年期の入ったモノ

このQ&Aのポイント
  • 年期の入ったモノとは?皆さんの思い出の品を紹介します
  • 皆さんが持つ年期の入ったモノはいくつありますか?大切な思い出を伝えてください
  • ベストアンサーに選ばれるかも?年期の入ったモノのエピソードを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

年期の入ったモノ

こんにちは。 皆さんがお持ちのモノで年期の入ったモノはありますか? ※しかし下記のものはNGです。 ○ご主人・奥さん、親友・腐れ縁の友人 (モノではなく人物ですから) ○ヴィンテージの車やバイク、家屋、古着 (中古でお求めになられたのではなく、 新品でご購入され今でも大事にご使用されているのはOKです) 私は22年と7ヶ月位前に買ったアメリカンフットボールの 帽子が1番古いと思います。 高校生の時に友人の友人として知り合った友人から 「馬券買いに行ってくれない?」と言われました。 (当時の私は19歳。 馬券の購入は20歳になってから!) その見返りに画像の帽子を買って貰いました。 ダラス・カウボーイズの黄金期でした。 皆さんがお持ちのモノで年期の入ったモノはありますか? 年期の入ったモノと所有期間とちょっとしたエピソードがあれば 付け加えて下さい。 ベストアンサーの選出の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

noname#177763
noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

英和辞典です。 KENKYUSYA'S NEW ENGLISH-JAPANESE DICTIONARY 2204ページあります。押し花を作るときにも使いました。買ってから40年くらいになると思います。  

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 分厚い英和辞典ですね。 私も大人になり辞典を使う事は無いんですが、 捨てずに持っています。 高校生の時は英会話部だったので、英英辞典を持っていました。 この辞典は姪っ子に譲りました。 ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

noname#177763
質問者

補足

英和辞典を40年も大切になさっておられる mota_miho さんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

その他の回答 (9)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.10

年期の入ったモノ 皆さんがお持ちのモノで年期の入ったモノはありますか? 有ります!昭和62年に購入した【ブリヂストン製のママチャリ】 ヴィンテージ物ではありません、普通のママチャリです。 約26年使っていますが、錆などが出ていますがまだ乗れます。 東京から千葉県郊外へ引っ越した時に一番不便を感じたのは 買い物で、妻が最初に欲しいと言ったのは自転車でした。 今は主に車での移動になり自転車も余り乗らなくなりましたが、 東京へ通勤する私の駅までの足として大活躍しています。 今、自転車はホームセンター等で\10,000以下で買えますが 当時はメーカー品として、相当高額だったような気がしますが、 良いものは良いと云う事でしょうか?。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 26年前の自転車…、重くないですか? 当時のママチャリはギヤを変速出来なかったでしょう? 漕ぐのも重いですよね!? 私もホームセンターでママチャリ買いましたが、 アッという間に錆びました。 捨てるにも役場に行って、個別収集の 600円を支払わなくてはいけません。 どう処分しようか迷っています。 ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

回答No.9

 こんばんは(^○^)  27~28年位前に友人との長崎旅行で買った「ビードロの花瓶と水差し」です。  今でも大切に使用しています。私、ガラス細工が大好きなんです☆  あと、帽子も20代の頃に買ったものが2つあります。  今でも大切にしていますよ。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは(^○^)。 annkoromochiさんからご回答が無かったので、 帰省されて和菓子を召し上がっていらっしゃると思っていました。 私は長崎へは修学旅行とプライベートで2回行きました。 しかしビードロは買わなかったです。 幼い姪っ子にチャイナ靴を買いました。 直ぐに履けない事になるのに…、バカですね。 ビードロでしたら姪っ子が成長しても使う事が出来ますもんね。 20代にお買い上げされた帽子…、 流石に何年使われたか書き込まなかったですね。 おおよその年齢がバレてしまいますから(≧∇≦) 女性の年齢を聞くなんて野暮な事はしませんよ。 ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.8

私の場合は、大事にしようとか長年使おうなど、あまり意識していなかったのに 案外長く使うことになってしまったというものが多いです。 まずは、ソーイングボックス。 私には年の離れた姉がいて、遠くに嫁いで行く時に、私に買ってくれました。 今でもなぜソーイングボックスだったのか、よくわかりませんが、 「遠いからなかなか帰省できないと思うけど、元気でね」と・・・。 姉とは本当にずっと会うことがなく、子どもが生まれた、大きくなっている、 と母づてに聞きます。 それぞれ違う土地に嫁いでしまったらなかなか会うことにはならなくて寂しいですね。 電話ではよくしゃべるのですが。 この姉は、入学卒業など、私の人生の節目節目に色々プレゼントをくれたのですが いまだに現役で使っているのはこれだけです。 また、一人暮らしを始めた18歳の頃から結婚した現在まで使っているというものだと、 自転車(その辺に売っている普通のママチャリです・・・)とヘアブラシ、目覚まし時計です。 進学時に家を出る際、母に、「これで何とかしなさい」 と幾らかのお金だけを渡されて進学先の見知らぬ土地に引っ越した私・・・。 当たり前ですが現金って遣えばなくなるし、親元を離れてものすごく不安な気持ちで 「買っていいかな、無駄遣いじゃないよね」と悩んで買ったのを覚えています。 時計は、私にしてはちょっとお高めのものを買ってしまいました。 見かけてとても気に入ったし、当時は不安な気持ちで毎日を送っていたので 何かばーんと自分にいい思いをさせてやりたくなったのです。 まあ、いまだに使っているというので、とっくに元はとれたかな。 それから、喪服・・・。 就職して初めてのボーナスで買いました。何か記念になって役に立つものをと思ったんです。 会社に着て行く服すらあまりそろってなかったというのに、結構がんばって買っちゃいました。 あの頃は買ったものの一つ一つがとても大切で大事なものでした。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 ソーイングボックスって裁縫箱ですよね!? 合っています? 女性でしたら必要なんでしょうかね!? 喪服…、持っていません。 親族は離れた所に住んでいるので、母親が代表で出席します。 そんな母親も高齢になってきましたので、 「私が喪服を買う迄は元気でいてね」と言っています。 ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

回答No.7

『フランダースの犬』のパトラッシュ(犬)のぬいぐるみです。 35年くらいたつと思います。 寝る時も一緒、どこへ行くにも連れて行き、とても大切にしていました。 そんな私を見て母は、『高いぬいぐるみだったけど、安い買い物だったよ。』 と、当時を振り返っています。 大切な思い出のぬいぐるみです。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 フランダースの犬、私も観ていました。 実際は黒い犬でアニメに不向きな犬だそうです。 35年も大切にされていらっしゃるのですね。 いつも一緒連れ歩いたりしたら傷んでくるものです。 これからも大切になさって下さい。 ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

回答No.6

さっき気付きましたが、包丁と砥石 独り暮らしを始めた30年前に買ったものです 鋼をステンレスでサンドイッチしたもので、鋼の切れ味と錆びないステンレスの良いとこ取り 一緒に買った砥石で研げば、他のオールステンレスやセラミック包丁とは数段上の切れ味です よく切れ過ぎるので、妻は怖がって使いません(^_^;) 機械モノではないので壊れることもないし、板前じゃないので頻繁に研いで小さくなって使えなくなることもないだろうし、一生物かもしれません

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 包丁と砥石…。 独り暮らしを始める時にご購入。 良く切れる刃物は逆に安全だと思います。 無駄な力が入らないからです。 確かに一生物です。 再度のご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.5

★『毛糸の帽子』ですね。 北海道在住ですので、使用は「冬季」に限られますけど、もう30年使ってます。 でも、実は、この帽子。 20代の頃、東京で購入したモノでした。 数度の引越しで、一度「無くした」と思っていたのですが、物置のダンボール箱から「発見」した時は、少し感動もしました。 (笑) 恐らく、「穴」が開くまで使用すると思います。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 実は私は毛糸の帽子が苦手なんです。 寒くて帽子を被って寝ているんですが、 毛糸の帽子を被った時チクチクして眠れなかったんです。 回答者様は今後とも大事にお使いして下さい。 ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 カーテンは40年前のものです。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 遠慮がちな方でいらっしゃいますね。 もうちょっと書き込まれても構いませんよ。 カーテンが40年物…。 私と年齢が然程変わりませんね。 ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

本だったら新刊で買って今でもどこかに収まったままになっている半世紀以上のものは探せばいくらでもある(手塚治虫のヴィンテージ漫画本も)と思いますが、手許に置いていまでも良く使うものといえば、キーボードの横にあった三省堂コンサイス英和辞典、裏表紙をめくったら1968.12.31 と自筆記入がありました。もうすぐ丸44年。なぜか社会に出てから買ったものなのですね。一丁読み潰して買い替えた…。ま、それほど勉強した記憶もありませんがw。ちなみに私はあの電子辞書というものがどうも気に入りません。買っていません。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 うわ~、年期が入っていますね~。 画像を拝見して時代の長さを感じます。 大切にされていらっしゃるのですね。 貴重なモノですから、これからも大切になさって下さい。 ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

回答No.1

1976年に買った一眼レフカメラ キヤノンAE-1 ですね 自分が今でも持っている最も古いものは 当時中学生で、新聞配達のバイトで買った初めてのカメラです もちろん、フィルムカメラです その後も色々買いましたが、手放すなどで現存しているフィルムカメラは、これだけです さすがに現在はデジカメをメインに使っていますが、時々はこのカメラでフィルムの写真も楽しんでいます

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 フィルムカメラですか!? 76年製でしたら、かなり年期が入っていますね。 最近はデジカメが主流でしょうが、 フィルムカメラも味がありますね。 中学生の新聞配達のアルバイトも年期を感じます。 今でも出来るんですかね? ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 古着って、買いますか?

    こんにちは 以前、OKWAVEさんが服についてアンケートをしていた時に思いました。 みなさんは、古着って買いますか? 古着と一口に言っても、着古した安価なモノからヴィンテージ価格の高価なものまでありますが。

  • 100円ショップで買ったけど使わないモノはどうしてます?

    ダイソーなどの100円ショップで、購入したはいいが使わない(使えない)モノは、皆さんどうしていますか? ゴミ袋やガムテープなどの消耗品と故障などは除外して、「食品トレーを買ったが冷蔵庫に入らなかった」「買ったことを忘れ同じものを買ってしまった」……理由は様々あると思いますが、そのモノの行方は? 私(27歳/男)は、友人に譲る程度しか思い浮かびません…。

  • 古着の「made in USA」について

    最近、雑誌[free & easy]の影響もあってか、ファッションにおける古着の評価が従来よりも高くなってますよね。 自分も洋服が好きで、古着、新品問わず買っております。 最近だと、オールスターのmade in USAモノやチャンピョンのフットボールT(60\'s~70\'s)はここ4~5年でも、明らかに値段が高騰しています。 また、これに限らず、リーバイスやラルフ、ワークシャツ、軍モノのヴィンテージなども新品に負けないくらいの値段がつけられているものも多くあります。 ここで疑問なのが、古着の良し悪しを評価するにあたって「made in USA」というのが一つの基準になっている…(?)ということです。 もちろん、良し悪しの基準が生産地だけでなく、年代、風合い、希少さ、など様々だとは思いますが、なぜ、made in USAだと価値が高いのか…クオリティが高いと判断されるのかが謎です。 自分が思うに、戦後、世界的に見て、一番裕福な国は戦勝国のアメリカであり、ゆえばバブル期であったため、アパレルなどのビジネスにおいても、今の日本企業がかけれないほどのお金をかけて、服を生産し、それが現代のクオリティからでも「高品質」と認められるから?と考えています。 たまに、「今の技術じゃコレ(古着)を作るのに数万円はするよ」とかも聞きますし…。 どうなんでしょう!?

  • 持っているモノの値段や買った場所を、やたら聞いてくる友人

    30代主婦です。 フルタイムで働いている独身の友人のことで相談があります。(30代) その友人Aは、とてもオシャレに気を使い、 ブランドモノも持っていますが、アウトレットや古着、 フリーマケットなどでも洋服を買い、上手に着こなしています。 数ヶ月に一度会うのですが、まず会った時に Aさんが自分の身に着けているモノを指し、 「これいくらに見える?」と質問責めに合います。 私は、洋服のブランドは全くわからないので、 ブランドの服だった場合失礼になると思い、 ほとんど「高い」金額で答えています。 すると、「残念~。実は、フリマで500円だったの~ そうは見えないでしょ~^^。」のやりとりが長く続きます。 その後、私の持っているモノのチェックが始まり、 「その時計素敵ね。ご主人に買ってもらったの?」 「そのカバン、○×(ブランド)でしょ。知ってる。結構使いやすいんだよね~」 「あれ?メガネ変えたんだ~。それいくらするの?」 「パーマかけたんだ~、いくらかかったの?」 など、頭から足の先まで「鑑定」をされます。 他には、私が別の友人とどのくらいの頻度で会っているか、 何をして遊んでいるか、どんな事を話しているか、 何を食べているか、何時まで遊んでいるか ・・・尋問されます。 会話の中の自然な形ではなく、一方的に質問されます。 数ヶ月に一度ですが、だんだん疲れてきました。 そういったことをやめてもらうのは、難しいのでしょうか? ハッキリ言ったら、その日一日が気まずくなりそうで どのように対応していいか、わかりません。 もう、適当に答えられない質問ばかりされて困っています。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 馬券購入を頼んだ友人の都合が悪くなりました

    こんにちは! G1レースのみ500~1,000円だけ馬券を買って家族とスリルを楽しんでいる者です。 実は、いつも購入を頼んでいる友人に明日のG1の単勝を頼んでいたところ、友人の急用のため購入できなくなってしまいました。わずかな金額の馬券でも場外馬券売り場までは交通費もかかり、外れると、まるでカモがネギを背負って行ったみたいですし、買わないで予想が当たれば、買えば良かったと後悔しそうです。勝負を楽しむ観点からは、人それぞれいろんな選択肢がありますが、こういう場合、みなさんだったらどうされますか?参考までにご教示をお願いします。 (選択肢) (1)自分の馬券を場外に買いに行く (2)友人と自分の馬券を場外に買いに行く (3)買わないで見てるだけ (4)その他

  • 馬券の有効的な買い方

    最近、友人に連れられ初めて競馬に行きました。 一通りの馬券の買い方などは、教えてもらったのですが、 どうしても、無意味な買い方になっている気がしています。 例えば、 選びたい馬が 4・6・8・12 の4頭いた場合、皆さんならどういう買い方をしますか? まだ初心者で、どの馬がいい!とか、騎手が!とか体重が・・・とかはさっぱり解析できてないので、単純に買い方のレパートリーを参考までに聞きたいです。 本命は4として、でも、6も捨てがたい・・・。 そんな気分の時、皆さんならどうしますか? なんだか無駄に馬券だけが増えてしまいます。 まず、単賞+単複で4頭すべていれます。さらに、4・6を含んだ3連複を3パターン程度、カンのみで購入(すみません;;)しています。 本当に今回の高松宮に行っただけの超ど初心者で、大勝ちしたい!とかではなく、楽しみたいので、少ない掛け金で有効的な買い方があればご教授下さい!! そして、皆さんは1レース当たり何パターン位購入するのでしょうか? (メインレースの場合と、普通のレースの場合の2通り教えてもらえるとうれしいです) 本気で真面目に競馬をやっている方からみたら、非常に失礼な質問なのかもしれないですが、何ゆえ無知すぎて、これから色々勉強したいと思っています! よろしくお願い致します。

  • 引越しを機に縁を切りたい

    来年の春から仕事で東京から北海道に引っ越します。 同じく上京して学生をしている地元の腐れ縁の友人がいます。 かれこれ15年来の付き合いです。 しかし昔から彼の性格的なところで気に入らない点が多々あり 何度も一方的に絶交を試みてきたのですが未遂に終わってきました。 付き合っていた彼女を二度も略奪されたこともあります。 しかも『好きになちゃったから』という、友人のために自制 するという気持ちさえない身勝手ななめられ方で。 オマエのモノは俺のもの・・ジャイアン的な発想です。 その友人と絶交しようと決定的に思ったのは、ある晩、もう一人の 共通の友人と三人でその友人の部屋に泊まった時の事です。次の 日が3人とも休みだったので遅くまで話して僕は先に寝ました。しば らくしてうっすら目が覚めました。どうやら友人二人がコンビニかどこ かに買い物に出かけるところらしく玄関のところで何やら話しています。 『あいつ寝てるよ・・起こさなくてもいいよ土人だから・・(笑)』クスクス笑 い合う二人。僕は色が浅黒く昔からそのことで結構からかわれてきました。 しかし、友人と思っていた人間からそういった蔑んだ言葉が出るとは思い ませんでした。僕に面と向かって冗談で言うならまだしも、僕が寝ている と思って発した言葉だと思うと・・・正直『そういうことか、もう終わりだな』 という気持ちでした。 北海道に引っ越すのを気に縁を切ろうと思うのですがみなさんはどう思われますか?

  • 本当にアルマーニ?

    他愛ない質問ですが、皆さんよろしくお願いします。 先日、友人が「ジョルジョオ アルマーニ」のスーツをネットオークションで購入しました。 早速見せてもらいましたが、古着ですが状態も良く、仕立てもしっかりしていました。 タグも、もちろん「GIORGIO ARMANI」と入っていますし 上着内ポケットのなかの小さなタグにも「ジョルジオ アルマーニ ジャパン(株)」と入ってます。 私も見た目は、本物だろうと思いましたが、友人がひとつ気になる所があるとの事。 そこで皆さんにお伺いしたいのが、上着のわき腹あたりのポケットが雨蓋も無く、ふさがっているのです。 もちろんポケットとして使えません。 これって別に気にする事じゃないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビー服、オークションで購入

    今年の秋子供が生まれるので、ベビー服などをお店で見ています。 最近、オークションの存在に気がつき試しに検索してみたら 新生児用の肌着などがセットで安く売られていました。 あくまでも中古品なので、汚れやしわなどがあります。 きれいに洗濯してあるのはわかりますが、これから生まれる子供に 古着を着せるのはどうなんだろう・・・と思ってしまいます。 子供が生まれたらお金が沢山かかると思うので、 そんなことは気にせずに安いベビー服をオークションで購入するべき、 とも思っています。 夫に話したら、別に良いんじゃない?という返答がありました。 皆さんはベビー服などは中古品を使ったりしていますか? 友人からもらったり、オークションで購入したり・・・ 使うことに抵抗はありますか? 教えていただけるとうれしいです。

  • リゾートにもオススメの日焼け止めメイク商品を教えて下さい

    オゾンホールがあいていて紫外線が強烈だと言われている国へ旅行に行くことになりました。 海・山とリゾート観光なのですが、そこで困ったのが日焼け止め。 まずはSPF50+、PA+++ のカネボウのALLIE(顔・体用)を購入したのですが、やはり化粧下地やファンデもスポーツ・リゾート用のモノを利用した方がよいでしょうか? 一説によるとベースに日焼け止めを塗っておけば、他の化粧下地やファンデと重ね塗りしてもあまり意味がない・・・という話しも。 日焼け止めは上記のモノを購入済みですが、もし他に「これがもっと優れもの!」という商品があれば教えていただけると嬉しいです(^^) ちなみに私が旅行した事のある海外リゾート地では日傘を使っている人をみかけた事がないので、今回も帽子のみで行こうか・・・と思っているのですが、皆様はどうなさってらっしゃいますか? (日焼けしたくないなら行くな!・・・と言われちゃいそうですが、日焼けしたくないけど行きたいのです(笑))