• ベストアンサー

温泉に入るサル

湯冷めしないのですか?

noname#188170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.6

猿は見に行った事が無いけど伊豆のサボテン公園にカピバラ見に行ったら長時間浸かりっぱなしでしたよ・・・ 係員に聞いておけばよかったなぁ。 って調べたらやはり猿も長湯してますね。 http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/onsenmonkey.htm こちらに湯冷めしない理由とかも記載されています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

猿の毛が2重構造になって居て 表面は水に使ってしまうが、皮膚の近くは、きめの細かい体毛が有り、そこには水は入らず、皮膚は濡れないと聞いたこと有ります つまりお湯で温まると言うより、お湯の温度で、温まり、実際には皮膚は濡れない為に湯ざめをしないと聞いたこと有ります

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

すぐ凍ってしまいますので、出たり入ったりを一冬中繰り返さなければいけません。 ああ、今年もまたやってしまった!と思っているでしょう。 というのは嘘で、毛に油分が多く、中まで濡れない。 ブルッと、一振りで、ほとんど水気はなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは。 野生のサルは基本寒くなると  仲間のサルと体を寄せ合い体を温めます 体も心もほっこりというわけですね。 また温泉の成分として体の血行を良くしたり 保温効果があるので 人間と同じで湯冷めはしにくいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• dogday
回答No.3

サル並みの知能だから、風呂あがりに湯冷めする医学知識や予防意識がないと思うんだ。 運悪く湯冷めをするサルはいても、湯冷めに気を使うサルがいないので、湯冷めしないサルが居ない。 よって、サルの世界には、風呂あがりに体調不良になるサルは存在しても、湯冷めという概念はないので、湯冷めしない。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

今晩は。 何かのテレビで言っていましたが、寒いところに居るお猿さんは皮下脂肪が多いので湯冷めはしないらしいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cxe28284
回答No.1

一度見たことがあります。人間のように長湯しないから大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。