• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の意志薄弱さ)

自分の意志薄弱さに悩む学生の今後の道

このQ&Aのポイント
  • 学生の自分が意志薄弱になってしまった理由や悩みについて探ります。
  • バイトやサークル、習い事など忙しい生活に追われる中、気持ちの追いつかなさや身体的負担の大きさに悩みます。
  • 意志薄弱さを自覚し、どう向き合っていくか迷っている学生のために、助言やアドバイスをお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_bou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

あなたは今一番何をしたいのでしょうか? どんな目的があって大学に入ったのでしょうか? 若い時は色々とやりたいことが沢山あるでしょう。 でも人には時間が限られていますし、人によって受容範囲があります。 もし経済的にバイトをしなければならないのであれば、まずバイトを優先すべきです。 大学をきちんと4年で卒業させたいのであれば、なおさらです。 色々なことをやり過ぎると、結局は何も実にならずに終わってしまう場合があります。 今はまず何が一番大切なのかを考えましょう。

chanishi
質問者

お礼

抑うつ状態が落ち着いて、優先順位から考えたらどうすればいいのかが分かりました。 私阿呆ですみません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

自己過信の結果ですね。 いままで、挫折した事無いのではないですか。 あれもこれも・・できると思って受容した。 未熟者っ! 未熟者が過信するのが、一番周囲の迷惑。 でもね・・。 歴史を紐解けば。名だたる戦国武将の未熟時代は、 すべて、そんなもんです。 自分のアタマの「できる」と思う事と 経験則で「こなせる」と判断する事の、得られる結果は、当然違う。 伸び代のある人ほど、そういうアンバランスな時代があるもんじゃないですかねぇ。 未熟者っ 叱咤される事を 「誉れ」と思うというのは、どうでしょうか。

chanishi
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情けない自分

    自分は友達も少なく彼女もいません。 でも今までは、そんな状況も越えたくて自分なりに頑張ってきました。 しかし、今は学校はテスト期間なのに勉強は身に入らずバイトはサボっています。 バイト1週間近く無断欠勤してます。馬鹿過ぎます。せっかく今まで一生懸命やっていたのに急に馬鹿馬鹿しくなってしまって…自分が情けないです。こんな自分だから彼女もいませんし。 こんな自分に喝入れてください!

  • 無断欠勤時の給料

    無断欠勤時の給料 先月までアルバイトをしていたコンビニを無断欠勤してしまいました。 他のバイトと掛け持ちで夜勤をやっていたのですが、もう一つの方が急に忙しくなり、 ストレス等で体中にブツブツが出来て、さすがにもう無理だと思って、コンビニのオーナーに 今日で辞めさせてください、っていったのですが、忙しい店舗から楽な店舗に変えてやるから もう少し頑張ってみて、って言われて、 あまりに優しくて、その時やめることが出来ませんでした。 しかし、やはり続けていると辛く、もう一度辞めるって言えなくて結局無断欠勤でそれから行ってません。 それから給料日(15日)になり、口座を確認すると無断欠勤する前までの給料が振り込まれていませんでした。 他のサイトで調べると、無断欠勤の場合、手渡しで渡している店があるらしく、私の店舗もかなと思いました。 貰いに行く勇気がなかなか出ず、今に至ります。 コンビニ(ampm)なので口座番号などは知らせてあります。 この場合って振込みにしてもらう事って出来ないのでしょうか? 毎月決められた日付に支払わなければならないっていう、労働基準もありますよね? 今月末まで待てば振り込んでもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • バイトで無断欠勤してしまいました

    私はとある場所でバイトをしていました。 無遅刻無欠席を貫いていたのですが この前アルバイトの日にも関わらずスケジュール帳を見逃していて 当日バイトだと気付かず おまけにバイト先の店長が電話してくれたにも関わらず全く繋がらない状態だったそうです。(一応家にいたので繋がるはずだったのですが) それで次のバイトの日に行った時無断欠勤について理由を尋ねられ 今日限りで解雇といわれました。 その日は全力でバイトをしてバイト終了後 もう一度反省の意を伝え残して欲しいと頼みました。 そうすると店長が 無断欠勤は即解雇というルールだけど特別に今回は残しておく しかしうちの職場は夏休み、冬休み等ににぎわう職場でそうじゃない時はあんまり人もいらないので 次の繁盛する時12月にもしも人が足りなくなったら電話して尋ねる ただし絶対じゃないと それまでの間は今回の事を深く受け止めて 他のバイトするなりなんなりして社会のルールを学べと言われ 私は職場を後にしました。 基本的にその繁盛する時期に入ると本当に人が足りなくなります。 しかし私のような無断欠勤した無責任な人に頼むより 競争率が高いバイトなのでやはり新しい新人を入れてしまうものでしょうか? 実際こういう風にクビに近いことになった後再度入れてくれることはあるのでしょうか? 店長は優しく言ってくれましたが正直慰めに言われたような気もします あまり期待すべきではないのでしょうか。

  • 無気力、意志薄弱、甘さ

    初めまして私は高校2年の17歳の女子です。勉強に対するやる気の無さを筆頭にたまに何もかもが面倒くさくなって逃げてしまいそうになります。私の母は実家の家計が苦しかったせいで大学進学をせず、就職しました。母はそのことがコンプレックスらしく、子供はきちんと教育を受けさせたいと、私は幼い頃から塾に通い、小中学受験をしました。しかし私はあまり持続力が無く、自分に甘い性格の為あまり家では勉強しない(ヒステリーに泣き嫌がった)で、塾で勉強するのみでした。小学受験は国立の付属に落ち、中学受験も第一希望の国立中学に落ちましたが、それなりに有名な私立には受かることが出来ました。しかし私の家の経済状況が苦しく、公立に進学しました。中学で成績はいつもトップクラスでした。私はそんな自分の状況に甘え、益々自分一人の力では勉強しないようになりました。中学三年生になり、周りのみんなが追い込みを掛ける頃になってもやる気が出ず、また受験に対するプレッシャーから逃れようと塾に行かなかったり、家では殆ど勉強しませんでした。その結果高校受験で私は公立の問題で解らない所があり、今まで受験で落ちたときの記憶が蘇り、実力で落ちたと思われるくらいなら病気で駄目だったと思われるほうがマシ。と仮病を使って逃げました。保健室に迎えに来た母の顔は見られませんでした。あの時どうして逃げてしまったのか今でも後悔しています。高校では以前よりも勉強に対してやる気が出ず、また私立なので予備校には行っていません。学校に行くのも面倒くさくなってたまに休んでしまいます。稀に友人に影響されたりして意気込んで勉強をしようとするのですが、今までサボってきた分わからないところが多いので、すぐ気が滅入りやる気がなくなります。(続いても一ヶ月くらい)母は私の将来を心配して悩んでいます。私は母に申し訳なく思い、自分が情けないです。

  • バイトで悩んでいます

    皆さんの意見を聞かせてください。 今、私はバイトを初めてようやく1ヶ月とちょっとなんですが、やっているバイトは覚えることが多く1段階目の仕事と2段階目の仕事を迎えて1人前として認められ、各専門の仕事を任せされます。 1段階目のはじめのころ自身は人より物覚えが悪く、バイトもちゃんとはじめるのは初めてで、よく陰口を聞こえるように言われたりしても、耐えて、心臓締め付けられるような痛みをおこしたときも(おそらく過労とストレスが原因)一生懸命頑張って通ってきたつもりです。 そのおかげあってか最近は風あたりがだいぶよくなってっいたのですが、先日ある先輩に自分に非が100%ある仕事のミスをしてしまいかなりきつめに叱られました。その日はかなり落ち込みました。 そして久しぶりにその先輩とシフトが一緒になったのですが、自身の2段階目の仕事のミスでその日だけで3回怒られたり注意を受けたり「そんなことも知らないのか?」と言われました、そしてひたすら避けられ、最後には挨拶すら無視されるようになりました。ただ2段階目の仕事をはじめて教えてもらったのはその先輩でその時に教えてくれていればしなかったであろうミスでなんともやりきれない気持ちになりました。 その先輩は他にも察しろとかこれぐらい考えたら言わなくてもわかるだろう?とか1回教えたんだがから理解できるだろうという考えを持つ人で、それでいてバイトで一番仕事ができる人で、他の方からも信用されているので、また風あたりが悪くなってきたように思います。 1段階目の仕事は1か月かかったのに対し、2段階目の仕事は1週間くらいで終わって専門の仕事をそろそろ任されそうですし、2段階目の仕事をまだ詳しくは覚えてないので、確実に注意もしくは怒られると思います。なので、専門の決まる前にすぐ辞めたいと思っています。また、次バイト行ったら決まりそうなので、もう行きたくないなと悩んでいます。 無断欠席厳禁なので、無断欠勤すればすぐにクビにはなるのでしょうが、私は学生で学校の近くに仕事場があったり、同じ学校の学生や近所にバイト仲間がいるので無断欠勤で辞めたあと何か言われるでしょうし、できれば無断欠勤という自分勝手な理由で辞めたくはありません。 この場合どうすればいいでしょうか?またできるだけ穏便にバイトを辞める方法はないでしょうか?

  • バイトをやめるときって、どうやってやめますか?

    バイトをやめるときって、どうやってやめますか? 一応塾講師をしていて、より時給が高い塾へ行こうと思うのですが、どうやってやめたらいいと思いますか? 今考えているのは、連絡しないで無断欠勤してやめようかな?っておもっています。 前の塾も無断欠勤でさいならしたんで、なれっこなんですけど。 性式な辞め方ってあるんですか?

  • 逃げ、現実逃避が癖になっている自分が嫌いです。

    逃げ、現実逃避が癖になっている自分が嫌いです。 今年19の女です。 最近2ヵ月働かせてもらったバイトを無断欠勤して、人として最低なことをしました。毎月、気持ちが沈むことがあり、前にも無断で休んでしまっても、働かせてもらっていました。 今回、また気持ちが沈んでしまい、バイト先まで行ったけど、怖くって涙が止まらなくて、逃げ出すように家に帰り、こんな自分が嫌で消えたくなってODしたけど次の日、気づいたら彼氏と一緒にいて、なんで一緒にいるのかは覚えてないけど、そうやってまた彼氏に依存してしまうのも嫌で。 自分が悪いのに、自分のせいでうまくいかないのに、現実から逃げて 誰にも会いたくない、 どこにも行きたくない ずっと寝てたい 彼氏もこんな女と別れたいに決まっとるのに、あたしがこんなのだから振れないんだろうなと思います 気持ちの浮き沈みが激しくて、浮いてる時に余計なことばっかして、落ちた時はひたすら反省で、自己嫌悪ばっかり。 自分でまいた種なのに、周りに甘えてばかりで何もしない自分。 バイト先の方にもすごく迷惑をかけてしまう、家族、彼氏にも迷惑をかけてしまう、こんな自分が嫌で今すぐ消し去りたいです。 だけど助けてって甘えたい。 どうしたらいい?って泣くだけの自分。 彼氏、家族、友人に甘えようとする自分。消えたくなるって思うのは、やはり逃げで甘えですよね? ほんとは自分好きになりたい、普通に働いて、やりたいこと見つけていきいきしたい。 何を質問したいのかわかりづらい文章でごめんなさい。 変わりたいです。厳しい意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているアルバイトを辞めたいと思っています。 そのバイトを始めてから半年程経つのですが、店長が嫌になりました。 バイトを始めた時週4で契約をしたのですが、体力的にキツイと思い、4ヶ月程前に店長に頼んで週3にしてもらいました。 その時はそれを認めてくれたのですが、最近は週3で希望をだしているのに、何故かシフトが週4になっていて、それに文句を言うと怒られます。 シフトが人数的に足りないのはわかっているのですが、無理に働いて体を壊すのは嫌ですし、それで休む方が迷惑だと思ってます。 それで、希望をだしていないのにシフトが入っていた時、店長に抗議したのですが聞いてもらえず、無断欠勤しました。 当然店長から電話がかかってきて言い合いになったのですが、その時はそれだけでした。 その後2度程無断欠勤をして、今日もまたそうしてしまったのですが、先程電話がかかってきて無責任だと怒られました。 勿論無断欠勤した自分は悪いです。が、一応契約は変更されているはずなので、私が週4出勤する義務はないと思います。 無責任で身勝手かもしれませんが、もう嫌なので辞めたいです。 シフトは今月末まですでに組まれています。 通常辞める際は2週間~1ヶ月前には申し出るのが常識だそうですが、今すぐに辞めたいと思ってます。 店長以外は皆いい人なので、迷惑かけるのは気が引けるのですが、正直もうあんな人がいるところに行きたくないです。 電話一本で「もう辞めます、次から行きません」と言うのはさすがに迷惑すぎるでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • バイトをクビになった人の履歴書

    こんにちは。 私は今大学一年生で、塾講師のバイトを初めて3週間でした。 まだ試用期間だったのですが、精神的にどうしても耐えられず無断欠勤してしまいました。 塾から電話がかかってきたので、無断欠勤してしまった理由を正直に言い、当たり前ですがクビになりました。 大学3年、4年のときに就職活動をするのですが、その時にこのバイトのことは履歴書に書かなければならないのでしょうか? 無断欠勤してしまったことはよく反省していますが、やはり自分の経歴に傷が付くのは嫌です。

  • 旦那が意志薄弱で大事なことも自分で決められません

    半分愚痴になりそうですが、離婚したいとかそういうわけではなく、同じ境遇の方がいたらご意見いただきたいと思いました。 旦那の仕事は全国放浪&薄給&休みほとんどなしで、これから子供が生まれるのに生活するのが無理すぎるので、知り合いで声をかけてくれてる人(信用できる)のところに転職&引っ越しして定住するように話し合いました。 が、社長が辞めさせてくれず、当初10月末で辞める約束が11月末になり12月末になりました。さすがにおかしいと思いよくよく聞いてみると、あと少し待っての繰り返しで上手いこと騙されてる可能性が99%だなと確信しました。最初は仕事のことだからと思ってあまり口出ししなかったのですが、子が生まれる日が迫ってるのに危機的状況なのにあまりにのんびりしてるのが許せませんでした。 旦那に怒っても「状況は十分わかってるし、俺だって散々辞めたいって言ってるけど、近いうちに○○で仕事あるかもしれないって言われて…」と当てもない話を信じています。実際それは9月時点で言われてたのですが、今もまだその仕事はありません。万が一あったとしても、待遇が悪すぎる今までのことを踏まえるとろくなことがないのは明白です。なのに、断れないのか馬鹿正直に信じてしまって、いい加減キレました。 12月で約束したんなら私ももう我慢の限界。何言われようがそれ以上はありえない。バックレる覚悟で脱出しろ!と念を押して言いました。 ちなみに社長と私は面識も何もないので、直談判とかそういうことは不可能です。 長文すみません。 なぜ私がここまで言わないと何も進まないのかと思ってすごく落胆しているところです。元々普段から「おまえの好きにしたら」というかんじで、全部人任せ、自分で物事を決めるということはありませんでした。めんどくさいことは嫌い、真剣な話も嫌い、そういう話をすぐ済ませられるなら自分が損してもいいという感じです。向き合おうとしません。 優しいけど頼りない自分の意思がない…やはりこちらが主導権を握って仕切っていくしかないのでしょうか? 文句を言ったりはしません。こちらの言うことは聞きます。のんびりだけど従います。でもこれじゃただの下僕…なんか寂しい。仕方ないことなのでしょうか? そういう性格の男性や、旦那様がそういう人などのご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。