• ベストアンサー

そこに無いモノが見える見間違え

私が小学生の頃はそこに存在しないモノが一瞬見える見間違え(錯覚)が度々ありました。 皆さんはこんなことありませんか? ・人が立っているように見えた ・手が伸びているように見えた ・巨大な箒が動いているように見えた 上記は私が見た(?)もので思い出せたものです。 当時は、度々あることなので「まただ」としか思っていませんでした。 皆さんはこんなことありませんか?

noname#187679
noname#187679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子供の頃よく誰も乗っていないはずの自動車に男の人が乗っているように見えることがよくありました。 数年前除雪作業をしていると、緑の工事の作業着を着た小さなおじさんが見えたことが・・・ 「ねぇちゃん、けっぱるね」と声をかけられたような。。。

noname#187679
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 夜間駐車場に停める度に人の気配を感じていたのですが、運転席の窓に人影が。  どうも、ゆっくり走行して気がついたのですが、左側の扉のガラスに映ったものと、車の影などが合成されて人影のように見えているということに気がつきました。反射なんですね。  車での幽霊の目撃ってこんな感じかもしれませんね。

noname#187679
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

山路の下りを仕事帰りに車を飛ばしていました。とっぷりと暮れた冬の月のない夜です。 疲れていて判断力が弱くなっていたのでしょうか、下りの終わりからヘッドライトに照らされて上り車線が目に入りました。 ブレーキをかけていた私はここからスピードアップしなきゃな、とアクセルをふかしました。 が、近くまで降りてきてハッと気がついたのです。これは上り車線ではなくて電信柱。ここは崖で左に大きくカーブしていたんだっけ。 幼児二人を乗せて仕事帰りの私は「ブレーキを踏んだ後もなく、崖から落ちた事故、もしくは自殺」の記事になってしまうところでした。

noname#187679
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

単車で北海道を一周しました。 最高速度は転んだ時のことを考え最高60km/hとして 朝6時ごろから夜7時ごろまで毎日600kmを走って 5日目、大雪山系にチャレンジ中、見ましたね。 畑に人影が、見えるのです。 かなりおかしくなっていました。 旅館に泊まろうと思っても、今日はお風呂を修理中と 断られる始末。相当ひどい様相だったようです。 なんとか事故無で飛行機に乗りましたが。 幻覚は信じますね。

noname#187679
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幼稚園児の頃、夏休みというモノを理解していましたか

    幼稚園児の頃、夏休みや冬休みというモノを理解していましたか? いつから、いつまで休みなのか。今は夏休みという毎年おとずれる長期休暇にはいっていることなど。 私は全く理解しておらず、「やけに長いこと休みがつづいてるなー。」 くらいしか考えてませんでした。 小学生になってやっと理解しました。 みなさんはどうでしたか?

  • 社長さんの好きなモノ・・・

    私は時々ケーブルテレビで放映している、昔の「社長漫遊記」などの社長シリーズ作品を楽しんでいます。 その中で森繁久弥さん演じる社長を見ていると、当時の世相が懐かしく思い出されますが、それとともに最近の社長はイメージが全く変ってきたなあという感慨深いものがあります。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、例えば平成時代の社長さんが好きそうなモノ、昭和時代の頃の社長さんが好きなモノといえば、それぞれどんなものを思い浮かべるか、教えて下さい。 因みに、私が思いつくものをいくつか上げてみますと、 <平成の社長さんが好きなモノ>・アルマーニのスーツ ・お湯割り焼酎 ・六本木 ・コンプライアンス(の、掛け声) <昭和の社長さんが好きなモノ>・葉巻 ・ハイヤー ・ブランデー ・ペリカンの万年筆 ・銀座 といったところですが・・・ どちらか一方だけのご回答でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 年期の入ったモノ

    こんにちは。 皆さんがお持ちのモノで年期の入ったモノはありますか? ※しかし下記のものはNGです。 ○ご主人・奥さん、親友・腐れ縁の友人 (モノではなく人物ですから) ○ヴィンテージの車やバイク、家屋、古着 (中古でお求めになられたのではなく、 新品でご購入され今でも大事にご使用されているのはOKです) 私は22年と7ヶ月位前に買ったアメリカンフットボールの 帽子が1番古いと思います。 高校生の時に友人の友人として知り合った友人から 「馬券買いに行ってくれない?」と言われました。 (当時の私は19歳。 馬券の購入は20歳になってから!) その見返りに画像の帽子を買って貰いました。 ダラス・カウボーイズの黄金期でした。 皆さんがお持ちのモノで年期の入ったモノはありますか? 年期の入ったモノと所有期間とちょっとしたエピソードがあれば 付け加えて下さい。 ベストアンサーの選出の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 人間ではないモノは存在するのか

    カテゴリが合っているかはわかりませんが、失礼します。 ずばり、現世には人間外のモノは存在するのでしょうか? 例えば、河童や天狗などの妖怪、一般的には『存在しない』といわれているモノです。 自分はこのようなものに興味があり、存在を信じています。もちろん、超常現象なども信じています。 ですが、見たことが一度もありません。なので、このような形で質問させていただこうと思いました。 現代では、未確認生物(UFOやツチノコなど)、幽霊などが広く知られていますよね。このようなものは見たことがある、信じている、という方がいますが、妖怪などは信じていない方が多いような気がします。 自分的には、幽霊がいるのなら妖怪などがいてもおかしくないと思うのですが、どうでしょうか? そして疑問に思ったことがあります。『神隠し』という言葉がありますよね? 神隠しに遭うと、その人はどこに行ってしまうのでしょうか? 神隠しに遭った場所の付近や、見覚えのない場所、若しくはその他の場所ということになるのでしょうか? 先ほど述べましたが、自分はそういう存在を信じています。見ることが可能ならば、是非見てみたいし、人間のように『心(理性/知性?)』を持っているのであれば、交友関係も築いてみたいです。 このような存在を信じる、見たことがあるという方は他にもいるのでしょうか?自分は可笑しいでしょうか? 少しややこしい質問ですが、自分が知りたいのは、 1、未確認生物や幽霊がいるのであれば、妖怪などもいるのではないか? 2、『神隠し』に遭った人はどうなるのか、又はどこに行ってしまうのか? 3、妖怪、精霊などの存在を信じている人はいるのか、このようなモノを信じている自分は可笑しいのか?そして、交友関係は築くことができるのか? となります。 みなさんの様々なご意見、ご回答をお待ちしています。

  • 給食のパンに塗っていたモノ。

    当方が、小学生の頃ですので、今より30数年経つのですが、給食の食パンに塗っていた(この漢字不安です)もので、マーマレードとバター以外に、チョコレートを柔らかくしたようなモノと、ピーナッツ色のような甘くて、美味しいモノがありました。マーマレード、バター、マーガリンくらいはありますが、他の(チョコレートを柔らかくしたようなモノ)と(ピーナッツ色のモノ)は、名前すら知りません。あまり真剣に探した訳でも、ありませんが、コンビニやスーパー等でも、見た事はありません。この(チョコレートを柔らかくしたようなモノ)と(ピーナッツ色のモノ)は、市販されているなら、何と言う名前で、売っているのでしょうか?

  • お金で「絶対買えないモノ」はありますか?

    某私大理工学部3年の男です。お金で「絶対買えないモノ」はあるのかということについて真剣に考えています。 その理由について、私は基本的にお金を儲けることは大切なことだと考えているのですが、もしも、いくらお金を儲けても手に入らないモノ、あるいはお金を手に入れると逆にどんどん失ってしまうモノで、大切なモノがあるのなら、ぜひともそれを念頭において日々精進していきたいと思うのです。 ここで、論点を明確にするために、「お金で絶対買えないモノ」の定義は以下の3つの条件を満たすモノであるとします。 (ⅰ)お金と正の相関関係がないこと (ⅱ)人間が手にしうるモノであること(ここで、「モノ」とは、単に財だけではなく、人間関係、気持ちなど、森羅万象を意味するものとします) (ⅲ)これから自分が手に入れたいと思うようなモノであること 意図に反した回答を避けるため、当てはまらない例を挙げておきます。 (1)時間  たしかに直接は買えませんが、例えば普段自分でやっている家事を、家政婦を雇ってやらせることにより、自分の時間を浮かせることができるという点で、(ⅰ)の条件「正の相関関係がない」とは言えないと考えています。 (2)健康、寿命  これも直接は買えませんが、お金があれば健康に良い食生活ができたり、質の高い医療を受けたりできるので、やはりお金と正の相関関係があると思います。   (3)信頼  証明はできませんが、例えば世の中の多くの主婦の中で、夫の経済力に信頼を置いている人は少なくないと思うので、やはりお金と正の相関関係がないとは言えないと思います。 (4)過去の記憶、存在しないモノなど  これらは(ⅱ)、(ⅲ)の条件をはずれています。 以上お手数ですが、どうかよろしくお願い致します。

  • いなくなったら困る人、なくなったら困るモノは?

    皆様にとって、いなくなったら困る人、なくなったら困るモノは何ですか? 御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 持って行くモノについて

    4月から一人暮らしを予定しています。 初めての引っ越しになるワケで、なにを持って行けばいいのかイマイチ分かりません。 家具・家電類はほとんど新しく購入するとして、あとは他に何がありますか? 私は取り敢えず、衣服。。。とこういったものしか考えつきません。 そこで質問ですが、皆さんは何が必要で持って行きますか? なるべく、ほとんどの人が持って行きそうなモノをお願いします。

  • 安モノ=ダサイ…

    ファッション関係のショップで安物しか売ってない所の製品はダサイって感覚なんでしょうか? 衣類や靴なんかでも安いモノは品質的に劣りまか?、自分の周りでは安い=ダサイと思っている人が多いですが皆さんはどうですか。

  • フラッシュバック

    えっと…もう日常茶飯事というか、ほぼ常時、嫌なモノが見えるというか、頭に浮かんでくるんです。 昔関わりがあった、顔も思い出したくない人間のこととか、その原因となった場面とか、他に他人の男性器が浮かんできたりもします(これはセックスのことを初めて知ったころのトラウマがありまして;) で、それが浮かんでくると、それに触れたように錯覚すると手が、見たと言う事実が前に来ると目が、など身体の一部を洗いたくなるんです。頭でわかっていても手を洗わずにはいられなくて…。 目を洗うときは、手に水をつけて目をこするのですが、やりすぎて痛くなることもあります…。 こういう潔癖症っぽいのは小学生の頃からあったのですが、それにフラッシュバックが加わりそちらの方が深刻になっています…。 起こるタイミングとしては何も考えていないとき、寝る前などが多く、ゲームなどに集中しているときも、ふと気を抜くとそれらが襲ってきます。 どうしたらいいでしょう…薬とかで直せないのでしょうか。