• 締切済み

彼の理解し難い行動

よく目にする「これから仕事が忙しくなる。しばらくは貴女は貴女の時間を過ごしていて」とメールが来たのを最後に、私からの全てのアクションをスルーされています。 昔からアクシデントや多忙になると私からの連絡は一切遮断してきました。その前には必ず「忙しくなること」と「貴女は自分の時間を過ごして」というメッセージを残し、必ずきちんと戻ってきました。 だから信じてるし、私も彼に会えない間を利用して自分磨きできる!とわりかし前向きにやっています。 が! 私のメールに一切返事を書かないのに、SNSではかなりの長文を別のひとにコメントしています。 本当に忙しいというのは理解できます。 でも私以外(リアルに繋がってない人物)に対しては時間をつくってます。 彼は責任感があり弱い部分は見せないとこがあるので現実逃避かなと思うようにしてるんですが、どうしても納得いかないんです(><)プラスに考えてもマイナスに考えも同じ時間を待つならプラスに待っていたいので、前向きになれるアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.1です。 「昔から」とあったので、てっきりそういう関係かと思っていましたよ。 体の関係すら無かったのですね。 なら、ただ面倒になっただけでしょう。他に狙っている(もしくは付き合っている)女がいるとは思います。 気が向いた時 会いに行ける相手としてキープしておきたいのでしょう。 しかし、あなたに対して責任を取りたくないのだと思います。半年、一年待たせておいて、「そういう(付き合っている)つもりじゃなかった」なんて言い辛いし、 メール無視したら あなたがすぐ離れて行ってしまうから、先に(仕事が忙しいからと)前置きをしておいたんです。 逆に考えると良いです。会うのもメールするのも面倒くさいけど、自分が寂しい時相手してくれるキープしておきたい場合どうしたら良いか? 男は、基本的に振る事が出来ない生き物です。振るメリットが無いからです。誠実な人間か、もしくはデメリット(付き合っていると周知される事など)が多い時、振る事をします。 あなたにとって前向きというのは何ですか?夢を見続ける事ですか? 新しい恋を見つける事の方が、前向きだと私は思います。

noname#187678
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 好きなひとが居るのに他のひとを探す行為はしません。。 今は自分の時間を充実させながら過ごすことにしました★

• blazin
回答No.3

既に貴方なりに彼の「傾向」を理解しようとしている。 それ自体がプラスと言えばプラスなんだよ。 ただ、 今の彼の対応は、 今までの貴方の「対策」目線では少し捉え切れないイレギュラー。 そのイレギュラーバウンドに対して、 貴方は少し目測を誤りそうになっている自分を感じている。 こう来たら、こうなる。 こういう風になった(言われた)から、こうなる。 準備をして備えようとしていた貴方にとっては、 彼の対応は準備の範囲の「外」の動きなんだよ。 それを理解しようとしても。 どうしても自分にとって前向きな理解がし難い。 何故なら、 私「以外」に時間を創っているという現実がもどかしいから。 それが出来るなら私(彼女)って何なの? 貴方はそういう極論を言いたくなりそうなんだよ。 だからこそ、 こうして踏んばって、 自分を整理しよう(前向きになろう)としているんでしょ? その力が既にある貴方は大丈夫なんだよ、実は。 彼の気持ちを彼のように語る事は誰も出来ない。 ただ、 彼側の目線の想像は出来る。 彼は既に有言実行をしているんだよ。 昔から、 自分のコンディションによって交際を遮断してきた彼。 でも、 遮断の前には遮断機を鳴らしている。 ちゃんと伝えてから遮断して。 無事に整え終わったら「必ず」戻ってきている。 そのメリハリにダラダラが無い(と自分で考えている彼)。 今回もそうなんだよ。 貴方に対して、 またいつものような感じだからよろしく! 貴方もそろそろ、 僕との付き合いに含まれる「こういう時間」を理解してくれたよね? 彼はそういう目線を増やしている。 貴方には、 交際遮断がある事って実は嬉しくない事。 出来れば遮断機を降ろさずに繋がり続けたいから。 でも、 彼はそうじゃない。 彼は遮断して(オフ)にして、 然るべきタイミングでまたオンにすればいいと考える人(のようだ)。 私にはとても出来ない事(したくない事)。 不安だし寂しくなるから。 それでも、 私が選べる事じゃない。 彼がそれを選ぶというなら、 私も私なりに受け入れるしかない。 その代わり、 有言実行は守って欲しい。 付き合える時はきちんと付き合って欲しい。 ⇒彼はそれを守ってきているんだよ。 だからこそ、 貴方もそういう彼のスタイルを受け止める方向を向けるようになった。 彼は、 少しそういう貴方に「安心」している部分がある。 安心というのは、 自分に「近い」感覚で、 貴方もいつもの「遮断期」を捉えていてくれるだろう、という目線。 実は、 貴方にとってはギリギリの理解なんだよ。 彼のように考える事は今も、これからも出来ない。 また「あれ」が来たのね?良いわよ~私も私で過ごしておくから♪ そこまで前向きな貴方はいない。 でも、 既に今までの自分(彼)の対応を貴方に理解してもらい、 貴方からの理解も得られていると実感し、 実際に貴方も受け入れる姿勢で応じている事。 その状況が、 貴方の等身大の「ギリギリ感」とは少し離れた、 彼の目線で捉えやすい理解になってしまっている。 =貴方も大丈夫になってきた筈だ、と。 別に貴方への遮断を済ませて、 さぁゆとりが出来たからSNSでもしよっかな? そんな浮いた気持ちからのイレギュラーでも無い。 たまたま今の彼は、 それが出来る位のゆとりが「ある」んだと思う。 あるなら直ぐに私にフィードバックしてよ!! 交際優先の貴方はそう言いたい。そう考えて欲しい。 でも、 彼は貴方と向き合う時は「万全」が良いんだよ。 ちょっとした時間で戻る、ちょい顔出しする。 そういう目線は貴方に対して持っていない。 遮断した以上、 戻るときは万全で。 今までもそうしているから⇒これからもそうする。 だからこそ、 今万全とは言えないレベルのゆとりが生まれている時には、 貴方へのコンタクトって不思議と彼の中には浮上「しない」んだよ。 貴方なら、 付き合っている人がまず先に優先されるだろう・・・ そう「思う」んだろうけれど、 彼は彼なりの「棲み分け」をしているんだよね? こういう時はこういう風に。 その分だけ、 今少しゆとりがあっても、 「今までのように」貴方と向き合いたい彼は、 貴方とは今の状況が「万全」になった時に向き合えば良い。 彼の中ではそういう整理(ルール)になってしまっている。 その結果、 小さなゆとりが貴方以外へのやり取りに向けられている。 まさか貴方が、 自分の行動をチェックしているとは思っていないから。 彼の目線では、 貴方は今、僕に言われたように(今までのように)、 自分無しの日々を過ごしている(事になっている)。 貴方が彼への意識をゼロ地点に置かずに、 イジリながら(少し悶々感もありながら)過ごしている・・・ そこまでは上手く想像出来ていない。 自分の時間を過ごして欲しい。 そう伝えた時点で、そうしてくれていると思い込んでいるから。 今の貴方の姿は、 彼から見たらもしかしたらイレギュラーかもしれない。 彼は彼の「中」でルールを創っている部分があるんだよね? そのルールは、 パートナーの貴方に納得が行く必要はないもの。 彼の中で筋が通っていればいいもの。 貴方はそれを、 自分(彼女としての存在)に引き寄せている。 その分納得というポイントが上手く見つからないんだよ。 貴方はどう思う? これからも、 貴方なりに考え「ながら」付き合っていく事。 でも、 考え「過ぎて」もただの答え探し(白黒)になる。 納得という部分だけを見てしまうと、 出来ない時に自分を上手く支えられなくなってしまうからね? お互いに付き合っていても違いはある。 納得出来ない事は出来ない事でそのままになる事もある。 彼も不器用なタイプ。分かり難い部分はこれからもある。 それでも、 分かる部分で足元が出来ているから二人は付き合えている。 その事実に改めて優しい気持ちを。 深呼吸を忘れないようにね☆

質問者

補足

凄いですね。確かに彼が最後に伝えるときは「そういうことがあるから、よろしくね^^」と、いかにも私なは理解してくれる!かのような言葉です。 しかし…オンオフを使い、更にオフ時は私の連絡を完璧遮断…いわゆる人間的に相手を不快にする無視という行為をしてるくらいですよね。 そんな彼には励ましや画像や音楽、こっちの近況などのメールも迷惑なのかな?前々回は完全に送らず、前回は後半は何も行動せず。今回はわりかし送っちゃってます(><)彼は私の頑張ってる姿をみたいと言ってて、オン時はすごくマメ、愛情を求めるタイプです。

• abbakio
回答No.2

うんうん分かります。 それは貴女に甘えてると考えたら楽になりません? 帰る場所と、わがままを、言えるのは貴女だけ だからそーいった思わせぶりなメールをしてくるし、責任感が強い彼だから、他の人には普通に接してる。 口に出したり、態度に出すことでストレスって和らいだりしますよね。 きっとそれですよ 唯一酷い態度をとったり、弱さを見せたり、自分の中のドロドロしたとこも見せれるのが貴女、信頼されてるんですよ。

質問者

お礼

甘えてる…と考えたら、少し許せますね(笑) 今までの彼女は遮断中に浮気されたり振られることばかりだったようで。私みたいに待つひとは初めてみたいで、更に数年目の付き合いだから甘えてるんだ、そう思えたら楽になりました。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

30代男です。 簡単ですよ。 あなたとはセフレという事なのでは? 飽きたけど、キープしておきたいから、面倒な事はしたくない って事なんでしょ。 男はだいたい振られる生き物ですから、他の女に振られた時に、できる相手が欲しいのでしょう。 好きな相手には、毎日でも時間は作れますし、どんなに忙しくても、簡単なメールか、週一でPCからの長文メールでも返せると思います。 女性でも同じなのではないですか?興味がなくなった相手には、忙しいやらなんやら理由を付けて距離を取るじゃないですか。 途中まで書いて、あなたが希望するのが「プラス意見」だという事に目が入りました。 彼の事は一旦置いておいて、別の誰かとも付き合ったらどうですか。 まぁ、もしかしたら、他に女はいないが、仕事が忙しくて、あなたとメールしても癒されないから、というだけの理由かもしれませんが。

質問者

お礼

体の関係はありません。 遠距離なため遠いところから来てくれますが、純粋にお外のデートでお泊まり自体したことないです。 コメントありがとうございましたm(__)m