• 締切済み

安モノ=ダサイ…

ファッション関係のショップで安物しか売ってない所の製品はダサイって感覚なんでしょうか? 衣類や靴なんかでも安いモノは品質的に劣りまか?、自分の周りでは安い=ダサイと思っている人が多いですが皆さんはどうですか。

みんなの回答

回答No.9

価格が安価な物が高価なものに品質的もしくはその他の点で劣るのは当然です。 そうでなければ価格に格差を生じさせる意味がありませんから。 しかし安価な物がダサいと言うのは必ずしもイコールではありません。 お金だけ持っていてファッションの知識も無く、ただ全身有名ブランドで固めているだけの人がいればそれは「ダサい」ですよね? 他方、ブランド物(高価な物)と安価な物を上手に組み合わせて、着こなせている人だって居るんです。 ダサいか否かと言うのは要するに着こなし問題です。 また一口に安い物と言っても 比較的もしくは相対的に見て、安い物もあります。 極端で簡単な例を言うと、何の変哲もない毛糸のマフラーが1万円だと言われれば単純に高いと思うでしょうが、 それがカシミア100%のマフラーだとしたらそれは比較的、相対的に見て安いと思うのではないでしょうか? カシミアがダサいかどうかは置いておいても これも安い=ダサいではないと言う理由になると思います。 しかしながら、オシャレというものにそれなりの知識とこだわりを持っている方は、もちろん持っているアイテム一つ一つにもこだわりを持っています。 こだわりを持つと言う事はファッションに掛けるお金も当然上がってくる訳ですし、贔屓にするブランドだって出てきます。 つまりそういう人達から見て安い物、ノーブランドの物等を身に着けている人はダサい(ファッションに無頓着)と思われている事もまた事実かもしれませんね。

回答No.8

こんばんは。 安いモノの品質や素材、着心地・パターンが劣るのはしょうがないですよ。 それに見合った相応値段で元々売ってるんですから。 でも、デザイン・見た目のダサいかどうかは 衣類は安くても可愛いものもあるから、値段でどうこう一概には言えないけど 靴は安いものは安いなりで、ダサいしカッコ悪いと思います。

• MIU4
回答No.7

安い物にも良い物はたくさんありますよ。 ただ、全身小物も含めて俗に言う安物ばかりだとダサいというかおしゃれ感は薄れてしまう気がします。 例えば大量生産されている服でも、良い靴をはくだけで高級感が出ます。 本当におしゃれな人って高級な物(ブランドでない物も含)と安い物との組み合わせが上手ですよ。 高くても自分に合っていなければダサいですし、安くても自分に合っていれば素敵です。

回答No.6

ある程度はやっぱり値段なり・・という部分はあるのは仕方ないと思います.女性用はそれでもまだ「高いものに良く似てる安いもの」っていうのがあって,遠目には結構高そうに見える(上手にできている)ものもありますが,男性用になると安くなると急激に酷くなる感じですね. 安い中にも掘り出し物みたいなものは確かにありますけど,それを見極める目とセンスが要求される気がします.適当に選んでしまうとどうにもまとまりが付かなくてそのままお蔵入りなんていうことも多々あるでしょう.それが「安い=ダサイ」という評価になっている面もあるんじゃないでしょうか?

回答No.5

品質的に劣る傾向にあるのは確かですが、デザイン面では十分に張り合えると思いますよ。 縫製は仕方がない面もありますが(なんせ大量生産ですし、ものの値段ってほとんどが人件費ですし)素材面では安い生地でもキレイに見えるものはたくさんあります。(ポリエステルなど) また、安価でもブランドを背負っている製品はあまりに粗製乱造なものは出せません。だっていくら安くてもブランドの顔に泥を塗る行為はできないでしょう?(ユニクロなどがそうですね) 普通の人は、安いアイテムを使っていかに高級感を出すかがスタイリングの醍醐味では。

noname#97192
noname#97192
回答No.4

安物がダメなら100円ショップはここまで拡大しませんよ。 たとえばジュースですが、100円ショップで売っているジュースが自動販売機では150円ということがよくあります。 値段は店によります。 開発者が生地なんかをこだわって作れば安くいい物をゲットできます。 ようするに開発部次第です。

• T1K1M1T3
回答No.3

安いと言うことは、品質の面では高いものより劣るのは仕方がありません。 安いものは大量生産ですので、おわかりだと思いますが、高い布と安い布で同じ量を作ったならば断然高い布の方が値段が高くなります。大量になればなるほどその差は大きくなるので、品質の面で劣るのは当たり前です。 しかし、ダサイというデザイン面では違うと思います。 凝ったデザインのものが必ずしも良いものとは思いません。 パリコレとかを見れば分かりますが、一般人には理解できない領域に達している奇抜なデザインがあります。 逆にシンプルなデザインもあります。 品質上、色や見え方が微妙なことがありますが、組み合わせ次第でどうにでもなると思います。 それに安物で何が悪い!(こっちの方が本音・・・) むしろ安値でとても可愛いものを見つけたときは高くて可愛いものを見つけたときよりも、私の場合は嬉しいです。 ちなみに余談ですが、冬のアウターや靴などは丈夫な方が良いので安すぎるものはおすすめしません。 服を買う際にももろすぎないか(縫い目を見るなどをして)確認してください。

• nemoax006
回答No.2

上から下までユニクロです。靴はトレッキングシューズですが普通の人は知らないメーカーです。靴を除けば上から下まで足して1万円以内です。

• globef
回答No.1

全部が全部そうじゃないけど そうなんじゃないでしょうか?  安いものにも、いい物は、ありますけど