• 締切済み

卓球道具の善いやつを教えて!

僕は現中1の卓球部です。 小学校の六年間は、ずっとサッカーやっていたので 卓球のことはよくわかりません。でも最近慣れてきました。 そこで本題です。 今ラケットとラバーを買おうとしているのですが、 どのようなものを買えばいいか皆さんの意見をお聞かせください。 (今のところ) バタフライさんのイシュリオン バタフライさんのサーメット(薄赤 NittakuさんのナルクロスEXorレフォーマです。(薄黒or中黒 『自分的な方針』 ・攻撃型 ・ドライブ(チョッと ・軽く思いっきり打てる

みんなの回答

  • show-hey
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

中1から卓球を始めたということはまだ卓球歴1年未満ですね? No,1の方もおっしゃっているように、まだ戦型が固まっていないと思われます。現在使っているラバーもあまり初心者向けとは言いにくいです。 初心者さんが使うなら、オールラウンドタイプか弱攻撃タイプのラケットをオススメします。なぜかといいますと、弾むラケットは反発力が強い為、ボールがラケットに当たっても十分な時間ラケット面に当たっているのではなく、ラケットの反発力におされてすぐにボールが飛んでいってしまうので回転がかけにくいです。つまり、回転のかけ方を覚える前に回転のかけにくいラケットを使ってしまうと今後回転のかけ方が曖昧なままで色々な技術を使うようになり、クセ等がつき、治しにくくなります。なので低反発なラケット、つまりオールラウンドか弱攻撃のラケットをオススメします。 ラケットのオススメは Butterflyのプリモラッツ(弱攻撃) STIGAのオールラウンドエボリュ-ション(オールラウンド) がオススメです。 さて、ラバーですが、基本的にラケットと同じように弾みすぎないものを選ぶといいと思います。ですが、ラバーには硬度があり、硬い柔らかいにそれぞれ特性があります。一般的には柔らかいラバーで中~厚くらいの厚さが初心者の方には丁度いいと思います。 ラバーのオススメは ButterflyのスレイバーEL Butterflyのエクリプスソフト(バックにオススメ) ヤサカのマークV が自分のオススメです。 用具も大事ですが、練習の方も頑張ってください。

回答No.1

5年ほど卓球部に居た人です。 戦型が固まってない初心者のうちはラバーはラケットの裏表はどちらも裏ソフトラバーをお薦めします。 シェイクはどちらかというとカットマン向きですが、でも力を込めやすいので攻撃でも全然問題ありません。ラケットは結局慣れです。 上達してきたら(1年ずっとやっているくらい)で、攻撃型なら表ソフトラバー(表面がツブツブのやつです)をお薦めします。球離れがよく、良く弾みます。厚いものだとさらに弾みます。 シェイクならば、両面違うラバーを貼ると良いですよ。 裏ソフトラバーと表ソフトラバー そして、ラケットを回せるようになると、技の種類が増えたり、相手へのフェイントになったりします。 余談ですが、ラバーはホコリに弱いのでほこりっぽいところには置かないで下さいね。 これはやらない人も結構いますがお手入れもきっちりやっておく方が良いですよ。 お手入れ道具はお店で普通に売っています。

syo-nen2ho
質問者

お礼

ものすごい参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卓球ラバーはどうしたら・・・

    バタフライ会社のラケット「イシュリオン」を買おうと思ったんですが 今、ラバーを何にしようか迷っているんです。 自分的に、表面は「バタフライの」、裏面は「ニッタクの」と決めました。そこで、両方裏ソフトラバーで、バタフライ、ニッタク一枚ずつ、 イシュリオンに合ったラバーを教えてください。戦型はどうでもいいです。 新しく、安く、使いやすいラバーでお願いします。 「なんか、私はレフォーマとナルクロスEXが気になります」

  • 卓球ラケットを選びたいのですが…

    中2の女子です。卓球歴4年目になります。 右シェークの両ハンドで、あまり弾かず、擦るタイプです。 最近ラケットをかえようと思って、調べていてバタフライのイシュリオンと言うラケットにしようと思っています。 ラバーは、ラクザ9とアクーダS1ターボにしようと思っているのですが、このラケットとラバーの組み合わせは合いますか? あと、どちらをバック面にした方がいいですか? ラケットがかなり硬いようなので少し心配です。回答お願いします。

  • 卓球のラケットについて

    卓球のラケットについて 僕は今、卓球暦2年の中学生です。 今僕が使っているラケットはバタフライの「SK7 ST」で戦型は前陣速攻型です。 最近、顧問の先生に「ラケットが重くてボールに追いついていなそうだから軽めで弾みがあるものにしてラバーを弾まないものにしてみたらどうだ?」といわれました。 ちなみにラバーは中国製の狂豹等がお勧めだそうです。 そこで僕が選んだラケットの候補はこれらです。 バタフライ  ・ビスカリア・ライト  ・イシュリオン  ・ホーリークラウン ニッタク   ・フェルク  ・フィルメア  ・アルラス です。 どれがいいと思いますか? また、これら以外にお勧めはありますか? 教えてください。お願いします。

  • 卓球

    今、卓球の裏ソフトラバーを買おうと考えているんですが 何がいいと思いますか? 自分的には レフォーマとハモンド-χ 自分なりの条件としては ・ラバーがなるべく軽い(タキファイアCみたいなのは超NG) ・Nittakuのラバー ・結構弾むラバー 以上の条件に当たるラバーがありましたら、教えてください。 できれば、その特徴も・・・

  • 卓球のラバー

    私は、新中一の女子です。クラブは卓球クラブに入ることにしました。卓球経験はほとんどありません。ラケットは、フラジェルムFLに決めましたが、ラバーが決まりません。スタイルは、攻撃・ドライブ打法です。メーカーは、<バタフライ>でお願いします。これから強くなろうと思っています。ラバーの表・裏や厚さまで教えていただけたら嬉しいです。お返事よろしくお願いします。

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラバーについて 新しいラバーを買おうと思うのですが、どのラバーにしたらいいのか迷っています。 今、僕が使っているのは、ラケットがバタフライの「SK7 ST」で、 ラバーはYASAKAで表が「MARK V」裏が「ORIGINL EXTRA」です。 両方とも6ヶ月以上使っています。 僕は、表をバタフライの「ラウンデル」かYASAKAの「MARK V」で、 裏をバタフライの「スレイバーFX」か「エクリプス・SOFT」あたりがいいと思っています。 ちなみに、僕はまだ初心者で卓球を初めて一年弱の中一です。 卓球に詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 卓球のラバーについてなんですが。

    卓球のラバーについてなんですが。 自分は今、シュラガーに特厚を両面に張っています。 自分に技量がないだけかもしれませんがオーバーが頻繁にあります。 ラバーも半年使ったので変えようと思っています。 さて本題ですが、中と厚どちらに変えればいいでしょうか? (イシュリオンに厚を貼っているのを使ったらよく使えました。)

  • 卓球ラケットのことで・・・

    私は、卓球部にはいるためバタフライの「ステイヤー101」っという ラケットを買いました。 でも、卓球のコーチが言うには、ステイヤー101のラケットのラバーだと1ッヶ月するとラバーがすべすべになって回転やスピードが かかりにくいといっていました。 ど~やったら、ラバーがすべすべにならいようにし 長持ちさせるにはどーしたらいいのでしょうか? 教えてください

  • イシュリオン

    イシュリオン 今度ラケットを変えようと思っています そこでイシュリオンを使ったことのある方に 質問です イシュリオンは短いサーブは容易にだせますか ラバーはテナジー05を両面に張る予定です

  • 卓球のカットマンなんですが・・・

    部活で卓球をしています。 カットを始めてから1,2年たちます。 こんどラケットとラバーを新しく購入しようと考えていますが、どのような物をチョイスすれば良いの分かりません。 教えてください。 できれば、ラケットはバタフライがいいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう