• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事の付き合いは強制参加が多いですか?)

仕事の付き合いは強制参加が多いですか?

jyamamotoの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

いわゆる「ムラ意識」の延長上で 日本の社会には良くありますね・・・。 もちろん法的な強制力はないのが普通のケースですし、 最後は個々人の判断によると思いますね。 それぞれの所属する組織(ムラ)の雰囲気を あなた自身がどう読んでどう判断するかですね・・・。

kirarin10
質問者

お礼

 本当は参加したくありません そんなことは無駄に思えるからです。 仕事に支障がでればやむを得ず参加する以外は スタッフとの接触は必要最小限にしたいのが本音です

関連するQ&A

  • お店女の子との飲み会で指名を多く取れるのは本当?

     私は水商売で働いて数か月経ちますが今日非常に腑に落ちないことが ありました。 個別でお店の実権を握っているマネージャーに個別で呼ばれたのが事の 発端です。 「来年行われる店のスタッフが集まる忘年会に参加しないか?」と 聞かれたのです。 自分はただでさえ人見知りでそのような類のイベントには参加したくない ので迷わずノーと言うと…… 「お前、上の俺が誘って断るなんて何事だ?これは”業務命令”だ 断ればフリーの客つけなくしてやるぞ」 ……と脅しに似たことを言ってきたのです!! 私は(忘年会に出るのも仕事のため)と思い嫌な思いを呑み込みましたが 正直言って腹立たしいです(どうして仕事以外で余計な付き合いに参加 しないといけないの?ガマガエルみたいな顔して偉そうな口きくなよ!) と心の中で毒づいていました。 また 「そういうこと(飲み会に参加)をしないとフリーの客ばかりつくの わからないのか?」 ……と飲み会に強制参加を促すような言葉を発したのです 自分には今一つピンときませんが 本当にお客様だけでなく横のお付き合い(嬢)で接客に関係しますか?

  • 付き合いで来るお客様には、どう対応していますか?

    主はお風呂屋で働いています。 私が働いているお店は格安で50分で1万円弱で格安のなので 集客率が多いです。 集客率が多いと当然合わない人に遭遇しますがソレも”仕事”と 割り切っています。 ……ただ多いのが先輩や取引先の付き合いで「仕方なく」連れてこられた お客の相手をすることがままあるのです。 お客としては「仕事のため、付き合いでやむを得ず」”深いおつきあい”を 強要されて良い思いではないでしょう。 そういう付き合いで連れてこられた人は初めは大人の対応として 気を遣ってくれますが行為の後は手のひらを返したかのようにされる のに温度が上がります!! 御帰りの時お客様と手をつなごうとすると片手にバッグもう片方に ドリンクを持って何としてでも私との接触を避けようとしたり 恋人気分でいようと自分が浴槽からベッドまで手を繋ごうとすると 反射的に手をパッと払いのけたりしているのを見て(この人は付き合いで 嫌々連れていかれたんだな)と瞬時に解りました。 反射的に嬢の手を払いのけるほどですから100人見たら全員が そう思うでしょう。 客の中には嬢が生理的に合わないのか体に触れさせない 脱がない汚客もいて大変困っています。 このような仕事の付き合いで連れて行かれたお客様とどう 接すればいいですか?

  • 接待ゴルフって楽しいんですか

    接待ゴルフを接待する方は嫌々やる人は多いと思いますが、接待される方はだいたいお客さんです。接待される方は楽しみで接待ゴルフにでかけるんでしょうか?客から接待ゴルフの話を持ちかけられましたが、週末潰されるのが嫌で適当にことわりました。私は若いのでそういうように感じるかもしれませんが、課長、部長クラスの人でうざいと感じている人はいないんでしょうか?

  • バイト先の後輩から「**さんは強制参加」と言われたバーベキュー(長文で

    バイト先の後輩から「**さんは強制参加」と言われたバーベキュー(長文です) こんばんは。 火曜日にバイト先の後輩から「5月20日って空いてますか?」とメールが来ました。 シフトは2週間に一回出すことになっていて、2日に9日から22日までのシフトを提出しました。 火曜日と木曜日は休みってことを彼女も知っているのでそうメールしてきたのですが、その理由を昨日(私も彼女も出勤だった)聞いたところ、バーベキューをやるのだそうです。 で、その時「**さん(私)は強制だから」って言われたんです。 これ、おかしくないですか? 接待ゴルフじゃあるまいし、行く行かないは個人の自由であって、強制されることじゃありませんよね? 修学旅行じゃあるまいし。 私は休みの日は一人でのんびりしていたい人なんです。 本屋へ行くことは結構ありますが、それ以外は1日家に居ても苦痛でも何でもありません。 休みの日の行動まで彼女に制限されなきゃいけないのでしょうか? メンバーは彼女と、その彼女と仲のいい奥様パートなどの女性が殆どだと思います。 彼女からは潮干狩りに誘われたり(しつこく誘ってくるので嫌気がさして親をダシにして断りました)シネコンへ映画を観に行ったりしてますが、『強制参加』と言われてさすがにカチンときました。 何か言い返せばよかったのでしょうが、私は仕事直前だったので言わずにおきました。 嫌な気分のまま仕事に入りたくなかったので。 誘ってくれること自体はいいのですが、強制だなんて言われてしまうと彼女は自分の都合で私を振り回したいだけなんじゃないかと思ってしまいます。 断る理由を考えるのも一苦労で、生理前はいつものことなんですが、昨夜この件が夢にまで出てきてしまいました。 このままだと彼女との付き合いも苦痛になりそうです。 皆さんならどうしますか?

  • 職場の飲み会に強制的に参加させられています。長文ですが、アドバイスをお願いします。

    こんばんは。 今、とてもストレスがたまることがあります。 それは、職場の飲み会に強制的に参加させられることです。 現在、一時的にではありますが、全国の様々な支店から人を出し合い、うちの事務所で一緒に行っている仕事があります。 人は週単位で頻繁に入れ替わります。 仕事が終わったあと、飲み会を開催することが多いです。 私も、新しい人が来たときの歓迎会のような飲み会が週に1回ぐらいある程度なら、いやいやですが、参加する気分になれます。 一部の人は毎日飲み会をやっています。 ある日、その中の一人に誘われました。 付き合いだと思って、初めのうちは何回か一緒に飲みに行きました。 毎日飲みに行こうと誘われ、嫌になってきました。 私も毎日飲み歩いて遅くに帰宅するのは嫌いなので、断りました。 そうしたら、うちの職場の嫌な先輩(独裁者みたいな存在ですが)に、 「遠方から出張してきてくださっている人のお誘いを、簡単に断るのは失礼だ。最大限に気を使って、可能な限り参加せよ。」 というような内容のメールを、課の共有メールアドレスに流され、課のメンバーの全員の知るところとなりました。 それ以来、なかなか断ることができなくなり、強制的に参加し続けています。 毎日仕事で帰りが遅く(うちの職場は3時間ぐらいの残業が日常的)、さらに毎日のみに連れて行かされるのでは体が持ちません。(帰宅は日付が変わっているころ) 実家に住んでいるので、夕食を作っていてくれる家族にも迷惑がかかりますし、家でゆっくり食事がしたいです。 しかも定期区間内ならまだましですが、区間外に連れて行かされ交通費を払わされ、お金も払わないといけない(初期は会社からお金が出ていた)ので、体力もお金も無駄だと感じています。 自分の自由な時間ももともとない上に、飲み歩かされて、何が楽しみで生きているのかわかりません。 強制的に飲み歩かされている状態です。 その仲間の一人に、これも仕事だとか言う馬鹿な人もいますし・・・。 それがストレスで、最近毎日憂鬱で、体調が悪くなるときも多くなってきました。今月中はそれが続くということでもう会社に行きたくありません。 今年の5月にその人に毎日ひどくいわれ続け、うつになってしまいました。そのときの体調に近い状態になってきているので、危険だと自分でも思います。 これは問題視してもいいですよね? この状態になる前に既に転職活動を始めていて、数ヶ月以内に辞めるつもりです。 どうせ辞めるなら、その人たちのパワハラみたいなこの状況を訴えて、陥れて辞めてやろうかと思います。 最後の部分の訴える訴えないは別として、今のこの状態は普通なら考えられませんよね。 助けてください・・・。

  • 会社の参加強制飲み会

    29歳会社員女性です。 先日職場の係の飲み会案内がメールで届きました。 私、実はこの飲み会に行きたくありません。 今まではまあ6割の確率で参加していました。あまり参加しないのも 感じが悪いかなと周りを気にしたし、元々この会社に入る前までは 飲み会が好きだったからです。ただこの会社の飲み会の雰囲気は 凄く気疲れするのと、家がかなり遠くなったので、休み休み参加していました。 今回参加したくない理由は以下の4つです。 1. 最近体調が悪い(消化器に潰瘍ができた)+体力的に通勤2時間 かかるので遅くまで飲むのがつらい+貧血が悪化しているので翌朝 出勤に影響させたくない 2. 最近仕事のトラブル続きでストレスがたまっているので悪酔いして みんなに迷惑をかけそう 3. 酒が弱いのに勢いで飲む人が多く、上司も酒にストレスをぶつけて いる感じで見ていて切ない 4. 別の人が不参加の意を伝えたら、今回は課の結束を強めるためだから強制、 都合悪ければスケジュール組みなおす、不参加の連絡は受け付けないという回覧 があり、何としても全員参加を強制してくる 当初は少しは参加する気があって迷っていました。 しかし4のことがあって、自分のことではないですが嫌な気持ちになってしまいました。 でも、ここまで言われて頑なに行かないとかえって色々悪口を言われて業務や評価を 下げられる可能性もあります。 これってパワハラじゃん、と思いますが、実際に起こると言えないですよね。。。 因みに係長は、あくまで冷静な大人の言い方で指摘すれば、全然聞いて くれない人ではないのでは、と思っています。しかし自分も頭にきたので うまく伝えられるか自信がありません。変に波風立てずに大人の対応で 思いを伝える方法はないでしょうか。最近このことがストレスになって来ました。

  • 厳しい上司の事が生理的に無理ですが、どうすれば?

    私は水商売で働いています。 お店を取り仕切る上司ことマネージャーがとても厳しい人で 正直言って生理的に受け付けません。 仕事なので表面上は従順に従っていますが上司でなければ 一瞬でも一緒に居たくないのが本音です。 どのくらい厳しいかと言えば「うちは我の強い奴は要らないから」 「休日に出勤してこない奴(女の子)はフリーの客なつかせてやらない」 ……と言う具合で厳しい以前にワンマンかつパワハラで嫌になっています。 そんな嫌なマネージャーと職場いがいに一緒にいなければいけない人が ありました。 忘年会です。 忘年会の参加の掲示板には「参加は強制ではありません」と書いているのに 個別でマネージャーに呼ばれ時「忘年会に参加しなければ客をつけてやらない」 と脅しとも思われることを言われたので私は”止むを得ず”参加せざるを得ません でした………… 厳しいのは仕事だけかもしれませんが、こうも厳しいだけでなく「忘年会に参加 しなければ客をつけない」と言った理不尽なことを言う生物と同じ空間にいること 自体耐えきれないのです!! ここでしか書けませんが(今はこんなにくだけた感じだけど平気で人を切り捨てるん だろう)と思うと嫌になってきます どうすれば生理的に受け付けない人と上手くやっていけますか?

  • 選挙の付き合いって・・・?

    飲み会に誘われたのですが、断ることも出来ず強制参加で困っています><; 春に地元の市議選があって、ウグイス嬢としてお手伝いをしました。 候補が29歳と若かったので、スタッフも若い人ばかりでした。 無事当選したのですが、その後の飲み会が多くて困っています。 そういう場が苦手だとさりげなく伝えて2回連続で断りましたが、それでも毎回誘いがきます。 今回は空いてる曜日を聞かれ、必ず参加しなきゃいけないような雰囲気です。 2回も断ってるし、参加してほしいという気持ちはとてもありがたいのですが・・・。 こんなに誘われるのは4年後の市議選を踏まえた誘いなのかな・・・とも思うんです。 飲み会をたくさん開くことで今後も応援してもらって、次の市議選でもお手伝いを・・・というような。 選挙ってこういうもんなんでしょうか? もしそうだとしたら、これが4年続くのかと思うと嫌でたまりません。 こういう飲み会には市議さん本人はきていません。 彼の秘書(?)のような男性が毎回幹事をして、男女10人くらいで開いてるそうです。 女性はウグイス嬢ばかりですが、男性の中には選挙に関係ない友人とかもきてるみたいで・・・。 選挙に関わる人ってこういうもんなんでしょうか? それともただ単に飲み会がしたいだけ?? すごく気を遣われてるような感じがして正直つらいです。 4年後までこの誘いは続くんでしょうか・・・。

  • 会社の飲み会、毎月あるのに強制参加なんです

    入れ替わりが激しい会社で毎月1回or2回歓送迎会があります。 会社からお金は出ません。 なのに、支店長から飲み会強制参加!と言われ 出なかったら、仕事中文句を言われたり、嫌な態度をとってきます。 何とかして飲み会から逃れる方法はないでしょうか? 大体、お酒が好きではないし、こうも毎月、毎月プライベートな時間を削られるのが嫌です。

  • 飲み会の付き合い

    中学校の教員をしています。 学校は節目が多いので(体育祭・学芸会・学期の始め/終わり・授業研究会・○○のご苦労様会など、行事が多い)、その度ごとに飲み会が開かれます。 多くの教員は、共稼ぎが多く、みんな財力があるのですが、 私は財力がある身分ではなく、毎回参加できるわけではありません。 私は、学期ごとに一度ぐらい参加を・・・目安に思っていたのですが、 夏休み終了の飲み会を断ると、付き合いが悪いと、非難されました。 確かにプライベートの付き合いも大切だとは思うのですが、 すべてに参加しなくてはいけないものなのでしょうか? 私は教員になる前に、一般の会社で働いていましたが、 誰かの定年、忘年会ぐらいはあり、参加していました。 教員でも、それぐらいで十分だと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう