• ベストアンサー

武田信玄の家紋の剣花菱紋の由来は何処から

剣花菱の柄は、正倉院にある反物に付いたものだけに見られるとされますが、それを使った人は、武田信玄だけと聞きます。信玄は、何故、この柄を家紋にしたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

憶測です。 武田家家紋、武田菱 裏紋 花菱 正室 三条家家紋、唐菱花 唐菱花と横にならんでよく映える花菱が図柄が似ている剣花菱だったんじゃないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

正倉院の反物=聖武天皇の遺物です ご存知武田信玄は武田源氏の末裔 つまりは皇族に繋がります 自分の血筋の正当性を証明するためだと思います 家系図を改ざんして征夷大将軍を金で買った隣国の古狸よりよほどマシですね