東芝のPCでシャットダウン時にプログラムが終了されず、残ってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • 東芝のPCでシャットダウンする際にプログラムが終了されない問題が発生しています。
  • 以前にtoshibaの広告が表示されていたが、最近は表示されなくなったため、気にする必要はなかった。
  • どのプログラムが残っているのか特定できず、タスクに閉じられていないというメッセージが表示されていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャットダウンするときに

東芝のPC dynabook を使っています。終了するときに、スタートボタン→シャットダウンをクリックするのですが、プログラムが終了されていません・・・と出るのです。デスクトップには壁紙の他は全部終了させているつもりです。(しばらくすると結局はシャットダウンはします) 以前に起動させたときに toshiba の広告が出ていたことがありますが、いつも×をクリックして閉じていたことがしょっちゅうありました。最近は出てこなくなったので気にしていませんでした。 どのプログラムが閉じていないのか見当もつきません。何が残っているのでしょうか。       タスクに・・・・・閉じられていません・・・とか出てました???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203798
noname#203798
回答No.2

タスクマネージャで問題のあるプロセスを確認するには http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0001/15/news001.html http://jisaku-pc.net/hddnavi/tec_03.html 等を参考に。 プロセスの名前がわかりやすいといいのですが。

ikkoniko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考のURLでよくわかりました。CPU使用率などからみると大したことはなさそうです、気にしないことにします。

その他の回答 (2)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

OSが何らかの理由で不安定になっているのでしょう。 面倒でも再インストールをお勧めします。それと必要のないアプリとかはインストールしないことです。

ikkoniko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。必要のないアプリはインストールしないことにします。

noname#203798
noname#203798
回答No.1

タスクバーにボタンとして表示されないだけで、バックグラウンドで動作しているアプリケーションは多数あります。ウィルス対策ソフトをはじめとする常駐ソフトだったり、Windows標準のサービスだったり。 詳しくはProcessExplorerなどのフリーソフトやタスクマネージャーなどで確認できます。 でも最終的にきちんとシャットダウンできるなら気にする必要はありません。

ikkoniko
質問者

補足

そうですね。でもどうも Toshiba のプログラムらしいのです。     詳しくは・・・タスクマネージャーなどで確認できます・・・どうやって確認できますか?教えて下さい

関連するQ&A

  • パソコンがシャットダウンしないことから始まった問題

    dynabookを使用しています。(型番PATX67CLP) まず終了時に「スタート→シャットダウン」をしたところ、処理中が続き シャットダウン出来ませんでした。 電源を長押しして強制終了してから、再度立ち上げると、 今度はロゴ(dynabookやTOSHIBAなど)の表示が出てきませんでした。 もう一度強制終了して本の指示通り、F12を押しつつ電源を入れたところ 画面が出てきたので設定しましたが、またシャットダウン出来ませんでした。 あとは、強制終了→起動→ロゴが出ない→強制終了…の繰り返しです。 どうすれば通常のシャットダウンと起動が出来るようになるのでしょうか? 東芝に聞くと、相談だけでも手数料取られてしまうらしいので…。 よろしくお願いします。

  • 通常のシャットダウンができません。

    通常のシャットダウンができなくなってしまいました。 スタート>終了オプション>シャットダウンの操作をすると、以下の通りになります。 “このプログラムを終了できません。操作の完了にもう少し時間がかかる場合があります。 Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには[キャンセル]をクリックしてください。 プログラムをここで終了した場合には、保存されていないデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するには[すぐに終了]をクリックしてください” という表示が出ます。 その中にある「すぐに終了(E)」というボタンを押せば終了するのですが、普通にシャットダウンさせるにはどうしたら良いのでしょうか? PCは「NEC Value One」OS=XP、IE6を使用しております。 よろしくお願い申し上げます。

  • パソコンのシャットダウン

    Windows10でシャットダウン用のボタン(アイコン)をデスクトップに置く方法はありませんか? (今はスタートボタンを右クリック→シャットダウンでシャットダウンしています。)

  • パソコンのシャットダウンができません

    このたび、大学に入学するのでノートパソコンを買ってもらいました 機種?はTOSHIBA Dynabook T350/E36BW書いてあります ちょっとネットを開いたりセキリュティソフトの体験版をインストールしてみたら、シャットダウンの際にシャットダウンを妨げているプログラムが云々という画面が出るようになりました それはちょっと置いておけばシャットダウンできたので放置していたのですが・・・ 最近、シャットダウンができなくなりました ほかの機能は全部使えるのに、シャットダウンだけができなくなりました なぜなのでしょうか?

  • プログラムが起動しない

    よくネットをしてる最中にフリーズするので、強制終了(電源ボタン長押)で消してからおかしくなりました。 PCの電源を付け、Windowsは起動するのですが スタートをクリックしたら、プログラム関係が一切でないで真っ白の状態です。 しかも画面がそのまま、固まってしまいます。 デスクトップにあるショートカットのをクリックしても画面には何も出てきません。 かろじて、タスクマネージャだけは表示されます。 スタートボタンからはシャットダウンもできません。 完全に壊れてしまってるのでしょうか。

  • パソコンのシャットダウン時に「プログラムの終了」画面が開く

    スタート→終了オプション→シャットダウンでシャットダウンすると、 『プログラムの終了Adobe Reader・・』というウィンドウが開き、 【このプログラムを終了できません。・・・保存されていないデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するには[すぐに終了]をクリックしてください】となり、「すぐに終了(E)」というボタンを押せば終了するのですが、これからも「すぐに終了」ボタンをおして終了させても問題はないのでしょうか??この画面がでないようにする設定などがあれば教えてください。 OS=XP、IE6、Adobe Reader7.0を使用しております。

  • シャットダウンが面倒なのです。

    vaioを利用しています。VGN-G1です。OSはWindowsXPProfessonalです。最近シャットダウンを始めるとと【menusw.exe】というウインドウが現れ「このプログラムは応答していません。Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには[キャンセル]をクリックしてください。プログラムを終了したい場合は、保存されてないデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するには[すぐに終了]をクリックしてください。」という表示が現れ[すぐに終了]ボタンをクリックするまで終了作業がストップします。ボタンをクリックした後今度は【Auto Complete】というウインドウが現れ同様のメッセージが表示されます。これも[すぐに終了]ボタンをクリックするまで終了作業がストップします。シャットダウンする際にボタンを2回クリックすれば解決する問題ですが、面倒です。解決方法がおわかりの方、おられませんか?

  • シャットダウンができないことがあるのですが

    シャットダウンができないことがあるのですが お世話になります。 XPのSP3です。 ここ最近、シャットダウンや再起動をしようとしても実行されないことがあります。 今朝は、更新のインストール(タスクバーに出る黄色の盾のようなものをクリック)したのちに「更新を有効にするには再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか?」のような表示が出て「再起動する」をクリックしたのですがしばらくしても再起動されず、あれれと思いスタート→終了オプション→再起動とクリックしたのですがそれでも再起動されず、シャットダウンをクリックしてもシャットダウンされませんでした。 また、何かプログラムを開こうとしても「ウィンドウ ステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが初期化に失敗しました。」と表示され開けず、Ctrl+Alt+DeleteやEscなども押してみましたが無反応で、あと自分が知ってる限りでは強制終了しか手段が無かったので電源ボタンを長押しして強制終了せざるを得ませんでした。 このような場合、強制終了以外に何かいい解決策はあったのでしょうか。 また、今後このようなこと(シャットダウンや再起動ができないこと)が起きないようにする予防策のようなものはありますでしょうか。 長文・駄文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • PCのシャットダウンができません。

    PCのシャットダウンが出来ません。 毎回、シャットダウンが出来ませんので、タスクマネージャ-を使って「タスクの終了」をクリックを数回繰り返していると、シャットダウンが出来ることがあります。できないときは、やむを得ず、強制終了で切っております。解決方法を教えてください。

  • ウィンドウズ7でシャットダウン出来ません

    1個のプログラムが閉じられていません: (待機中)Task Host Window タスク ホストでシャットダウン タスクが実行中であり、既に実行されているタスクが停止されています。 シャットダウンを妨げているプログラムを閉じるには、 [キャンセル]をクリックしてプログラムを閉じます。 [強制的にシャットダウン(F)] [キャンセル(C)] キャンセルをクリックしても反応しません。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。