• 締切済み

WordとExcel

一般的なPCの使い方は分かってるのですが、設定など細かいことはよく分からないので教えてください。 閉店セールで安いPCを買いました。Windows7が入っているということで、当然WordとExcelも入ってると思い込んでましたが、今起動してみて入ってないことが判明しました(泣) ソフトを購入してダウンロードすればいいのでしょうか? 何というソフトを買えばいいのでしょう?Windows7にあうバージョンなど教えてください。

みんなの回答

noname#208392
noname#208392
回答No.5

>当然WordとExcelも入ってると思い込んでましたが オヨヨヨヨヨ。それは残念でした。 私は、MS-Officeを買うか、無料のOpenOfficeかLibreOfficeをダウンロードするかどちらかをお勧めします。 http://www.openoffice.org/ja/download/ http://ja.libreoffice.org/download/ OpenOfficeかLibreOfficeはいいですよ。 MS-Officeを買うんじゃなかったら、わざわざ別のソフトを金出して買うことはないと思います。 下でもどなたかが書いていらっしゃるように、どうせ完全互換じゃないんですから。 私はここ何年も、ソフトを金出して買ったことがない-全部フリーソフトで間に合わせてるから。 OpenOfficeは実際に私も使っています。 LibreOfficeは試してみましたが、私の環境ではちょっとおかしな動作をするのでOpenOfficeに戻しました。 どちらも互換性は高いです。 会社で普通に使う分には、完全に互換すると思います。 もし、あなた(あるいはあなたの会社)が、エクセルのマクロを多用するなら、残念ながら互換性は期待できません。 エクセルのマクロは走らないんじゃないかと思います。 ちょっと試して走らなかったんで、あまりつっこんで調べていませんが。 また、ワードで写真やイラストなどを入れた長いドキュメントを作ると、写真の位置がずれたり、行がずれたりします。 私はOpenOfficeで卒業論文書いてひどい目にあいました。 指導教授がワード使ってたんで、教授がせっかく添削してくれるのに、ちぐはぐになっちゃうんですよ。 卒業論文って、内容も大切だけど体裁ももっと大切だからさ。 でも、会社でやり残したエクセルの資料なんかは、家でOpenOfficeで完成させたりしてますよ。 マクロやユーザー定義関数を使わなければ、普通のスプレッドシートソフトとしてエクセルと互換します。 エクセル使ってて壊れたファイルを、カルク(OpenOfficeのスプレッドシートのソフト)で開いて、エクセルファイルに保存しなおして直した、なんてこともあります。 MS-Officeって3万円くらいしない? だから、まずはOpenOffice(またはLibreOffice)を試しに使ってみることをお勧めします。 MS-Officeは最新版を買えばいいですよ。 っていうか、最新版しか売ってないから。 オークションみたいのでは買わないほうがいいです。大概素性のよくないものです(OEM版とか)。

koudaisyunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずフリーソフト使ってみて、困ったら購入検討してみようかと思います。 買うのはいつでもできますもんね。 どうにか安上がりで済ませたいと思います‼︎

noname#187912
noname#187912
回答No.4

互換ソフトは互換性が”高い”のであって、完全互換では有りません。 キングソフト社は”中国”の企業です。 会社のソフトとファイルを共有する場合は特に、以上の点を十分勘案の上ご判断してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Kingsoft_Office http://www.kingsoft.jp/office/product/

koudaisyunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.3

office2010ですね。普通に買うと高いので ヤフオクで評価をよく確認しながら 見てみると たまに掘り出し物 出てます。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/jj192782.aspx? 期間限定ですが ここから評価版 DLできます。

koudaisyunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり高いですよね… がんばって安いの探します!

noname#190400
noname#190400
回答No.2

>もう一つ質問させてください。Word、Excelとほぼ同じ機能の激安ソフトを使用した場合、職場のPCに同じソフトが入ってなかったら使えないんでしょうか 回答者1のお礼に書かれてましたが、基本 会社ではオフィスを使ってると思います。 ウィンドウズも7が多いと思いますので、2010か、2007が使われてると思います。 2007,2010、2013はそんなに大きな変化は有りませんが、やはり新しいのは機能が増えてます。 ちなみに、オフィスをセットで買うと、今2013なら http://kakaku.com/item/K0000447473/ です。安いPC一台買えそうですが。。。。。 ただ、これには、ワード、エクセル、パワーポイント、ワンノート、アウトルックが付いてるはずです。 一個づつ買うより安いのは確かですが。。。。 出来れば、セットの方がお得だとは思います。 一つづつだと エクセル http://kakaku.com/pc/office-soft/itemlist.aspx?pdf_se=3 ワード http://kakaku.com/item/K0000447657/ と、いった感じです。 セットが、高いですが無難と思います。 参考に成れば幸いです。

koudaisyunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 “閉店セール“に乗せられてよくわからないくせに買っちゃったのが失敗でした(泣)買っちゃったからには快適に使えるようにしたいと思います。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

WordとExcelそれぞれ単体で購入することもできますし、Officeとして買えば両方入ってます。 またKing Officeという、MicrosoftのOfficeそっくりなアプリもあります。値段はマイクロソフトと比べてべらぼうに安いです。 また、OpenOfficeというフリーのソフトならネットからダウンロードできます。無料です。使い方はマイクロソフトのとほとんど同じです。

koudaisyunn
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 もう一つ質問させてください。Word、Excelとほぼ同じ機能の激安ソフトを使用した場合、職場のPCに同じソフトが入ってなかったら使えないんでしょうか?

関連するQ&A

  • wordとexcelについて・・・助けてください!

    大変なことをしてしまったようで、どうしていいか分からず投稿させて頂きました(泣) パソコンの容量がいっぱいになってきたので、いらない写真を削除したり、使わないソフトをアンインストールしていたのですが、気づかないうちにMicrosoft WordとExcelのソフトも消してしまったようで、デスクトップにあるアイコン(アイコンは一応まだあります)をクリックしてもソフトが起動しなくなってしまいました・・・・・・・!!! パソコンはノートで、Lavie、Windows Vistaです。 WordとExcelはもともとパソコンにはいっていたものです。 これは、もうどうにもならないのでしょうか(泣) 2つとも仕事で使うので、ないととても困るのでうが、ソフトを新たに購入するしかないのか・・・・どなたか、解決法が分かればぜひ教えてください!!!!!お願いします(;~;)

  • Word/Excel 保存せずに消してしまった どうしたら‥‥?

    『WINXP Word・Excel共バージョン2002』 うっかりして、Word文書、Excelブックを保存せずに消してしまいました。 両ソフトとも、10分毎に自動保存するように設定してあります。 使って20分なので、自動保存されているかと‥‥思っています。 この自動保存された文書は一体どこに有るのでしょうか? 開き方とかは有るのでしょうか?開く時には何か操作が要ったりソフトが要るのでしょうか? 教えてください。

  • Word/Excel2003はWin~7で使える?

    今度パソコンを買い替える予定なのですが、OSは今使っている「Windows XP」から「Windows 7」にする予定です。オフィス系ソフトは現在「Word 2003」と「Excel 2003」を使っていますが、「2003バージョン」は「Windows 7」でも使えるのでしょうか。そのままWindows7のパソコンにインストールして良いのでしょうか。操作その他に支障を来たすようなら新しいバージョンの「Word」と「Excel」にした方が良いのでしょうか。ご回答ください。

  • 中古excel、word探してます。

    新品のPC(lenovo os:windows7)を買ったのですが、所有しているoffice 2000は動作しません。office 2003以降のバージョンで中古で安くexcel、wordソフトを購入する方法(両方で5000円以内)どなたか知りませんか?

  • WordとExcel

    1年ほど前にPCをパーツ別に同店で購入しました。 WordとExcelが入っておらず、特に気にしていなかったのですが、最近学校で必要になりました。 購入しようと思ったのですが、高額だったのでもしかして『マイクロソフト ウィンドウズ XPホームエディション オペレーティング システム』というCD-ROMにWordとExcelが入っている可能性はないでしょうか?一応見てみたのですがわかりませんでした。

  • プログラムにwordとexcelが出てこない

    先日、パソコンを購入した際に、お店でうwindowsを入れてくれるといわれたのですが、プログラムにwordとexcelが出てきません。これって、インストールされていないのでしょうか?プログラムの追加と削除のところにもありません。でもプログラムの上のほうにwindowsのアップデートとかは出ているので、インストールはされているような感じなんです。インストールされているとすればどうやってwordなどを起動するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Mac(word excel)

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの試験を受ける為に 自宅で練習したいのですが、word 2004 for Mac なので練習出来ません。 マイクロソフト オフィス スペシャリストの試験は wordとexcel 2010 2007 2003 2002 です! バージョンダウンやバージョンアップはどうにかして することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WordとExcelのコピーについて

    パソコン初心者です。WordやExcelが入っていない、安いPCがありますが、現在持っているPCのWordとExcelのソフトをその安いPCにコピーすれば、使うことができるようになるのですか。教えてください。

  • Word/Excel2003データの移行について

    今度パソコンを買い換える予定なのですが、新しいパソコンのWordとExcelは2010バージョンになります。現在使っているのはWord/Excel2003なのですが、現在のHDDに保存している2003バージョンのデータをCD-RないしDVD-Rに保存し、新しいパソコンのHDDに移動・保存したいのですが、2010バージョンのソフトは、2003バージョンのファイルは開けないのでしょうか。つまり2003バージョンの保存データを2010バージョンのソフトでそのまま使えるのでしょうか。使えない場合、パソコンの買い替え前にどのようなことをすればよいかアドバイスください。

  • EXCEL&WORD Windows95はwindows98にインストールできますか

    マイクロソフト EXCEL&WORD Windows95をオークションで購入するつもりですがwindows98にインストールできますでしょうか?