東芝のPCでシャットダウン時にプログラムが終了されず、残ってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • 東芝のPCでシャットダウンする際にプログラムが終了されない問題が発生しています。
  • 以前にtoshibaの広告が表示されていたが、最近は表示されなくなったため、気にする必要はなかった。
  • どのプログラムが残っているのか特定できず、タスクに閉じられていないというメッセージが表示されていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャットダウンするときに

東芝のPC dynabook を使っています。終了するときに、スタートボタン→シャットダウンをクリックするのですが、プログラムが終了されていません・・・と出るのです。デスクトップには壁紙の他は全部終了させているつもりです。(しばらくすると結局はシャットダウンはします) 以前に起動させたときに toshiba の広告が出ていたことがありますが、いつも×をクリックして閉じていたことがしょっちゅうありました。最近は出てこなくなったので気にしていませんでした。 どのプログラムが閉じていないのか見当もつきません。何が残っているのでしょうか。       タスクに・・・・・閉じられていません・・・とか出てました???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203798
回答No.2

タスクマネージャで問題のあるプロセスを確認するには http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0001/15/news001.html http://jisaku-pc.net/hddnavi/tec_03.html 等を参考に。 プロセスの名前がわかりやすいといいのですが。

ikkoniko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考のURLでよくわかりました。CPU使用率などからみると大したことはなさそうです、気にしないことにします。

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.3

OSが何らかの理由で不安定になっているのでしょう。 面倒でも再インストールをお勧めします。それと必要のないアプリとかはインストールしないことです。

ikkoniko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。必要のないアプリはインストールしないことにします。

回答No.1

タスクバーにボタンとして表示されないだけで、バックグラウンドで動作しているアプリケーションは多数あります。ウィルス対策ソフトをはじめとする常駐ソフトだったり、Windows標準のサービスだったり。 詳しくはProcessExplorerなどのフリーソフトやタスクマネージャーなどで確認できます。 でも最終的にきちんとシャットダウンできるなら気にする必要はありません。

ikkoniko
質問者

補足

そうですね。でもどうも Toshiba のプログラムらしいのです。     詳しくは・・・タスクマネージャーなどで確認できます・・・どうやって確認できますか?教えて下さい