東シナ海防空域 結局、結末は‥‥?

このQ&Aのポイント
  • バイデン副大統領と習近平主席の会談の結果、中国の防空識別圏問題が焦点となった。
  • 習近平主席は日本の批判を押し返し、新型大国関係構築を主要議題に持ち込んだ。
  • 中国は米側の弱みを見透かし、防空圏問題で日本の孤立を狙う可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

東シナ海防空域 結局、結末は‥‥?

早朝だったと思います。昨日、日本から中国へ向かった、アメリカのバイデン副大統領が、昨日早々に中国の習近平と会談を持ったとの事でした。バイデン氏は、東シナ海に、新たに設定した中国の防空識別圏に懸念を伝え、認めない意向を伝えたとの事でしたし、習近平は原則を言うに留まったとの事で、今後数週間のうちに、改めて米に報告するとの事だったと思います。これらから推測するに、アメリカが意見を押し切った形で、今後数週間のうちに、習近平が、中国共産党内部の意見を調整し、取りまとめ、米に報告すると思っていましたが、先程、改めてwebのニュースを見ていますと、【中国の習近平主席は、防空識別圏設定に対する日本の批判を押し返す形となった。経済上、中国を無視できない米側の弱みを見透かし、思惑通り、「新型大国関係の構築」を主要議題に持ち込んだ。中国は今後、米側の“配慮”を利用し、防空圏問題で日本の孤立を狙う可能性がある。中国国内では会談前から「バイデン氏は軍の指導者ではない。具体的な要求はできないだろう」、「防空圏問題が会談の主要議題になることはない」といった楽観論が広がっていた。事実、中国メディアは習氏が防空圏問題で「原則的な立場」を伝えたと報じているだけだ】とあり、先の報道とはまるで正反対の事になっています。個人的には、中国の防空識別圏は認めるが(但し尖閣上空は別)、そこに侵入する航空機への対応は許されざるものがあり、これは撤回になるだろうと思っていました。それを頭から、【防空識別圏の設定を認めない】との事でしたので、更に喜ばしいと思っていたのですが、結局、前者、後者のどちらなんでしょうか?ニュースも見ているつもりですが、なかなか出て来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

日本も、アメリカも、心配することはないでしょうね。 中国だけが、国際的に「ヤクザ国家」と見做されて、ますます、イメージを低下させるだけのことです。 国際法にも違反していますし、民間航空機の安全を人質にしていますからね。 以下は、今後の推移・展開です。  ◇関係各国の権謀術数の駆け引き         ↓  ◇共産中国の崩壊         ↓  ◇新たな政治状況の出現 こうなるでしょう。 共産中国は、尖閣諸島の件で特に得るものはなく、そのうち、崩壊して姿を消します。 われわれは、美味しいお茶を飲みながら、大陸の「政治ショー」を楽しみましょう。(*^^)_日~~~ 【画像の説明】  間もなく崩壊する国の首都  人間が住めなくなるほどの大気汚染である

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。腹を抱えて笑う準備は出来ているのですが、なんせ、ここに来てもう一度、念押しで、笑わせてくれるか否かの瀬戸際でして、どうやら何事も無いようです。中国の回答待ちですね。

その他の回答 (4)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

バイデン副大統領は中国に防空識別圏の撤回を要求しましたよ。 これに対して中国は撤回しないと返答したのです。 それだけです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。【撤回しない】と言ったというのは、事実なのでしょうか?確認します。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

撤回は有り得ないでしょう。 なぜ、このような挙動に中国政府が出たのか?という視点から御覧になられることをお薦めします。 参考までに下記の記事を御一覧ください。 中国はいまなぜ防空識別圏を設定したのか 背景に ... - JBpress - isMedia jbpress.ismedia.jp/articles/-/39336 中国はなぜ今 - WEDGE Infinity(ウェッジ) - isMedia wedge.ismedia.jp/articles/-/3402 上記の記事は、タイトルは似ていますが、異なる視点から見て論じています。 外交行動というのは日本のみの視点で見ると非常に判り難くなります。 ニュースの時間経過とともに混乱されたのも恐らくその為ではないのでしょうか。 東シナ海は、米国にとっては、単に外交上、軍事上の拠点にすぎません。 日本に取っては自国の領土の中で起きた問題です。 日本に取っての問題と米国にとっての問題とは全く異質なものです。 自分の国の中を移動するのに、なぜ外国に一々申請しなければならないのか、という問題です。 もし、ロシアが北海道上空に防空識別圏を設けたら、日本の航空会社は申請書を提出したかどうかです。 もし、ハワイの上空に他国が防空識別圏を設けたら、米国政府は、今回と同じ対応をするとお考えでしょうか。 米国は日本の為に外交交渉をしている訳ではありません。 日本の為に米軍を駐留させている訳ではありません。 あくまでも米国の国益の為に行っています。 外交交渉に長けた中国政府が、単純な発想で行動している訳ではありません。 中国政府が目的とした結果が得られない限り、例え実際上形骸化しても撤廃はしないでしょう。 尚、軍事技術に詳しい方が、本サイトで別途ご説明されておられますが、それによれば、現在の中国にとっては軍事技術上運営は不可能な空域範囲だそうです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。米も配慮からか?撤回せよとは言ってないようです。リンク拝見致しました。なかなか難しいですね。ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>東シナ海防空域 結局、結末は‥‥? 現状の固定化[中国のやり得]と日米韓の抗議姿勢が千日手状態に。 ◇アメリカも本気で中国に撤回か戦争かを迫る覚悟も準備も国内世論のバックアップもありません、さらに経済制裁すらも中国との取引の質量や依存度からは採れない。 ◇日本も国内向けに抗議している・懸命に外交努力しているとのファイティングポーズを取るが、相手からは有効な軍事的手段を持たないと舐められていて、徒手空拳の相手だと何らリスクを感じずに自己中&覇権姿勢を強めるだろう。 しかし日米安保と言う不気味な幻影も感じているので、一方的なエスカレートも自重し様子見で小出しに攻勢をかけている。 今後、尖閣&防空識別圏問題の常在化≒尖閣の領有権問題が有るとのPR効果をあげ、さらに共同管理等のジリジリと真綿で締める長期戦略、10年20年~50年100年かけて、軍事プレッシャーと日米離間戦略の展開、移住移民や土地&資源の取得等で実質的な権益拡大&自国領化を図るだろう。 ◇韓国は幾らあがいても、所詮は宗主国と従属国の関係に成り、条件闘争や注文を国内のガス抜きに行っても、中国には無視&象に蚊である。 さらに北朝鮮が体制や権力の変遷で、中国のお先棒を担ぎ絶えず脅威やチョッカイをするだろうから拳を上げても振り下ろす事は出来ないと思う。 そのような結果、当面は口論や外交的駆け引きが行われるが、日時の経過で、曖昧な矛盾と重複空域を抱えながら非戦争非平和のある種の火薬庫であり緊張空域、危険不安定な時化状況の中に関係国の様子見&疑心暗鬼と手さぐりによる一種の凪状態空域(台風の目の様な一時的安定ゾーン)となるだろう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。鬱陶しい事です。どこかで犯すであろうミスを逃がさない事ですね。

noname#187286
noname#187286
回答No.1

中華人民共和国はアメリカ合衆国は強行には出ないと読んでいます。これで日米の信頼感が薄まればも持って来いの算段です。中華人民共和国はメンツ上、防空識別圏設定を撤回はしません。 あまりマスメディアのいう事に惑わされないでね。♪♪♪

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。撤回は求めてないようですね。但し、今後の推移を見ていくとの事で、習近平には正念場ですね。

関連するQ&A

  • 日中関係 結局どうなの?

    日中関係で、お願いします。本日、安倍総理と、中国の習近平との会談が、決定したそうです。個人的には、中国などどうでも良いとの認識ですが、そうも行かない方々も、或いは、今後中国の覇権主義が向いて来た場合、『悪いのは中国だ』との印象を与えるべく、折り合いを付けたと、様々な捉え方もあるようですが、端的に言って、中国が折れて来たとの認識で、良いのでしょうか?今後、中国は、これまでのような態度を取る事もなく、一歩引き下がり、日本を見るようになるのでしょうか?もう、かなり前の事ですが、東シナ海ガス田では、随分とナメられた態度を取られ、それでも引き下るしかなかった時から比べれば、以後のようなナメた態度は、日本には通じないという事を、悟らせたのでしょうか?

  • 東シナ海 防空識別圏は、お笑いぐさの大失策。

    中国が、先日ブチ上げた『東シナ海 防空識別圏』ですが、日本の大手航空会社2社に対し、軽はずみに中国にお伺いを立てるような書類を提出するなとしたようです。アメリカは早々に無視する意向のようですし、一部、影響を受ける韓国は、遺憾を表明しましたが、相手が日本のみの中国は、慌てて『韓国は友好国』との声明を出しました。残る日本に無視をされ、当然ながら、世界各国の航空会社の飛行機を、片っ端から撃墜出来ない中国は、この先、誰を相手に『防空識別』するのでしょうか?こうなると何が目的か?まるで判らなくなる防空識別圏の設定ですが、もしやレアアースの時以上のお笑い大失策ではないのでしょうか?

  • 中国は当面安泰ですね。防空識別圏→日本の一人負け

    宜しくお願い致します。 中国の防空識別圏の設定についてですが 中国国籍の不法滞在者、送還中止 韓国、中国への飛行計画提出検討 方針転換 中国、世界最大の乗用車市場に などのニュースが産経ニュースなどで流れております。 バイデン副大統領やキャメロン英首相らの摺り寄りや弱腰外交, 更には,台湾の中国摺り寄り(中国のスクランブルは確かに合ったとわざわざ発表して,中国から気に入られようとした), やアメリカの航空機飛行計画書の提出や韓国までも計画書提出検討していて, 結局,皆な中国の顔色見ながら動いているように見えます。 結局,設定発表当初は顰蹙を世界から買いましたが,10日ほどで情勢は全く逆転したものとなっているようです。 相変わらず, 中国市場は大変魅力的のようですし, 中国側からの新大国関係案にアメリカも媚中ぎみのように見れ, B52が飛んだ先週こそは日米安保は確実な信用に値するものでしたが,バイデン氏の習近平との会談でかなり, 態度を変えた事に日米安保の信用度がかなり下がったように感じます。 昨日は中国の船3籍が日本領海への侵犯を行いましたよね。 まとめると, 中国の防空識別圏は日本以外の世界各国はほぼ黙認して, アメリカも尖閣についてなるべく口出ししないという態度を中国にみせ, 各国の航空会社は中国の指示に従っていて, 中国の世界最大の乗用車市場になり, 中国勝ち,日本の一人負けになった構図で中国共産党は当面安泰と大喜びだと思いますがこれのような纏めで大方正しいでしょうか? あと,中国・韓国崩壊とえんえんと報道(日本国内だけの希望的妄想?)され続けても,ちっとも崩壊しないのは何故なのでしょうか? 海外では中国の崩壊はまだ現実味を帯びたとの見解は日本に比べて薄いのでしょうか?

  • 「歴史的に朝鮮は中国の一部だった」

    と、習近平主席がトランプ大統領に首脳会談で語ったそうです。この習近平主席の歴史認識は中国人の立場からすれば当然で正しいと言えますか。

  • 離於島と防空識別圏

    中国が離於島(イオド,中国名=蘇岩礁)を含む空域に防空識別圏を設定したことに対して,島の管轄権を主張する韓国が抗議しています.これまで韓国はこの島の上空を防空識別圏に含めておらず,今後拡張するとのことです. そこで質問ですが, (1)日本の防空識別圏にはこの島が含まれているようなのですが,それで間違いないでしょうか? (2)もし含まれているのであれば,そのことに対してこれまで韓国は抗議してきたのでしょうか? (3)これまでこの島が韓国の防空識別圏に入っていなかった理由は何でしょうか? (4)日本はこの島の管轄権を主張しているのでしょうか? よろしくお願いします.

  • 台湾は防空識別圏を設定しないのか?

    アメリカが、韓国の防空識別圏を認めるとの事です。反対を表明していたにも拘らず、離於島とやらの上空が、中国が設定した防空識別圏と重複する為、韓国の民意が押さえ切れないと判断したのか?それとも、対中国の為、仕方の無い処置なのか?どうかは知りませんが、台湾は、防衛識別圏は設定しないのでしょうか?今後、韓国が、クーデターか何かで、政権交代となり、日本批判を抑え、台湾が、中国の設定した防空識別圏と、かなりの部分で重なるよう設定した場合、中国は今のように、韓国に見せたような温和な態度で、いられるでしょうか?わざと大部分を重ねるよう、アメリカが台湾に言えば、中国の目論みも崩せるのではないでしょうか?今の台湾政府では、無理でしょうか?

  • 中国は、防空識別圏の件を、どう誤魔化すでしょうか?

    韓国が、防空識別圏を設定しました。当初反対していたアメリカも、おそらくバイデン副大統領に、直接、韓国の意向を伝えたのか?賛成のようです。防空識別圏は、単に、敵機か味方か?を見分ける為、侵入して来た機体の分別、目的等を見分け、防衛が必要か、否かを探るだけのようですが、どこぞのバカ(中国)は、領空と勘違いしてたのか?撃ち落すとまで言い切っていたようですが、撤回するでしょうか?手も足も出せない分際で、日本への腹いせのつもりだったのでしょうが、引くに引けず、このまま続けて行くのでしょうか?

  • 中国の尖閣上空識別圏設定に関連して・・。

    中国の防空識別圏設定で本格的に尖閣を取りに来ました。さて日本の対応はどうするのでしょうか 中国機の侵入でスクランブルを掛けれるのでしょうか(専守防衛の平和ボケ日本が・・) 防空識別圏は日本領土である竹島上空はどうなっているのでしょうか?当然日本領と政府が主張しているのだから防空識別圏を日本が設定しているとはおもいますが・・ 下らん質問ですがわかる人教えて下さい。

  • さすが、大統領 ! !

    言えたものか?どうかはわかりませんが、敢えて『さすが、大統領』です。アメリカで7、8日に行われた米中首脳会談で、中国の習近平国家主席が沖縄県尖閣諸島をめぐる問題の「棚上げ」に言及したのに対し、オバマ米大統領が尖閣周辺海域における中国公船の領海侵入を念頭に、「同盟国である日本が中国に脅迫されることを見過ごすことはできない」とけん制していたことが分かったそうです。習近平は会談で、尖閣の領有権を主張する中国政府の立場を説明した上で、日中対立の長期化を避けるため、「日中が問題を棚上げするべきだ」との考えを強調したという。日中対立悪化 を望んでいない米国が日本に棚上げを求めれば、日本も応じざるを得ないとの判断が働いたと みられる。だが、『オバマ大統領はこれに乗らなかった』そうです。日本が思わぬ反撃に出た為、二進も三進も行かない状況に、トドメを刺されたようなものですが、そもそも習近平が言う『尖閣の領有権を主張する中国政府の立場』とは、自らの欲望から起した事で、もっと簡単に日本が、譲ると思っての行動で、反撃され、尚且つ、それを国民の総意かのようにでっち上げたのは、中国共産党そのもので、中国国内で騒ぎ回ったのも、共産党ですよね?日本が抵抗した際、『日本が騒ぎを大きくした』などと、言っていた気がしますが、中国国内で騒ぐ奴は、共産党しか居ませんよね?ネットすら自由では無いのですから。まぁネットはどこの国でも、あるのかも知れませんが?どっちにしろ、やっぱり中国人は、総じて民度が低いんですね。それにしても、オバマ大統領は、役に立つ『男』ですね。

  • 防空識別圏内 中国 他国籍軍機 音声勧告

    久々の防空識別圏ですが、中国の防空識別圏内に、侵入した他国籍の軍用機に対し、音声による勧告を行ったと発表したそうです。これは、本当でしょうか?他国の無線に侵入する事位は、出来ない事もないのでしょうが、中国は国籍も公表しておらず、実際に侵入の事実があったのかさえ、疑わしいのですが、また、国内向けへのアピールでしょうか?日本なら日本、米なら米と言って来たはずですが?それ以外の国だったのでしょうか?または、そうした事実は無く、単に国内に向けてのものならば、この国の軍は、終わってますよね?やはり、張り子の虎でしかなかったと。