• ベストアンサー

複数名で串モノを食べる時

串モノを食べるとき、率先して串からすべての具?を外して、お箸で食べやすくする女性が身近にいます。ネットで調べると、串モノを食べる時のマナーだそうです。しかしその光景を見て、いつも「だったら、串である必要ないじゃん」と感じてしまい、食べやすさよりむしろおいしくなさそうに見えてしまいます。 また、一人1本ずつ頼んでいるのに、これもまたどこからかお節介な人が出てきて、全ての串から具を外してしまって、口や態度にはもちろん表さないですが「人数分頼む意味ないじゃん」と心の中でシラけてしまいます。 私は串モノは、あえて一人一本で、手で持ってかぶりつくのが美味しい食べ方だ!と思うのですが、みなさんは串モノを食べるときどうしてますか? それから串モノを人数分頼んで「一人1本かぶりつき」は、マナーとして良くないと思いますか? 周りの人に聞いても、串から外して食べるのが普通よね~という意見が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

小生も、串モノはそのまま串から食べたいです。 外して食べると美味しさが半減している気がします。 何となくですが、串が刺さっていた部分(穴があいている部分)から風味が逃げそうな気がして。実際はそんなことはないのですが。 串焼きが運ばれてくるやいなや、待ってましたとばかりに割りばしの逆の方で外し始めるひとがいます。「こっち側きれいだから」などと言って(汚いとは言いませんが、でも手で握っているので)。 しかも一片ずつでなく、根元からまとめて一気にはずそうとするため力が入り、勢い余ってひとつふたつ床まで転げ落ちる…ということもよくありました。テーブルの上までなら皿の上に戻されます。 しかも分割出来ないつくねまで割りばしで捌く(刻む)始末。あんたの箸で切ったやつなんかもう要らんという気になります。 小生は男性ですから必然的に飲む相手も男性の場合がほとんどですが、こういうことをする方、多いですよ。 また更に、外す前にいきなり七味をかけられることもあります。 全員分をあんたの好みにするな!といいたい。 もちろん自分の取り皿に取った後なら、どうしようと全く構いません。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >>何となくですが、串が刺さっていた部分(穴があいている部分)から風味が逃げそうな気がして。 わかります、その感覚。 私の場合は、その部分から熱が逃げて、串に刺さった状態よりも早く冷めてまずくなる感じがします。 それとつくねの部分、激しく同感です。 私の周りには、一緒についてくる卵の黄身にからませてからお箸で分ける人がいますが、見た目が・・・。小さい子供に親が食べさせる場合は別ですが、あのグチョグチョをみんなでつつきあうのは、もう別の料理になってしまっている気がします。 >>外す前にいきなり七味をかけられることもあります。 七味自体は私も好きですが、香辛料なので好みが別れますよね。七味をかけて食べたい場合は、串から食べる分だけ外したものを自分のお皿に移して食べた方がベストですね。

その他の回答 (14)

noname#92301
noname#92301
回答No.14

もちろん、串のままカブりつきます。 人数分ない串でも、個々に好きなのを取って、カブりつきます。 それで最後盛り合わせなどの1、2本残ってるものを、串から外して適当につまみます。 串から外すにしても、せめて一本づつ自分が食べる串のをお願い…と思います。 全部串からはずすのは、イヤです。せっかく盛り付けてあるのに、はずしてぐちゃぐちゃなのは汚い感じがします。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 belial730さんの、盛り合わせの食べ方は他の方とはまた少し違いますね。 人によって(グループによって)、いろいろな食べ方があって、面白いです。 >>全部串からはずすのは、イヤです。せっかく盛り付けてあるのに、はずしてぐちゃぐちゃなのは汚い感じがします。 見た目も関係しますよね。 私は串から外すと、早く冷める気がして、それから見た目も何を食べてるんだか分からないのでいやです。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.13

質問者さんの書かれている事、私も、まるっきりそのまま同じように感じます。 「串から外して食べるのが普通よね~」 幸いこういう押し付けがましいタイプの方は周りにいません(^_^;) 「はずすけどいい?」と聞いてからやってくれる方はいます。 盛り合わせなんかだと、それを拒否するのは申し訳ないのではずしてもらいます。でも自分で頼んだものは、やられたくないです…。 好きな串を1人でぱくぱくっと食べたいです。 女性です。昔っからそういうお世話は焼くのも焼かれるのも嫌いでした。「好きなように食わせろー!!」と言う人間でございます。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 zappa-zさんのような方と一緒に焼き鳥屋に行くと、気兼ねなく思う存分串を楽しめそうですね。 運悪く?、私の友人は殆ど「串から外して食べるのが普通よね~」という人たちです。相手の食べ方については、その人が美味しく楽しく食べるのなら別に何だっていいと思うのですがね。 >>「好きなように食わせろー!!」 一度、言ってみたい言葉です。

回答No.12

確かに、おっしゃる通りでございます(笑)。 私は基本的にはかぶりつきます...が、外す場合もあります。 ・串の下の方(手持ち部分に近いトコ)を食べる時  (無理して口に入れると喉をつくから。かといって、串を横にすると頬に串がつくからイヤだ) ・串を人数分頼まなかった時 (1人1本では量的に多いよなぁ...という時で、個々で食べたい物を頼んだ時はやりません) ・人数分ない時(盛り合わせとか) >串から外して食べるのが普通よね~ というのはほとんど女性ですよね? 私に言わせると...「気取ってるだけちゃうん?」です。 まぁ食べづらいと言う人もいるかもしれませんけどね。 マナー云々というような高級店でない限りかぶりつきです。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 外して食べるケース、参考になりました。 確かに串の最後の方にあるやつは食べにくいですよね。 そこのゾーンは、私もお箸を使う率が高いです。 >>串から外して食べるのが普通よね~というのはほとんど女性ですよね? 私の周りではそうですね。 でも、たまに男性でも率先して行動している方もいます。

回答No.11

私も全く同感です! 注文する段階で、誰が何を頼むか決めたのに (「砂肝食べる人~?」→挙手3名→「じゃあ、砂肝は3本ね」という具合)、 来たらわざわざ大皿の上にばらして、「はい、どうぞー」と お世話をして下さる方がいますが、 なんだかなあ、と。 1串独占するのは自己中なのかしら、などと思ってしまいます。 ばらす行為が「気がきく」と思われるのかなあ、とか。。。 何でも言える仲の友人であれば、「そのまま行っちゃおうよ」など 言えるのですがね。 盛り合わせの場合は、人数分に満たないので ばらすのも有りかな、と思いますが、 大皿の上で全部ばらすよりはhana-maryさんのやり方の方が 個人的にはいいと思います。 しかしやはり1串豪快に食べたいです。 取り皿にとったものも、串から外さず食べたいものです。 >もういっそのこと、「串から具を外して食べないでください」と注意書きしていて、お店の人も串から外そうものなら「ちょっとやめて」って言ってくれる串専門店ができてくれないか、と思ってしまいます。 この意見には笑ってしまいました。 そんな店あったらいいですね。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 同感してくださる方がいて、「こんなふうに思っているのは、食い意地は張っているだけ??自己中かな?」と自分の食べ方に対してちょっと心配になってきたところだったので、ちょっと嬉しいです。 >>注文する段階で、誰が何を頼むか決めたのに (「砂肝食べる人~?」→挙手3名→「じゃあ、砂肝は3本ね」という具合)、 来たらわざわざ大皿の上にばらして、「はい、どうぞー」と お世話をして下さる方がいます・・・ 私の周りにもいます。 最初目にした時、何かの冗談かと思いました。 串は串で、漫画に出てくるような食べ方で、細かいことを考えずに豪快にかぶりついてみたいです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

大皿で頼んだ時は、「一本を、串のまま取って、自分の小皿の上で串をはずす。」のが普通です。 よく、「大皿で出てきた揚げ物の全体に、レモン汁をかけちゃう」おせっかいやきさんがいますが、「それぞれの好みがあるので、やめて下さい」と、ハッキリ言いました。 「全員で食べる串もの」の串を「勝手に大皿の中で、はずす」行為は、許せません。 「串焼き」の意味が無くなります。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 hyakkinmanさんは、はっきりとご自身の意見を言える方なのですね。私は心で「あ~、やめて欲しいな~」と感じても、小心者なのでなかなか口に出すことは出来ないです。でも、hyakkinmanさんのような方が一人でもいると、それぞれが食べやすくなる気もします。 >>「串焼き」の意味が無くなります。 まさしく、その通りです。

noname#114696
noname#114696
回答No.9

串物にかぶり付いてダメなマナーなんて無いと思います。 だって串だし(笑) 気を遣うのはレストランで食べるBBQスタイルのステーキ くらいでしょうかね・・。 私個人(♀)だと、盛り合わせの場合は自分の食べたい 串から自分の分だけお皿に落とします。 自分のお箸を使いますが、他の部分には触れないように 気を遣います。 気を遣う相手ならもう1本お箸を貰い、取り分け様に 準備します。 自分が誰かが同じ様にして残った方を貰う時はかぶり ついてます・・・。 焼き鳥のある様なお店に行く仲ならそれで良いかなと 思っちゃいますね~。 ちなみに、自分が食べたくて1本頼んだ時は最初から かぶりつきます。 人の物には触れません。 ただ、人によっては刺し歯だったりして思うように かぶりつけない人も居ると思いますので、人の食べ方は 気にしないですね。 自分の食べる物には箸の反対側でも触って欲しくない ですし、串物はかぶりつきたいのが正直な気持ちです。 でも、飲み会等だったら“あ、オレそのまんまで!”って 明るく言えばそれで済むのではないかと思います。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 ここまでいろいろな方の食べ方を読んで、皆さん良く考えていらっしゃる!と思いました。hana-maryさんの食べ方だと、マナーに厳しい人の気分も害さずに、また自分が口にするものは勝手に触ってほしくないという人にとっても良いですね。 私もBBQスタイルで、長さ30cmほどの鉄?ステンレス?の串に刺さって出てくるタイプのメニューは、さすがに外して食べますね。 差し歯という理由で外して食べる方もきっといらっしゃるというご意見、私はそこまで気が付いていませんでした。 ただ外して食べてるのを見ると気取った感じがして、一緒に食べてても緊張感があるなぁ~、としか思っていませんでした。 マナーって、要は一緒に食べる方への思いやりでもあるような気がして来ました。その上で、ケースバイケースで対応して、自分も楽しく食べる。 串モノは奥が深いです。 >>自分の食べる物には箸の反対側でも触って欲しくない ですし、串物はかぶりつきたいのが正直な気持ちです。 そうそう、そうなんですよ! 私も女性なんですが、周りの評判では良く気の付く女の子と一緒に飲む機会があったのですが、トイレで一緒になった時に彼女が個室から出てきてお水で手を湿らせた程度に洗い、最後に濡れた手で髪の毛をベタベタ触って(スタイルを直していたんだと思います)、「お先に~」といって席に戻るのを見たんです。その後串を分ける時に、あの手で触ったお箸の反対側でいろいろ取り分けているのを見て、自分は食べれなかったのを思い出しました。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.8

串から外して食べるのがマナー、というのは 一人一人違う器で出された場合や、大皿で出されたものであれば 自分の取り皿に取った後のことではないかと思います。 大皿に盛られた状態で最初に全部ばらしてしまったら ばらした人以外は、他人が箸をつけたものを 食べることになるわけでしょう? それがマナーだとは思えないですね。 鍋料理のように別の取り箸を使う、というのであれば分かりますが。 下記リンクだと 「その場の雰囲気に合った食べ方をするのがよい」 となっていますが… http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/manner/index.html

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >>一人一人違う器で出された場合や、大皿で出されたものであれば 自分の取り皿に取った後のことではないかと思います。 そうなんですか。私の周りを見ていると大皿でまとめて運ばれてきたら、その大皿の上で全部ばらして、それぞれお箸でつつくというやり方が主流なんです。 ばらす方は自分のお箸で、口を付けた方ではなく手にしている方でばらすのが殆どです。 その場の雰囲気に合った食べ方、簡単なようで難しいんですよね。 たま~に、マナー完璧!って方と気の使わない居酒屋で一緒になると私のような食べ方をしたい場合、本当に実行するとかなり冷たい目で見られたりしますから。

回答No.7

そうですね、だからそもそも鍋料理や大皿料理を大人数でつつくスタイルの飲み会は面倒なのでできるだけ参加したくありません。 めいめい好きなものを注文してそれぞれそれをいただくような小人数の集まりなら串のまま食べようが器に口をつけてかきこもうが自分の好きにしたら良いと思われます。人によっては他のメンバーの注文品を無性にひと口食べたくなって貰うのもまたアリでしょう。 大人数でとりあえずセットで注文する場合一応豪華そうに並んでればok程度の料理なのですからめいめいが満遍なくひと口づつ味見できるようばらすのは合理的かもしれませんのでそれを非難することは何か食い意地が張っているみたいでわしにはできません、まるごと食べたかったら次の機会か追加注文するとおもいます。 ただまあこういったことに限らず大人数の宴会は何かと面倒なのでできることならなるべく参加しないで済ませられると幸せです。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >>そうですね、だからそもそも鍋料理や大皿料理を大人数でつつくスタイルの飲み会は面倒なのでできるだけ参加したくありません。 私も時々気を使ったり使われたりで結構面倒に感じてしまいます。 でも、大人数で食べるからこその美味しさもあるので難しいところです。 串にこだわらないで他の食べ物を食べてれば済む話なのですが、串が好きなんですよね~。 参加しない、は究極の解決法ですね(笑)。

回答No.6

 いったん完成したものなら、形態で味が変わるわけでもないし。外すのが面倒というのでなければ合理的だと思います。  まあ、味というのは個人の気分にも左右されますから、「これが美味い食べ方だ」と信じていれば、成分的にまったく同じであっても美味しく感じたりはすると思います。自分の場合は理屈が優位に立ってしまいますが。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 もういっそのこと、「串から具を外して食べないでください」と注意書きしていて、お店の人も串から外そうものなら「ちょっとやめて」って言ってくれる串専門店ができてくれないか、と思ってしまいます。 食べ方や感じ方は人それぞれ、というのは頭ではわかっていることなんですけどね。

回答No.5

 正直驚きました。  串モノを串からはずして食べるのがマナーでなかったなんて・・・  一人ずつのコースを頼まずに、大皿で取って居る段階で、小分けできるようにするのがマナーだと思っていました。  一人1本かぶりつきたいのであれば、一人ずつ別に出てくるコースで頼むか、一人で呑みに行くか特別に頼むのが常識だと思ってました。 マナー違反であっても、私は今まで通り1本1本ばらします。

vivian_yam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 驚きましたか? 「串モノは具を全て串から外して食べる派」の皆さんから今まで幾度となく驚かれてきました。両派の溝は思っているよりも深いようです。 一人ずつ別に出てくるコース→ごもっともです。 一人で呑みに行く→一人で食べたいだけ食べても美味しくないんですよね。串モノってみんなでワイワイ飲みながら食べるから美味しいんですよね。難しいところです。 特別に頼む→友達なくしそうです。

関連するQ&A

  • 焼き鳥の串をバラします?

    友人数人で飲みに行くと、焼き鳥が来ると必ずバラす人がいます。当方女、相手も女です。 大人数の飲み会で数本しかこない飲み会ならいいのですが、 焼き鳥専門店で3,4人のときでもバラします。 大人数でコースで頼んで数本しかない場合ならいいと思うんですが、 アラカルトで頼めるような場や専門店なら自分で食べたいように頼めばいいんじゃないかと 思うのですが、います。 私は女性ですが焼き鳥は串で食べたいです。 専門店で串をそのままお皿に取ろうとしたら、まるで注意されるように「バラして、バラして」 と言われました。 しかたなくばらしましたが、 お皿が来るたびにバラすのでまず出来立てが食べられず、ばらしたものを盛り合わせて配るので 味が混ざる、外すときに押してとるので串の穴の跡からから肉汁が出てしまい、職人さんに申し訳ないです。 さらに串から外したのに大皿の上に一口だけころんとお皿に残されていたり。さめて固くなってたりすると、もったいない。 ひとり一串で食べればいいのに、最後の一口は取りにくい、と言わんばかりにお皿に残す。 私的にはマナー違反だと思います。 みんなで均等に、と思っての配慮なのかもしれませんが、 そうでしょうか?私は不愉快です。 均等にしたいなら均等に注文すればいいのに、それでは多い、ということだとしたら、 それは上品ぶってるわがままなのではないでしょうか。 補足) 次回は「串でいいじゃない?」と言いたいのですが、 本人は「外すのは当たり前」と思っているようです。 また、彼女が大皿料理が来たら必ず小皿を引き寄せて全員分の「とりわけ役」に回ります。 これもちょっと迷惑かと・・・。 手が届かない人の分ならわかるんですが、そういう人がいるととりわけが終わるまで 待たされる空気になり、食べられない。 自分の欲しい量が入れられない。彼女もいちいち「これでいい?○○いる?」という具合でずーっと やっていて、自分で入れようとすると「いいよ、私やるから」とさえぎってきます。 鍋ものならもう彼女のやりたいようにさせようとほっといていましたが、焼き鳥は勘弁して!! という感じです。 彼女は焼き鳥だけでなく「取り分ける」「分ける」のが当たり前、そしてそれは私がやる、と思っているみたいです。 さらに、大皿に一口残った時に絶対に手を出さないのも彼女です。 本当に行儀がいいつもりなの!?とキレたくなります。

  • スーパーのレジでお金を払う前にモノを食べること

    先日、某大手スーパーで、3,4才の子供を連れた若い女性が、焼き鳥(つくね)を子供に渡し、その場で食べさせていました。ちょうど同じ場所にいた、同年代の子供が、「ボクも食べたい」と言ったのですが、その母親らしき人が、「お金払わないと食べられないの。お店の人に怒られちゃうよ」と、近くにいた店員に聞こえるような感じで言ったのですが、店員はニコニコ(苦笑?)してその光景を見ているだけで、何も言いませんでした。反対に、若い女性が、「いいのよ。串を見せて食べた分のお金払うんだから。お金払えばいつ食べてもいいの。早く食べちゃいなさい」と子供に話してました。 レジで串を見せて、食べた本数を言えば問題ないのかもしれないし、串のないコロッケでも、食べた数を申告してお金を払えば、窃盗にはあたらないのかもしれません。店員がニコニコしていたのも、別に万引きしているわけではないからだと思います。結果的には、子供を諭した母親ではなく、若い女性の言い分が正しいということになるのでしょうか。マナーの問題だけでしょうか。でも何か釈然としません。 仮に店員がレジでお金を払わない場面を見て何か言っても、胃の中に入ったものを見せろとは言えないし、「食べてない」といえばそれまでですよね。レジでお金を払う前に商品を食べてしまうことは、何も問題がないのでしょうか。つまり店員はそれに対し、何か注意ができないのでしょうか。

  • 尾頭付き鯛の食べ方

    食卓の真ん中に大皿に載せられて大きな尾頭付き鯛が置かれます。 祝い事のあった時の風景。 これを普通はどうやって食べるのでしょうか。 大皿を取り囲み、各人が箸を伸ばしつつき合うのでしょうか。 誰か1人が 魚の食べ方のマナーを守って箸で身を骨から外していって、人数分の小皿に分けて 皆に渡すのでしょうか。

  • カップ麺を食べて最後に汁の中に残る短い麺や小さい具

    カップ麺を食べると、最後に底に小さい具や短い麺が結構残るじゃないですか。 私は一人で食べる時は、シンクに汁を捨てる時に 箸でそれら具を押さえながら汁を流し、残った短い麺や具をつまんで食べます。 (全部は食べない。) でも、あまり人前で出来ませんよね。 もっとスマートにやるとしたら、、やっぱり箸で取りきれない分は、 思い切って捨てた方がいいのでしょうか?

  • 焼き鳥ばらしますか?

    居酒屋などで何人かで飲んでいて焼き鳥を頼むと 串からすべてばらしてしまう人がよくいます。 僕は焼き鳥は串のまま食べてこそ焼き鳥だと思って いるのですが、本人はみんなが食べやすいようにと いう親切心からやっているので「やめてくれ」とは 言えずにいます。 皆さんは焼き鳥を食べる前にばらしますか? もし食べ方にマナーがあるならばこれはどうなんでしょうか?

  • 逆さ箸を使った後どうしますか?

    何人かで食事をする際、食べ物を取り分けるのに逆さ箸を使う人ってちょくちょくいますよね。 私もその一人です。 でも逆さ箸は本当は、手で持つところで食べ物をつかむことになるので綺麗ではなく、マナーに反しているらしいですね。 でもやっぱり逆さ箸を使ってしまいたくなるときがあります。 ここからが質問です。 使用後の逆さ箸って食べ物がつきますよね! それってどうしたらいいんでしょうか? スマートな対処法があればぜひ教えてほしいです。 または自分はこうしている、という意見もお待ちしております! そもそも逆さ箸がマナー違反だということは承知の上で・・・ でもやっぱり逆さ箸は違うぞという人がいれば意見ください。 よろしくおねがいします。

  • 食事のマナーで彼を嫌いになってしまいそうです(泣)

    彼の食事のマナーで相談です(泣) 食事のマナーが凄く気になって、この前は本当に耐えられなくて爆発しそうになりました!!! 凄く優しくて、人思いで、真面目で仕事も出来ていい人で、私もそんな彼を凄く好きで付き合っているのですが、 食事中にカプカプ言わせる癖がありました。 尋常じゃないほどカプカプ噛む音がヒドくて、それを聞くと食事が楽しくなくなっていました。 それに飲み会などの人前でも箸の使い方が悪い (箸でメニューを追ったり、人を指したり、右手で何かする時、箸を置かずに左手で×の字に持ったままだったり等々) 付き合ってすぐにそれに悩み、遠まわしにやんわりと直すように促しましたがダメで、一度はっきり辞めて欲しいと言いました。 最初は指摘されたことを認めなかったり逆ギレしてた彼だけど、段々と自分でも気づいて努力して直してくれて、 今ではさほど気にならないまでになり、彼を見直していた所でした。 が、しかし!!! 先日、久しぶりに彼の友人達数人と一緒に飲み会に行った時の事。 初めのうちは普通だったのに、お酒が入って酔ってくると段々と行儀が悪くなってきました。 とにかく、箸は置くことをせず常にどちらかの手に持ったまま!しかも×の形になってたりする。 要は、×っテンに持ったまま、片方の手で串モノを食べたり醤油をさしたり それから、カプカプに加えてクチャクチャ音まで! 人前だし、彼の知合いの前だから注意も出来ず、 もう、イライライライライライライライライラ~~~~!ですよ! さすがにあまりにも酷かったので、小声で箸を置きなよって言ったんですけど、 直ったのは一時的で、またすぐに戻ってました。 ガツガツ頬張って食べる姿も凄く醜くて嫌でした。男の人は多少そうなのかなぁ?と思って周りを見ても誰一人そんな食べ方してなくて、やっぱり彼が行儀悪いって感じでした。 彼の事が大好きなのに、マナーの悪さが目について嫌いになってしまいそうでした。 それに結婚考えて付き合ってるんですけど、その時は本当に考えてまでしまいました。 私も完璧ではありませんが、多少なりとも意識して食事を心掛けてますし、私の家は凄くマナーに厳しい家でした。 以前、彼に聞いた話ですが両親からはあまり言われてなかったようですし他人からも今まで言われたことがない! そうです。 (他人は言エナイ(?)と思いますが???) 彼は32歳です。もう治らないのでしょうか? また、彼に行儀が悪いことを注意したら逆キレして喧嘩になりそうで怖くて言えません。 かと言ってこのままの状態ですと彼にとっても良くないと思います。 手紙で、あなたのそういう所がすごく耐えられませんみたいな事書こうかなとも思うのですが 逆効果ですか? このままでは彼と飲み会に行くのが怖いし、この先彼と生活できるか不安です。 どうすれば彼を傷付けなくて言えるのでしょうか?どうか教えてください。 お願いします(泣)(泣)(泣)

  • 外国の正しい箸の持ち方

    日本には正しい箸の持ち方がありますよね。 私もずいぶん練習して正しいもち方に改善しました。大人になって箸の持ち方がおかしいとマナーが悪いとか、恥ずかしい思いを食事相手も自分もすることがあると思います。 日本以外でも、中国、韓国、ベトナム・・・など箸を使う国は意外とたくさんありますよね。 その国の人たちはどのようなもち方をしているのでしょうか?? 個人的には、自分流の箸の持ち方を直すのは苦労したけれど、正しいもち方に慣れてからは断然こちらのほうが物をつかみやすいです。 自分流の持ち方をされていてそちらのほうに慣れている人でも、正しいもち方よりは細かいものをつかめなかったり・・という光景のほうが多い気がします。だから、外国でも親が子供に教える際の正しい(使いやすい)もち方があるのでは、と疑問に思いました。 特に決まりはないのでしょうか。決まりがあるならそれがわかるサイトなどがあれば教えてください。

  • レストランで食器を片付けますか?

    レストランや居酒屋などで、数人で食事を終えた後、すべての食べ残りや飲み物をひとつのお皿にうずたかくのせて。 ほかのお皿も箸もコップも、人数分全て重ねて端に置く人いませんか? どう思いますか? 自分以外の全員がそれをやり始めたらどうしますか?

  • 都内に彼と出かけた時に、彼が職場に…とお土産を買ったんですけど、

    都内に彼と出かけた時に、彼が職場に…とお土産を買ったんですけど、 その時に彼が言っていた事が変わってるなぁと思ったので質問させて いただきます。 彼がお土産として購入した物は、12個入りの物でした。 私が「職場の人って何人いるの??」と聞いたら、 彼は「ん??確か16人かな」と言っていました。 だから私は「え??なら、12個入りじゃ足らないじゃん… もう1つ買った方がよかったんじゃない??」 そう言うと彼は「え…別に人数分なくてもいんじゃないの??」 と言っていました。 私は、お土産を職場の人に買うなら数分を買うし、それが当たり前と 思っていたので私は「だったら、持って行かない方がいいよ、 もしあげるなら、誰か1人にあげたら??」 と言いました。 そうすると彼は不機嫌気味に「なんで??1人にあげたって 食べきれないでしょ」と。 私は「人数分ないとみんなに渡らないし、もし1人にあげたとしても 1回で食べきる必要ないんだから大丈夫と思うよ」 そう言ったら彼は「もし誰かが買ってきたお土産が人数分なくて、 自分がもらえなかったとしても別になんとも思わない」 と言うので私は「自分はそうかもしれないけど、やっぱりもらえなかった人は あ…俺もらってないやって思うと思うよ」 と言ってもなんか納得していないようでした。 だから、私は「それなら親しい人に小分けにしてこっそり渡したら??」 と言ってみたら彼は「なら人数分ないんだから家で食べる」 そう言ってパッケージを開けようとしたので、止めました。 私が「極端すぎるよ」そう言ったら急に彼は、 「なら、自分のラインの人だけなら6人だから1人2枚ずつにする」 と言い出しました。 だから「それ早く言ってよ…」と言ったら彼は、 「別に俺が買ったお土産なんだから、どうしようと自由でしょ」 と言われてしまいました。 「お土産は人数分」という私の考えを押し付けてしまったのかな… と思ったりもします。 みなさんはどう思いますか?? ちなみに…結局、彼と同じラインの人達に渡したみたいで、6人中5人は 2枚ずつで、1人だけ1枚もらっていったみたいです。