初めての路上教習、速度に悩みながらのカーブ曲がり

このQ&Aのポイント
  • 昨日は仮免を取得し、初めての路上教習に臨みました。教習所の中では速度に不安を感じつつも、路上では速度管理が難しく、運転に慣れるまでの道のりがあります。特にカーブでは怖さを感じ、スピードを抑えて曲がることに注力しています。
  • 路上教習は他の車や人がいるため、他の人への迷惑を考えると楽しむことができません。前方に遅い車両がいるとイライラしてしまうこともあります。
  • 初めての路上教習での経験を通じて、自分の運転技術の向上と他の人への配慮の重要性を実感しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

路上教習

昨日は仮免とってから 初めての路上教習でした。 先生に色々アドバイスもらいながら 運転はまあまあできたかなと思いました。 教習所の中で40キロをだすのは すごく速く感じてこわかったんですが、路上では速度を見てないと50キロ過ぎまでだしてしまい 速いときには60キロ手前まで速度を出してしまいます。 ですが教習所は山の方にあるので カーブが多い道を通らなければ行けません。 教習所ではカーブの前で速度を結構落として曲がりますが 今日は後ろに車が2台いたので 自分でも早めに運転していたつもりですが、 それでもカーブを曲がる時は30キロくらいでした。 路上は人や他の車がいるけど楽しいとは思いますが 運転下手なのに他の車に迷惑かけて申し訳ないと思ってしまいます。 自分の前方に遅い仮免の運転車両がいたらイライラしてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.6

みんな最初はそんなものですよ。そのぐらい慎重に運転して、初心忘れずにが大事だと思います。 もう少し余裕が出れば周りを見えるようになりますが、まずはしっかり前を見て、運転に集中していれば、周りがよけてくれますよ。大丈夫です。安心して練習してください。 私は昔、都内最難関の首都高速都心環状線でももたもたと走ってしまい、冷や汗でした。今ではカーブの位置もすべて頭に入っていますし、何とも思わずに走っていますが、周りに本当にゴメンナサイでしたね。 運転は慣れたころが一番危ないですよ。初心者マークのついているときは周りがよけてくれますが、1年過ぎたころが要注意。今は周りに気兼ねなく、練習できる貴重な時期ですから、よく練習してわからないことは教官にどしどし聞いてください。 本免許取得まであと少しです。頑張ってくださいね。

その他の回答 (6)

• kuni-chan
回答No.7

運転免許を持っていない人が運転するのですから、運転が未熟なのは当然です。  できない事はできないのですから何とも思いません。  私がイライラしても教習車が普通に走るようにはなりませんから。  他人の心配より自分の心配をした方が良いと思います。  安全運転で着実に進むことです。

kanae1021
質問者

お礼

周りを気にせず安全に 運転が上達するようがんばります! 回答ありがとうございました、

• kyo-mogu
回答No.5

教習車や初心者マークの車を見てもイライラしません。十分な車間距離を取りますけどね。  カーブは減速が大切です。慣れてくると自分の車の性能及び運転技術がわかり多少なりとも速度が出せるけど基本は減速して下さい。道にも寄りますが人が歩いている可能性もあり、速度が速いほど危険になります。  乗り慣れてくると体感で速度も分かってきますけどね。  安全運転で無事に卒業して免許の取得に頑張って下さい。  どうしても速度が遅くて迷惑をかけそうな場合教官から車を止めさせて通過させたりもしていますね。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

免許を持ってる人なら誰でもした事ですので、暖かく見守ってます。 路上教習の車が前にいる時は「今日は運が悪い日だ」

kanae1021
質問者

お礼

そうですね。 周りを走っている車の運転手さんも みんなしてきたことで 周りにそう思われていたのだから 気にすることなく運転します! ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

誰しも「通ってきた道」です。大半の免許所有者は教習生として同じ経験をしていますからそんなことに腹を立てたりしません。

kanae1021
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり気にすることなく いい運転ができるようがんばります!

• kakibesuto
回答No.2

教習車にイライラはしないですね。分かりきっていることですから。 運転にあせりは一番ダメなことですね。 気にせず自分のペースで運転しましょう。 そのための初心者マークなんですから。 路上は危険なところです。 一人前になることは嬉しいことですが、楽しいところではありませんね。

kanae1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり気にせず安全でいい運転が できるようがんばります もちろん教習所の中とは違い 路上なので人や他の車がいて危険ですが 運転の楽しさは運転される方はどなたでも感じたことがあるのではないでしょうか。 私が通っている車校では運転の楽しさを教えます。と言っていますし。 楽しんで運転したいと思います

• etranger-t
回答No.1

そうですか、いよいよ路上教習が始まったのですね。あと一息なので頑張ってください。 私は市街地に住んでいますが、前の車が教習車だった場合、イライラするというよりも運が悪かったと思います。笑(ゴメンナサイ) でも、質問者様が他の車に申し訳ないなどと思う必要は全くなく、路上を運転している人の全てが質問者様と同じ過程を経てきている訳ですから、ご自分の安全運転にだけ集中すればいいのです。 隣に教官が乗っているのですから、何かあれば教官が対応してくれます。それが仕事なのですから。 なので、質問者様が免許を取って、自分の車で公道を走れるようになった際には、教習車に対しても温かい目で見てあげることが出来ると思いますよ^^

kanae1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ(笑) そう思われる方が普通ですよね! あまり迷惑をかけないように 安全でいい運転をするようがんばります!