ちょっとした自分自身の変化について

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分自身に関して「(ほんの少しだけど)変わったな~」と思うことが時々あります。
  • 涙もろくなった、好みが変わった、楽しみが減った、夢見ることが減った、音楽や映画が辛くなった、食べ物のキツさ、冷え性、運動のキツさ、元気の減少など、ちょっとした変化を感じる今日この頃なのですが、どうしてなのかな?
  • 大人になった、歳をとった、ということなのかな?皆様もこのような経験や、日々の中で変化を感じられることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとした自分自身の変化について

最近、自分自身に関して「(ほんの少しだけど)変わったな~」と思うことが時々あります。 具体的には、 ・涙もろくなった ・今までは避けていたものでも、実は好きだとか良いなと思ったり、それもアリかな、と思うようになった ・楽しみだと純粋に思えることが減った ・現実的になって、色々な方面で夢見ることが減った ・(ちょっと前まで好きだったのに)激しい音楽を長く聴いたり、グロテスクな映画・漫画を見たりすることが辛くなった ・辛いものを食べるのがキツくなった ・冷え性になった ・走ったり運動したりするのがキツくなった ・元気が減って、疲れる 等々、ちょっとした変化を感じる今日この頃なのですが、どうしてなのかな?とふと気になり質問させていただきました。 大人になった、歳をとった、ということなのかな?とも感じています。 皆様もこのような経験や、日々の中で変化を感じられることはありますか? 是非、皆様のお話をお聞かせください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temipon
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

私自身、まさに質問者様と同じ状況でした。 若い頃はいろんな事柄に積極的で 楽しいことには徹夜してでも打ち込んでいましたが 結婚して子供を3人育てているうちに 自分のことより家族のために時間を割くようになり 気づいたら、昔大好きだったものには熱中できなくなり 外出も億劫になり、ほしい物もなくなり… 情熱が冷めたのか、ただの老いなのかと思っていました。 一時期は家族のせいで、旦那のせいで、 自分の楽しみが減ってしまったと暗くなっていましたが 好きな物が嫌いになったというよりは 好きな物が変わったのだと思うようになりました。 自分の行動パターンが変わったのも 年を重ねて変化する体調に合わせているのだろうと。 今の自分に合うものを、見つける楽しみを持とうと。 そんな風に考えるようになり、少し気持ちが明るくなりました。 もちろんいろんな経験をしたせいで変わったものもあると思いますが それはそれで自分の歴史だし、大切にしていこうと思っています。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、環境も変化にあわせて、色々な変化が起こるものなのですね。 私自身、去年が公私ともに大変な一年だったので、それも関係しているように思えました。 少し疲れているのかもしれません。 ちょっと休んで、ゆっくり考えていきたいと思います。 ありがとうございました。 少し気分が楽になりました。

関連するQ&A

  • 自分のキャラが変わってしまいます

    自分のキャラがよくわかりません ただほとんどの人に癒し系とか平和なテンションとかふんわりしてるとか言われるのでそうなのかなと思いますが 時々すごくシャキシャキしたキャラになってしまったり元気いっぱいキャラになってしまったり相手によっては姉御っぽいキャラになってしまったりします 特に映画や漫画を読んだ後の影響がすごくてもろにその主人公のキャラがかぶってしまったりします 自分がどのキャラなのかよくわかりません キャラと言うのは自分で作り上げてしまうものなのでしょうか ご意見お聞かせ下さい

  • 学生時代からずっと感じてる虚しさを消したいです

    どうやって皆やりたいことや、楽しいことを見つけているのでしょうか? 自分はアニメや漫画、音楽、映画とかにはまれるものはありませんでした 熱中できるほどのスポーツもありません 勉強も大嫌いで アニメ、漫画をみて現実逃避するばかりの日々を過ごしてしまい後悔しています しかも人との関わりも苦手でぼっちでした もういい加減やめたいのですがどうやったら楽しく充実して過ごせるんでしょうか? 部活とか勉強を嫌々やってるときの方がまだ充実していました 友達とかもいましたし 嫌なことやってるときの方が充実してる気がしますがそっちの方いったほうがいいんでしょうか やるべきことをやるというか 自分はいまやるべきことから逃げ続けて底辺生活(フリーター)を送っているので

  • ウットリ(☆_☆)したい時にオススメのマンガ

      最近、殺伐としているので「ウットリ」してトリップしたいなぁなんて  思ってます。そこで、みなさんが「ウットリ」する・できるマンガを教えて  ください。   ・ジャンルは問いません。少年・少女漫画、なんでもアリです。   ・「ウットリ」できるなんらなんでもokです(絵がキレイでうっとり    話が素晴らしくうっとり、戦い方がかっこよくてうっとり・・・・)   ・タイトルと見どころ・ポイントなど入れてくれるとウレシイです。     現実がイヤになるくらいウットリしたいので濃いのでおねがいします☆ 

  • 夢を諦め、現実に向き合った人に響く作品

    こんにちは。 大学生です。 夢を諦め、現実に向き合った人に響く作品(曲、小説、映画、漫画など)を探しています。 就活で、やりたいことと適性が一致していなかったのですが、結局適性のありそうな道に進み、やりたいことは諦めることにしました。 これが大人になっていくということかもしれないと思い、それほど後悔しているわけでもないです。 ただなんとなくもやもやした気持ちでいます。 なので、なにか曲を聞いたり小説を読んだりして、いっそ泣いてしまえたらいいと思っています。 ただ、今まで、夢を諦めるな!とか、全力で頑張れ!みたいなものを主に聴いたり読んだりしており、今の気分に沿ったものをあまり知りません。 そこで、今の気分に合うような、夢を諦め現実に向き合った人に響く作品(曲、小説、映画、漫画など、何でもいいです)を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分の趣味

    はじめまして 今年24歳でまだ彼女作ったことがありません 好きになる子はみんな彼氏もちで いつも玉砕する日々です 時々夜なんかになると 寂しくなったり 友達から 「おまえ彼女がいると 支えてくれたり、一緒にすごしたりして 楽しいから早く彼女つくれよ」 っとか言われるとちょっとヘコみます・・・ 「いつも彼氏持ちで玉砕すんだよ!」 って突っ込みたくなります(悲 でもぼくは趣味で、 音楽が死ぬほど好きで (ロックポップ、ジャズ、クラシック、 RアンドB、ヒップホップ、テクノ、民族などなど) よく音楽聴くことが生きがいに感じたりしますし ライブに行ったりしますので ホントに楽しいです また音楽の話になると つい熱く語っちゃうちょっとよろしくない? ところがあります・・・汗 こうなってしまったからには ただでさえモテないのに 余計女性とは縁がなくなって 恋人なんか出来ないのかとおもったりします(汗 女性から見てこういう人は 洋楽オタク?っぽくて引きますか? 意見をお願いします よろしくお願いします

  • 保育園入園後の変化

    保育園入園後の変化について 4月から働きにでる為0歳8か月と2歳10か月の子を保育園に預けて一週間がたつのですが(2人とも女の子です) 上の子が保育園に行きだした途端色々変化があって困惑しています。 分かっていたことではあるのですが・・こんなに大変になるものかと。。。 みなさんのお子さんの保育園入園後のお子さんの変化、それについての対応について色々教えていただければ嬉しいです。 変化の内容 ・すごい食べる子だったのですが食欲が全くないです (一日に一食とか それも少しです) ・(トイレで)下痢がひどいです。大人と同じような感じです。 ・大好きだったお肉を一口も食べれなくなりました。 ・食べたものを時々吐いてしまいます(急にドバーっと吐きます。) ・行く前はおんぶか抱っこで過ごし、帰ってきてからは夜寝るまでずっとグズグズで泣き叫んでます。 私がいるのに「ママー!」と泣き叫びます。 ・保育園が休みの日も一日機嫌が悪いです。 ・「痛いー!痛いーー!!」と訴えます(本当に痛いかわからないくらい毎日いっぱい言います。場所は足や背中) ・ご飯を一人で食べません。私の膝の上じゃないと嫌がります。 ・夜、しょっちゅう泣いて起きます。 元からずっとママっこだった為精神的にきついのも分かるのですが、この先ちゃんと慣れていってくれるのか不安です。 私も仕事をしているので正直毎晩寝れないのとグズグズにつきあう体力とずっと泣き叫ばれるともうイライラしてしまう事が多々あり、どうしても優しく接してあげれない時があります。 みなさんはどう乗り越えていかれたのかとか色々お話を聞けたら嬉しいです。 もしくは、どのくらいしたら保育園に慣れたなー!と思われましたか? 私がもっと頑張ればいいのでしょうが・・・今体調も悪く気分がどうしても前向きになれません。 下の子も風邪をひいており仕事後、病院通いも頑張ってます。 「じゃあ働かなければいい」 「そんなんで子供を預けるな」 などの意見は書き込まないでいただきたいです。 時々男性の方やこどもがいない方などが厳しいご意見で返答されてるのを見ますが 質問者をただいじめたいようにしかうけとれない文面が多いので悲しく思って見ています。 あくまで、乗り越えられてきた方(もしくは今も頑張れらてる方)のお話が聞きたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分がダメな奴だとしか思えず苦しいです。

    前にも似たような質問をしましたが、解決しなかったので再度質問です。 ご近所、ともだち、政治、音楽、映画、スポーツなどとにかく、全ての行為そして話題が私にとって苦痛になる時があります。 前からそのようなところはありましたが、最近になってまたどんどん悪化しています。ネットでちらっと書き込みを見ただけとかショッピングに出ただけでも自分が本音を喋ってしまうと皆自分を否定する様な考えを必ず持っていると考え過ぎてしまいます。 別に自分自身を否定する言葉を聞いてるわけでもなく、相手が今自分を責めようとしてると思ってるわけでもないのに、考え過ぎて相手に恐怖を感じてしまいます。 いつもキャーカワイイー!とバカみたいに騒いでテンション上げて誤魔化しますが、一人になるとまたすぐに辛くなります。 うまく説明しずらいのですが、相手の醜く暗い誰かを否定して自分を肯定しないと気が済まない感情がいつ自分に向けられるのかと考えても仕方のない事を考えてしまいます。 100%誰からも愛される存在なんてないはずだと分かっているのに、それが無ければ死にたいとすら思ってしまう瞬間すら出てきてしまいます。 でも、時々調子が良くなりますし、逆にテンションが高い時もあるし、生活も努力すれば問題ないのです。 ただ時々そんな細かくていちいち考えても仕方ないことをばかりを考えてしまい辛くなります。 運動すれば良いというのも理解出来るつもりですが、怠け者なので運動をしようとする事すら拒否する事もあります。やってみても続きません。 気晴らしの為に漫画やアニメを見てみても、逆にそのマンガやアニメが自分でも分からなくらいなぜか苦痛の元になってしまう事もあります。 ネットをやっていても、どんな人も心の中で多かれ少なかれ悪口や誹謗中傷や否定といったドギツイものを必ずもっているというのをますます実感してしまい余計ダメでした。 被害妄想が酷いからそういうものに恐怖を抱くのだと思い、そうすると被害妄想なんか持ってしまう自分が醜く感じて悲しくなります。 忘れてもすぐに思い出すのですが、思い出さない為の努力も怠けてる自分を考えると本気で改善したいのかどうか分からなくなります。 医者に助けを求めるという方法も、私が親との話し合いが下手なのですぐに親が悪いみたいに言ってしまったりする自分が怖くて、親に「行きたい」と伝えるのが難しいです。 なにか良い方法は、あるでしょうか?

  • 自分の趣味特技とは??

    お世話になります。 私は非常に地味で運動音痴なんですが・・・ 自己紹介等で趣味の答えは・・ 読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、ドライブ 地味すぎますがその様に答えます。 しかし特技って答えられないのです。 皆さん自己紹介で特技はどのような事を答えますか? スポーツの回答はありきたりなんで結構です・・・ (私はスポーツ全く出来ませんが・・・) よろしくお願いします。 また、このような趣味あるって言う人も教えて下さい。

  • 好きな映画のジャンル

    みなさまに質問します。 映画で、好きなジャンルは何ですか? 男性か、女性かも教えて下さい。 私は「エイリアン」、「ターミネーター」シリーズなど、 「SF、ホラー好き」ですが、 友達に言わせるとそれは幼稚だそうです。 大人なら「恋愛物」だそうです。 「SF、ホラー好き」でもいいじゃないか!と思うのですが、 だって「恋愛物」なんて全く、つまらない。^^; 人の惚れたはれたなんて、どうでもいいし 私は「現実的」な感じの映画が大嫌いで、 映画の中ぐらい「非現実的」なものが好きなのですが、 みなさまはどうですか?

  • いい大人が電車でマンガ雑誌を読む行為はアリ?

    20代、男性、社会人。 最近、サラリーマンやいい年の大人が、 電車の中で漫画雑誌(ジャンプ等)を読んでいるのを見かけます。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 1:20代以上の人が、「電車で」漫画雑誌を読んでいる行為について どう思われますか?アリ?ナシ? 2:20代以上で、漫画(ジャンプ等)が好きな人にどんなイメージを抱きますか? 皆さんがどう思われているのか気になったので、 お答えよろしくお願いします。