友達の辛い事実にショックが大きく・・

このQ&Aのポイント
  • 友達の悩みを聞いたとき、どのように声をかけるべきかについて考えています。家族に重い障害を持っている方がいて、その事実を受け止めきれていないことが原因で子供が学校に行きにくくなっている状況です。私は悩みを聞いた友達に対して、事実を受け止めるように伝えながら、子供の状況を変化させるためにとことん付き合ってやることが大切だとアドバイスしました。しかし、自分の言葉が彼女を悩ませていないか心配です。友達の心が前向きになるようにサポートしたいと思っています。
  • 友達の悩みを聞いた時、どのように対応するべきか考えています。その友達は家族に重い障害を持っており、その事実を受け止めきれていないことが原因で子供が学校に行きにくくなっています。私は友達に対して、その事実を受け入れるよう伝え、子供の状況を変えるために一緒に支えていくことが重要だとアドバイスしました。ただし、自分の言葉が友達を不安にさせていないか心配です。友達が前向きになるようにサポートしたいと思っています。
  • 友達の悩みを聞いた場合、どのように対応すれば良いか考えています。友達の家族が重い障害を抱えており、それが子供の学校に通う意欲を損なっている状況です。私は友達に対して、その事実を受け入れることの大切さを伝えながら、子供の状況を変えるために積極的に関わっていくことが必要だとアドバイスしました。ただし、自分の言葉が友達を負担にさせているのではないかと心配しています。友達の心が少しでも前向きになるようにサポートしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の辛い事実にショックが大きく・・

仲良くしている友達の悩みを聞いたとき、 その悩みがあまりにも深く、 改善されることはないであろう事実だった場合、 どんなふうに友達に声をかけますか? ただ話を聞いているだけでいいというアドバイス以外で お願いします。 内容は、家族に重い障害を持っている方がいて その事実を本人は受け止めきれていないことが原因で 子供が現在学校に行きにくくなっている状況です。 子供のことを解決したいという悩みを聞いていたら、 何年も前に、子供が生まれて間もないころ、 病気で体に重い障害を負ってしまった家族の事で 家庭内がメチャメチャになってしまい、 その時の子育てが原因で、 今子供に影響が出ているのかもしれないという悩みでした。 私自身は、それとこれは切り離して考えるべきだし、 今の状況を悔やんでも、変わることがない事実なら 腰を据えて受け止めるしかないよと言いました。 そのうえで、今の子供の状況は急激に変化を求めるんじゃなく とことん付き合ってやろうじゃないかという 開き直りも必要だよと。 でも、私のそのアドバイスは、余計に彼女を悩ませてはいないかと どう話べきだったかと思い悩んでいます。 これからも仲良くしていきたい友達です。 彼女の心が少しでも前向きになれればと思っています。 友達の重い悩みを聞いて、 その後、その言葉で元気になった友達を持つ方のアドバイスを お願いします。 聞き役に徹した以外でお願いします。

noname#193961
noname#193961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

カウセリングマインドというのをご存知でしょうか。 これについていろいろ調べてみてください。 きっといろんなヒントが出てきますよ。 私は重い悩みを相談できた相手がいたというだけで相当な助けになったと思いますけどね。 聞き役に徹した以外、とおっしゃいますが高度な悩み相談、つまりカウセリングとはそれが基本です。 まず相手の事実や思い、それらを全て受け入れること。 その後自分の価値観を捨て第三者のような客観的な立場から発言することです。 もう1つトラウマに有効な心理学的手法なのですが、同じような思いをした人同士で辛いことを思い出しながら何度も悲しんで話すことでじょじょに癒されていくそうです。 例えば最近東北大震災で被害の象徴となるような崩壊した建物や陸に乗り上げた船が次々解体されていますが、結果的に被災者の心の傷をいやすのが遅れてしまうと心理学者達は分析してるようです。 広島の原爆ドームのような存在にするべきだったと。 長崎に投下された原爆被害の象徴である浦上弁天堂は解体されたのですが、今再現しようという動きが年々広まっています。 悩みや心の傷というものは癒すと同時に乗り越えなければ前に進めないと思います。 ですから今回のケースでは最後に「私はこう思うけど複数の人の意見を聞いて考えたほうがいいかもね」と添えればなおよかったのかな、と感じました。 限られた価値観ではやはり偏ることが多いので、複数の視点を参考にするのが望ましいでしょう。

noname#193961
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#246942
noname#246942
回答No.3

>ただ話を聞いているだけでいいというアドバイス以外でお願いします。 人から重い相談を受け、それに対する最善のアドバイスをしたいと思うなら、まずは尚更、あなたが避けようとしている「聞き役」の意味を理解する事です。 あなたがご友人にアドバイスした内容は、客観的に見ても「実に正しい」内容だと思います。 でも、自分は、正論だけが人生における正解ではないとも思っています。 その悩みが、重ければ重い内容である程、すぐに結論を急いではなりません。 なぜならば、「どうすれば一番良いのか?」と言う事は、「言われなくても本人が一番分かっている事だから」です。 「でも出来ない」「分かっているのに出来ない」からこそ、本人は悩んでいるのではないでしょうか。 だからこそ、「何も言えなくなる」事もあるのです。 >でも、私のそのアドバイスは、余計に彼女を悩ませてはいないかと どう話べきだったかと思い悩んでいます。 あなたはなぜ、自分のアドバイスで彼女を余計に悩ませてしまったのではないかと思ったのでしょう? あなたのこのアドバイスに対して、彼女は何と答え、どのような表情をしたのでしょうか? 重い悩みを抱えている方に対して、自分がいつも一番先に考える事は、「相手と自分は違うのだ」と言う事。 人であれば当たり前の事のようで、人であればこそ当たり前のように出来ない事でもあります。 どんなに相手の気持ちに寄り添おうと思っても、どんなに深く悩みを理解しようと思っても、どこまで行っても、それは自分の考えの延長でしかありません。 中途半端な共感、中途半端な先入観は、余計に相手を苦しめ、余計に相手の重荷になります。 ならば、どうするのが一番良いのか? やはり聞き役に徹するしかないのか?それとも、もっと良いアドバイスを探すのか? 自分は、そのどちらかを決める際に「中途半端な存在である自分自身」を自覚しなければいけないのだと思います。 その上で初めて、「今の自分に出来る精一杯の事をする」だけ。 この質問を拝見して、自分が思う「あなたの悪かった部分」が一つあります。 それは、自分のしたアドバイスで、余計に彼女を悩ませてしまったのではないかと思い悩んだことです。 先程もお尋ねしましたが、なぜあなたはそう思ってしまったのか? もし、彼女があなたのアドバイスを聞いて、気持ちが軽くなったり前向きになったりしたのであれば、そもそもこのような質問などしていないはずです。 あなたは彼女の態度を見て、自分のアドバイスが間違っていたのか、他にどう言えば良かったのかと思った訳ですよね。 彼女にして見たら、今度はあなたのその様子を見て、どう思うのでしょうか? 良いアドバイス、親身なアドバイス、正しいアドバイス。 仲の良い友人が、自分の為に必死になってアドバイスしてくれたのに、自分はそれを正しく生かす事が出来ない。 これ以上、困らせる事は出来ない。 自分の抱いている悩み以外の事で、色々な事を思い巡らすのではないでしょうか。 「人にアドバイスをする」とは、そういう事です。 間違った事を伝えてしまうかも知れない。 余計に不安を与えてしまうかも知れない。 それでも、「自分の伝えたかった思いは絶対に曲げてはいけない」のです。 それだけの、責任を持たなくてはいけない事なのです。 あなたが悩めば悩むほど、彼女の悩みも重くなるのではないですか? ならば、彼女を想うあなたのアドバイスを、時間を掛け少しずつでも、一緒に実践していくのみではないでしょうか。 >その後、その言葉で元気になった友達を持つ方のアドバイスを お願いします。 言葉は、しょせん言葉でしかありません。 別に、自分の言葉でその場は元気に出来なくても、優先されるべきは「その言葉の先にある思い」です。 人の悩みを背負う際、もっとも重要な事は、相手に負担を掛けずして、自分も同じ責任を背負う事です。 その為には、自分自身に対して途方もない「強さ」を強いらなくてはいけないとも思っています。 どうか、「ご友人の為だけ」ではなく「自分の為にも」やっている事なのだと、伝えてあげて下さい。

noname#193961
質問者

お礼

本当は重い悩みを聞くつもりはなかったんです。 子育ての悩みを自分の経験からアドバイスするつもりが、 思いがけずとても重い事実を聞いてしまい、 私自身動揺してしまったのです。 いつも楽しくおしゃべりするお店で、涙を流して話しをしてきたので、 なんとか励まさなくてはと、自分の辛かったことも話したのですが、 私自身そこは話さなくてもよかったな、逆に重い気持ちにさせたんじゃないかと気になってしまったのです。 私はカウンセラーではないので、聞き役に徹するなどはできません。 むしろしゃべりたいほうです。 よく、人とうまくいかせるには聞き役になるほうがいいなんていいますが、そんな聞き役ばかりでは会話成り立たないじゃないか、と聞き役論は好きではありません。 会話はキャッチボールしていないとその場にいることすら辛くなります。 それで聞き役に徹する以外でと言ったわけです。 色々考えましたが、 私が悩んでも彼女の状況が変わるわけではないし、 私にできることは、次に会った時に普通に接することかな、 向こうが言うまで聞かないでおこうかと思いました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

人生、諸行無常です。 そういう大変な状況にいる方は多いものですが、その中でなんとか生きていくしかありません。 その方は、そういう人生になると自分で選んで計画して、この世に生まれてきたのです。 その苦労を乗り切れば、あの世に戻ったときに「高得点」を得られます。つまり、「ハイリスク、ハイリターン」の人生設計を選んだのです。 ハイリスクですので、その難関を乗り切るのは大変ですから、流れに負けて、期待したリターンが得られない人生になることもあります。 まあ、他人の荷物を背負いすぎると、自分自身が潰れてしまいます。 質問者さんのようなアドバイスでいいのではないでしょうか?

noname#193961
質問者

お礼

ありがとうございました。 他人の悩みを抱え込んでしまう性格なので、 気持ちを切り替えていこうかと思います。

回答No.1

聞いて聞いて、その方がご自分自身で選択し進んで行ける道を沢山提示する。更に自分で考える時間、空間をもつ。整理する手助けをする。 結論を出して、是が正しい答えと言ってしまうのは私の答えであって、相手の答えでは無いと思います。 私には可能でも相手には不可能なことも有ります。 アドバイスは必要ないと考えます。最終的に決定するのはご本人です。ただ、考える選択肢を増やしてあげて、専門家につなげていければ、最良かと考えてます。 但し、その話をするときもメモをとり、証人となる人を同席します。 是が私の話し方です。ご参考になれば幸いです。

noname#193961
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の悩みを聞いてから

    仲良くしている友達の悩みを聞いているうちに、 自分のほうも暗い気持ちやハイな気持ちになってしまう、 疲れています。 適度に受け流せばいいのでしょうが、 それがなかなかできず、昔から友情が続かなくなる時がありました。 今までも、とても仲良くなった友達と色々話すようになると、 悩み事などを相談されますが、 ただ黙って聞いていればいいだけなのに、 ついつい自分も不幸だった話をしてしまいます。 友達には、「○ってすごいね・・・」とか言われますが、 結局、疎遠になっていくことも多く・・。 うまく渡り合えない自分が嫌です。 今も、子供のことで悩んでいる友達がいます。 その話を聞いていて、励まそうと思っていろいろ言ってしまい、 結果。余計なことまで行ってしまっています。 悩みを聞いても、うんうんそうだね。で聞き役になればいいのに それに対して色々自分のことを交えながら励ましてしまうので、 話が長くなり、お互い疲れてしまいます。 長時間話したほど、友情が高まるわけでもなく、 お互い大人なので、 疲れあってしまう気がします。 もっと適当にもっと気軽に付き合いをしていけば、 余計な話もしないでいればいいのに、 私はどうしても話しすぎます。 本当の友達って、どんな風なことを言うのでしょうか。

  • 友達が離れていく。

    若い時は、音楽でライブ活動をしたり、活発な方で、友人が多く、勘弁してほしいくらい忙しい日々を過ごしていました。 30代、大病で、障害を少し持ち、また、それでも、有り難く、結婚し、子供も出来たこと。その関係もあるのか、徐々に自分の周りから友人が居なくなりました。 確かに友達に関わる金銭、時間の余裕が無くなったのも事実。 二兎を追うもの一兎を得ず。だと思うんですが、複雑な家庭環境で育った自分にとって、家族と同じくらい友人は大切です。 今はただ、家族、子供との時間を大切にする、そんな時なんだと思いますが.、ハッキリ言えば、寂しいです。 欲張りだと思いますが。 なにかアドバイス下さいましたら、幸いです。

  • 友達作り。

    29歳シングルマザーです。 私は月曜日から土曜日まで仕事をし、休みは日曜日 のみの会社です。 ふと気づくと子供と以外に会話らしい会話をしていません。 職場は私以外男性で、私の課は障害者の方を受け入れているので会話がないです。 両親と同居させてもらっているのですが、 一緒に住まわせてもらっているので愚痴等を零すと 悪いなあとも思うし聞いてもらえない状況です。 たまにある父母会等で子供の友達のお母さんとお話が出来る程度です。。 会社が終わってから週1でネイルスクールに通っているのですが(マンツーマン)、 先生がとにかく自分の事を喋りたい人みたいでなかなか会話が成り立っていません…(^^;) 学生時代の友達とも疎遠になってしまいました。。 もっと悩みや色んな話をできる友達が欲しいなあ。。 と思うのですが私のような状況の人間はどうやって 友達をつくるきっかけが掴めるでしょうか。。 へんな質問で申し訳ないのですが何かヒントをお願い致します。

  • 友達との会話が続かない・・・

    こんにちは。中3男子です。 普段の学校生活で、友達との会話がなかなか続かず、困っています。 大体、聞き役に徹してしまうので、相手から話を持ち出してもらえればいいのですが、 そうでないと、いつも一問一答のようなことになってしまいます。 それと、僕の好きな女の子もそんなに喋るような人ではないので、その子にこっちから        話しかけても会話が続かなくて、毎回気まずい思いをする状況にあります。 なんとか会話が続くようになりたいです。何かアドバイスやコツを教えてください。お願いします。

  • 妊娠、中絶の事実

     初めまして。先日以前付き合っていた彼女に実は付き合っていた当時妊娠していて、別れたた後におろしたので中絶費用と謝罪をしろと電話がありました。別れた後も友達として付き合っていたのですが手のひらを返した様に突然そのような事を言って来ました。原因はおそらく前の彼女の友達の女性に最近私が言い寄られていたのですが、前の彼女には私が一方的に彼女の友達に入れ込んでると思われたからです。  さらに前の彼女は付き合っていた当時から虚言癖、浮気癖みたいなものがあり、それが原因で別れました。まともに話をしようとしても社会的地位を奪うだとか、サシの勝負だと、危険な友人に頼んで埋めるだとか言うような人間でまともな話が出来ない状況にあります。  妊娠、中絶の事実もままならないまま費用を支払い、謝罪すると更に色々なことに漬け込まれる気がします。私自身これ以降もう前の彼女との友達としての付き合いも終わりにしようと考えていますが、円満に解決することを望んで黙って費用の支払い、謝罪をするか、何らかの方法で事実を確認しようかで悩んでおります。  ちなみに付き合った期間は11月25日ころから12月30日頃。彼女の話によると12月の終わりにはもう子供がいて、一月の半ばにおろしたとのことです。ただ付き合っている時に生理が遅れていて不安とのことだったので12月26日前後に検査薬で調べ陰性だったことを確認していて、その後一月初旬に生理になったと連絡が入ったことを覚えています。

  • 子どもに事実を伝えること

    私自身がまだ考えがまとまっていないために 解りにくい文になっていると思いますがよろしくお願いします。 子どもは6年生の男の子です。 発達検査でB2でした。 知能には問題なく集団生活が難しい子 人の気持ちを理解することができないなどです。 この年まで解らなかった原因は兄弟が多いためそれなりに人付き合いが 出来ているように見えていた 今回この診断結果の説明の時に中学校を養護学校への進学の話しがでました。 私の住んでいる地域は中学校に問題があり このまま一般の子どもと一緒に学校に行くと虐めの対象になる もしくは犯罪の片棒を担ぐことになり最悪主犯にされるなどが原因です。 この事実をどう子どもに話しをするか? ある程度の年齢で事実を知るとショックが大きくなかなか受け入れることができずに苦しむなど の話しを過去に聞いているので どう子どもに伝えるかを悩んでいます。 読みにくい文を読んでいただき有り難うございました。

  • 男友達がいません

    知り合って慣れてくると、男同士でするような会話は出来るようになるんです。と言っても、ほとんど聞き役なんですけど…例えば、恋愛観について、エッチについて、フェチについてなど、話をされる事は、しょっちゅうです。多分、女を感じないので話しやすいんだと思います。「男と話してるみたい」と言われた事もあります。 でも友達までいきません。アドレスも知らないし、職場内だけの関係です。原因を考えた結果、私の性格は、真面目で大人しく、冗談も言えなく、面白みがないのが原因かなと思いました。 男友達というのは、どうしたら出来るものですか?積極的で明るい性格にならないと出来ないものなんでしょうか?

  • 離婚という事実の子供への伝え方

    私はバツイチで8歳になる娘がいます。娘には離婚の事実を知らせてません。 現在は、私の両親も一緒に暮らしております。 離婚の原因は、前妻が「自分のやりたいことがやりたい」という安易な考えから子供を残し、出て行きました。親権は私がとりましたが、最後の最後で親権を争いました。 離婚して3年がたちますが、離婚の際の前妻との安易な決めごとから月に2回合わせております。 これが現在、ネックとなっているのは重々承知です。完全に失敗でした。 一方、私は半年前から独身の職場の同僚である恋人と付き合ってます。 彼女は遠距離恋愛をしている彼氏がいますが、私と彼女といろいろ話し合い、彼氏と別れて私を選択するという別れる話を今まさに電話でしていると思われます。 彼女は私の状況を理解してくれており、私の「離婚は子供は関係ない」と子供を受け入れると言ってくれております。 私もそんな彼女となら心配がないと判断し、結婚を希望し、プロポーズしました。 しかし、彼女は「私の娘の判断次第」と言っており、また、彼女の家の事情から1年は結婚するからといって仕事をやめられない状況です。しかし、結婚するなら両立は不可能なので仕事はやめると行ってくれてますが、彼女自身も板挟みの状態です。 彼女は今年に入ってから、心と体が私に向いていると言ってくれました。 言い方から判断すると、事実だと思います。 私は娘に本当のことを話す時期にきていると思ってます。 月に2回、前妻に会っている娘に、どうやって話して、理解してもらえばよいのか、頭を痛めております。 娘の答え次第で、私の再婚も消えます。娘も前妻が母親ということは理解しており、母親と暮らしたいといっております。しかし、私は離婚の原因から子供のことを考えると復縁は考えられないです。 こんな状況ですが、どうやって娘に話したらよいでしょうか? ずるいですが、彼女が彼氏と完全に別れた後に、話したほうがいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達関係に疲れました。

    私は現在大学生です。同じ回の友達より二歳年上です。 最近、大学の友達と付き合うことに疲れてきました。 というのも、どの友達もとても子供っぽく、私はそれに合わせてばかりだからです。 学校に行く度に友達から自慢話や愚痴を聞かされたり、幼稚な会話に無理して笑ったり・・・。 何より問題なのは、彼女達が人の話を聞こうとしないことです。 私はいつも聞き役なので、とても疲れました。私の話は、いつ、誰が聞いてくれるのだろうと。 淋しさで誰かに甘えたい、頼りたいと思うようにもなりました。 昨日はそんなストレスで一日中寝込んでしまいました。 またこれから学校に行くのが憂うつでなりません。

  • 事実を伝えるべきか

    先日、旅行があったときに友人が一向に連絡が取れない状況になっていて、私も連帯責任を取るべきなのかといった質問をさせていただきました。 (その折にはありがとうございました) (参考 http://okwave.jp/qa4724135.html ) もちろん、私が出来る範囲の責任として、代表者には謝罪をしまして、代表者からも「○○(私)が悪いわけではないよ。連帯責任まで考えなくていいよ」と言ってもらえました。 その後、それでも電話がつながるだろうという、淡い期待を望み、電話をすると、やはり一向に話中の状態が続いていました。 さすがに、ここまで来るとおかしいし、事件か病気かの可能性もあり、彼女が住む地域のニュースを検索してみると、彼女が旅行の5日前に家族との口論から事件を起こし、自殺を図ろうとしていて逮捕されていたことを知ってしまいました。 ですので、話中状態はおそらくそのころからだったのだと推測できました。 まさかの事実を知ってしまい、私は当然ショックでした。 代表者の方にとっては、彼女に何があったか気になるので、知らせたほうがいいのかなと思う反面、事実が事実だけに言いにくいのがあります。 まさか「犯罪者の友人は犯罪者」という目で見たりはしないとは思いますが、今後の私のほうの友人関係にも悪影響が出てしまうのではと考えてしまいます。 突然の連絡不能でみんなに迷惑がかかったことは、私が誘わなかったら起こらなかったこと と思われるかもしれませんが、事件に関してまでは、勝手に彼女が引き起こしたことですし、私までもが責任は取れません。 事実を言うほうがいいのでしょうか?