マイクロソフト社のOS自動更新をユーザ選択制には?

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフト社のOS自動更新のユーザ選択制への変更について考えています。
  • Windows7を使用している私は、マイクロソフト社のOSソフト更新が毎月自動で行われており、150件以上の更新が行われています。
  • しかし、これらの更新によってJPEG写真データのアイコンの変更やWordsソフトの扱いの変化などが起こり、パソコンの動作が重くなってしまう問題があります。ユーザが自動更新を選択する制度の導入が望ましいと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロソフト社のOS自動更新をユーザ選択制には?

私は現在Windows7を使っています、セキュリテイは光フレッツです。 毎月の様にマイクロソフト社のOSソフト更新が自動でなされている様ですね。 それも150件とかを一度にやっている。セキュリテイ関連ならば仕方ないのでしょうが、その他でやたら更新している様ですからこれは困る。 いつのまにやらJPEG写真データのアイコンが変わってしまっていたり、Wordsソフトの扱いが変化していたりはOSの更新が原因としか思えない。 おまけに次第にパソコン動作が重くなるのはそれらが主因なのでしょう。 (自動更新とは違うが・・・)WordsもXPの時代の方が便利でした。 われわれには歓迎しないソフト更新が多すぎる。 作業の多さ成果で潤うMSの下請け業者が必要以上にやっているのではないかと勘ぐりたくなる。 せめて自動更新をユーザの選択制度に変えられないか? 識者のご意見お聞きしたいと思います。 まっとうならルート通じてMS社にかけあいましょうよ。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.3

Wordsと言うのが何を示すのか分かりませんが …WordかNotesだろうと思うんですけど… まあ良いでしょう。関係ないでしょうから(…ダメ?) 自動更新については項目(重要、推奨)を選ぶことができるうえ  自動更新を行うか  ダウンロードをしたのちに通知し適用を選択するか  更新があることを通知するだけか も選択できたはずですので、それで対応すればよいと思うんですが、どうでしょう。 毎月150件ってことはないと思うので、現状のまま使うことを検討できませんか。 SP1からの累積で150件ですよね? WindowsXPのSP3に含まれる更新プログラムの数は1116ですから それに比べたらかわいいものです。 もし、そんな不具合だらけのものを売りつけたとしてお怒りなのでしたら    今すぐWindowsの使用をやめましょう。 利用規約にしっかり書いてあったと思うんですよ。適宜更新プログラムを提供するって。 それに納得(同意)できないなら使うべきでないと言うことです。 今使っているということはそれに同意したのですから文句なんか言っちゃダメ。(ってことはないんだけどねw)

harmo28
質問者

お礼

Windows Updateにて自動更新か選択かが、出来ること思い出しました。 それにて設定を変えて 選択制にしました。これにて(ウィルス対策以外で私にとっては)不要な 自動更新取り込みが防止出来そうです。 ありがとうございました。 それにしても 何故?不便になる方向でのピクチチャーやら、Wardsの操作を頻繁に変えてしまうのかねー MicroSoftさんも も少し賢くやって欲しい。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

>「145件更新中」などとの表示がよく出たりしますよ。 お使いのPCに何か問題があるか、ご自分で知らずのうちにそうなるような事をしてるか、そのようになるソフトを使ってるのではないでしょうか。 Windows7のPCは複数台所持していますが(中にはMicrosoft OfficeやVisualStudioなど更新件数が増えるものがインストールされてるものもあります)、インストール直後のWindowsUpdateで更新件数が多いのを除けば毎月の更新は多くても20件くらいしか見たことありませんし更新履歴にも月に100件を超えるような記録はありませんから。

• wormhole
回答No.4

既に回答ありますが、Windows7登場当初から自動更新するかどうか設定できます。 ただ自動更新を有効にしても毎月150件もありませんし、 それでパソコンの動作が重くなったという覚えも私にはありません。 それにWindowsUpdateの更新履歴を見てもほとんどセキュリティ関係のものですけど(少なくとも私が使ってるPCでは)。 >われわれには歓迎しないソフト更新が多すぎる。 ご自分の思われていることが世間一般の総意だとでも思われていますか?

harmo28
質問者

お礼

「145件更新中」などとの表示がよく出たりしますよ。 実感として、或る時から扱いずらくなる様なソフト更新があるから言っているんです。 結構高い割合で、万人にとっても非歓迎の項目があると思います。 updateの設定で 自動更新選択方法を思い出しました。設定を変更しました。アドバイスありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

Windowsもそうですが、OSやソフトは不完全のまま出荷します。後々修正をアップデートサービスします。そのサービスも含めて商品であり、価格に入っています。それを拒否するのは不完全のまま、承知で使うことになります。もしどうしても嫌なら、別にマイクロソフトに掛け合う必要はありません。自動更新の設定を変えればいいだけです。もうアップデートされません。不完全なままWindowsを使うことになりますが。 それにしても150件とは多すぎますね。どんなに多くてもせいぜい月に数十件です。

harmo28
質問者

お礼

実感として結構高い割合で、なんでこうしたのか不信な様な、非歓迎の項目があると思います。 updateの設定で 自動更新の選択方法を思い出しました。 設定を選択制に変更しました。 アドバイスありがとうございました。

• kawais070
回答No.1

Windowsの自動更新には、セキュリティに関連した重要なものと、そうでないものがあります。 Windows Update の設定で、「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」という項目をOFFにすることで、後者の更新が無くなり、自動更新のわずらわしさが多少は軽減されるかと思います。 お試しください。