• 締切済み

卓球道具の善いやつを教えて!

僕は現中1の卓球部です。 小学校の六年間は、ずっとサッカーやっていたので 卓球のことはよくわかりません。でも最近慣れてきました。 そこで本題です。 今ラケットとラバーを買おうとしているのですが、 どのようなものを買えばいいか皆さんの意見をお聞かせください。 (今のところ) バタフライさんのイシュリオン バタフライさんのサーメット(薄赤 NittakuさんのナルクロスEXorレフォーマです。(薄黒or中黒 『自分的な方針』 ・攻撃型 ・ドライブ(チョッと ・軽く思いっきり打てる

みんなの回答

• show-hey
回答No.2

中1から卓球を始めたということはまだ卓球歴1年未満ですね? No,1の方もおっしゃっているように、まだ戦型が固まっていないと思われます。現在使っているラバーもあまり初心者向けとは言いにくいです。 初心者さんが使うなら、オールラウンドタイプか弱攻撃タイプのラケットをオススメします。なぜかといいますと、弾むラケットは反発力が強い為、ボールがラケットに当たっても十分な時間ラケット面に当たっているのではなく、ラケットの反発力におされてすぐにボールが飛んでいってしまうので回転がかけにくいです。つまり、回転のかけ方を覚える前に回転のかけにくいラケットを使ってしまうと今後回転のかけ方が曖昧なままで色々な技術を使うようになり、クセ等がつき、治しにくくなります。なので低反発なラケット、つまりオールラウンドか弱攻撃のラケットをオススメします。 ラケットのオススメは Butterflyのプリモラッツ(弱攻撃) STIGAのオールラウンドエボリュ-ション(オールラウンド) がオススメです。 さて、ラバーですが、基本的にラケットと同じように弾みすぎないものを選ぶといいと思います。ですが、ラバーには硬度があり、硬い柔らかいにそれぞれ特性があります。一般的には柔らかいラバーで中~厚くらいの厚さが初心者の方には丁度いいと思います。 ラバーのオススメは ButterflyのスレイバーEL Butterflyのエクリプスソフト(バックにオススメ) ヤサカのマークV が自分のオススメです。 用具も大事ですが、練習の方も頑張ってください。

回答No.1

5年ほど卓球部に居た人です。 戦型が固まってない初心者のうちはラバーはラケットの裏表はどちらも裏ソフトラバーをお薦めします。 シェイクはどちらかというとカットマン向きですが、でも力を込めやすいので攻撃でも全然問題ありません。ラケットは結局慣れです。 上達してきたら(1年ずっとやっているくらい)で、攻撃型なら表ソフトラバー(表面がツブツブのやつです)をお薦めします。球離れがよく、良く弾みます。厚いものだとさらに弾みます。 シェイクならば、両面違うラバーを貼ると良いですよ。 裏ソフトラバーと表ソフトラバー そして、ラケットを回せるようになると、技の種類が増えたり、相手へのフェイントになったりします。 余談ですが、ラバーはホコリに弱いのでほこりっぽいところには置かないで下さいね。 これはやらない人も結構いますがお手入れもきっちりやっておく方が良いですよ。 お手入れ道具はお店で普通に売っています。

syo-nen2ho
質問者

お礼

ものすごい参考になりました。 本当にありがとうございました。