• ベストアンサー

親に責め立てられました。私の責任ですが、辛いです。

中2のめいに勉強を教えました。 私が得意な科目は教えました。 不得意な科目は勉強の仕方を教えてさせました。 結果、悪い成績でした。 英語なんて英語スクールと塾に通っているのに70点だったし、数学は53点だったので、母に私が悪いと責められました。 めいは地頭が悪いと思います。それを意識した勉強のさせ方をしていない私が悪いです。 私の子どもではないのでやらかしてしまった感が強く、疲れ果てています。 どう責任を取ればいいでしょうか。どうしたらいいでしょう。 逃げ出したいです。 私ならあれぐらい勉強したら良い点取れます。それがなぜ取れないのか訳が分からないので、どうしようもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.2 です。 度々済みません。 Quote > 手伝いを一切しない。掃除をさせようとすると虐待だと言う、そういうとこ Unquote 上記を読んで黙っていられなく成ってしまいました。 甘やかされて(真剣さ)が無いから覚えられないのだと思います。「(学校で)今覚えなくても、家に帰って家庭教師に聞けば良いや」 「テスト出来なくても家庭教師の教え方が悪いからこうなったんだ」と学校とか授業とか、いや人生舐めているのです。 知り合いの同族会社のバカ娘と一緒です。 「分からない事を今、確認して覚えないと後が無い」という気持ちで本気で取り組んだことが無いのです、多分。 お受験に取り組める頭にする為には心構えから入れ替えないと無理です。間違えたらスリッパでぶっとばして晩ご飯無し、くらいにしないと直らないと思います。 お受験無理なら早めにエスカレーターの女子大に寄付金払って詰め込んでしまった方が良いですね。 某私立大出身ですが付属幼稚園から上がって来たやつらは、例のタレントのバカ息子を見れば分かる通り壮絶な馬鹿が混じってましたがそれでも下駄を履いて卒業して行きましたから、大抵の学校ではエスカレーターに乗せちゃえば何とかなるのは事実です。

jinnse1
質問者

お礼

人生なめている・・・そうかもしれません。 ほどほどに厳しく勉強させてみます。 ありがとうございました。 納得させられました。

その他の回答 (6)

回答No.6

もともと、自分が理解することと他人に理解させることって全く違う次元の話です。 (もちろん、自分が理解していないことを他人に理解させることは非常に困難ですが・・・) 決して教えることの専門ではない質問者さんが責任を感じることはないでしょう。 その上での反省でいえば、 もちろん学校の試験でいい点数を取らせるだけなら、やる気になれば予想問題を作ってそれを丸暗記させればそれなりの点数を取らせることはそんなに難しくはありません。 が、まだ姪御さんは中2とのことなので、そんな付け焼刃で点数を取ってもこれから何の役にも立ちません。 まあ、英語でも数学でも躓いているところまで戻ってしっかりと理解させないとこの先もっと苦労するでしょう。 ちなみに、出来ない子の多くは「どこで躓いているのかがわからない」ということもあります。 英語で言えば、実は中一の一学期で既に躓いていたけどどうにか誤魔化してここまで来ていたり、数学も実は小学校の算数で躓いていたりなどもよくあります。 身内なので、じっくりと勉強を見ることもできると思うので、どこで躓いているのかを見極めてあげるのも優しさでしょう。

jinnse1
質問者

補足

なるほど。そうですよね。 中1、中2の内容がすべて復習できる小さいドリルを買うことにしました。 毎日5分といううたい文句だったので、それならやる気を出すと思います。 どうもありがとうございました。 おかげですっかり立ち直りました。 勉強って楽しいと言うことをどうしたら分かってもらえるか難しいですが分かってもらえるように頑張ります。

• qwe2010
回答No.5

数学は、今までに習った基礎知識ができていないと、先に進んでもできない問題がたくできてきます。 足し算、かけ算、引き算、割り算等 間違いなく計算できているのでしょうか。 文章を理解できているのでしょうか。 先に進むよりも、判らないところに戻って、そこからやり直さないと高い点は取れません。 数学などは、いくつかの数字を組み合わせてそれを頭の中に入れて組み合わせて解かなければなりません。 1つのことしか頭の中に留めておく能力しかない人もいます。 この人は、数学の計算問題はできますが、文章問題は解くことができません。 勉強は、努力してすれば成績が良くなるわけでも、教え方が上手であれば良くなるわけでもありません。 人にはそれぞれの能力があり、一度聞けば、一生わすれることができない人もいれば、覚えようとしても、記憶できないひともいます。 理科数学が得意でも、社会ができない人もいます反対の人もいます、ほとんどができない人もいます。 これはそれぞれの能力で、この能力は兄弟姉妹でもまるで違います。 英語が、スクールと、塾に通っているのに、70点、めいの能力はそんなに高くないことが判ります。 あなたが一生懸命教えても、その点しかとれなかったら、あなたのせいではありません。 怒られても、あなたにはこれ以上のことをする事ができないのですから、悩む必用はありません。

jinnse1
質問者

お礼

私のめいは驚くほど頭が悪いのは確かです。 でも、他人の倍努力すればなんとかなるタイプです。 基礎から頑張らせてみます。 ありがとうございました。 私のせいではないことが分かったのと、私が基礎の基礎から教えなかったことが原因と分かって、元気が出てきました。

• rokometto
回答No.4

家庭教師のトライってご存知ですか? トライは心理学を応用し、勉学の性格をおよそ7タイプほどに分けてます。 このタイプによって学習法を決めて行きます。 また親の学習タイプも調べます。 なぜなら親と子のタイプが違うとものすごくうまくいかないんだそうです。 私も教育学を今学んでますが100人いれば100通りの教え方が存在するので、自分の価値観や成功例を押し付けるのはまず失敗します。 その子がどんな子か理解することがまず大切です。 これができなければ教育はできないと言われています。 できないのに教鞭をとってる方がちらほらいますけどね。

jinnse1
質問者

お礼

回答を読んでめいっこの性格を考えてネットで調べたら、めいは考える力がないことが分かりました。 気づかせていただいて助かりました。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 元々の出来不出来もあるのでしょうね。 それと身内が教えるのは余りよくないです。 余程プロフェッショナルなら別ですが 身内という甘えが出ますから・・・。 教えるのではなく、やる気を出させないと 成績は伸びません。 数学はとにかく問題を沢山こなすことから 改善していくといいと思います。 普通の人が10くらいの問題だったら、50とか100を 解いていくくらいの勉強の仕方です。 根本的なことを理解できていたら、後は応用です。 ここで躓いているのかと思います。 時間制限をかけて、どんどんこなす様に尽力すれば 少しは変わるかもしれません。 後、姪御さんは頭が固いんじゃないかなと思います。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドリルをさせることにしました。

回答No.2

語学は言葉だから頭が良く無くても繰り返し覚えれば誰でも一応の所まで出来るように成ります。 質問者様がちゃんと特訓したから 70点とれたのです。居なかったら数学と同じか其れ以下だったでしょう。 飲み込みが悪いのは想像力とか応用力 連想力が足りないのです。 其の分繰り返すしか無いです。 それでも数学より語学の方が未だ望みが有りますね。なんとかどっかの女子大の英文科でも行かせて商社の駐在員の奥さんにさせて日本人会で井戸端会議の感じにするべく。。かな? もしくは勉強は駄目でも(空気を読む)才能が有って客商売に向いているとか? めちゃめちゃ体力だけは有るとか?  流行に敏感で お洒落の才能が有るとか? どうですか? まあ 勉強が微妙な分何か別の才能が有る筈だから其れを探してsuggestion してあげれば宜しいかと。。 才能は平等ではないので 文句があったら神様の弁護士に言え。 とか

jinnse1
質問者

お礼

応用力は確かにありません。 回答を読んで日常生活から考えていこうかと思いました。 手伝いを一切しない。掃除をさせようとすると虐待だと言う、そういうところから変えさせていきます。 ありがとうございました。

• 21s-a
回答No.1

あなたに責任があるというのであれば 姪御さんの学校の先生にはもっと重大な責任があるはずです。 国家資格をもつプロですから。 あなたが責任を感じる必要はないと思います。

jinnse1
質問者

お礼

学校の先生には何一つ期待していません。 私のときもそうでしたが、生徒個人の頑張りが物を言います。 先生が何ひとつ生徒にやってあげていなくても、先生自身が生徒のために何も頑張っていなくても、生徒個人が必死に頑張ったら、なぜだか先生が頑張ったからということになるということがありました。 私の時は優秀な生徒がいたため担任が栄転しました。担任は学校に頼るなよ、自分で頑張れよと言っときながら、いざとなったら手柄にしました。 なもので、先生に責任は求めません。 ありがとうございました。