路上教習中の事故について

このQ&Aのポイント
  • 仮免取得者同士の路上教習中に起こった事故の経緯と、運転生徒が直面した問題についてまとめました。
  • 運転生徒が大声で注意をしたことに対しての疑問と、同様の状況での対応について考えてみました。
  • 事故を回避するためには適切な判断と行動をとる必要があります。自身の見間違いについて謙虚に反省する姿勢も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

路上教習中の事故について

現在、仮免を取得し教習所に通う者です。 今日、私と同じ仮免取得者の方(仮にAさんとします)と私と教員の三人で 路上教習を行っておりました。 行きは私が運転し、幸運にも何事もなく無事終わりました。 しかし、帰りに問題が起こりました。 運転をAさんに交代し、私は後部座席に移動。 助手席には教員、運転席にAさん、Aさんの真後ろの後部座席に私、とさいう配置です。 私達の車が交差点を徐行し、 右折に差し掛かろうとする際、路駐の車の影から ご高齢の女性が乗った自転車が横断歩道を渡ってきました。 自転車はサッと、私達が右折する横断歩道上に進入してきました。 Aさんは目視後、そのまま若干強引に徐行し右折しようと車を進行しました。 また、目視の際、確認できていたかわかりません。 (本来なら歩道を渡る人を確認したら、車は一時停止だと思います。) そして自転車は、スピードを緩めず 私達の車の右折側の方向に向かってきた?ように私には見えました。 私の見間違えかもしれません。 教員は左をみており、恐らく自転車には 気づいてなかったと思います。 後部座席から自転車の存在に気づいた私は、 どんどん近づく自転車を巻き込むかもしれない、と思い 「危ない!」と思わず叫んでしまいました。 そして教員の急ブレーキで車は止まり、 自転車を先に渡らせ、事なきを得ました。 長くなりましたが、ご質問です。 私は教員でも無く、ましてや仮免の身。 危険を感じたからとはいえ、 急に大声で注意をしても良かったのか? また、こういった場合、皆さんならどうしますか? 私の見間違えかも、と思うと運転中のAさんと、 横断していた方には 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 Aさんには今回の事で運転に恐怖心を植え付けてしまったようで…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

それは当然の行為で、立派です。 教官でないとか仮免とかは全く関係ないでしょう。 もし、質問者さまがそこで声をあげなかったらぶつかっていた可能性が高かったし、そうしたらAさんのみならず教官も責任を問われる結果になっていたと思います。 相手が怪我でもしたらもっと大変です。 私も同じ立場だったら、大声で注意すると思います。

oomaedarin1979
質問者

お礼

暖かいお言葉、ご回答ありがとうございます。 その後、教官からお礼を言われたのですが、 運転したAさんは恐怖で震えて真っ青になっており、 私の余計なお世話だったら…と気になってました。 ですが、それで正解だと仰って頂いて気が楽になりました。 例え見間違えかもしれなくても、危険を感じたら 積極的に伝えていくのは必要な事なんですね。 本当にありがとうございました。