日中関係 結局どうなの?

このQ&Aのポイント
  • 日中関係で、安倍総理と中国の習近平の会談が決定
  • 中国の覇権主義に対する印象を与えるための折り合いを付けた
  • 中国が折れて来たとの認識で、今後は一歩引き下がり日本を見るようになるか
回答を見る
  • ベストアンサー

日中関係 結局どうなの?

日中関係で、お願いします。本日、安倍総理と、中国の習近平との会談が、決定したそうです。個人的には、中国などどうでも良いとの認識ですが、そうも行かない方々も、或いは、今後中国の覇権主義が向いて来た場合、『悪いのは中国だ』との印象を与えるべく、折り合いを付けたと、様々な捉え方もあるようですが、端的に言って、中国が折れて来たとの認識で、良いのでしょうか?今後、中国は、これまでのような態度を取る事もなく、一歩引き下がり、日本を見るようになるのでしょうか?もう、かなり前の事ですが、東シナ海ガス田では、随分とナメられた態度を取られ、それでも引き下るしかなかった時から比べれば、以後のようなナメた態度は、日本には通じないという事を、悟らせたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

中国が尖閣で日本を悪者にしているのは、中国国内 の都合もあった訳です。 つまり習近平氏の権力闘争の一環、という側面が ありました。 しかし、近年になって習近平氏は、長老である江沢民との 権力闘争に勝利し、国内の都合をそれほど考慮しなく て良くなりました。 中国が、首脳会談に応じるようになったのは そういう背景があるからだと思います。 今後も硬軟を使い分けた外交をやってくると 考えられます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。迷惑な国ですね。

その他の回答 (5)

• IDii24
回答No.6

>ナメた態度は、日本には通じないという事を、悟らせたのでしょうか? そんな論調で伝えているメディアはありませんよ。独自理論は危険です。 あくまでも、このままでは平行線で話し合いも無いまま、お互いにメリットも無いままでしょうということです。日本は当然安い労働力を失っているわけだし、中国は企業の撤退などで雇用状態も悪くなっている。いたずらに国民を煽って敵対心を掻き立てても、その先は戦争しか無いわけで、何かしないければ良い方向には向かわないと言うことが明白だと考えているだけです。 まだ何も始まってないし、何も変わっていないと言うことです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうで無ければ困る、そうで無ければならないと言う事です。始まっていないと言っても、始まってますよ。現に『島購入の茶番が…』との事ですが?何が茶番か?これから、安倍総理との会談結果がすべてだと言うのに、日本が尖閣を手放したかのようです。それとも日本政府が言ったのでしょうか?冗談ではありません。釘は刺して置くものです。

• mrst48
回答No.4

解決に向けての、きっかけ作りだと考えるべきで、 今後どうするか、とのレベルだと思います。 会談で中国の発言、態度を見極めて、 その対処・対応を間違えないようにしなければ ならないのは、当たり前ですが。 スタートラインに、向かう控え室から 双方ドアを開けた状態で、 スタートラインに向かうか向かわないかは 会談結果だと感じます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。理解し易い解説、ありがとうございます。個人的には、合意文書は、必要無かった気がします。よく出来たように見えますが、そもそも必要が無いもので、これ1つ挙げても、"してやられた"感があるのですが、どうでしょうか?

回答No.3

中国は、武力国家で力でネジ伏せようとします。第1列島線、第2列島線や蛇頭組織構築は、その現れです。そして、徴兵し戦争に持ち込み大量殺戮のシナリオを進めていると推測できます。デスティニー計画の1担当国として共産化して動いているのでしょう。常任理事国ですがそこまでの頭があるとは思えません。そして、ODAで暮らせたのでしょう。武力背景があるからなめたまねをするのです。この暮らし方は、後で地獄です。気づくと衣食住を揃えられない恐ろしい地獄が待っています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。後々楽しみですが、まずは、現状でも引く事を判らせねばなりませんね。

回答No.2

海洋戦略でアメリカの合意を得られないことがネックです。 シーラインは日本・アメリカ・東南アジア諸国にとって大事ですので守らねばならず利害が一致します。 今後、中国は、これまでのような態度を取る事もなく、一歩引き下がり、日本を見るようになるのでしょうか? >>何が? もう、かなり前の事ですが、東シナ海ガス田では、随分とナメられた態度を取られ、それでも引き下るしかなかった時から比べれば、以後のようなナメた態度は、日本には通じないという事を、悟らせたのでしょうか? >>まあ、官邸は言うべきことうやるべきことを薦めるべきなことを解っていると期待します。ミンスが決して言わないあたりまえのことを言いますよね。それでもまだまだなのかもしれませんが。(ミンスは支援を受けていたので竹島の領有権すら主張できませんでした。) 東シナ海ではあっちからこっちのガスを抜いているような感じですが、日本の海域には設置できなかったわけですね。本来あっちはゴリ押しをわかってやってるのですから。型式だけ元に戻ろうとするなら理由はあっちの日本企業の撤退があるからかもしれません。日米は撤退によりそのぶん親日親米反中国に経済発展を推移させるべきなのではないでしょうか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• guchiliy
回答No.1

折れてきたわけではありません。仕切り直しです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。