• 締切済み

卓球ラケットを選びたいのですが…

中2の女子です。卓球歴4年目になります。 右シェークの両ハンドで、あまり弾かず、擦るタイプです。 最近ラケットをかえようと思って、調べていてバタフライのイシュリオンと言うラケットにしようと思っています。 ラバーは、ラクザ9とアクーダS1ターボにしようと思っているのですが、このラケットとラバーの組み合わせは合いますか? あと、どちらをバック面にした方がいいですか? ラケットがかなり硬いようなので少し心配です。回答お願いします。

  • 卓球
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#189280
noname#189280
回答No.8

私は中学で3年経験し30年ぶりに最近再開しました。 バタフライしかわからないので回答としては的を外していると思いますが参考になればと思い書かせていただきます。 私も擦るタイプのドライブで、アイオライトNEOを使っています。 買う時に悩んだラケットは、 メイスパフォーマンス アイオライトNEO イシュリオン です。 結果、メイスパフォーマンスとアイオライトNEOの両方を買って半年間どちらをメインにするか悩み続けています。 イシュリオンはお店で30分ほど玉突き(ラバー無しの状態)したところ、やや表面が固い印象だったので見送りました。 私はどちらかというとやや固めが好みですがゲルゲリーαのようなカチカチは苦手です。 ラバーはタキファイアCソフト中両面です。 中学時代はタキネスD厚(B)、スレイバー厚(F)でした。アイオライトNEOで使用した場合、十分な弾みと回転が得られていると思います。でも中学時代に使っていたトップスピン(いまでいうプリモラッツノーマル品、5枚合板に相当するらしい。飛びはミッド)と比べるとやや回転が物足りない気がしますが、代わりに速さを得たので満足しています。ラバーは慣れてきたら厚に変更する予定です。 私個人としては、良く弾むラケットの場合、回転量が欲しいので食い込みやすいソフトスポンジ、昔から粘着に慣れているのでタキネスシリーズという選択になりました。スレイバーはブヨブヨした感触があまり好きではないのと、弾道を低くする打ち方が私の好みにあわないと感じたので選びませんでした。 今はスピンアートのような固いスポンジがどうなのか考え中です。 質問者さんはバック面をどうするか悩んでいるようですが、FBでの打ち方の違いがわからないのでなんともコメントできません。私はBでもF同様に振り抜くので同じラバーを使っています。

noname#200949
noname#200949
回答No.7

否定的な回答をしてしまい ごめんなさいm(__)m 「これだ!」と思うならば それはそれで、いいと思います 「あまり弾かず、擦るタイプ」でしたら 逆に、もっと弾むラケットで強化するのもアリかもね 使いたいラケットを、使いこなせるようになるのも、上達に繋がると思います

noname#200949
noname#200949
回答No.6

>ガチガチすぎるのは…って感じです ガチガチのようです http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=12115019047 >あまり弾かず、擦るタイプです。 イシュリオンはその逆です 弾むけど回転はかけにくいです >ラバーは、ラクザ9とアクーダS1ターボにしようと思っているのですが、このラケットとラバーの組み合わせは合いますか? ハードなラケットに比較的ソフトなラバーですから、相性はいいと思います >あと、どちらをバック面にした方がいいですか? この質問よくわかりません ご自分でF、Bそれぞれに合うラバーを選んだのではないでしょうか?

noname#200949
noname#200949
回答No.5

ちょっと待った!(笑) >自分的に「これだ!」と思えたラケットを買うのが一番だと思います しかし、廃盤となれば無理してショップとかネットで「売れ残り」を買うことはないと思います もう少し現行品の中で探せば、似たようなラケットが見つかるはずです イシュリオンはTAMCAと言ってとても硬い特殊素材が入っています それと似ているのがティモボルやインナーフォースのシリーズにあるT5000と言う素材です 硬さ、打球感、弾みは似ていると思います 少し気になったことがあります 「あまり弾かず、擦るタイプです。」 「ラケットがかなり硬いようなので少し心配です。」 と、仰っていますのでもう少し軟らかいカーボンのが無難な気がします ALCやZLCは軟らかくてよく弾む特殊素材です ティモボルALCとかインナーフォースZLCなどもとても使いやすくてお勧めです

REO19990810
質問者

補足

あまりティモボルやインナーフォースは使いたくないんですよね…我がままでゴメンなさい。 自分は、硬すぎるというか…硬いラケットは好きなんですけど、ガチガチすぎるのは…って感じです。 ハードすぎないハードと言うんでしょうか笑 本当に曖昧ですね、すいませn。 自分的には、「軽くて弾み、硬いラケット」が理想です。あと高すぎないって事ですかね。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

お礼、ありがとうございます > でも、自分的に「これだ!」と思えたラケットなので、 > ここで買おうかと思います。 僕は地元の卓球専門店で買うことが多いのですが、 お財布が寂しいとき、通販で買うこともあり、 ピンポン新田原 も何度か利用し、 | ラバー貼りでのご注文・技術に関するご質問は、 | (新田原卓球場): 04-7167-2773 に電話したことあり、とても親切でしっかりアドバイスも してくださり、好印象のお店です ただ、通販とか卓球専門店とか関係なく、カーボンの 合板ラケットにも個体差 = 当たり・外れがあり、 この前 勝った、インナーフォース ZLC なんか打球感が 変です だんだん軽くなってるのもあるけど、その中では重いの 選び、去年はその重さでもおかしくなかったのに、今回は変 昔、檜単板の時代、ラケット何本か買って、1番 良いの 選んでたって話を聞きましたが、 今回の経験でその気持ちわかる気がします とは言え、一般の卓球好きが何本も買ったりできませんよね 良いラケットが届くと良いですね

REO19990810
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回電話してみようと思います。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

卓球ラケットの評価レビュー イシュリオン http://rarev.seesaa.net/category/9816005-1.html に評価記事があり、 | イシュリオンは、カーボンと表面材に桧(ヒノキ)を使用した | 卓球ラケットです。 | よく弾み、よくスピードが出ます。 | イシュリオンの弾みは、ミッドファーストの上から、 | ファーストの下の辺りという感想です。 | 打球音はカーボンの金属音と檜の音が合わさった | 心地良い音がします。 | 少ししなりがあり硬すぎないので、扱いやすいです。 | 飛距離が出てよく飛ぶラケットは重い事が多いですが、 | イシュリオンそれほど重くないので、テナジー05や | テナジー64などの重い卓球ラバーを貼っても重量が | それほど気になりません。 イシュリオンに合うラバーは Yahoo! 知恵袋にいろいろ質問があります 例えば、 今イシュリオンを使おうと思っているのですが、ラバーを何にするか迷ってます。こ... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218281667 にいろいろ説明あります ただ、イシュリオンにラクザ9、アクーダS1ターボが合うかどうかは 見つけられませんでした でも、まあ合いそうな気がします ただ、ラクザ9 はフォアには柔らか過ぎるので、バックがよさそうです

REO19990810
質問者

お礼

返信遅くなってしまってすいませんm(_ _)m 自分は親にオススメされたものを使っているのですが、すべて柔らかくて…(-_-;) ラクザ9はバックのがいいのかも分からず…笑 ですから最後の一行は本当に参考になりました。ありがとうございます。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

でも、まだ売ってるお店もありました ピンポン新田原 http://pinpon-shindenhara.com/SHOP/32838/32840/list3.html Butterfly イシュリオン 定価: 12,600円(税込) 価格: 9,702円(税込) 品番:34901(FL),34904(ST) メーカー廃盤商品 Made in Japan

REO19990810
質問者

お礼

返信遅れてすいませんm(_ _)m もう廃盤になっていたんですか・・・知りませんでした。 でも、自分的に「これだ!」と思えたラケットなので、ここで買おうかと思います。 回答ありがとうございました

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

バタフライのホームページ http://www.butterfly.co.jp/lineup/racket/ を探しましたが、イシュリオン の名前、もうありませんでした シーザー琥珀の卓球ブログ http://ameblo.jp/caesar-amber/entry-11610070175.html | そういえば、Butterflyのイシュリオンも廃盤になりますね~_~; | 友人がもっていて、軽くて凄く使いやすかったのに~_~; | いつき 2013-09-09 17:38:30 だそうで、もう廃盤になっちゃったようです

関連するQ&A

  • 卓球のラケットについて

    卓球のラケットについて 僕は今、卓球暦2年の中学生です。 今僕が使っているラケットはバタフライの「SK7 ST」で戦型は前陣速攻型です。 最近、顧問の先生に「ラケットが重くてボールに追いついていなそうだから軽めで弾みがあるものにしてラバーを弾まないものにしてみたらどうだ?」といわれました。 ちなみにラバーは中国製の狂豹等がお勧めだそうです。 そこで僕が選んだラケットの候補はこれらです。 バタフライ  ・ビスカリア・ライト  ・イシュリオン  ・ホーリークラウン ニッタク   ・フェルク  ・フィルメア  ・アルラス です。 どれがいいと思いますか? また、これら以外にお勧めはありますか? 教えてください。お願いします。

  • 卓球ラバーはどうしたら・・・

    バタフライ会社のラケット「イシュリオン」を買おうと思ったんですが 今、ラバーを何にしようか迷っているんです。 自分的に、表面は「バタフライの」、裏面は「ニッタクの」と決めました。そこで、両方裏ソフトラバーで、バタフライ、ニッタク一枚ずつ、 イシュリオンに合ったラバーを教えてください。戦型はどうでもいいです。 新しく、安く、使いやすいラバーでお願いします。 「なんか、私はレフォーマとナルクロスEXが気になります」

  • 軽くてスピードも出る卓球ラケット&ラバー組み合わせ

    10数年ぶりに卓球を始めようと思っています(30代・女) 力の弱い女性でも扱いやすく、スピードが出るラケットとラバーの組み合わせでオススメのものがあったら教えてください。 メーカーはデザインが好きなのでバタフライ製を希望します。 ラケット…1万円前後 ラバー…1枚4000~5000円位(フォアとバックが違う種類でも可) 昔はペンホルダーに表ソフトで前陣速攻型のようなプレイスタイルでしたが、今回はシェークハンドでやりたいと考えています。 プレイスタイルは攻撃型でいくのは変わりませんが、攻守のバランスが取れた戦い方を目指したいです。 今はラケット、ラバー共に種類がたくさんあって迷ってしまいます。 ラバーの厚さも教えていただけたらうれしいです。

  • 卓球のラケットの買い替えについて

    中学1から卓球をはじめて、まだ1年目で、よくわからないので教えてください。 戦型は攻撃型でカウンターをよく使います。 ラケットは、ヒノキシェーク7でラバーのフォア面はラウンデルでバックはヴェガヨーロッパですが重く振り遅れるので振り遅れずもっと威力のあるスマッシュを打てるおすすめのラケットとラバーの組み合わせを教えてください。

  • ラケット

    僕はシェークの前・中・後全体を使うオールラウンダーなんですが今度ラケットを下のどれかに変えようと思っています ・イシュリオン ・ホーリークラウン ・水谷準 できるだけ軽くて僕の戦型に合うものにしたいんですがどれがいいと思いますか? また、そのラケットに合うラバーはなんですか??

  • 卓球のラケットについて

    およそ10年ぶりぐらいに卓球を週に1回くらいのペースでするようになりました。 すぐに続かなくなると思っていたので、昔使っていた古いラケットを使っていましたが、ここ数ヶ月の間、続けて出来ているので、ラケットを新しい物に買い換えようと思います。 ネットでラケットとラバーを検索したのですが、あまりに種類がありすぎて、どれを選べばよいか分からなくなりました。 それで、質問なのですが、お勧めのラケットとラバーの組み合わせを教えていただきたいと思います。 ポイントとして思いつくのは、 ・シェークハンド ・ドライブが打ちやすい ・重さはなるべく軽いもの ・値段は10000円前後 ・持っていてかっこいい(笑) くらいです。優先順位は上の方が高いです。 プレースタイルは、自分でもあまり詳しく分かりませんが、上記のポイントの通り、カットマンというよりは、ドライブを打つことが好きです。卓球の経験としては、部活の3年程度です。 以上、よろしくお願いします。

  • 卓球ラケットのことで・・・

    私は、卓球部にはいるためバタフライの「ステイヤー101」っという ラケットを買いました。 でも、卓球のコーチが言うには、ステイヤー101のラケットのラバーだと1ッヶ月するとラバーがすべすべになって回転やスピードが かかりにくいといっていました。 ど~やったら、ラバーがすべすべにならいようにし 長持ちさせるにはどーしたらいいのでしょうか? 教えてください

  • 卓球道具の善いやつを教えて!

    僕は現中1の卓球部です。 小学校の六年間は、ずっとサッカーやっていたので 卓球のことはよくわかりません。でも最近慣れてきました。 そこで本題です。 今ラケットとラバーを買おうとしているのですが、 どのようなものを買えばいいか皆さんの意見をお聞かせください。 (今のところ) バタフライさんのイシュリオン バタフライさんのサーメット(薄赤 NittakuさんのナルクロスEXorレフォーマです。(薄黒or中黒 『自分的な方針』 ・攻撃型 ・ドライブ(チョッと ・軽く思いっきり打てる

  • ラケットとラバーの相性

    最近卓球を始めた中一の女子です。 今は、皆さんの意見を聞いてラケットとラバーを買おうとしています。 今は、バタフライのフラジェルム(ラケット)             サフィーラ(ラバー)  を、使ってMyラケットを作ろうと思っています。 このラケットの相性はどうですか?? また、皆さんのおすすめはありますか?? あったら教えてください。 参考にしたいと思います。 あと、初心者なので使いやすくてフォームを覚えれるものがいいです。 値段も、手頃なものがいいです。(予算の都合で””) 最後に、スタイルは攻撃・ドライブ型      シェークハンド・裏ラバーがいいです。 色々、条件が多くてすいません。投稿待ってます!!

  • 卓球ラケット探しています

    私は、卓球をはじめて半年、44才の男子です。 現在、ホームセンターで購入した2本千円、フォア裏ソフト、バック表ソフトの シェークのラケット(5枚合板)でプレーしています。 週1回のクラブチームでのプレー、更に週2回の卓球マシンによる練習で、少しずつ 上達してきているので、新しいラケット、ラバーを購入したいと考えています。 上記のラケットは軽いものなので、引続き軽量なラケットでプレーしたいです。 初心者向けの軽量ラケット、裏ソフトラバー、表ソフトラバーを紹介してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう