• ベストアンサー

WordとExcel

1年ほど前にPCをパーツ別に同店で購入しました。 WordとExcelが入っておらず、特に気にしていなかったのですが、最近学校で必要になりました。 購入しようと思ったのですが、高額だったのでもしかして『マイクロソフト ウィンドウズ XPホームエディション オペレーティング システム』というCD-ROMにWordとExcelが入っている可能性はないでしょうか?一応見てみたのですがわかりませんでした。

  • rmtnm
  • お礼率77% (24/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.6

アカデミック版というのがあります。学生さんなど、教育関係に携わる人だけが買えるバージョンです。Wordですと、7000円ちょい。全部入ったOfficeだと、27000円で買えます。Officeだとちょいと高いですので、Word、Excelをそれぞれ個別で買われてはいかがですか? 学生証とかを用意すれば買えたはず。手順はマイクロソフトその他で調べてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E5NPE/yamanedhonkan-22?creative=1615&camp=243&link_code=as1
rmtnm
質問者

お礼

個別に買おうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.5

「オペレーティングシステム」はOS(=質問者様の場合はWindows XP Home Edition)であって、WordやExcelは入っていません。 WordやExcelが必要であるならば「Microsoft Office」を購入してください。 また「学校で必要」ということは、まだ学生さんですよね? それでしたら、学生や学校の教職員向けに販売されているアカデミック版があります。このアカデミック版ならば安く買えますよ。 ●Microsoft Office Personal Edition 2003 (Word、Excel、Outlook、HomeStyle+) ●Microsoft Office Standard Edition 2003 (Word、Excel、Outlook、PowerPoint) 上記のものがお勧めではないかと思います。

rmtnm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tonto_ee
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.4

OpenOfficeというフリーソフトも存在しますが、操作性やインターフェイスは大幅に異なるため最初からOfficeを購入されたほうがいいです。 アカデミック版は通常版の約半額です。生協にも置いてあると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/12609201/ref=br_bx_1_c_1_0/250-7182963-4879436

rmtnm
質問者

お礼

フリーソフトもあるんですね。仰るとおりofficeの方にします。ありがとうございました。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

学生なら、アカデミックパックで一般版より安く購入できます。 買うのは Microsoft Office Professional Edition 2003

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/education/purchase/academic.asp
rmtnm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • myaoh
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.2

それはOSディスクですから、Officeソフトは入っていませんよ。

rmtnm
質問者

お礼

OSディスクだったんですね。スッキリしました。 ありがとうございます。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

入ってません。 学生さんならアカデミック版を別途購入ですね。

rmtnm
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅で購入したときから入っていたWord/Excel2003を使ってい

    自宅で購入したときから入っていたWord/Excel2003を使っています。今度パソコン教室に 行く予定ですがそこではWord/Excel2007を使用して指導になるらしいので今後のことも考えて 自宅のデスクトップのパソコンに2003を残したまま20007を購入してインストール出来るのでしょうか?自宅はウインドウズXPを使用しています。支障など問題ないですか? 費用はいくらぐらい?

  • XPにEXCEL、WORDをインストール

    最近フォーマットをしてXPをインストールしてもらったのですが、excel・wordがプログラムにないので、手持ちのCD-ROM「Microsoft office 2000 personal」のなかに入ってるようなのでインストールしようと思うのですが大丈夫でしょうか? PCはFMV BIBLO NE4/50Rで2000夏に購入したもので、Windows98が入っていました。 インターネットとメールにしかほとんど使用してないので、ホントに何もわかりません。わかりやすく教えてください!!!

  • マクロの操作方法(ワードおよびエクセル)

    ワードおよびエクセルのマクロを、ウィンドウズXP、もしくはウィンドウズ・ビスタで作成し、毎日使っています。 ヘルプを見たことがあるくらいで、マクロについて体系的、系統的に学習したことがありません。 マイクロソフト・ワード(Word 2007)およびマイクロソフト・エクセル(Excel 2007)のマクロが理解できるようなウェブサイト、資料、文献、を教えていだきたくお願いします。 (May 11, 2011)

  • EXCEL&WORD Windows95はwindows98にインストールできますか

    マイクロソフト EXCEL&WORD Windows95をオークションで購入するつもりですがwindows98にインストールできますでしょうか?

  • Microsoft office word 2003

    今まで普通に起動してたのですが、友達から譲ってもらったMicrosoft word、Power point等(英語)を入れて以来、Microsoft office word 2003を起動させようとするとこのような画面が出てきます。 インストールエラー ファイルが見つかりません。 必要なインストールファイルxxxxxxxxxxxが見つかりませんでした。 必要となるオリジナルのインストールソース Micro soft personal edition 2003をCD-ROMからインストールした場合はCD-ROMを挿入します。Micro soft personal edition 2003をコンピューターネットワークからインストールした場合は、ネットワーク上のインストールソースを参照します。インストールソースが見つかったら[OK]をクリックします。 それで、キャンセルをクリックすると、 ”この機能はエラーのため正しく動作していません。Wordのセットアッププログラムを使ってセットアップし直してください。” これらの画面のあとに、以前と同じようにMicrosoft office word 2003がやっと起動します。 以前のように、すんなり起動するようにはできないのでしょうか??? PC購入時からMicrosoft office word 2003は入ってました。 Microsoft office excel 2003 は普通に起動します。

  • word2002は2003にアップデート出来ますか?

    word とexcelの参考書を買ったのですが誤って2003を買ってしまいました。 付属のCDが使えないようなので、2002を2003にアップデートするか、 本を買い直すかなのですが、オンラインなどでアップデート出来るのかが よくわからないのです。 マイクロソフトのサイトは読んだのですがよくわかりませんでした。 オンラインでアップデート出来るのでしょうか? 2003が必要な場合は購入しなければならないのでしょうか? どなたか教えて頂けると幸いです。 OSはWindows XPのHome edition 2002というものです。 普段はMacユーザーでWinは初心者以前なので情報足らずでしたらすみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Word2002とExce2002を使用したい

    私が使用しているパソコンは、Microsoft社の Windows 98 Second Editionですが、現在の時点でWord2000、Excel2000しか使用できません。マウス試験では、Word2002とExce2002が出題されます。だからWord2000、Excel2000からWord2002とExce2002のアップグレードができるCD-ROM或いは、インターネットなどでそれらをアップグレードがしたいと思いますので、それが可能かどうか教えてくださいませんか?もし可能であれば、そのことについて教えてください。

  • PCが起動しません

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした Windows\system32\config\system  オリジナルセットアップCD-ROMからWindows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 というエラーが表示され、コンピュータが起動できません。 あってるかどうかわかりませんが、「オペレーティングシステム 再インストールCD Windows XP Home Edition + service Pack2]のCD-ROMがあったので、PCに入れてみましたがCD-ROM自体を読み込みません。 わからないことばかりです。 どうしたら正常に起動するように出来るのでしょうか? PCはあまり詳しくありません。

  • 98→MEにするとき

    98→MEにするときってフロッピーディスクって必ずいるんですか? マイクロソフト ウィンドウズ ミレニアム エディション オペレーティング システム windows(R)98ユーザー限定期間限定特別パッケージ っていうのをを持っています

  • WindowsXPでWORD2007とかExcel2007を試しに使って見たい

    WindowsXPでWORD2007とかExcel2007を試しに使って見たい。お試し版とか、保存はできなくてもソフト購入前に使い方を見て見たいのです。 そんなことできますか。ちなみにXPで2003のオフィスソフトを現在使っています。

専門家に質問してみよう