• ベストアンサー

おでこのニキビ

中1の女子です。 結構前からなんですが、おでこにできたニキビがひどいです。汗 前髪を横に流す髪型にしたいけど、ニキビが気になってできません。だからずっと前髪ありの髪型です。 でも家では前髪をとめておでこに毛先が当たらないようにしています。 毎日市販の洗顔剤で洗顔して、ニキビの薬(消毒みたいなもの?)をつけています。 でもなかなか減りません・・・。 小さい予備軍みたいなのもいっぱいあります;;泣 どうすればニキビはなくなりますか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

皮膚科などには行きましたか? 皮膚科で薬もらっても、速攻でツルツルお肌にはなりませんが、ニキビで一番大切なのは、治った時に後を残さないと言う事です。 年齢的に、出来るのはしょうがない(^^;) 多分生理も始まって間もない頃でしょうから、不潔だから出来ると言うよりも、ホルモンバランスによって出来ているかと思います。 うちも同じ年頃の娘がおりまして、やっぱりニキビに悩んでいます。 病院で薬はもらいますが、そんなには効きません。というか、治っても次から次に出るので、薬のゆっくりな効き目が追いつかないと言う感じです。 病院の先生は、年齢的にニキビが出来て当たり前なので、後が残らないケアをしていれば年齢が落ち着けば治ってくると言っています。 実際、私もそうでした。 ただあまりにもひどい、クレーターのように肌に穴が開くようなそんなニキビの場合は薬を内服し、ステロイドを使うと言ってました。 市販のニキビの薬や洗顔で注意しなくてはいけない事は、全体的にニキビ用の商品は脂を取ってさっぱりさせるようなものが多いです。 お肌が脂性でニキビがある場合は良いのですが、家の娘などはニキビがあってもとっても乾燥肌なんですよ。 乾燥肌に更にさっぱりさせる商品はかえってニキビを悪化させます。 うちはニキビの薬と、保湿ジェルを処方されています。 一度皮膚科で見てもらうのが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ニキビが・・・。

    中1の女子です(。>д<。)ゞ 今、すっごいニキビで悩んでます(´ェ`) 思春期ニキビかもしれませんが、おでこから鼻にかけてすごいブツブツです・・・。 前髪は7:3分けぐらいで特におでこが汗で蒸れて、とかではないと思うんですが。。 思春期ニキビで治りにくいかもしれませんが、そういったものの対処法とか、早めに治る方法とかわかる方、同じ悩みを持っていて自分がしていることなど何でも良いので、是非ご回答お願いします!!

  • にきびがかなりできました

    私は中1の女子です。 部活とかで毎日遅くに帰ってくると やっぱりものすごく汗をかいています。 そしたら、おでことか頬に大きめのにきびが いくつもできてしまいました。 最近、不規則な毎日を送っているのは 自分でもわかっているのですが、 やっぱり、にきびができるのが嫌です。 まえまでなかったのに急激にできました。 部活から帰ってきたら、にきび用の洗顔でちゃんと 洗っているし、にきびの薬も使っています。 なのに、にきびは増えるばかりです・・・。 どうすれば、にきびを治すことができますか? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • ニキビのない肌

    中3女子です。 わたしには、おでこにつねに何個かニキビがあります。 一つ治ったと思ったら、おでこの別の場所にまた新しいのができている、といった具合です。 おでこなので前髪で隠せるため、それほど悩んではいないのですが、学校でニキビ一つない女の子を見るととても羨ましくなります。 そこで、ニキビのない肌をキープしている方に特に訊きたいのですが、どのようなニキビ対策(予防)をしているのですか? 特別なことでなくてもいいので、普段されているスキンケアを教えていただけるとうれしいです。 ちなみにわたしは *朝起きたら水洗顔だけ *夜の入浴時に洗顔料を使って洗顔 *化粧水などはつけていない *前髪がある *化粧はしていない です。 回答よろしくお願いします。

  • ニキビがなかなか治りません。。

    こんにちは。 私はもう少しで中1になります。(女子) なんですが、最近赤いニキビがひどいです。 私はおでこにはあまりできないのですが、そのかわり口周りや頬によくできます。 とにかく目立つところにできるんです... 洗顔や化粧水をやっていて、少しは良くなっても治ったことがありません。 1日でも忘れるとまたひどくなるんです。 今は口周りのニキビはありませんが、ニキビ跡がひどいです。。 洗顔はダヴ、化粧水はアクネスを使っています。 もうすぐ中学生だし、ニキビがあると顔の印象が結構かわってくるので できるだけ早く治したいと思っています。 効果があるように洗顔、化粧水の使い方を教えてください! 回答待ってます。

  • 顔のニキビ…

    こんにちは!中学生女子です。 小6くらいからおでこにニキビが少しできていて、 洗顔は朝・夜としていたんです。 でも、中学に上がってからほっぺや鼻にもできてきて…涙 そして友達に相談したら、「クレアラシルの洗顔クリームが効くよ~」と言ってくれたので使い始めたんです。 そしたら前よりはよくなってきて、効果が出てきたんです! でもやっぱり完全には治らなくて…(+o+) 現在も朝・夜とクレアラシルを使って薬指だけの力で優しく洗顔しています。 そしてお菓子も油分の多いもの・チョコ等はなるべく避けています。 ヘアスタイルは前髪をつくっています…汗 これは成長期・思春期だからなのでしょうか?? ニキビの改善法などがありましたら教えてください!

  • ニキビ これは治りますか? 【中1】

    初質問です。中1です。 私は中1の初めごろ、ニキビができ始めました。 最初のうちはすぐ直るだろう、周りの子もきっとこうだから、と、油断していて、洗顔も何もせず、 食生活に気を付けるなんてもってのほか、過ごしてきました。 でも、最近、ニキビが本当に多いんです。 最初はみんなもこうなるから・・・と思っていたのに、皆お肌はつるつる、なにもありません。 なのに学校で私だけ、おでこや、顔の周りにたくさん赤いぶつぶつがあるんです。 すごく恥ずかしくて、男の子と顔を近づけるのが恥ずかしいです。 今の状況は ・おでこににきびたくさん。 ・ちょうど前髪の毛先にたくさん! です。 生活状況は ・毎日11時から12時に就寝 ・お菓子は毎日食べています、ポテトチップスや、チョコレート、ケーキ。 ・誰とも合わない日は基本、朝洗顔はしません。 ・洗顔方法は、朝にアクネスの薬用クリーム洗顔を、 夜にニキビがあるところにアクネージアメディカルクリームというのを塗り、 時々乾燥しているところにニキビの上からでもビオレのうるおいミルクというのを塗っています。 ・好きなものは肉。好き嫌いが多いです。 ・海外に住んでいるので、洗顔用品などは買えません。 ・水泳をしてます。 ・枕カバーや布団カバーはめったに変えません。(友達がお泊りに来る時くらい) ・学校では髪を下げています。上げる方がいいと思うけど、恥ずかしいです。 家でも下げています。 というような感じです。 後鼻に、黒いぶつぶつ(毛穴?)があります。 それもコンプレックスです。 あと、鼻がいつもべたべたしてます>< どうすればいいのか教えてください。 もちろん時間はかけます。皆のようなきれいな肌になりたいんです。 ほくろもたくさんあるので、それにニキビは最悪なんです。 どうかお願いします。

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

  • ニキビがなかなか治りません。

    ニキビがなかなか治りません。 小6女子です。 私は大きいニキビがいっぱい!とかではないんですが ニキビの赤ちゃんみたいな、小さいのがあります。 それを放っておくと悪化してだんだん赤くなっていきます。 Tゾーンにももちろん、ありますが私の場合 鼻の周りとか目の下あたりにそのニキビのまだまだ小さいのがけっこうあります。 鏡とか近くで見ると何気にたくさんあって気持ち悪いです。 それにそこらへんだけ少し赤くなっていて... 化粧水はアクネスを使っています。 洗顔はアクアモイスチャーです。アクネスの洗顔は強すぎる感じがしてやめました。(家にはいちおうありますが.. どっちも姉に借りています。 前にビフナイトつけていましたが、効きめがあんまりなくて今はやっていません。 夏休み中はずっと前髪あげていたのに、なぜかおでこにもできてしまいました。 短い間で少しでもいいのでましにしたいです。 学校も始まるし、恥ずかしいので... 効く薬や、洗顔のしかたなどあったら教えていただきたいです。 回答お願いします。

  • ニキビの直し方

    ニキビに悩む中学生です。中学生ぐらいの歳の時はある程度はしょうがないと思うのですが・・・ 完璧に治すのは無理でも、ましにする方法などあったらアドバイスお願いします。ニキビは主におでこに出来ます。そこでヘアバンドを買い、着けていますが、ずっと着けてると頭皮が痛くなります(前髪が生えてるとこ) 洗顔したら、ましになるのですが学校から帰るころには、赤くなりまたひどくなっています。

  • 古いにきびが・・・

    10代の男です。 以前ほっぺ周辺とおでこに、にきびのようなできものができてしまいました。 ●ほっぺ周辺● にきびができた当時は早く消えて欲しいと思ったので爪でつまんだりして取ろうとしていました。 でも今になって跡が残っています。跡を消す方法を教えてください。 ●おでこ● 前髪を下ろしているせいなのか、見た目ではあまりわからなくても手で触ると小さなぶつぶつがあります。 こちらも同じく消す方法を教えてください。 どちらともたいして気にするほどでは無いのですが、自分自身とても気になってしまいます。 最近は洗顔もこまめに丁寧に行なっています。おすすめの洗顔フォームがあれば教えてください。 アドバイスお願いします!