• 締切済み

前髪 ニキビの原因

中1の男子です。  前に美容室に行ったとき、 店の人にニキビが出でいる原因は、前髪 かも知れないよって言われました。 それが気になって質問してみました。 それは、本当なんでしょうか? もし、本当だったらどう予防すればいいのでしょうか? 回答を待っています。   

noname#73303
noname#73303

みんなの回答

noname#142033
noname#142033
回答No.3

本当です。 ただ中1の男子ということなので、おそらく思春期によくあるホルモンバランスの崩れの様な気がします。 おでこのニキビに一番良くある原因はホルモンバランスの崩れです。 前髪が原因であるならば、 前髪をたてたり、ワックスを少なめにしてしっかり洗い流すようにしたりすれば良いと思います。 決して隠そうと前髪を伸ばさないようにして下さい。 短髪であればニキビの原因になることは無いはずです。 髪を清潔に保っておくことも大事です。

参考URL:
http://www.ba-m-bi.com/skincare/nikibi/basho.htm
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

そうですね。肌に髪が当たると刺激になってニキビができたり悪化したりするそうです。髪の毛にも油分がありますし。ワックスなどはもってのほかですね。 できるなら髪が当たらないくらい短い方がいいのですが、それができないのなら、人前ではない家の中とかではヘアバンドするとか、髪を触れる時間を短くした方がいいですよ。 あとできれば油モノは控えるとか、頭皮を清潔にするとか、紫外線でニキビ悪化したり跡がしみになったりとかもありますので、それも気をつけた方が良いと思います。

noname#27162
noname#27162
回答No.1

女性ですが参考程度に。 質問者さまはちょうど思春期のニキビが出来やすい年齢なのかもしれません。 下のサイトが参考になるかなと思い、載せてみました。 http://nikibi.ganbarou.info サイトにもあるように、前髪の刺激やシャンプーの洗い残しなどが原因の場合があります。または前髪によって(夏の時期など特に…)額がむれたりするとお肌によくないんじゃないでしょうか。 それからもし質問者さまがワックスなどの整髪料をつけているのでしたら前髪が額に触れてワックスが付いてしまっているとかも考えられます。 ニキビはさまざまな原因(ストレスとか食生活、肌質、環境など)で出来てしまうと思うので、上のことが原因かは分かりませんが、特に前髪付近の肌にニキビが多くできてしまっているのなら、可能性はあるかなと思います。

関連するQ&A

  • 前髪を伸ばすとにきびが…

    こんばんは、高1男子です。 最近前髪が伸びてきています。現在目にかかる程度です。 前に鼻先くらいまで伸ばしたことがあったのですが、髪が肌に当たってにきびがひどくなったので切りました。 また前髪を伸ばそうと思っていますが、前髪を伸ばしてもにきびが出来ないようにするにはどうしたらよいですか? 一応毎日洗顔料で洗顔しています。

  • 前髪とニキビの関係について

    18歳男性です。 毛穴が悪いのか、ニキビが出来やすい肌なのですが、最近ようやくおちついて来ました。 しかしおでこのニキビはいまだに収まる気配が無いんです。 前髪で隠さない方が良いって聞くんですが、どうしても見た目を気にして前髪をおろしてしまいます。 そこで質問なのですが、前髪が与えるニキビへの影響は、どれほどのものなのでしょうか。また、おでこのニキビを沈静させる方法などありましたら、ぜひご教授下さい。

  • おでこのニキビ

    中1の女子です。 結構前からなんですが、おでこにできたニキビがひどいです。汗 前髪を横に流す髪型にしたいけど、ニキビが気になってできません。だからずっと前髪ありの髪型です。 でも家では前髪をとめておでこに毛先が当たらないようにしています。 毎日市販の洗顔剤で洗顔して、ニキビの薬(消毒みたいなもの?)をつけています。 でもなかなか減りません・・・。 小さい予備軍みたいなのもいっぱいあります;;泣 どうすればニキビはなくなりますか!?

  • 前髪の幅

    最近美容院を変えました。諸般の事情があって前の美容院のお世話になれなくなりました。 仕方なく何軒か別の店で前髪を切ってもらいましたが、どの美容師さんも前髪の横幅を必ず広めに作られます。本来、横髪であるはず部分を前髪として作ってしまっているので、前髪が縦に深く幅広く、日本人形のようです。 また、前の店では前髪の両端を中央よりやや長めに残し、前髪と横髪とのつながりが自然になるように切って下さっていたのですが、よその店の美容師さんは前髪の両端も中央も全く同じ長さに切るんです。物凄く不自然です。一軒目でこのように切られたのが不満で、1月後に髪が伸びてきた際、別の店で「両端をやや長めに切って、横とのつながりを自然にお願いします。」と注文したら、一応そのようにはしてくれたんですが、前髪の横幅が若干広く、不自然な感じになりました。 知人たちからは「結構似合ってる」と言われるんですが、自分的には不本意なんです。全く別の店の美容師さんにも意見を聞くと、「あながち大失敗だとか、間違った切り方ではない。多少個性的ではあるが、こういう前髪もアリだと思う。」と言われますが、どうしても自分的には納得できないのです。 前の店では、どの美容師さんでも特にこちらが指示を出さない限り、横幅深さとも大きく取らず、なおかつ横髪とのつながりを自然につくるので、良く似合っていました。前の店は本当に上手な方ばかりで、デビューしたての20代半ばのお兄ちゃんより、よそで一端に店を構えている40代以上のベテラン美容師お兄さんの方が正直技術レベルが下に感じます。 質問と言うか相談なのですが、なぜ初めてお世話になる美容師さんに前髪を切らせると、不本意な切り方になるんでしょうか?やはり技術レベルが低いからでしょうか?それとも、センスが悪いから? 前の店は、担当美容師さんが私の事をよく知っているから上手に切るのかと思いましたが、全く初めての新人美容師さんに前髪を切ってもらった事も何度かあり、どなたもバッチリ似合わせて切ってくれました。だから、この店は「客に慣れている」からという訳でなく、技術レベルや美的センスが本当に高い店なんだと思います。 ちなみに、私は肩下10センチの長さで、髪色は限りなく黒に近いダークブラウンです。この髪色を見て、美容師さんが日本人形みたいな前髪が私には似合うと判断するんでしょうか?きちんと指示を出しても、こちらの言っている意味が理解できない人もいるし、指示を出せば自分の思った通りの前髪を作れるとも限りません。 前の店が、こちらがいちいち事細かに指示を出さなくても、大体の大まかな指示だけでバシっと決めてくれる美容師さんばかりだったので、そういうお店を一生懸命探しているのですが、なかなか見つかりません。カット技術やセンスが高い美容師さんを見極める何か良い方法はありますか?前の店は偶然見つけました。ディスカウントの店でも、時々ものすごく上手でセンスの良い美容師さんもいますから、高ければいいだとか、競争の激しい地区の店だとライバル店に勝つために研鑽しているから上手とも限らないみたいです。

  • おでこのにきびが・・・・・><

    中学三年生の女子です。 今年の5月くらいに髪の毛を切って、それまでわけていた前髪をおろしたのですが、それから急におでこのニキビが増えました。。 ほっぺたや鼻には全くないのに、おでこだけ本当にすごいんです・・ できた当初好奇心でいじっていたらさらにひどくなってしまって・・ 前髪が原因だとわかっているのですが、ほんとうにニキビがひどいため、とても外では前髪をあげられる状態じゃないんです;; 家では前髪をあげているのですがいっこうによくなりません。。 皮膚科などにいってお薬をもらった方がいいのでしょうか? それと、やっぱり外でも前髪をあげていた方がいいのでしょうか・・?? ご回答おねがいします!

  • 前髪ぱっつん?

    美容師の方に質問です。 先日、美容院へ行ったら、『前髪ぱっつんにしたら、絶対似合うのに!』と言われました・・・。 高校生のときにも、同じことを言われ、実際切られれました・・・。 何度も同じことを言われ、とても気にしています。 前髪ぱっつんはどうゆう人が似合うと思うのでしょうか?

  • 前髪

    こんにちわ! 美容院に前髪を 切りにいきたいなと 思ってます。 自分は癖毛で パッツン 前髪の量少なめ です… 結構前らへんから でていて分け目が くっきりです。 前髪を奥から出して 重くしたいです。 あとだんごや ポニーテールにした時 横に少し髪の毛を だしますよね? (ださない人もいると思いますが…) それが綺麗に なるようにしたいです。 これは美容師の人に 何て言えば いいのでしょうか? 今から行こうと 思ってるので 至急回答お願いします!

  • 前髪を短く切られすぎました

    オーダーしたより2センチくらい短く切られました。 今まで前髪は長めでず~っとやってきたので、みんなにかなり変と言われまくってます(T_T) 美容院の人は2週間くらいで伸びてくるから、といいますが、2センチも短いので2ヶ月はかかると思われます。 それに、本当に短すぎて、前髪が浮いてしまって、風が服だけでも、かなりあがってしまいます。 美容院の人も謝ってくれましたが、タメ口でごめんね~と言われただけです。 本当に腹が立って仕方ありません。 前髪を長く見せる方法ありますか?エクステなど、前髪にはつけれないでしょうか? 本当に困ってます。かなりぶさいくで、なきそうです。お願いします。

  • *+☆前髪★+*

    中1の女子デス!\(^o^)/ 中学校、高校で、女子のヘアスタイルって前髪がぁった方が可愛ぃんでしょーか? 私ゎ今、前髪がなぃ状態(サイドに分けてる長い前髪)なんですケド、ゃはり前髪がぁった方が可愛ぃ気がするんですょね! 男子でも女子でも大人の方でも嬉しぃデスっ! 皆様のご意見をきかせてくださぃ♪( ´▽`)

  • ニキビが・・・。

    中1の女子です(。>д<。)ゞ 今、すっごいニキビで悩んでます(´ェ`) 思春期ニキビかもしれませんが、おでこから鼻にかけてすごいブツブツです・・・。 前髪は7:3分けぐらいで特におでこが汗で蒸れて、とかではないと思うんですが。。 思春期ニキビで治りにくいかもしれませんが、そういったものの対処法とか、早めに治る方法とかわかる方、同じ悩みを持っていて自分がしていることなど何でも良いので、是非ご回答お願いします!!