• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ彼と復縁したい)

うつ彼と復縁したい

このQ&Aのポイント
  • 6年付き合った彼氏がうつに悩んでいるようです。昨日、はっきり別れたいか別れたくないか聞いたところ別れたい、と言われました。
  • 彼氏は抑うつ状態にあるのかLINEの返信速度が速いこと等から推測しています。
  • 彼のためになるなら復縁したいが、彼自身がうつになってしまったなら諦めたほうがいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (531/804)
回答No.2

 あなたの存在が、彼の「うつ」(「病」かどうかは分からないので、ここはあいまいにしておきます)に影響している可能性は大きいです。それは、あなたの接し方が悪いというのではない。今の彼にとって、「恋人」という存在自体が重すぎるのです。あなた以外の女性とお付き合いしていても同じだったでしょう。   ☆  ☆  彼の身に何があったのか分かりませんが、お食事など、体にも影響があるなら、かなり大きいストレスなのだと思います。  そんな中、あなたとのお付き合いは考えたい。でも、facebookには反応している。反応する余裕がある。ここ、あなたは納得出来ない、モヤモヤするでしょうけれど、これはむしろ、あなたが大事な「恋人」だからこうなったのだと思います。  今の彼には、人との接し方は、気楽なものしか受け付けられないのでしょう。本当は一人になりたい。誰とも接したくないのかもしれない。facebookも負担に感じている部分もあると思います。でも、一方で、少しでも人とは接していたいとも思う。このまま一人ぼっちになるのもまた不安。それで、facebook。   ☆  ☆  あなたにも、似た様な時期があった。その時、恋人にどうされたら(いたとしたら)嬉しかったでしょうか。  重い、濃いアプローチは控えて、ほのかに  「ゆっくり休んで治そうね。わたしはいつもあなたに寄り添う気持ちだよ」 などと、柔らかく相手を包んであげる。少し遠くからそんな風に見守るのが、心地よいのではないでしょうか。   ☆  ☆  今回、あなたが選んだのは「お別れ」でした。ちょっと性急過ぎなかったかな。彼以外の男性は考えられないのに。  「少し距離を置いて、彼の負担にならない程度の関係になって見守る」 ぐらいでも良かったのではないかな。  「わたしはいつでもあなたの味方だよ」  こういった言葉を彼に送って、facebookでの彼のお友達ぐらいの、気やすい関係、距離感で彼と接するのがいいと思います。彼もあなたを「大好き」なんだもの。あなたと離れたいのではないはずだよ。こういう時こそ、支えてほしいのではないかな。あなただって、支えてあげたい、でしょう。

pasis0527
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別れは早すぎましたね。 私は本当は別れたくなかったです。新しい恋人を作る気も今後ありません。 ただ、わたしのことが負担、心配、考えると心が苦しいと言われました。 悩んでることはそれだけじゃないですが、それならば一旦リセットしたほうがいいのかなと思いました。 別れて彼女という立場ではなくても、今後も彼を支えていきます。 「恋人」「今の仕事(もうすぐ転職しますが)」「母親のうつ病」 これが前聞いた悩みでした。一つ一つ無くしていかなければいけないと思い、私はまず恋人という立場をやめてわたしのことは何も考えなくていいと思わせなければいけないとおもいました。 母親のことはどうしても変わりようがないですが・・・。 私も似たようなことがありましたが、その時とは少し違うんです。 だから少し戸惑ってます。 でも休めば治る。 うつ病じゃなければ元気になります。 恋人じゃなくても真剣に彼を支えてくつもりです。メールくらいしかできませんけど。。でも距離感は大切にしていこうと思います。 わたしも大好きですから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

なにいってるのかな?そいつこっちに出させられません? 悩んだって解決できないんだよ。 わたしは、うつを経験したのでなんとかできるかも。 別れんな、自己否定している彼はほっとけばいい。守れるのは誰なんだよ。貴女でしょ。

pasis0527
質問者

補足

やっぱり別れは早かったですかね。 存在が負担と言われたので、別れてリセットしたほうが負担にならないと思ったからです。 そのほうが治しやすいと。 別れて彼女じゃなくても支えます。本当は新しい人も作る気もありません。 早く元気になって元のように話したい。それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ状態には、絵画は有効ですか。

    今年の夏場を過ぎてから、とみに抑うつ感と不安感に襲われるようになりました。 原因は、いくつかあります。 中でも、早期リタイアして昨年の半ばから仕事はしていないし、他にもこれといって活動らしきことはしていないので、やりがい、生きがいといったものが感じられないのが、ひとつの大きな原因だと思っています。 また、なんのために生きているのか分からないと感じて、虚しい気分になります。 1ヶ月ほど前から精神科へ通い、デパスを毎食後飲んでいます。 ある程度、不安感は和らぎますが、まだときどき抑うつ感と不安感に襲われることがあります。 とくに午前中にそうなります。 いま、なんとか早く治したいと必死です。 今日、思いついたのですが、絵画ってうつに有効なんですか。 見るより、自分で描くほうです。 もし、絵画が有効なら、どんな絵を描いたらいいですか。 油絵、水彩画、パステル、簡単な塗り絵などありますが。 絵を描くことで、うつを改善された方がおられたら、是非教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 失恋 借金 うつ 復縁

    はじめまして、はじめて利用します。至らないところもありますがよろしくお願いします。先週、彼と別れました。彼とは職場で知り合い告白されて付き合いました。すごく優しい彼でした。でも、付き合った翌日に、鬱であることを告白されました。薬を飲んでいると。でも、私と付き合えてもう薬は飲まないと言い飲むのをやめました。私も理解したいと思い受け入れました。その後、2ヶ月くらいし母に彼を紹介する機会があり顔を合わすこととなりました。彼は私の母を気に入り帰宅後に母へ電話しました。そのとき、彼は借金があることを母に話しました。私は何も知らず母から聞かされ驚き家族には猛反対されました。それでも、好きだったので反対を押し切り彼は全額返すため趣味の車も売り、彼なりの誠意をみせてくれました。その後、付き合いは1年2ヶ月ほど続きました。ただ、最近になり高額なPCの購入や中古車がほしいと言い出したり、ねずみこうのセミナーに行き入会まで考えていました。私は限界を感じました。将来のことも話して結婚も約束していましたが、最後のねずみこうにおいては我慢の限界を感じたのです。すごく反対しましたが、彼は入会するときかず、電話で彼は自分の目で確かめると言い放ち私は、限界から「もう、別れる」と言いました。やむおえず彼の家族に話をしました。お父さんが止めてくれ、彼もネットなどで調べ悪徳業者だと知り入会を見送りました。その後、彼からは謝罪のメールも電話もなく合鍵を返してもらうため会いたいと交渉しましたが、電話にもメールに応答がありませんでした。いつも、ケンカをすると連絡を絶つのです。何時間かして連絡とれて会いました。荷物の返却と合鍵を返してもらいましたが、彼からは謝罪の言葉は聞けませんでした。別れた後で「償って生きていく」などのメールがありました。その後2日間は彼と会社で会うたびにペアリングをつけていましたが、3日目にははずしており友人に「やっと、実感した」と言っていたようです。私は本当に彼のことを信じていました。すごく好きでした。今でも好きです。数日たち、なぜこんなことになってしまったのかと悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 抑うつから欝病になるか

    現在大学3年で心理学を専攻しています。 大学の連中の事で今まで様々ないざこざがあってもう自分では解決したいのに、絶対に解決できない状態になっており、抑うつ状態です。(どういう状態なのかは複雑で書ききれないので省かせていただきます。) このままいくと本当に欝病になるのではないかと心配です。 この前、とある尺度表をやったら抑うつ傾向が20でした(値は20がMAX)。

  • うつの彼女。

    僕の彼女はうつです。 最近、彼女との接し方がわかりません。 気分が悪いときは一切、連絡もとれなくなるし、会っても気分が不安定で泣き出したりします。 最近、僕も卒論で忙しく、かまってあげられなかったのですが、先日突然、別れを切り出されました。 僕は彼女の気持ちが本当にわからなくなっていたので、すんなり受け入れたのですが、、、。 昨日の夜中、助けて、心がぼろぼろというメールが来ました。すぐに電話をしたのですがとってはもらえませんでした。 僕は彼女が結局、何をして欲しいのかがわかりません。 メールを送っても電話をしても無視なら、どうやって助ければいいんでしょうか? うつっていう言葉は聴いたことはあってもまだよくわかっていません。 うつをもつ恋人との接し方、またこれから僕のするべきことなど、アドバイスいただけませんか? お願いします。

  • 鬱かもしれない…彼のこと

    私なりに色々調べて、早期受診がよいと書いてあるので病院に連れて行きたいのですが、本人が認めてないようなので「あなた鬱だから病院に行きましょ?」とは言えません。仕事には行ってますが私とはこんな状態じゃ会えないとか、とにかく早く元気になるからと言って会いたくても会えません。 ゆっくり自分のペースでいいからねと言ってますが ホントは私もいっぱいいっぱい(病気なのだからと責め立てたくなる気持ちを押さえたり)で接してきて2ヶ月… 鬱の人には「頑張って」と言っては行けないと良く聞きますが 昨日 彼が「頑張って」って言われたら嬉しいと言うのです。頑張ろうって思えると…そんなこともあるのでしょうか?今まで避けてきた言葉です。彼の言う通りに言ってあげて悪化したらと思うと怖くて言えません。専門的な知識のある方や経験者の方などにアドバイス頂けると幸いです。

  • 鬱の配偶者や彼氏をお持ちの方、教えてください

    鬱の方と喧嘩したとき、どうすればいいですか? なんだか本当に辛いです。同棲してから鬱が再発した彼氏がいます。 昨日もうっかり彼の携帯を覗いたら(といっても、アラームがなったのでそれを止めようとしたらメールの画面が表示されて見てしまいました)女性とのメールを見てしまい。 女性は既婚者で子持ち、特に怪しい内容ではない物の、私にはメールをほとんど返してくれないのに「お仕事頑張ってね」と送っている内容に、思わず泣いてしまいました。 聞けば、彼女は久しぶりに職場関係の悩み相談で連絡がきた人で、自分の職場でのゴタゴタや鬱で休職している事を知らず、なんだかそういう人とメールをしたかった。相手の相談を聞いて役に立っている優越感に浸れた、情けなくてお前には言いたくなかった、と言っていました。 どれだけ鬱の事について勉強しても、当てはまらない事や別ケースが沢山きて、本当に辛いです。鬱になる前は穏やかだし、夜の生活も沢山あって、優しくて、喧嘩になっても穏やかに話し合いが出来ました。でも今は夜の生活もほぼ0(彼が一方的に触ってくるだけ)、喧嘩をすればもうこのまま別れるんじゃないかってくらい彼が怒り、数日は腫れ物を触るよう。喧嘩の後、話し合いをしようと傍によると「こっちにくるな、1人にして」と言われます。酷い時は「元嫁はこうしてくれたのに」と口走ります(離婚してから日が浅いです) 私が至らないのかもしれません、でも涙が出ます。でも鬱になる前の彼を思い出すと、本当に愛していたので離れがたくて、波がある物の最近は復職の準備もしているのでせめて復職までは、と別れを伸ばしてしまいます。 出来ることなら一緒に居たいのに、普段はとても穏やかなのに、喧嘩をすると本当に辛いです。皆さんはどう対処していますか。

  • 彼氏が鬱に。

    彼氏が鬱に。 彼氏が鬱になりました。 私24歳、彼30歳。同棲中です。 とても仲が良く喧嘩もしたことないぐらいなのですが、3ヶ月前に彼か診療内科へ行き抑うつ状態と診断されました。 同棲して1年ぐらいからやたらとため息が多くなり仕事へ行っても何もする気がおきない。とつぶやいていました。 元々職場恋愛だったのてどういう仕事場なのかは私も重々存じておりますので(現在私は別の仕事をしています。)辞めてもいいんじゃないかなーと思っていましたが、この年から仕事変えるのは大変と休職することとなりました。 それから3ヶ月。薬の服用もあり一日の大半は寝ています。夜も薬ですぐに寝てしまい夜の営みも消えました。 元々私は性欲旺盛なので我慢の限界もありたまーにしたい!と言うと頑張ってしようとしてくれるのですが途中で「もういい?疲れた」と言われるので誘うこともやめました。 私が休みの日もずっと寝ている彼。 どこかへいきたいといっても天気悪いから、お金がないから。何かと後ろ向きです。 私も仕事をしていなかった時期があり彼氏に養ってもらっていたこともあったので次は彼が休むとき!と休職については何も言わなかったのですが給料も出なければ傷病手当金もいつ出るかわからないという状況。 家賃光熱費は折半だつたものを今は私が全て払っています。 だんだんと生活も苦しくなり、寝ている彼を見るのも嫌になりました。 こちらも気が滅入ってしまいそうです。 別居を視野に入れていますが、これからどうすればいいのでしょうか。 働かんかい‼︎と怒鳴ったら死んでしまいそうで怖いです。 もっとたくさん笑いたい。 昔に戻りたい。

  • うつ状態の友人から『頑張らなくちゃ』とメールが…なんて声をかければ?

    ふだんあまり会ったり、メールも頻繁にする程ではないのですが 早朝、友人から久しぶりにメールが来ました。 以前から職場のことで悩みがあったようで、現在少しうつ状態のようです。 仕事は先月末でやめてしまったようです。 メール内容はそれ程長いものではないですが主に自分の近況(仕事を辞めてしまったこと)と つらい状況(うつ状態であること)が書かれていて、でも最後に『頑張らなくちゃ』と書かれていました。 自分に言い聞かせる感じでもあり、誰かに聞いて欲しいのかなという感じでもありました。 何か少しでも友人の気が楽になるような返信をしてあげたいのですが 『頑張らなくちゃ』と書いているからといって、そのまま『頑張ってね!』と返信するのもどうなのかな?と思うのです。 うつの人に『頑張って』は禁句ですよね(うつについての理解が足りなかったらすみません)…? それに、友人もそういう言葉を期待?してるわけではないと思うのです。 この場合『頑張らなくちゃ』に対しての返事が『うん、頑張ってね』だと 何というか、簡単に流してるだけの返事なような気もしてしまいます。 『あなたはじゅうぶん頑張ってきたんだから、ここでしばらく休んでもいいんじゃないかな?』とか 『がんばらなくても、少しゆっくりすればいいよ』といった感じで声をかけてあげればいいのでしょうか? あまり詳細な状況もわからないので、具体的なアドバイスとかはできそうにないのですが あまり自分を追い詰めるようには考えて欲しくないのです。

  • うつ?恋人 復縁したい

    目にとめて頂きありがとうございます。 私は20代前半(会社員)、彼は20代後半(大学院生)です。 彼からは今年の夏ごろから別れ話を繰り返され、今回本当にお別れしなければいけない状況にあります。 彼は真面目で優しい人で、今まで私のわがままに付き合ってくれて、甘えを受け止めてくれました。 彼は院生で仕事もどうなるかわからない状況で将来のことを考え、彼から「もう一緒にいられない」と言われました。それでも一緒にいたかった私は自分のだめなところを直すべく、努力してきました。 それから数か月付き合ってきましたが、彼のうつ傾向が修論の提出が近づくとともにひどくなっていきました。 彼は自己否定がひどく、「俺といたら不幸になる。他に彼氏を作ってほしい」「俺のことが好きなんて、〇〇はばかだ」と言われ、それでも別れたくないという私に、先日「好きな人ができた」と言ってきました。 話を聞いてみると、その人(Aとします)は大学の後輩で、Aには彼氏がいるのにデートに誘われ、「彼氏と結婚を考えているけど迷っている」ということを私の彼に言った後に、彼に告白してきたそうです。 彼は、「そのまま(Aの)彼氏と付き合ってくれ」「(Aのことは)好きか嫌いかで言われたら好きだけど、そういう好きじゃない」と言ったそうです。このようにやんわりと断ったそうです。少しAのことが気になるのは事実のようですが・・・。 私には「少しでも気持ちがAに対して動いたのはたしかだから、もう一緒にはいられない」と言われました。Aとデートしていたこと自体ショックだったんですが、手もつないでいない・キスなどをしていないことを考えると許せてしまいました。Aに対しても「頼りになる先輩だから、そういう俺をみて好きだと思っているだけ。本当に俺のことが好きなわけじゃない」「優しくしてくれたから好きになったんだと思う。ほかの後輩は優しくしてくれなかった」と言っていました。 彼の性格上、恋人がいる相手に本気になったりはしませんし、今うつ状態がひどく、自己否定がすごいので告白されたことが嬉しかったんでしょう。私への気持ちも冷めかけているので、気持ちが動くのも無理はありません。 彼は「誰と付き合っても幸せにはなれないから付き合わない」「もう誰とも付き合いたくない」と言っていたので、たぶんAと付き合うことはないかもしれませんが、Aとは友だちでいたいと言っていました。 また、私に対しても「友だちでいてほしい」と言っていて、なぜ別れた後に友だちでいたいのか聞くと「〇〇は俺に対して優しくしてくれるから」と言っていました。 彼は自分に優しくしてくれる人は求めているようです。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問です。 彼はうつ傾向がひどくなると、私に別れ話をしてくるのですが、今私は彼と別れたほうがいいんでしょうか?好きな人ができたといっても、彼は本気のように思えません。 また、彼と別れた場合に、私は復縁したいのですが、冷却期間をどれくらい置いてから、彼にどんなアプローチをしたらいいでしょうか? うつ彼、うつ傾向彼氏をお持ちの方、同じような経験をされた方、当事者の方、いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 復縁出来るでしょうか?

    長文ですが聞いてください。 私には2ヶ月付き合っていた彼氏がいました。今別れて2週間くらい経ちます。 彼(小中学校が一緒)が学生だったため(私はフリーターです)遠距離だったのですが、メールは毎日電話もほぼ毎日してました。付き合って2ヶ月経つ前くらいに彼は学校を卒業し、私のいる地元に帰ってきました。そして4月からすぐ仕事を始めたのですが、仕事が忙しいのも疲れているのも分かっていたはずなのに、毎日メールすることに慣れていたので「無理だったら全然良いから、1日1通でもメール返して欲しい」「次の休みはいつ?」など自分のことばかり言ってしまっていました。ほぼ毎日お疲れ様メールなどを送っていたのですが、返ってきても遠距離の時にしていたメールと違うんです。内容も素っ気ないし、絵文字も顔文字もないんです。そういうのもありちゃんと会って話がしたいと思ったので「少しでも良いから時間作れない?」とメールを送ると彼が仕事で研修に行っていたり友だちと遊んだりとなかなか時間が合いませんでした。休みの日じゃなくても、仕事終わってから少しでも時間作れないのかな、もう会う気もないんだろうなと思ってメールで「ちゃんと会って言いたかったけど、別れたいんじゃない?」と送ると「ごめん…自分のことで精一杯で構ってあげれんし迷惑かけるだけだし、寂しい思いをさせるのも嫌だからもう別れよう。自分勝手でごめん。」と来ました。距離置くのも無理なのか?嫌いになったのか?ちゃんと会ってから話したいなど言っても「距離置いても変わらないし会ってもちゃんと話せない。ごめん」と謝られてばっかりでした。それから何通かメールしててもう無理なんだなと思ったし、もう夜も遅かったし彼もまた仕事があるので最後に、好きになってくれてありがとう、好きになって後悔してないなど自分の気持ちを送って別れました。それからはずっと思い出しては泣いて泣いての繰り返しでした。でも離れてみて、彼の仕事のことや彼が疲れていることも分かっているつもりで分かっていなかったことに気付きました。あの時の私は安心させてくれる言葉が欲しかったんです。でも今はなんであの時あんなに我儘ばかり言ってしまっていたんだろう、なんで支えてあげれなかったんだろうと本当に後悔しました。 別れて1週間が経ってから、本当に病んで「会いたい、連絡したい」と思ってもう連絡しないと決めていたのに、連絡してきても良いし話は聞くと言われていたので電話をしてしまいました。出てくれたのですが、付き合っていた頃の声と違いました。そして言うつもりもなかったのに、復縁の話をしてしまいました。彼には断られ、「嫌いになったから別れたんだもんね」と言うと「うん…」と言われました。それから彼の仕事の話や友だちの話、今度ご飯に行こうと私から誘ったりして最後に「今までで一番好きだったよ」とまた重いことを言ってしまいました。自分のうざさ加減に本当に呆れます。 これ以上連絡すると本当に嫌われてしまうと思い、もう当分連絡はしないようにしたいと思っています。別れたと分かっていながら、未だ私の中では幸せだった日々で時間が止まっています。何をしてても彼のことばかり考えてしまいます。2回も振られたのに好きな気持ちは変わらなくて復縁したいという気持ちもあるし、無理だったとしても友だちに戻りたいという気持ちもあります。とにかく毎日彼のことばかり考える生活から抜け出したいんです。 だらだらと長文になりましたが、 ・この状態からの復縁は無理かどうか ・次に連絡するのはどのくらい期間を開けたら良いか ・復縁が無理だったとして、友だちに戻れるかどうか を聞きたいです。 すみません回答お願いします!