前髪の幅について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近美容院を変えましたが、前髪を切った結果、横幅が広く不自然な感じになってしまいました。
  • 前の美容院では丁寧に髪のつながりを考えて切ってくれていたので、納得できなくなりました。
  • 初めてお世話になる美容師さんに前髪を切らせると、不本意な切り方になってしまうのはなぜでしょうか?技術レベルやセンスの問題でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前髪の幅

最近美容院を変えました。諸般の事情があって前の美容院のお世話になれなくなりました。 仕方なく何軒か別の店で前髪を切ってもらいましたが、どの美容師さんも前髪の横幅を必ず広めに作られます。本来、横髪であるはず部分を前髪として作ってしまっているので、前髪が縦に深く幅広く、日本人形のようです。 また、前の店では前髪の両端を中央よりやや長めに残し、前髪と横髪とのつながりが自然になるように切って下さっていたのですが、よその店の美容師さんは前髪の両端も中央も全く同じ長さに切るんです。物凄く不自然です。一軒目でこのように切られたのが不満で、1月後に髪が伸びてきた際、別の店で「両端をやや長めに切って、横とのつながりを自然にお願いします。」と注文したら、一応そのようにはしてくれたんですが、前髪の横幅が若干広く、不自然な感じになりました。 知人たちからは「結構似合ってる」と言われるんですが、自分的には不本意なんです。全く別の店の美容師さんにも意見を聞くと、「あながち大失敗だとか、間違った切り方ではない。多少個性的ではあるが、こういう前髪もアリだと思う。」と言われますが、どうしても自分的には納得できないのです。 前の店では、どの美容師さんでも特にこちらが指示を出さない限り、横幅深さとも大きく取らず、なおかつ横髪とのつながりを自然につくるので、良く似合っていました。前の店は本当に上手な方ばかりで、デビューしたての20代半ばのお兄ちゃんより、よそで一端に店を構えている40代以上のベテラン美容師お兄さんの方が正直技術レベルが下に感じます。 質問と言うか相談なのですが、なぜ初めてお世話になる美容師さんに前髪を切らせると、不本意な切り方になるんでしょうか?やはり技術レベルが低いからでしょうか?それとも、センスが悪いから? 前の店は、担当美容師さんが私の事をよく知っているから上手に切るのかと思いましたが、全く初めての新人美容師さんに前髪を切ってもらった事も何度かあり、どなたもバッチリ似合わせて切ってくれました。だから、この店は「客に慣れている」からという訳でなく、技術レベルや美的センスが本当に高い店なんだと思います。 ちなみに、私は肩下10センチの長さで、髪色は限りなく黒に近いダークブラウンです。この髪色を見て、美容師さんが日本人形みたいな前髪が私には似合うと判断するんでしょうか?きちんと指示を出しても、こちらの言っている意味が理解できない人もいるし、指示を出せば自分の思った通りの前髪を作れるとも限りません。 前の店が、こちらがいちいち事細かに指示を出さなくても、大体の大まかな指示だけでバシっと決めてくれる美容師さんばかりだったので、そういうお店を一生懸命探しているのですが、なかなか見つかりません。カット技術やセンスが高い美容師さんを見極める何か良い方法はありますか?前の店は偶然見つけました。ディスカウントの店でも、時々ものすごく上手でセンスの良い美容師さんもいますから、高ければいいだとか、競争の激しい地区の店だとライバル店に勝つために研鑽しているから上手とも限らないみたいです。

noname#242110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

美容師です。 前髪は本人にも他人にも一番目立つところですから切り方一つで 大きく印象が変わります、前髪として使える部位は正面を向いて 生え際M部の凹んだ部分と頭頂部を結んだ△エリア内です。 また前髪の左右を真ん中より長くする方法や真ん中左右全て 同じ長さにする方法、あるいは昔の山口小夜子のように真ん中を 長めにして左右を短くする方法などお客様の希望によって 切り方はまちまちです、以前の店はカット技法が統一 されているのかも知れません、指示(希望)を言っても 理解出来ないというのは論外としても普通の美容師なら アナタの仰っているデザインを希望通りに切る事は 難しいことではありませんが、その後の店(美容師)が 思い通リなカットが出来ないというのはレベルあるいは センスが低かったのかも知れませんね、見極め方としては 前髪だけカットしてもらうのが良いと思います。 新規で前髪だけカットに見える方は店(美容師)の 技術レベルを見極めに来る方もいるようですから、 美容師は慎重に切るはずです。 気に入ったら次回から全てをオマカセすれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実は同じことを思っていました。前髪や顔周りのデザインが顔の印象に大きく影響すると思うので、その部分の切り方が丈夫か下手かで見極められない物かと思っていたんです。やはり、前髪だけ切ってもらってお手並み拝見してみるのもいいですね。 ただし、初回に前髪カットを頼むと割引クーポンが使えなくなり、本格的に切ってもらう時にお高くなるんですよね(笑)。でも、本当に失敗したくなかったら、そんなこと言っていたらいけませんね(笑)

その他の回答 (1)

• rip_mi
回答No.1

貴方が好きなお店の方は、店のカリキュラムに、 きちんと顔に似合わせのカットの仕方(顔まわり、目尻のあたりの髪) の切り方があるのでしょうね。 私も頬骨がでているので、前髪の広さはものすごくこだわります! わたしも美容師をしていましたが、 だいたいの美容師は(特に年配 カットはヴィダルサスーンカットのような正確さを重視しすぎて、 自然さ、馴染ませ方がうまくない。 カットラインがいかにも切ったばかり!という感じ。 韓国とかの女の子のヘアースタイルのほうが自然なのは、 そういった基本の練習ベースが変に整いすぎてないからだと思います。 芸能人が通うような、ほんとにオシャレな美容室はそんな事ないですよ! あと最初から強気でいろいろ言えば、 慎重に切ってくれるかもしれないです。 ほどほどにすると大体の美容師は分かったふりして 切るので。 口で言ってもわからない人がほとんどなので写真を持っていくのも大事です。 私もやっとで今の美容師さんを見つけたのですが、 好きなブロガーさんの担当している人です。 あまり切りすぎないタイプの人です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 強気にいうと嫌な顔をする美容師が多いと私は感じるので、なかなか言いづらいですが、勇気を出して言ってみます。