彼 不安定

    目にとめてくださってありがとうございます。 私は20代前半(会社員)、彼は20代後半(大学院生)です。 彼にはうつ傾向があり、夏ごろから別れ話を繰り返されています。 この前、彼が別れ話をしに来ることになっていたんですが、会ってみると私の好きな香水をつけてきて「この匂い、〇〇が好きって言ってたから」と言ったり、甘えてきたりして別れ話はしてきませんでした。 その時は「〇〇のこと大好きだけど、一緒にいる自信がないんだ」と言っていました。 その後、私はある夢を叶えたんですが、そのことを彼に報告した後、そのときは喜んでくれたんですが、それから気分が落ち込んでいるのかマイナス思考になりつつあります。 私の就職が決まった時もその時は喜んでくれたんですが、その後で調子を崩して「一緒にいるのが申し訳ない」と言っていました。 彼には私の成功がプレッシャーになってしまうようです。彼自身、仕事に就けるかも今はまだわからない状態です。 最近、電話で「〇〇と一緒にいると疲れる」「ちゃんと話をしなきゃいけないと思っている」(別れ話)と言われてしまいました。 会うのは週1回で、会えばラブラブなくらい仲がいいので、一緒にいると疲れるというのが理解しづらいです。。会えば彼から甘えてきますし・・・。 前に、ここで質問した時に、相手に喜んでほしくてがんばってしまうから疲れるんだというような回答をいただきましたが、もちろんその要素もあると思います。でも、最近の彼は一緒にいるときは素の姿を見せてくれているようにも思えるんです。 もちろん私も完璧な人間ではないので、彼にわがままを言ってしまうことはあります。 最近はだいぶ私自身が大人になる努力をしてきました。周りの友人から見ても私は変わったようです。 なのに、彼にそう言われてしまってどうしたらいいのかわかりません。。 私が彼のために努力していることがプレッシャーなのでしょうか? 私自身は無理しているつもりはないし、最近は気持ちが楽になってきました。 そのことを言われた電話の時、彼は「今日は調子よくないから電話切るね」と言われ、切ったんですが、明日会う約束をしています。 私は彼になんて言えばいいのでしょうか? うつ傾向のある人が一緒にいて疲れないと感じるのはどんな人なんでしょうか? うつ傾向、うつの彼がいる方、当事者の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 鬱傾向彼氏 別れ話 持ち越し その後

    目にとめていただき、ありがとうございます。 前に質問させていただいた、彼氏とのその後についてです。 別れ話が持ち越しになった約1週間後、約束していたので彼と会いました。 彼は風邪がひどい状態だったのですが、なんとか待ち合わせ場所に来ました。 思えばその時点で帰してあげるべきだったのですが・・・ その日は私が携帯端末を選びに行くことになっていて、家電好きな彼が解説してくれました。 その時の彼はすごく楽しそうだったのですが、端末を買ったあと、彼は無口になりました。 彼と私はあまり話さないまま、なんとなくそのまま私の家に向かいました。 家に着いた彼は、ベッドに横になり、「しばらく寝かせて」と言うので、部屋をあたたくしてそっとしておきました。 無理をさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。 彼は優しいし、頑張り屋さんだから、具合が悪いのに無理してくれたんだと思います。 具合が悪いのにすぐ帰してあげなかったことを後悔しました。。。 2時間後、彼は起きて開口一番「帰る」といいました。私は「そっか」と言いながらも、離れる前にぎゅってしてほしくて彼のそばにいくと、彼が抱きしめてきました。 そのまま彼が仲良しモードになり、体をさわってきました。一週間前に別れ話をされていた(持越しにはなりましたが・・・)ので、彼の気持ちがわからなくて「どうしたの?」と聞くと、急に彼の態度が変わりました。 「別れたい」と言いだし、「もう一緒にはいられない」「嫌いになったんだ」と、前の別れ話の時と同様に繰り返しました。さらには急にキレだし、「もう一緒にいられないって言ってるだろ!」「一緒にいたくないんだ!」「もう嫌いなんだよ!」「触らないでくれ」など、私が傷つく言葉をたくさん言われました。 ここで質問させていただいた以降、わたしはほかの人の目にもわかるくらい、変わりました。彼自身も私が変わったことに気づいていました。それなのに、急にこのような展開になり、わたしには何が何だかわからなくなってしまいました。 彼に言われたことで深く傷つき、最終的に私も別れる決意をしました。そうしたら、なぜか彼の怒りが収まり、静かになりました。私は「けんかなんてしたくなかったよ」と言って、彼を抱きしめると、彼も抱きしめてきました。その後、彼は「〇○に好きな人ができるまで一緒にいる」「まだ〇〇が好きなんだ」と言ってきました。「〇〇の顔、好きだよ」「今日の服、かわいいね」なども言ってくれました。その後は彼からキスをたくさんしてくれて、以前よりももっと仲良くなりました。翌日も夕方まで二人でいて、すごく幸せな時間を過ごしました。 それから数日経ち、今に至るのですが、彼の考えていることがさっぱりわかりません。 彼はわたしのことをどう思っているのでしょうか? 鬱の人が恋人に突然別れを切り出したり、調子が悪くなるたびに別れ話をしてくるというのは本で見たり、ネットで見たりしたことがあります。 彼の別れ話は、私に冷めてしまった部分も当然あるかとは思いますが、本心ではないんでしょうか? 鬱傾向のある彼氏・パートナーがいる方、彼の気持ちがわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると嬉しいです。 また、今後に向けてのアドバイスもいただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 鬱かな?別れ話は受け入れるべき?

    付き合って15年目の彼女がいます。鬱っぽい症状(引きこもり、円形脱毛症)からの出会いでした。出会ってからはお互いに惹かれあい一人暮らしの部屋はあるものの半同棲でした。彼女な仕事が忙しくなり一人になりたいと自分の部屋で暮らすようになっていきました。職場のストレスで体調不調(微熱・過眠・集中力低下・記憶力低下・身体が鉛のよう・誰とも会いたくない・テレビや音楽拒否・食欲増減・胃腸不調・頭痛・風邪をひけば長引くetc)を訴えるようになりました。嫌がる中も今までに2軒ほど受診しましたが鬱までいかないとの診断。処方された薬の副作用がしんどいとやめてしまう。そんな彼女の支えになれればと適度な距離を保ちながら付き合ってきました。会う度に目がしんどそうな時が8~9割。誘うんじゃなかったと思うこともしばしば。本人曰く治そうなんて思ってない。この病気と上手く付き合っていくしかないと。。。 今までに何度か別れ話はありました。3年前にはセックスをしたくないから別れたいとも言われました。体だけではないからと説得しそれからはたまに会って帰り際にキスをするだけの関係です。 2ヶ月前ストレスから彼女は退職しました。今は用事かない限り家から出たくないと。たまに友達とは食事をしたりはしているようですけど。 先日、もう一緒に居たいとか会いたいとか思わなくなった。私と居ても満たされないでしょ。価値観が違うし私のしんどさはわからないでしょ?私といても幸せではないはず。このままだとあなたが自責の念で苦しむ事になるからと別れたいと言われました。 別れたら彼女は幸せなのか?と聞くとわからないと。どんな姿でも気持ちは変わらないし、別れることは俺にとって不幸なんだょ。。。と長く話し合いました。折れてくれたのか、わかったと。1~2週間に一度ご飯を食べる程度の付き合い。ラインはたまに体調を伺ったような内容に少し自分の近況を送っては既読前に削除してしまう。でも彼女は読んでいるようで自分の体調とご飯食べてねと返事をくれます。別れ話は本気だとは思います。だけど、誰にも頼ろうとしない彼女は体調や感情をそのままだせるのはきっと僕だけだと思うんです。 それでも別れた方が彼女にとって幸せなのかわからなくて。 鬱の経験者の方にお聞きしたいのですが、別れを受け入れたら楽になるんですか?存在が煩わしくてもわがままを言える存在って必要ではないですか?

  • 別れ話ができない。

    以前もこちらで相談をさせていただきましたが、 彼氏が4ヶ月程前から鬱っぽくなってしまい、 人に会いたくない、落ち着くまでまってほしいと言われ、 ずっと会えていない状況です。 私もぐっとこらえて、彼も辛い時期なんだと思い文句も言わず ずっと様子見て待っていました。 ですが、詳しい状況もわからず待つにも私がそろそろ精神的に限界だったので、 ちゃんと話をしてケリをつけたいと思い、 「1度、時間をつくれない?」と彼に聞いたところ、 「話があるから、時間作ります」と言われました。 「私も話があります」と返信してから話が全く進みません。 彼の言う話とは、恐らく別れ話でしょう。 その後、都合を伺っても 「ごめん!今忙しい!」と言っては逃げます。 何なんでしょう。 私はもうズルズル引っ張られるのはごめんです。 さっさと話をしてケリをつけたい! 男性が別れ話が嫌いなのは承知です。 ですが、話があると言ったのは向こうです。 別れたいならさっさと話を済ませてスッキリしたい! なのになぜ逃げるのでしょうか。 意味がわからず、もうどうすればいいかわかりません。 音信不通にするでもなく、ごめんごめんと延期にされ、話があると言うくせに切り出さない。 一体この人何がしたいんだ?!と疲れてしまいました。。。

  • 季節の変わり目 うつの悪化

    よろしくお願いします。 現在うつ回復期と思われます。外出はしますが、日々体調の変動が激しいため仕事はまだしていません。 当方二十代後半女性です。昨年大学を卒業、社会人経験無し。 一日中寝ていたい、億劫感、無価値感が4日前から再発、また痩せてきて(やつれて?)います。 肩や首もガチガチに凝り、しんどいです。 つい先日医院に行った際は、かなり良好な状態でした。その落差に……。 今月、方思いの失恋を経験し、精神的なダメージが関係しているのか、または季節の変わり目なのでそのせいか? うつは10年ほど患っており、毎年冬にかけて症状が重くなる傾向です。 家族には、この前まで元気だったのに、なぜ。はやく元気を出せ、と言われます。辛いです。 アルバイトも面接を一つ控えてます。 今日は、このままではだめ!と思い外出しましたが、すぐに具合が悪くなり帰宅。いまは布団に横になってこの質問を書いています。 私は冬季うつの傾向なのでしょうか? 無気力な自分のまま生きることに、疲れています。 すごく寂しいです。

  • うつの恋人について

    彼氏がうつで2ヶ月位会社を休んでいます。 仕事が原因ですが、もともと頑固で責任感も強く、生真面目な性格ゆえ考え過ぎる傾向があります。 はじめの1ヶ月くらいはつかず離れずの距離で負担にならない程度に彼を支えていました。 1ヶ月が過ぎて、通院と薬で快方に向かっていると思っていた頃、 ちょっとしたことがきっかけで彼にあたってしまいました。 今思えばその頃からわたしもうつ気味だったようです。 うつが治ったら別れようというようなことを言ってしまいました。 本心ではないですが、その時のわたしはそう言ってしまったのです。 彼は感情を露にして怒鳴り、ひとりになりたいと言いました。 わたしがいると甘えてしまうから、ひとりになって自立してうつを早く治したいというようなことを言っていました。 彼を傷つけてしまったことで、なんてひどいことを言ってしまったんだとすごく自分を責めてしまいます。 その後からわたしのうつもひどくなり、家族に不幸があって実家へ帰ったあたりから、毎日絶望感でいっぱいです。 彼ともしばらく会わない方がいいのかとか、連絡もしない方がいいのかとか、彼に負担にならないようにどうすればいいかぐるぐる考えると 距離を置くのがいいのだとはわかっているけど、会えないのは辛いです。 数日前に彼と会った時は、お酒を飲んでお互いに楽しい時を過ごせたものの、朝起きるといつもより辛かったです。 このような状態から早く抜け出したいです。 マイナスなことばかり考えてしまって、孤独感と絶望感でなんとも辛い毎日です。 今は心許せる友達やカウンセリングやうつに関する本を読んで、気持ちを落ち着かせたり、前向きになろうとしていますが、朝起きて夕方くらいまでは何もする気になれません。 彼には友達らしい友達がいないので、お酒に今は甘えている状態なようです。 うつを経験された方、前向きになれるような何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • うつ傾向で依存してくる友人との付き合い方

    こんにちは。20代女性です。 うつの傾向が見られる友人と、どう付き合っていいのかわかりません。 アドバイスなど頂ければと思います。 友人のT子とは一年ほど前にネットで知り合い、趣味が合うこともあってとても仲良くなりました。実際に会って話したり、一時期は携帯でのメールを毎日数十通も送っていました。 T子と私は性格はまるで違い、ちょっとした行き違いで険悪な雰囲気になっていまったときも、私のように「何でそんなこと言うの!?ひどいじゃない!」と反論してくるタイプではなく、「そんなことをしてしまった私が悪いんだ」と考えてどんどん落ち込んでしまうタイプです。 こうしたことを何度か繰り返し、彼女はそのたびに「こうしてはいけなかった」「ああしてはいけなかった」と自分の中で溜め込み続けストレスになっていたようです。そして数ヶ月前、彼女にとって傷つくようなできごとが立て続けに起きてしまい、とうとうT子は「うつ」のようになってしまいました。 医者に行くようすすめてみましたが、行っていないようです。それに、おそらく私以外の人には自分が暗い気持ちを抱えて苦しんでいることも言っていないと思います。 彼女からのメールはもう最近ずっと「私がいたら迷惑」「私なんていなくなってしまえばいいのに」「こんなメールをあなたに送ってしまう自分が嫌だけど、メールがこないと自分が必要とされなくなっていると感じられて不安になる」といった暗い内容のものばかりです。 自分が原因の一つになっていることもあり、「そんなことはない、T子はちっともダメな子なんかじゃないよ」とか「T子はいっぱい頑張りすぎたんだよ。だから少し休もう」などなるべく、自分では気をつかったつもりの返信をしてきました。 ですが、本人がなりたくてなったわけではないとわかっていても、こうした内容のメールを受け取り続け、彼女の暗い気持ちの避雷針になり続けるのは正直負担だし苦痛です。 「今一番あなたが好き」と言ったり、必要以上にスキンシップをしたがったり(彼女は同性愛者ではありません)と、T子は私に依存しがちなところがあり、友人関係は続けていきたいですが少し距離を置いた方がいいのかなと思い始めています。 私の考えは間違っているでしょうか。また、彼女とはどう付き合っていけばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 鬱の家族のサポートで自分まで鬱になるのを回避するには

    鬱病の兄がおり、二人とも学生で一緒に暮らしています。夏からあることをきっかけに軽鬱がかなりの鬱(躁鬱かもしれません)になってしまい、自分の心に負担がかかることができなくなってしまっています。気分が好転している状況では大丈夫なのですが・・・ 事情があり家族や親族に兄を任せること、兄の容態を話すことが不可能なので、私がサポートしています。そしてまた、別の精神疾患や発達障害などを抱えていることから薬物療法に頼ると依存してしまう傾向が濃厚なのと、医者に行くこと自体も不可能であります。 ということで、上の選択肢は除外してもらって、私まで鬱にならないためにはどういうコツや距離感を保てばいいかなどに絞ってアドバイスを頂けると幸いです。 怒ったり責めたりそんなことは一切しておらず、優しく接しているのですが、彼の思考に呑まれてしまうことが多々あり、気がつけば自分のことも疎かになっていたり、死にたい気分になったりします。そうならないために、あまりよくないですが、発言とは裏腹に、あまり彼の鬱を重大視しない、深刻に考えすぎない、適当な楽観視で乗り切っています。。彼は頑張りすぎたのである程度の休養をとらせることで快方に向かう感じなので、対処療法でかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 鬱かもしれない彼との連絡の取り方

    私には付き合って1年8ヶ月ほどの、同い年の彼がいます。28歳です。 付き合って当初からわかっていたことですが、彼はメンタル的な 部分が繊細で。 大学時代に不規則な生活を送っていた時に、食欲がなくなって憂鬱なことが続いていたそうで。 私と付き合って間にも、季節の変わり目だったりに気持が悪いということがありました。 そんな彼と、一ヶ月ほど前に、突然連絡がとれなくなりました。 メール(LINE)も見ない、電話も出ない。やっと返って来たメールは 『おれ考えてるんだ』『何だか1人でいたいんだ、誰かといたいと思えない』でした。 私も焦ってしまい、連絡が欲しいと伝えましたが、彼からの連絡は来ず。 『電話するのもこわくって、ちゃんとしないといけないとは思うんだ』とメールが来るのみでした。 更に『最近ずっと気持悪くて、自分でも急過ぎわからなくて、○○ちゃんへの気持がわからなくて』 『これ以上時間をかけてももっと嫌な思いをさせてしまう、ゴメン』 と言われました。 私はこの状況が彼の身体にも心にもよくないし、私がいることで彼の負担になっていると思い、辛かったですが、『お互い1人になって休憩しよう。彼は彼の身体ことを考える時間。私は私のことだけ考える時間。またいつか笑顔で会えますように』 という結論を出しました。 でも、今振り返れば、彼の状態は鬱状態だったんでしょうか? もしそうであるなら、2人の間の距離が離れてしまったことは余計悪化させてしまうのではないでしょうか? 今更遅いかもしれませんが、やはり私は彼のそばにいたいと思っています。受け止めたいと思っています。 それを彼に伝えるには、どうしたら良いですか? タイミングや、方法や、伝え方はどうするのが良いですか? ちなみに彼は実家暮らしです。