• ベストアンサー

複数名で串モノを食べる時

串モノを食べるとき、率先して串からすべての具?を外して、お箸で食べやすくする女性が身近にいます。ネットで調べると、串モノを食べる時のマナーだそうです。しかしその光景を見て、いつも「だったら、串である必要ないじゃん」と感じてしまい、食べやすさよりむしろおいしくなさそうに見えてしまいます。 また、一人1本ずつ頼んでいるのに、これもまたどこからかお節介な人が出てきて、全ての串から具を外してしまって、口や態度にはもちろん表さないですが「人数分頼む意味ないじゃん」と心の中でシラけてしまいます。 私は串モノは、あえて一人一本で、手で持ってかぶりつくのが美味しい食べ方だ!と思うのですが、みなさんは串モノを食べるときどうしてますか? それから串モノを人数分頼んで「一人1本かぶりつき」は、マナーとして良くないと思いますか? 周りの人に聞いても、串から外して食べるのが普通よね~という意見が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

小生も、串モノはそのまま串から食べたいです。 外して食べると美味しさが半減している気がします。 何となくですが、串が刺さっていた部分(穴があいている部分)から風味が逃げそうな気がして。実際はそんなことはないのですが。 串焼きが運ばれてくるやいなや、待ってましたとばかりに割りばしの逆の方で外し始めるひとがいます。「こっち側きれいだから」などと言って(汚いとは言いませんが、でも手で握っているので)。 しかも一片ずつでなく、根元からまとめて一気にはずそうとするため力が入り、勢い余ってひとつふたつ床まで転げ落ちる…ということもよくありました。テーブルの上までなら皿の上に戻されます。 しかも分割出来ないつくねまで割りばしで捌く(刻む)始末。あんたの箸で切ったやつなんかもう要らんという気になります。 小生は男性ですから必然的に飲む相手も男性の場合がほとんどですが、こういうことをする方、多いですよ。 また更に、外す前にいきなり七味をかけられることもあります。 全員分をあんたの好みにするな!といいたい。 もちろん自分の取り皿に取った後なら、どうしようと全く構いません。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >>何となくですが、串が刺さっていた部分(穴があいている部分)から風味が逃げそうな気がして。 わかります、その感覚。 私の場合は、その部分から熱が逃げて、串に刺さった状態よりも早く冷めてまずくなる感じがします。 それとつくねの部分、激しく同感です。 私の周りには、一緒についてくる卵の黄身にからませてからお箸で分ける人がいますが、見た目が・・・。小さい子供に親が食べさせる場合は別ですが、あのグチョグチョをみんなでつつきあうのは、もう別の料理になってしまっている気がします。 >>外す前にいきなり七味をかけられることもあります。 七味自体は私も好きですが、香辛料なので好みが別れますよね。七味をかけて食べたい場合は、串から食べる分だけ外したものを自分のお皿に移して食べた方がベストですね。

その他の回答 (14)

noname#92301
noname#92301
回答No.14

もちろん、串のままカブりつきます。 人数分ない串でも、個々に好きなのを取って、カブりつきます。 それで最後盛り合わせなどの1、2本残ってるものを、串から外して適当につまみます。 串から外すにしても、せめて一本づつ自分が食べる串のをお願い…と思います。 全部串からはずすのは、イヤです。せっかく盛り付けてあるのに、はずしてぐちゃぐちゃなのは汚い感じがします。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 belial730さんの、盛り合わせの食べ方は他の方とはまた少し違いますね。 人によって(グループによって)、いろいろな食べ方があって、面白いです。 >>全部串からはずすのは、イヤです。せっかく盛り付けてあるのに、はずしてぐちゃぐちゃなのは汚い感じがします。 見た目も関係しますよね。 私は串から外すと、早く冷める気がして、それから見た目も何を食べてるんだか分からないのでいやです。

• zappa-z
回答No.13

質問者さんの書かれている事、私も、まるっきりそのまま同じように感じます。 「串から外して食べるのが普通よね~」 幸いこういう押し付けがましいタイプの方は周りにいません(^_^;) 「はずすけどいい?」と聞いてからやってくれる方はいます。 盛り合わせなんかだと、それを拒否するのは申し訳ないのではずしてもらいます。でも自分で頼んだものは、やられたくないです…。 好きな串を1人でぱくぱくっと食べたいです。 女性です。昔っからそういうお世話は焼くのも焼かれるのも嫌いでした。「好きなように食わせろー!!」と言う人間でございます。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 zappa-zさんのような方と一緒に焼き鳥屋に行くと、気兼ねなく思う存分串を楽しめそうですね。 運悪く?、私の友人は殆ど「串から外して食べるのが普通よね~」という人たちです。相手の食べ方については、その人が美味しく楽しく食べるのなら別に何だっていいと思うのですがね。 >>「好きなように食わせろー!!」 一度、言ってみたい言葉です。

回答No.12

確かに、おっしゃる通りでございます(笑)。 私は基本的にはかぶりつきます...が、外す場合もあります。 ・串の下の方(手持ち部分に近いトコ)を食べる時  (無理して口に入れると喉をつくから。かといって、串を横にすると頬に串がつくからイヤだ) ・串を人数分頼まなかった時 (1人1本では量的に多いよなぁ...という時で、個々で食べたい物を頼んだ時はやりません) ・人数分ない時(盛り合わせとか) >串から外して食べるのが普通よね~ というのはほとんど女性ですよね? 私に言わせると...「気取ってるだけちゃうん?」です。 まぁ食べづらいと言う人もいるかもしれませんけどね。 マナー云々というような高級店でない限りかぶりつきです。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 外して食べるケース、参考になりました。 確かに串の最後の方にあるやつは食べにくいですよね。 そこのゾーンは、私もお箸を使う率が高いです。 >>串から外して食べるのが普通よね~というのはほとんど女性ですよね? 私の周りではそうですね。 でも、たまに男性でも率先して行動している方もいます。

回答No.11

私も全く同感です! 注文する段階で、誰が何を頼むか決めたのに (「砂肝食べる人~?」→挙手3名→「じゃあ、砂肝は3本ね」という具合)、 来たらわざわざ大皿の上にばらして、「はい、どうぞー」と お世話をして下さる方がいますが、 なんだかなあ、と。 1串独占するのは自己中なのかしら、などと思ってしまいます。 ばらす行為が「気がきく」と思われるのかなあ、とか。。。 何でも言える仲の友人であれば、「そのまま行っちゃおうよ」など 言えるのですがね。 盛り合わせの場合は、人数分に満たないので ばらすのも有りかな、と思いますが、 大皿の上で全部ばらすよりはhana-maryさんのやり方の方が 個人的にはいいと思います。 しかしやはり1串豪快に食べたいです。 取り皿にとったものも、串から外さず食べたいものです。 >もういっそのこと、「串から具を外して食べないでください」と注意書きしていて、お店の人も串から外そうものなら「ちょっとやめて」って言ってくれる串専門店ができてくれないか、と思ってしまいます。 この意見には笑ってしまいました。 そんな店あったらいいですね。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 同感してくださる方がいて、「こんなふうに思っているのは、食い意地は張っているだけ??自己中かな?」と自分の食べ方に対してちょっと心配になってきたところだったので、ちょっと嬉しいです。 >>注文する段階で、誰が何を頼むか決めたのに (「砂肝食べる人~?」→挙手3名→「じゃあ、砂肝は3本ね」という具合)、 来たらわざわざ大皿の上にばらして、「はい、どうぞー」と お世話をして下さる方がいます・・・ 私の周りにもいます。 最初目にした時、何かの冗談かと思いました。 串は串で、漫画に出てくるような食べ方で、細かいことを考えずに豪快にかぶりついてみたいです。

• hyakkinman
回答No.10

大皿で頼んだ時は、「一本を、串のまま取って、自分の小皿の上で串をはずす。」のが普通です。 よく、「大皿で出てきた揚げ物の全体に、レモン汁をかけちゃう」おせっかいやきさんがいますが、「それぞれの好みがあるので、やめて下さい」と、ハッキリ言いました。 「全員で食べる串もの」の串を「勝手に大皿の中で、はずす」行為は、許せません。 「串焼き」の意味が無くなります。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 hyakkinmanさんは、はっきりとご自身の意見を言える方なのですね。私は心で「あ~、やめて欲しいな~」と感じても、小心者なのでなかなか口に出すことは出来ないです。でも、hyakkinmanさんのような方が一人でもいると、それぞれが食べやすくなる気もします。 >>「串焼き」の意味が無くなります。 まさしく、その通りです。

noname#114696
noname#114696
回答No.9

串物にかぶり付いてダメなマナーなんて無いと思います。 だって串だし(笑) 気を遣うのはレストランで食べるBBQスタイルのステーキ くらいでしょうかね・・。 私個人(♀)だと、盛り合わせの場合は自分の食べたい 串から自分の分だけお皿に落とします。 自分のお箸を使いますが、他の部分には触れないように 気を遣います。 気を遣う相手ならもう1本お箸を貰い、取り分け様に 準備します。 自分が誰かが同じ様にして残った方を貰う時はかぶり ついてます・・・。 焼き鳥のある様なお店に行く仲ならそれで良いかなと 思っちゃいますね~。 ちなみに、自分が食べたくて1本頼んだ時は最初から かぶりつきます。 人の物には触れません。 ただ、人によっては刺し歯だったりして思うように かぶりつけない人も居ると思いますので、人の食べ方は 気にしないですね。 自分の食べる物には箸の反対側でも触って欲しくない ですし、串物はかぶりつきたいのが正直な気持ちです。 でも、飲み会等だったら“あ、オレそのまんまで!”って 明るく言えばそれで済むのではないかと思います。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 ここまでいろいろな方の食べ方を読んで、皆さん良く考えていらっしゃる!と思いました。hana-maryさんの食べ方だと、マナーに厳しい人の気分も害さずに、また自分が口にするものは勝手に触ってほしくないという人にとっても良いですね。 私もBBQスタイルで、長さ30cmほどの鉄?ステンレス?の串に刺さって出てくるタイプのメニューは、さすがに外して食べますね。 差し歯という理由で外して食べる方もきっといらっしゃるというご意見、私はそこまで気が付いていませんでした。 ただ外して食べてるのを見ると気取った感じがして、一緒に食べてても緊張感があるなぁ~、としか思っていませんでした。 マナーって、要は一緒に食べる方への思いやりでもあるような気がして来ました。その上で、ケースバイケースで対応して、自分も楽しく食べる。 串モノは奥が深いです。 >>自分の食べる物には箸の反対側でも触って欲しくない ですし、串物はかぶりつきたいのが正直な気持ちです。 そうそう、そうなんですよ! 私も女性なんですが、周りの評判では良く気の付く女の子と一緒に飲む機会があったのですが、トイレで一緒になった時に彼女が個室から出てきてお水で手を湿らせた程度に洗い、最後に濡れた手で髪の毛をベタベタ触って(スタイルを直していたんだと思います)、「お先に~」といって席に戻るのを見たんです。その後串を分ける時に、あの手で触ったお箸の反対側でいろいろ取り分けているのを見て、自分は食べれなかったのを思い出しました。

• don9don9
回答No.8

串から外して食べるのがマナー、というのは 一人一人違う器で出された場合や、大皿で出されたものであれば 自分の取り皿に取った後のことではないかと思います。 大皿に盛られた状態で最初に全部ばらしてしまったら ばらした人以外は、他人が箸をつけたものを 食べることになるわけでしょう? それがマナーだとは思えないですね。 鍋料理のように別の取り箸を使う、というのであれば分かりますが。 下記リンクだと 「その場の雰囲気に合った食べ方をするのがよい」 となっていますが… http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/manner/index.html

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >>一人一人違う器で出された場合や、大皿で出されたものであれば 自分の取り皿に取った後のことではないかと思います。 そうなんですか。私の周りを見ていると大皿でまとめて運ばれてきたら、その大皿の上で全部ばらして、それぞれお箸でつつくというやり方が主流なんです。 ばらす方は自分のお箸で、口を付けた方ではなく手にしている方でばらすのが殆どです。 その場の雰囲気に合った食べ方、簡単なようで難しいんですよね。 たま~に、マナー完璧!って方と気の使わない居酒屋で一緒になると私のような食べ方をしたい場合、本当に実行するとかなり冷たい目で見られたりしますから。

回答No.7

そうですね、だからそもそも鍋料理や大皿料理を大人数でつつくスタイルの飲み会は面倒なのでできるだけ参加したくありません。 めいめい好きなものを注文してそれぞれそれをいただくような小人数の集まりなら串のまま食べようが器に口をつけてかきこもうが自分の好きにしたら良いと思われます。人によっては他のメンバーの注文品を無性にひと口食べたくなって貰うのもまたアリでしょう。 大人数でとりあえずセットで注文する場合一応豪華そうに並んでればok程度の料理なのですからめいめいが満遍なくひと口づつ味見できるようばらすのは合理的かもしれませんのでそれを非難することは何か食い意地が張っているみたいでわしにはできません、まるごと食べたかったら次の機会か追加注文するとおもいます。 ただまあこういったことに限らず大人数の宴会は何かと面倒なのでできることならなるべく参加しないで済ませられると幸せです。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >>そうですね、だからそもそも鍋料理や大皿料理を大人数でつつくスタイルの飲み会は面倒なのでできるだけ参加したくありません。 私も時々気を使ったり使われたりで結構面倒に感じてしまいます。 でも、大人数で食べるからこその美味しさもあるので難しいところです。 串にこだわらないで他の食べ物を食べてれば済む話なのですが、串が好きなんですよね~。 参加しない、は究極の解決法ですね(笑)。

回答No.6

いったん完成したものなら、形態で味が変わるわけでもないし。外すのが面倒というのでなければ合理的だと思います。  まあ、味というのは個人の気分にも左右されますから、「これが美味い食べ方だ」と信じていれば、成分的にまったく同じであっても美味しく感じたりはすると思います。自分の場合は理屈が優位に立ってしまいますが。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 もういっそのこと、「串から具を外して食べないでください」と注意書きしていて、お店の人も串から外そうものなら「ちょっとやめて」って言ってくれる串専門店ができてくれないか、と思ってしまいます。 食べ方や感じ方は人それぞれ、というのは頭ではわかっていることなんですけどね。

回答No.5

正直驚きました。  串モノを串からはずして食べるのがマナーでなかったなんて・・・  一人ずつのコースを頼まずに、大皿で取って居る段階で、小分けできるようにするのがマナーだと思っていました。  一人1本かぶりつきたいのであれば、一人ずつ別に出てくるコースで頼むか、一人で呑みに行くか特別に頼むのが常識だと思ってました。 マナー違反であっても、私は今まで通り1本1本ばらします。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 驚きましたか? 「串モノは具を全て串から外して食べる派」の皆さんから今まで幾度となく驚かれてきました。両派の溝は思っているよりも深いようです。 一人ずつ別に出てくるコース→ごもっともです。 一人で呑みに行く→一人で食べたいだけ食べても美味しくないんですよね。串モノってみんなでワイワイ飲みながら食べるから美味しいんですよね。難しいところです。 特別に頼む→友達なくしそうです。