• 締切済み

どちらを優先するべきか

友達の演奏会(チケット購入済み)と会社の忘年会が重なってしまい困っています。 演奏会に行くのは数ヶ月前から約束しているので今さら行けなくなったとは申し訳なくて言えません。 かといって会社の年中行事の忘年会も欠席しずらいです。 本音を言うと、演奏会に行きたいのです。本当のことを言って忘年会を欠席してもいいと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

ずっと以前から決まっている外せない用事があると言って、忘年会は欠席。 どうせ新年会もするのでは?そちらに出席すれば良いでしょう。

kobashiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

演奏会へ行って、飲み会には後で合流する。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

演奏会に行った方が良いのではないですか。 忘年会は、会社の公式行事ではなくて、任意の親睦会ですから、数ヶ月前からスケジュールされていた方を優先しても良いのではないかと思います。 以前、勤務していた会社でも、10数年前ぐらいから、若手社員は、忘年会のようなお酒を飲むような会合は、嫌がって敬遠する人が多くなり、参加者はベテラン社員のみ等と言う事もありましたよ。 お勤めの会社の風土にもよりますが、職務ではないのですから、「数か月ら前から、スケジュールが入っていますので、今回は参加出来ません。」と幹事の方に伝えれば良いのではないでしょうか。 聞かれなければ、内容(演奏会)の事は言う必要ないでしょう。 もし、しつこく聞かれたら、「ちょと、プライバシーの事なので。。。」等とぼかして逃げ切ったらどうですか。

kobashiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 先日、忘年会の出欠確認があったので欠席することを伝えました。

関連するQ&A

  • どちらを優先するべきか

    友人の演奏会(チケット購入済み)と会社の忘年会が重なってしまい困っています。 演奏会に行くのは数ヶ月前から約束していることなので、今さら行けなくなったと言うのは申し訳ないです。 かといって、会社の年中行事の忘年会に欠席もしずらいです。 本音を言うと、演奏会に行きたいのですが、本当のことを言って忘年会を欠席してもいいと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 保育園の行事をどの程度優先させるべきでしょうか。

    保育園の年長児の母です。よろしくお願いします。 娘が通っている保育園は少人数でわきあいあいとしているのはよいのですが、土日に入る行事予定が数週間前でないと知らされません。昨年も、運動会も遠足もクリスマス会も2週間前の案内でした。 すでに他のお友達とクリスマス会を入れていたり、旅行の約束をしていたりと重なってばかりで、娘に聞くと「保育園の友達とはいつでも遊べるから、他の友達との予定を優先させたい」と言います。 それで、準備をして休日出勤してくださる先生には申し訳ありませんが、と断りつつ、昨年は遠足とクリスマス会の両方を欠席して、他の予定を優先させました。 ただ親の私から見ると、行事前2週間はクリスマス会や遠足に向けての用意や歌もその行事一色で、本番を楽しめないのは娘が寂しいのではないかと思いました。 (娘はサッパリしていて、毎日用意したり歌ったりしたからもういいや、それより普段なかなか会えない友達と遊んだり旅行に行ったりする 方が楽しみ、と全く気にしていません。) 毎回、先生にせめて1カ月前には教えていただけませんか、とお願いしても、改善していただけません。先生方にもご都合があるのでしょうが・・・。 年長になった今年も今のところ同じ状況ですが、運動会だけは2カ月以上前に教えていただけました。ところが、保育園側の都合でその日にできなくなってしまったので日は改めて、という連絡が来て、それ以来、そろそろ決まりましたかと問い合わせても、まだ…となってしまいました。 そうこうするうちに1カ月を切りそうで、他の秋の予定が立たずに困っています。 毎回こんな状況の保育園ですし、娘も今年も気にせず他の予定優先派なので、私達両親&娘両方の意見では、運動会に行けなくても他の予定優先にしてしまおうかと思い始めています。 ですが、祖父には残念だったこともあって、他の行事ならまだしも運動会は特別だからその考え方はおかしい、ずっと準備してくるのが無になる、と大反対されました。でも、他の行事も運動会も決まってから数週間の準備ですし、無になると子供が感じていないのに、と…。第一他の行事ならまだしも運動会は、って運動会はそんなに特別でしょうか?私からは行事はすべて同等に見えます。 祖母からは保育園ならいいんじゃない、小学校は別だけど、と言われましたが…。 私達も予定と行事が重ならないならそれに越したことはないですし、行きたくないわけではありません。 でも、保育園や学校の行事は何をおいても優先すべきという感覚がわかりません。 長くなってすみませんが、いろいろな考え方があるとおもうので、ご助言やご意見をくださいますよう、お願いします。

  • 飲み会と評価

    社内の飲み会や忘年会などの行事に関して質問です。飲み会や忘年会に欠席したことで、社内の評価が下がった経験はありますか?

  • 会社行事って絶対参加なんですか?

    今週末忘年会があります。1泊2日で温泉旅館で行われます。 私は今年度に中途入社した言わば新人なんですが出来れば欠席したいと思っています。 もともと酒も飲めないし、大勢での宴会が好きではありません。 今の職場には同年代の同僚もおらず、世間話をするような者もいないのでつらいです。 また泊まりなので休みが2日ともつぶれてしまいます。 就業後の忘年会なら参加しても良いと思っていますが 泊まりとなると途中退室も出来ないので本当に憂鬱です。 会社の人と親しくなるのも大事かもしれませんが、実際のところ 今の会社に長くいるつもりもないので悪口を言われようが気になりません。 しかし、こういった会社行事は欠席なんて許されないんでしょうか? 特に新人は出ないといけないものなんでしょうか・・・。

  • 彼女の優先順位

    彼女の優先順位 よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。私35、彼氏30歳です。 付き合った当初からですが、休み(二人とも土日休み)は、彼氏は会社行事優先です。 会社行事というのは、例えば、ゴルフ・草野球・飲み会などです。 (こういう予定があまり入らない月もありますが、平均して隔週ぐらいで予定が入ります) 会社の付き合いだし、土日とも潰れることはないのでしょうがないなと思っていましたが、今週は土曜に会社の飲み会があり、また日曜は草野球があります。 そして先週は土曜は彼氏が風邪で会えず、日曜は彼氏が仕事だったので会えていません。 となると、今週も会えないことになります。 ただ、土曜は、飲み会の時間(17時半ぐらい)までは会えることになりましたが、本音を言えば、先週も会えていないのだし一日ぐらいゆっくり会いたいです。 土日どちらか断れないのかなぁ?と思ってしまいます。 やはり、社会人としては、会社行事(強制ではなく、自由参加です)は断りづらいものでしょうか? 今回の土曜の飲み会はレアなものなのでしかたないと思ってはいますが、今までの寂しさ(たまには私を優先してほしい)がたまっていたようで、怒ってはいませんが、ずいぶんとがっかりした態度をとってしまいました・・・。 彼氏は謝ってくれますが、土日どちらかの行事を断るつもりはないみたいです。 まだなんとなく心の中ももやもやとしています。 頭ではしかたないとわかっているけれど、寂しいといいますか・・・。 たぶん先週会えていたり、今週の土日どちらかゆっくり会えれば、ここまで寂しくはならなかったと思います。 男性の方、彼の気持ちを理解できますか? 「しかたないでしょ」、「俺は彼女優先するよ」・・・いろいろな意見があるかと思いますが、本音の意見お願いします。 女性の方、同じような経験をされたことはありますか? どうされていましたか? 不満を伝えていましたか? しかたないと納得されていましたか? どうぞよろしくお願いします。

  • 社長宛メールの書き方について

    社長宛メールの書き方について お世話になっています。 忘年会を欠席するために社長宛に理由をメールで送ることになったのですが、下記のような書き方で問題ないでしょうか。 件名:    忘年会の出欠について 本文:    〇〇社長       お疲れ様です。〇〇です。    12月の忘年会ですが、親戚の結婚式へ参加をするため欠席させていただきます。    私事で勝手を言って申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 仕事と保育園どちらを優先?

    私の子供はこの春から保育園を変わったばかりです。 そのため3月4月は面談やら、入園式やら・・・で仕事を休みました。それでもできる限りの誠意を見せ半日休暇にしていました。やっと新しい保育園で落ち着いたかと思った矢先、次は4/20に懇談会を控えています。更に5/16には親子遠足と、親が必要な行事が目白押しです。私の会社はまだ休みやすい方だとは思うのですが、やはり最近立て続けに休暇をもらっていたので(全て保育園の用事でですが)さすがに4/20の申請をできずにいます。あまりいい顔をされないのは雰囲気でわかりますし、私の以前の会社は今より休みを言えない会社だったので、にらまれる対象でした。 そこで質問ですが、私は今、5/16の親子遠足は絶対に行かなくちゃ子供がかわいそうなので何が何でも休みますが、4/20の懇談会は欠席しようと考えています。本当は新しいクラスで親たちとも初顔合わせとなりますので行きたかったのですが、私はどうしたらいいでしょう?

  • パート先の忘年会を欠席したら失礼でしょうか?

    2ヶ月前からパートに出ました。 子供は男の子が3人います。みんな、やんちゃ盛りで、ようやく一番下の子が幼稚園に入ったことと次男が落ち着いて登下校ができるようになった(発達障害です)ので働く事にしました。 働くにあたって主人は、最初は反対をしましたが「子供には寂しい思いをさせない。家事の手抜きはしない」という約束でOKをしてくれました。 職場も、小さな子供がいる方と中学生以上のお子さんがいる方と半々といった感じで、子供の急な病気などにも快く休ませてもらったり行事の時も「遠慮なく休んでね」と大変、助かっています。 先日、「忘年会があるよ」と聞きました。まだ、日にちなど詳しいことは分からない状況なのですが、 主人が1人で3人の面倒は見られないというのと、上の約束を破ることになるということ、私自身も子供を残して外出するのは心配なので子供が大きくなるまでは欠席しようと思っていました。 そのことを同期に話すと 「え、うちも子供はいっぱいいるけど旦那が見るよ。行かないの?」 とちょっと引かれた感じで言われてしまいました。 つき合いが大切というのも分かりますが、我が家の環境では無理です。 強引に行っても子供の事が気になって、本当に楽しめないと思うのです。 でも、欠席というのは失礼でしょうか。 どう思われますか?意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 職場の忘年会

    12/16に会社の忘年会がオンラインで実施されます。自分は社内イベントにあまり参加したくないので欠席する予定ですが、皆さんは忘年会に参加しますか?

  • 職場の飲み会に参加するときに正社員と差をつけるべきか?

    職場の飲み会に参加するときに正社員と差をつけるべきか? あえて、アルバイトをされている方やパートの方におたずねします。 職場で懇親会や忘年会など行事があるときには、ぶっちゃけ給料を多くもらっている正社員がたくさん払って当たり前、と思われますか? それとも、同じものを食べるのだから会費は同じでないと逆に気を遣いますか? 私は、管理職の立場上気持ち多めに出しているのですが本音のところはどうなのか率直な意見をお聞かせください。