• 締切済み

キッチンの排水溝から泡

キッチンの下の排水溝から泡が出ます(TmT)水が溢れているとかではなく泡だけが出てきます(TmT)流れも悪くありません。ホースのつなぎ目?黒いゴムの辺りから出ている様です。先週業者に見てもらいましたが特に問題は無いと言われましたが…階下に水漏れしていないかいつも心配です(TmT)大家さんにも報告しましたが洗剤の量や混ざり具合で多少泡が出ると言われました。どなたか詳しい方おられましたらアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

キッチンの下に排水溝があるのですか? そこから泡が出ている状態が想像できません。 その溝は蓋がついていますか。下階というと2階以上ですよね。 排水状況をもう少し詳しく教えて下さい。

noname#187529
質問者

補足

3階に住んでいます。キッチン下の収納部分の所がホースになっていてその下に排水溝?パイプへと繋がっている様です。そこを黒いゴムで蓋とゆうものをしている感じです。洗剤の量を減らしてみると泡の発生は無くなりました。やはり洗剤の使用量が多かったのかな…と思いました。わかりにくい説明ですみません(TmT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯機 泡が排水溝から溢れます

    洗濯機の排水ホースを排水溝に突っ込んで水を捨てています。ちゃんと水は流れて行くのですが泡が溢れて(逆流のごとく)排水溝周りが水浸しになってしまいました。考えられる理由は・・・解け残りの粉末洗剤が衣類に付くのを防ぐために、靴下の中に洗剤を全量入れ、口を縛った上で洗濯層の中でよく溶かしてから運転するようにしたことです。洗剤は規定量なのですが泡立ちすぎということでもっと減らしたほうが良いのでしょうか。

  • 外部濾過装置の排水口から泡が出ます。。。

    外部濾過装置の排水口から泡が出ます。。。 エーハイムの外部フィルターなのですが、近頃、排水口から泡が出ます。 プシュンという音とともに、とても細かい泡がシューっとでます。 30分に一回程度です。 でも、だんだん回数が増えてきています。 仕組みを理解できていないので、なんで泡が出てくるのか全くわかりません。 どこから空気がフィルター内に入ってくるのでしょうか? エアレーションの装置はありませんので、水中からの吸水の際に空気が入ることも考えにくいです。 どこかホースの繋ぎ目などから、空気を吸っているのかとも考えましたが、それだったら、空気吸うより水が漏れるような気もします。 本体を揺すってみると、結構な量の泡が出るのですが、無くなることはないようで、また溜まってきているみたいです。 どうすれば、空気が出なくなるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キッチンの排水ホースと排水管の接合部について

    築40年の一戸建で、キッチンの排水ホースと排水管の接合部について質問です。 キッチンシンクで水漏れがするというので、シンクの裏側を覗いてみました。 何十年も使っていたので、パッキンもボロボロでその辺りから水漏れしたいたようです。 その部分をホームセンターに持って行き、同じ規格の物を購入しようと思って、 ホースを取り外そうとしたのですが、ホースが堅くて外れません。 仕方ないので、ホースも一緒に交換しようと思い、ホースの根元部分の接合部をはずそうと床板をめくっていきましたが、 ホースの終点を見ると、接合部などというものは無く、塩ビパイプにホースの先端が差し込まれているだけでした。 引っ張るとすんなり抜けました。 古い一戸建てですが、ホースと塩ビパイプの接合部って、みんなこんなものなのですか? 隙間が1センチはあるので、この部分から、どんどんゴキブリとかネズミが上がってきそうで不安です。 この部分を密閉状態にするには、防水テープでぐるぐる巻きにすれば良いのでしょうか? それとも、密閉してくれるような専門の部品があるのでしょうか? 良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アパートの水漏れについて

    アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

  • 塩素系洗剤が反応?キッチンにて…。

    塩素系洗剤が反応?キッチンにて…。 先ほど自宅にて、洗剤でお皿を洗っていました。 すると、排水口のところで泡がボコボコ溜まっていて、排水口が詰まってるのか?とその時は特に疑問に思わなかったのですが、後になって考えてみると、2週間ほど前にキッチンを泡ハイター系の塩素系洗剤で掃除をしたのですが、もしかしてそれが今になって反応し、さっきの泡は洗剤と塩素系洗剤の残り?が反応してできたものなのでは?と心配になりました。 というのも、つい先日いつも使っていた洗剤を変えたので、もしかしてその洗剤と相性が悪かったのではないかと思い…。 でも、この前使用していた洗剤は弱酸性の洗剤でしたが、今回新調した洗剤は中性洗剤なのです。 なので塩素系洗剤がもし残っていたとしても、中性洗剤と反応するのか?というのも疑問です。また、塩素系洗剤が残っていてもそんな極小量で今回のような反応が起こるのかも疑問です。 排水口も、結構つまりが出ていて、泡が流れきれずにたまっていたというのも納得はいくんですが…。 しかし今まで見たことがないぐらい泡がたまっていたので、またどこかで昔クエン酸と塩素系洗剤を誤って一緒に使用した際に泡がボコボコ逆流してきたというような記事を読んだことがあるので、不安になっています。 どなたか詳しい方…よければ回答のほど、お願いします。

  • マンションユニットバスの排水口

    一昨日も投稿させて頂いたのですが、説明が下手なので写真を載せてあらためて投稿し直しております。 前回ご回答いただきました皆様ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。 築15年ほどのマンションのユニットバスの排水部分が気になっています。 昨年、給水管の経年劣化で小さな亀裂が入ってミスト状に水漏れをしていた事があって、それ以来水漏れの事が常に頭にあって少し考え過ぎの所もあるのかも知れませんがどうぞよろしくお願いいたします。 汚い写真で申し訳ありません。 これは排水口に近づいて写したものです。 今回気になったのは、排水口の周りの溝❓ 排水トラップ本体のつなぎ目から水が入って行ったら下はどうなってしまうんだろう❓と心配になってしまいました。 昨日見てくださった業者さんは「普通、この下の部分には水を受ける形になってるから水がしみ込んでも階下に影響は無いはず」とおっしゃってくださったのですが、それでもまだ不安で…。 業者さんは「隙間があいてるようには見えるけども、本体はしっかりと固定されてて緩みはないようだから水は漏れてないのでは?」との事でした。 心配したらキリが無い話ではあるのかも知れませんが、こちらに投稿して安心できるご回答を頂けたらと思い投稿してしまいました。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機の排水

    洗濯機の排水について 脱水する度にホースのまわりから水があふれ洗濯機の下が 水浸しになります。 あまり気にしていなかったのですが、最近臭いなあと思って 洗濯機の下をのぞくと、真っ黒などぶのような匂いがして どろどろになっていました。 慌ててホースをはずし色々したのですが、うまくできていないのか やはりホースのまわりからでてきます。 洗濯機を設置してもらった時はきちんと、水ももれなかったのですが ある時マンションの排水管清掃で業者さんから点検があった時に 一度ホースをはずされたことがあって、それから 水がもれるようになりました。 明らかにその日からなので、業者さんに言えばよかったのですが 自分も半年以上ほうっておいてしまったので、今更言いにくい状態です。 ホースからの水漏れは設置の問題なのか 排水管が詰まりかけているのか また水漏れを直すよい方法はないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水溝…

    ウチの洗濯機の排水は、洗濯パン(洗濯機を置く鉄板やプラスチックの台)がなく、床に穴が開いていてそこに排水ホースを突っ込むような感じの構造になってます。 はじめて見た時は水漏れしないの?とビックリしたのですが、意外と水漏れせず今のところちゃんと機能しています。 ですが、主人が建築業で砂やコンクリートの粉をたっぷり吸った作業着を毎日洗っています。 今までは賃貸住まいで定期的に水周りの掃除など業者が来てやってくれていたので、気にもしていなかったのですが、 この春中古住宅を買ってこれから何十年と住むつもりでいます。 これから先砂やコンクリが詰まったりしてしまわないか心配なのですが… 何か対処したほうがいいでしょうか。 まだ引っ越してきて半年もたってないので、今はまだ問題がないように見えますが、 今まで住んできた賃貸(マンション、団地)では2年ごとの掃除でも業者さんに「けっこう汚れてましたよ」と言われてましたので、けっこう不安です。 排水溝用の洗剤(パイプ○○とか)で、砂やコンクリの粉は分解できるのでしょうか? また水漏れなどはどこの業者さんに相談すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キッチン下が溢れた

    団地の三階に住んでいます 今日下の階の方から 天井から水漏れしている と言われました すぐ確認したのですが キッチン下から水漏れしてました 私のキッチンの方は 特に水の流れが悪い訳では ありませんが市役所の人にも 来てもらい一緒に見ると 私のキッチン下の排水管の詰まりだと言われました 修理の方は自己負担になります 大体の料金が分かる方 似た様な事があった方 詳しい方何かアドバイスお願いします 長文 駄文で失礼しました

  • 漏水事故について

    洗濯機の水漏れで階下に漏水してしまいました。 この漏水の賠償責任が私にあるのかどうかわかる方がいれば教えていただきたいです。 もともと引越ししてきた時から洗濯パンがなく(洗濯機を置く受け皿のようなもの?)ただ床にホースを差し込む穴だけが空いているという排水の仕組みになっていたので、私は不安に思いながらも固定する金具もないのでただホースを差し込んでいただけの状態でした。 しかしながら階下から水漏れをしていると言われたとき、こちらの 部屋では洗濯機の排水に不具合も見られず、一切気付かない状態でした。階下の方の話によるとちょっと前から天井(うちの洗濯機の真下にあたる所)に水漏れが見られ始めたそうです。 ところが初めに階下からの訴えがあった日に私達の不注意なのかどうか確かめようときちんとホースが差し込んであるか確認したときに、ホースをいじってしまったことによってホースがはずれたらしく、次の日に本当に水浸しになってしまいました。 1階の天井とうちの洗濯機下の排水工事をしたのですが(すべて大家さんの主導のもとで進んでいます)、大家さんが私の入居時に加入した保険会社に工事費を請求したところ、1階の天井の張替えだけが保障の範囲として認められるということでした。(うちの排水工事は保障の対象にならない)。 今回1階の天井を張り替えなければいけなくなったのは、もともとこのアパートの施工ミスというか排水設備の不十分さからの漏水であることは間違いないと思いますが(私が水漏れを起こす前から階下の住人は漏水を訴えていたため。)、大家さんは一連の漏水をすべてうちの不注意による漏水と保険会社に伝え、(排水設備のことは伏せ)すべての工事費を請求していたのです。 後日不審に思った保険会社からうちに直接連絡があり本当にお宅の不注意で起きた事故なのですか?と聞かれ、一連の事情を説明しましたが大家さんの話と食い違っていてまた2つの漏水が絡んでいるため混乱したようで後日また連絡しますと電話は切れました。 心配しているのは、保険会社から工事費の保障を断られた大家さんが打ちに請求してくることもあるかと思ったので、私は賠償の責任があるのかをはっきりさせておかなければいけないと思ったのです。 私の考えではやはり賠償の責任は無いのではと思います。階下の賠償は保険会社は支払い可能と言っているので争点はうちの排水工事なのですが、その点に関してはアパートが私に部屋を貸す前に整えておかなければいけないことだと思うからです。 ただ専門の知識もないし客観的に判断できない状態なのでどなたかおわかりになる方がいらっしゃればご意見をいただきたいと思います。 長文お許しください。