• 締切済み

前髪 ニキビの原因

中1の男子です。  前に美容室に行ったとき、 店の人にニキビが出でいる原因は、前髪 かも知れないよって言われました。 それが気になって質問してみました。 それは、本当なんでしょうか? もし、本当だったらどう予防すればいいのでしょうか? 回答を待っています。   

noname#73303
noname#73303

みんなの回答

noname#142033
noname#142033
回答No.3

本当です。 ただ中1の男子ということなので、おそらく思春期によくあるホルモンバランスの崩れの様な気がします。 おでこのニキビに一番良くある原因はホルモンバランスの崩れです。 前髪が原因であるならば、 前髪をたてたり、ワックスを少なめにしてしっかり洗い流すようにしたりすれば良いと思います。 決して隠そうと前髪を伸ばさないようにして下さい。 短髪であればニキビの原因になることは無いはずです。 髪を清潔に保っておくことも大事です。

参考URL:
http://www.ba-m-bi.com/skincare/nikibi/basho.htm
  • wyco
回答No.2

そうですね。肌に髪が当たると刺激になってニキビができたり悪化したりするそうです。髪の毛にも油分がありますし。ワックスなどはもってのほかですね。 できるなら髪が当たらないくらい短い方がいいのですが、それができないのなら、人前ではない家の中とかではヘアバンドするとか、髪を触れる時間を短くした方がいいですよ。 あとできれば油モノは控えるとか、頭皮を清潔にするとか、紫外線でニキビ悪化したり跡がしみになったりとかもありますので、それも気をつけた方が良いと思います。

noname#27162
noname#27162
回答No.1

女性ですが参考程度に。 質問者さまはちょうど思春期のニキビが出来やすい年齢なのかもしれません。 下のサイトが参考になるかなと思い、載せてみました。 http://nikibi.ganbarou.info サイトにもあるように、前髪の刺激やシャンプーの洗い残しなどが原因の場合があります。または前髪によって(夏の時期など特に…)額がむれたりするとお肌によくないんじゃないでしょうか。 それからもし質問者さまがワックスなどの整髪料をつけているのでしたら前髪が額に触れてワックスが付いてしまっているとかも考えられます。 ニキビはさまざまな原因(ストレスとか食生活、肌質、環境など)で出来てしまうと思うので、上のことが原因かは分かりませんが、特に前髪付近の肌にニキビが多くできてしまっているのなら、可能性はあるかなと思います。