• ベストアンサー

信頼できる業者を教えてください。

息子(25歳)が家出して1週間になります。 所持金もわずかしかなく家族一同大変心配しています。 友人、会社、立ち寄りそうな所は全てあたりました、 警察にも捜索願いを出しました。 いまだ何の連絡もなく、思い切って興信所(探偵社)に 依頼しようかと思っていますが、電話帳・インターネットをみてもどの業者がいいか分かりません。 どなたか経験者の方で信頼できる業者をお知りのかたは 教えて頂けませんか? 息子は多分、岡山(実家がある)か倉敷(勤務先)、福山(卒業大学)のどこかに居ると思うのですが、よろしくお願い致します。

noname#39717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
回答No.9

基本的には5に書いた通りです。 ただし、失踪直後に配置する場所とある程度時間が経った場合とでは配置する所も考慮せねばなりません。 私が過去に関わったケースでも、ご家族が精力的にチラシまきや、友人・知人等への聞きこみを行うことは珍しいことでもなく、むしろ当然のことです。 はっきり申し上げて待っているのは無意味ですよ。 連れ戻す云々は、置いておいて、まず情報を集め 安否確認だけはしておくべきだと考えます。 きつい言い方になりますが、それさえもできないというのであれば、もはやお金の問題ではありません。 プロに依頼すべきですよ。

その他の回答 (8)

回答No.8

とりあえずは、ナンバー5に記した捜索に伴なう協力依頼のチラシ作成あたりがスタート地点だと考えます。 私的には、この稼業に関わり15年余り経っていますが、動けるときに動いた結果と静観した末の結果、 ご本人はもとより、ご家族にとってもとても大きな比重を占めているように思います。 チラシ効果は、意外なところで効果を発揮するのも確かです。 50万業者にドブに捨てるならば、ご自分で動かれる価値はありです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりちらしづくりが効果大ですか、具体的にちらし をどういった場所におくのでしょうか?また、置いてもらえるものなんですか?----そのあたりがよくわかりません。

回答No.7

ご質問者様は、地元である岡山にお住いですか? この問題に限っていいますと、探偵の能力というのは 一般人が入手できない特殊なデータを取得することによって効果を得るのですが、情報が漠然としている場合、払った対価に対する期待はあまり見込めません。 ご質問者様の回りに(身内の方)日中、動ける方はいませんか? 場合によっては、有効な助言も可能かもしれません。

質問者

補足

victoriapark様 たびたびありがとうございます。 当方住まいはは岡山市内です。 妻は大体日中動けますが、どのような助言 がいただけるのでしょうか?

noname#51251
回答No.6

No.4です。 お礼、補足ありがとうございました。 携帯電話を持っていて、家のカギのある場所を知っておられるなら、おそらく、今は誰とも話したくない、誰とも関係のない場所に行きたい、しかし、ずっと失踪する気はなく、落ち着いたら、誰か(家族、もしくは友人)と連絡を取りたいと考えておられる可能性が高いです。 電源を切られているとありますが、誰とも連絡を取っていないのではなく、必要な時だけ、電源を入れて使っている可能性もあります。 息子さんの携帯の履歴などを取り寄せてみられてはどうでしょうか。 所持金も少なく、行く場所もない、保険証がなければ、万一、病気やケガをした場合も対処できないなので、前々から綿密に計画を立てていた可能性は少なく、突発的なものか、それとも、薄ぼんやりと考えられていた程度か、どちらかということになります。 こういうケースの場合、余程の計画を立てていなければ、必ず途中で行き詰まり、冷静になって考える時間も十分あり、まだ一週間ということですが、もうしばらくすれば、誰かと連絡を取りたいと思うはずです。 しかし、息子さんの立場から考えると、家族には後ろめたく、まずは、ご友人等に連絡があるかも知れません。 仮に連絡があった場合、本人から口止めされていても、教えて頂けるよう、お願いしておいて下さい。 一つ一つ落ち着いて状況を考えてみて、近いうちに連絡が取れる、又は、居場所が分かる可能性が、かなり高いように思いました。 だから、少しは安心して下さいね。 余り、無理してお体を壊さないよう… 早く、見付かることを祈っています。

質問者

お礼

shihori様 心配していただきありがとうございます。 本当に連絡を心待ちにしており、息子の友達にも連絡 があったらこちらに連絡していただけるようお願い しています。 もう少し待つしかないでしょうね。

回答No.5

1です。 電話帳の誇大広告の業者を除外し、一度業者と面談してみることです。 どちらの住いに存じませんが、この場合、お近くの業者でかまいません。 失踪されたからには何らかの理由があるでしょうし、それも不明な状態では当方もアドバイスのしようがありません。ご質問者様の不安を煽らせるようなことにもつながりかねませんし。 家出の場合、業者が最低やらなければならないことがあります。届出がお済みとのことですから、受付の番号を頂いていると思います。 交番などに行くと家出人のポスターが貼ってありますよね。あれを作成し、潜伏先とみられる地域の宿泊施設、サウナ、パチンコ店、飯場等々に配布、また交番にもポスターを貼っていただくよう交渉しなくてはなりません。 上記を行うには、息子さんがどこにいるか、ある程度の根拠も必要となるでしょう。 その点を含め、業者と面談なさってください。 まず、そこからです。 辛いでしょうが、落胆してばかりでは何もはじまりません。

質問者

補足

お心にかけていただきありがとうございます。 >失踪されたからには何らかの理由があるでしょうし については 多分仕事上の悩みではないかと思っていますが、最近交通事故を起こしたことも原因の一部かもしれません。本当のところはわかりません。 業者についてはvictoriaparkさんの紹介されたところと、地元(岡山)の業者に相談しましたが、どちらも「探してみるけどちょっと難しい------」といわれどうしたものか と悩んでいるところです。50万円払ってやっぱりわかりませんでしたでは---今以上に落ち込みそうです。

回答No.4

去年、親友の弟が失踪しました。 その時は、私も毎日、親友宅にお邪魔して策を考え、二週間後、解決することが出来ました。 カード等、持っておられず、免許証、判子のみということですね。 カード等がなくても、免許証、判子があれば、どこかでお金を借りている可能性もあります。 (どこかで、借りるつもりで持って行かれたのだと思います) 後、保険証、携帯、家のカギ、は持っておられるでしょうか?? 万一、病気、ケガをされた場合、保険証は必要です。 携帯、家のカギを置いていかれたとすれば、長期で家を出られる考えである可能性が高いです。 後、息子さんが何か思い詰めるようなことがあって、出られた場合、今までの生活と全く関係のない、思いも付かないような所に行かれる可能性があります。 (親友の弟は、大変優秀で、一流企業に勤めていましたが、会社の人間関係に疲れ、突然出てしまいました。 見付かったのは、「大方、この辺りだろう」と予測していた所とは、全く別の場所で発見されました。) この場合、仮に探偵を雇われて見つけられたとしても、すぐに連れ戻す、直接連絡を取るということは避けて下さい。(大変、申し上げ難いのですが、最悪の事態になる可能性があります。失礼かとは思いましたが、それ以上に大切なことなので…) もし宜しければ、分かる範囲で結構ですので、補足願えませんか?? 経験者として、出来る限り、協力させて頂きます。

質問者

お礼

shihori様ありがとうございます。 >保険証、携帯、家のカギ、は持っておられるでしょうか? 保険証は持っておりません。携帯は持って出ておりますが、電源を切っているか、捨ててしまっているのかもしれません、日中、夜中、明け方といろんな時間帯に電話していますが繋がりません。 また、家の鍵は本人もある場所を知っていますので持っておりません。 また、探偵社のほうもこのページで"victoriapark"様の紹介されたところや他にも当たったのですが、一応に「頼まれれば探すが、探し出すのは難しい」といわれ躊躇しています。

回答No.3

訂正します。 タイタンではなく、テイタンです。 グループ会社としては、全国大手、歴史のある会社です。 インチキ等とは無縁の会社です。

回答No.2

削除対象となるかもしれませんが、一軒だけ業者紹介しておきます。 タイタングループの広島支社―ここの責任者に内田という者がいます。 なかなか、熱心な気概な男です。 内田宛にアポをとってみてください。 そして、この会社の印象をベースにして他社とも折衝し、ご自分で選ぶことです。 息子さん、ご無事であることを祈っています。

参考URL:
http://www.teitan.co.jp/group/hiroshima.html
質問者

お礼

victoriaparkさん重ね重ねありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

質問者

補足

早速、内田様に連絡してみました。いろいろ親切に教えてくださいましたが。結論としてはやはり探し出すのは難しいのでは、とのことでした。成人の個人の出奔は難しいそうです。 他の大手の興信所にも聞きましたが費用は最低50万円くらいで、やはり確実に探せるかは約束できないと言われました。力が抜けてしまいました。

回答No.1

こんにちは。 調査業に従事している者です。 残念ですが、このサイトは業者を紹介する主旨ではないので直接的に業者を紹介することはできません。 また、確実に結果が得られる内容ではないので、他の方が信頼がおけたとしても、それがダイレクトにあなたが信頼できる業者とはなりません。 業者選びのコツは、電話帳にタレントを起用している会社ならびに電話番号羅列の業者は問題外です。 あとはご自分で探すほかありません。 簡単な安否確認の方法だけ、お伝えしておきます。 息子さん、キャッシュカードは持ってますか? 持っているのであれば、週に一度入金して上げて ください。もし連絡があれば、居場所等は聞かずに、入金の件だけ伝えてあげてください。 あとは出金先が銀行を通じて入手できます。 口座ナンバーが不明であれば、勤務先の方に聞けば判明するでしょう。 また何かあれば、お気軽にどうぞ。

質問者

お礼

victoriaparkさん早速の回答ありがとうございました。 キャッシュカードは持って出ておりません。 免許証と判子、現金5,000円だけ持ってでています。