年期の入ったモノ

このQ&Aのポイント
  • 年期の入ったモノとは?皆さんの思い出の品を紹介します
  • 皆さんが持つ年期の入ったモノはいくつありますか?大切な思い出を伝えてください
  • ベストアンサーに選ばれるかも?年期の入ったモノのエピソードを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

年期の入ったモノ

こんにちは。 皆さんがお持ちのモノで年期の入ったモノはありますか? ※しかし下記のものはNGです。 ○ご主人・奥さん、親友・腐れ縁の友人 (モノではなく人物ですから) ○ヴィンテージの車やバイク、家屋、古着 (中古でお求めになられたのではなく、 新品でご購入され今でも大事にご使用されているのはOKです) 私は22年と7ヶ月位前に買ったアメリカンフットボールの 帽子が1番古いと思います。 高校生の時に友人の友人として知り合った友人から 「馬券買いに行ってくれない?」と言われました。 (当時の私は19歳。 馬券の購入は20歳になってから!) その見返りに画像の帽子を買って貰いました。 ダラス・カウボーイズの黄金期でした。 皆さんがお持ちのモノで年期の入ったモノはありますか? 年期の入ったモノと所有期間とちょっとしたエピソードがあれば 付け加えて下さい。 ベストアンサーの選出の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.4

英和辞典です。 KENKYUSYA'S NEW ENGLISH-JAPANESE DICTIONARY 2204ページあります。押し花を作るときにも使いました。買ってから40年くらいになると思います。  

質問者

お礼

こんにちは。 分厚い英和辞典ですね。 私も大人になり辞典を使う事は無いんですが、 捨てずに持っています。 高校生の時は英会話部だったので、英英辞典を持っていました。 この辞典は姪っ子に譲りました。 ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

質問者

補足

英和辞典を40年も大切になさっておられる mota_miho さんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

その他の回答 (9)

• higan7813
回答No.10

年期の入ったモノ 皆さんがお持ちのモノで年期の入ったモノはありますか? 有ります!昭和62年に購入した【ブリヂストン製のママチャリ】 ヴィンテージ物ではありません、普通のママチャリです。 約26年使っていますが、錆などが出ていますがまだ乗れます。 東京から千葉県郊外へ引っ越した時に一番不便を感じたのは 買い物で、妻が最初に欲しいと言ったのは自転車でした。 今は主に車での移動になり自転車も余り乗らなくなりましたが、 東京へ通勤する私の駅までの足として大活躍しています。 今、自転車はホームセンター等で\10,000以下で買えますが 当時はメーカー品として、相当高額だったような気がしますが、 良いものは良いと云う事でしょうか?。

質問者

お礼

こんにちは。 26年前の自転車…、重くないですか? 当時のママチャリはギヤを変速出来なかったでしょう? 漕ぐのも重いですよね!? 私もホームセンターでママチャリ買いましたが、 アッという間に錆びました。 捨てるにも役場に行って、個別収集の 600円を支払わなくてはいけません。 どう処分しようか迷っています。 ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

回答No.9

こんばんは(^○^)  27~28年位前に友人との長崎旅行で買った「ビードロの花瓶と水差し」です。  今でも大切に使用しています。私、ガラス細工が大好きなんです☆  あと、帽子も20代の頃に買ったものが2つあります。  今でも大切にしていますよ。

質問者

お礼

こんばんは(^○^)。 annkoromochiさんからご回答が無かったので、 帰省されて和菓子を召し上がっていらっしゃると思っていました。 私は長崎へは修学旅行とプライベートで2回行きました。 しかしビードロは買わなかったです。 幼い姪っ子にチャイナ靴を買いました。 直ぐに履けない事になるのに…、バカですね。 ビードロでしたら姪っ子が成長しても使う事が出来ますもんね。 20代にお買い上げされた帽子…、 流石に何年使われたか書き込まなかったですね。 おおよその年齢がバレてしまいますから(≧∇≦) 女性の年齢を聞くなんて野暮な事はしませんよ。 ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

• witwine
回答No.8

私の場合は、大事にしようとか長年使おうなど、あまり意識していなかったのに 案外長く使うことになってしまったというものが多いです。 まずは、ソーイングボックス。 私には年の離れた姉がいて、遠くに嫁いで行く時に、私に買ってくれました。 今でもなぜソーイングボックスだったのか、よくわかりませんが、 「遠いからなかなか帰省できないと思うけど、元気でね」と・・・。 姉とは本当にずっと会うことがなく、子どもが生まれた、大きくなっている、 と母づてに聞きます。 それぞれ違う土地に嫁いでしまったらなかなか会うことにはならなくて寂しいですね。 電話ではよくしゃべるのですが。 この姉は、入学卒業など、私の人生の節目節目に色々プレゼントをくれたのですが いまだに現役で使っているのはこれだけです。 また、一人暮らしを始めた18歳の頃から結婚した現在まで使っているというものだと、 自転車(その辺に売っている普通のママチャリです・・・)とヘアブラシ、目覚まし時計です。 進学時に家を出る際、母に、「これで何とかしなさい」 と幾らかのお金だけを渡されて進学先の見知らぬ土地に引っ越した私・・・。 当たり前ですが現金って遣えばなくなるし、親元を離れてものすごく不安な気持ちで 「買っていいかな、無駄遣いじゃないよね」と悩んで買ったのを覚えています。 時計は、私にしてはちょっとお高めのものを買ってしまいました。 見かけてとても気に入ったし、当時は不安な気持ちで毎日を送っていたので 何かばーんと自分にいい思いをさせてやりたくなったのです。 まあ、いまだに使っているというので、とっくに元はとれたかな。 それから、喪服・・・。 就職して初めてのボーナスで買いました。何か記念になって役に立つものをと思ったんです。 会社に着て行く服すらあまりそろってなかったというのに、結構がんばって買っちゃいました。 あの頃は買ったものの一つ一つがとても大切で大事なものでした。

質問者

お礼

こんばんは。 ソーイングボックスって裁縫箱ですよね!? 合っています? 女性でしたら必要なんでしょうかね!? 喪服…、持っていません。 親族は離れた所に住んでいるので、母親が代表で出席します。 そんな母親も高齢になってきましたので、 「私が喪服を買う迄は元気でいてね」と言っています。 ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

回答No.7

『フランダースの犬』のパトラッシュ(犬)のぬいぐるみです。 35年くらいたつと思います。 寝る時も一緒、どこへ行くにも連れて行き、とても大切にしていました。 そんな私を見て母は、『高いぬいぐるみだったけど、安い買い物だったよ。』 と、当時を振り返っています。 大切な思い出のぬいぐるみです。

質問者

お礼

こんばんは。 フランダースの犬、私も観ていました。 実際は黒い犬でアニメに不向きな犬だそうです。 35年も大切にされていらっしゃるのですね。 いつも一緒連れ歩いたりしたら傷んでくるものです。 これからも大切になさって下さい。 ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

回答No.6

さっき気付きましたが、包丁と砥石 独り暮らしを始めた30年前に買ったものです 鋼をステンレスでサンドイッチしたもので、鋼の切れ味と錆びないステンレスの良いとこ取り 一緒に買った砥石で研げば、他のオールステンレスやセラミック包丁とは数段上の切れ味です よく切れ過ぎるので、妻は怖がって使いません(^_^;) 機械モノではないので壊れることもないし、板前じゃないので頻繁に研いで小さくなって使えなくなることもないだろうし、一生物かもしれません

質問者

お礼

こんばんは。 包丁と砥石…。 独り暮らしを始める時にご購入。 良く切れる刃物は逆に安全だと思います。 無駄な力が入らないからです。 確かに一生物です。 再度のご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.5

★『毛糸の帽子』ですね。 北海道在住ですので、使用は「冬季」に限られますけど、もう30年使ってます。 でも、実は、この帽子。 20代の頃、東京で購入したモノでした。 数度の引越しで、一度「無くした」と思っていたのですが、物置のダンボール箱から「発見」した時は、少し感動もしました。 (笑) 恐らく、「穴」が開くまで使用すると思います。

質問者

お礼

こんばんは。 実は私は毛糸の帽子が苦手なんです。 寒くて帽子を被って寝ているんですが、 毛糸の帽子を被った時チクチクして眠れなかったんです。 回答者様は今後とも大事にお使いして下さい。 ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

• sayuliy
回答No.3

こんにちは。 カーテンは40年前のものです。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

質問者

お礼

こんにちは。 遠慮がちな方でいらっしゃいますね。 もうちょっと書き込まれても構いませんよ。 カーテンが40年物…。 私と年齢が然程変わりませんね。 ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

本だったら新刊で買って今でもどこかに収まったままになっている半世紀以上のものは探せばいくらでもある(手塚治虫のヴィンテージ漫画本も)と思いますが、手許に置いていまでも良く使うものといえば、キーボードの横にあった三省堂コンサイス英和辞典、裏表紙をめくったら1968.12.31 と自筆記入がありました。もうすぐ丸44年。なぜか社会に出てから買ったものなのですね。一丁読み潰して買い替えた…。ま、それほど勉強した記憶もありませんがw。ちなみに私はあの電子辞書というものがどうも気に入りません。買っていません。

質問者

お礼

こんにちは。 うわ~、年期が入っていますね~。 画像を拝見して時代の長さを感じます。 大切にされていらっしゃるのですね。 貴重なモノですから、これからも大切になさって下さい。 ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。

回答No.1

1976年に買った一眼レフカメラ キヤノンAE-1 ですね 自分が今でも持っている最も古いものは 当時中学生で、新聞配達のバイトで買った初めてのカメラです もちろん、フィルムカメラです その後も色々買いましたが、手放すなどで現存しているフィルムカメラは、これだけです さすがに現在はデジカメをメインに使っていますが、時々はこのカメラでフィルムの写真も楽しんでいます

質問者

お礼

こんにちは。 フィルムカメラですか!? 76年製でしたら、かなり年期が入っていますね。 最近はデジカメが主流でしょうが、 フィルムカメラも味がありますね。 中学生の新聞配達のアルバイトも年期を感じます。 今でも出来るんですかね? ご回答頂き、ありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。