• 締切済み

焼き鳥ばらしますか?

居酒屋などで何人かで飲んでいて焼き鳥を頼むと 串からすべてばらしてしまう人がよくいます。 僕は焼き鳥は串のまま食べてこそ焼き鳥だと思って いるのですが、本人はみんなが食べやすいようにと いう親切心からやっているので「やめてくれ」とは 言えずにいます。 皆さんは焼き鳥を食べる前にばらしますか? もし食べ方にマナーがあるならばこれはどうなんでしょうか?

noname#20996
noname#20996

みんなの回答

noname#22288
noname#22288
回答No.12

こんばんは(^ω^) >焼き鳥ばらしますか? めっそうもない、ばらさずに一本丸ごと 食べちゃいます…あの、串は食べませんが(^^;) だから太るんだ<自分(-0-)

noname#20996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非焼き鳥やさんの意見も聞いてみたいですね。

回答No.11

これは状況を見ない事にはなんともいえませんが、 例えば4人で呑んでいて焼き鳥盛り合わせを頼むと1種類1本しかない(と仮定して)から、早い者勝ちになってしまうので皆に気を遣ってバラしているのだと思います。 つまり >本人はみんなが食べやすいようにと >いう親切心からやっているので「やめてくれ」とは >言えずにいます。 みんなが食べやすいようというよりはみんなが口にできるようにということだと思います。

noname#20996
質問者

お礼

みんなが口にできるようにという配慮も確かにわかりますね。 でも焼き鳥でそれをやるのはどうかな~と私個人は思ってしまいます。でも多くの方がそのほうがいいというなら従おうと思います。

回答No.10

そのまま食べます。 あれは、串から食べてこそ一層美味しいんですよ~♪

noname#20996
質問者

お礼

そうそう、串から食べるからこそ串焼きですよね。 皿にバラバラになった姿を見ると美味しさも半減してしまいます。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.9

自分で食べる場合、最初の二口までは絶対串から食べたいです。下の方のは上手く食べられそうだったらそのままいきますし、そうでなかったら外します。 質問者さんと同じで、串で食べてこそ、と言う気持ちあります。 他の人と行っても、誰の意見も聞かずいきなりばらすような事はしないですね~。 盛り合わせでいろいろな種類があって、みんなが少しずつ食べたいようだったら、相談してばらすかもしれません。 もし同じ串が沢山あるならばらす必要を感じないので、「あ!串のまま食べたいから、何本か残しておいて」と頼むかな…。 なんにしても、気の回しすぎはちょっと迷惑になることがありますよね、難しいところですね。

noname#20996
質問者

お礼

何人かで頼んで有無をいわさずばらされるのを見て、みんなそれが当然だと思っているのか疑問になって質問をしてみました。 やっぱり他の人の意見を聞くべきですよね。 何かの機会にそう言ってみます。

回答No.8

ばらしません なにもいわずにレモンをかけるようなものです。

noname#20996
質問者

お礼

そうですよね。 同じ意見の方がいて嬉しいです。 回答ありがとうございます。

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.7

焼き鳥やさんでなら「この串は私のだ」と確信(?)してるから熱々のうちに串のまま食べます。 居酒屋では誰が注文したのか分らないし、数本の焼き鳥なので串ごと食べていいのかちょっと考えます。 仕切る人がいてバラしたら「ぱくっ」っと食べます。私としては串ごとパクつきたいです。

noname#20996
質問者

お礼

焼き鳥は一本ごとまとめて食べるものと考えが私にはありますが必ずしもそうではないのでしょうね。 回答ありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

その状況は具体的にはどのようでしょう? 適当に数本を頼んで、もしくはセットなどを頼んで、 それら焼き物が一皿に盛られて出てくるのでしょうか? 特に、誰がどの焼き物を頼んだ、などが決まっていないのなら、 それは皆で突付き合うものですから、バラした方が皆が食べやすいのでは? それとも、各自がそれぞれに自分が食べる焼き物を頼んで、 それらが一皿に盛られて出てきた状況でしょうか? または、一皿ではなくて、頼んだ方それぞれに個別に皿に盛られて出されるのでしょうか? もし、誰がどれを注文した(食べる)が決まっているのに、 それまでもバラされてしまうのは、普通はありえない事と思います。 私は、大勢で食べる場合はバラします。 しかし、各自でそれぞれに食べたい焼き物を頼んだ時は、 例え、一皿に盛られて出てきた場合でも、バラす事はしません。

noname#20996
質問者

お礼

セットで頼んで一皿に盛られる場合です。 みんなが均等に食べるためにはばらすのがいいのでしょうね。 それもわかるんですが、そこまで気を使って均等にするのは焼き鳥の食べ方として「粋」じゃないな~と思うんですよね。 回答ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

串物で過去に入れ歯を割ったことがあります。 入れ歯の代金を考えるとバラします。

noname#20996
質問者

お礼

そういう場合もあるんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

冷めて固くなった串物だったらばらすこともあるけど。 できたての串料理をばらすことは無いなぁ。 私なら「やめてくれ」は言いますね。だってイヤだもん。

noname#20996
質問者

お礼

最近参加したほとんどの飲み会で串焼きが運ばれてきた瞬間にばらしてしまうんですよね。 「あ~あ、せっかくの串焼きなのに」と思ってしまいます。これからは「やめてくれ」と言ってみます。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

女性です。 数人で一皿をつつく時には、バラしますね。 均等に行き渡るように、というのと、串のままだと食べ難いからです。 手が汚れるし、口の周りも汚れますので。 一人一串と分けられるときは良いですけど、全種類食べたいので(女性の"一口ちょーだい"はよくありますよね?)、 他の人が触らないようにしても、直に口で外した残りを食べるのに抵抗があるのもあります。 ただ、焼き鳥屋さんに入った時は、串のままで食べる率が高いです。 目の前で焼いてくれたら、そのまま美味しく食べたくなりますから。 +串盛りで頼むのでなく、自分の食べたい物を一串ずつ頼めますし。 居酒屋さんなどでの串盛りは、あらかじめ(?)冷めて出てくることも多いですので、利便性優先です。

noname#20996
質問者

お礼

食べにくい、汚れる、それもよくわかります。 でもそれを含めて串焼きだと私は思うんですけどね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 焼き鳥盛り合わせを頼んだら、身を串から外しますか?

    例えば数人で居酒屋に行ったとします。 焼き鳥盛り合わせを頼んで、数本出てきたら、皆さんはどうしますか? 身を串から外して、全部ばらしますか? それとも、好きなものを1本のままそれぞれで取りますか? では、数人でこういうメニューを頼んだら、串から外すのが普通の食べ方だと思いますか?

  • 焼き鳥の串をバラします?

    友人数人で飲みに行くと、焼き鳥が来ると必ずバラす人がいます。当方女、相手も女です。 大人数の飲み会で数本しかこない飲み会ならいいのですが、 焼き鳥専門店で3,4人のときでもバラします。 大人数でコースで頼んで数本しかない場合ならいいと思うんですが、 アラカルトで頼めるような場や専門店なら自分で食べたいように頼めばいいんじゃないかと 思うのですが、います。 私は女性ですが焼き鳥は串で食べたいです。 専門店で串をそのままお皿に取ろうとしたら、まるで注意されるように「バラして、バラして」 と言われました。 しかたなくばらしましたが、 お皿が来るたびにバラすのでまず出来立てが食べられず、ばらしたものを盛り合わせて配るので 味が混ざる、外すときに押してとるので串の穴の跡からから肉汁が出てしまい、職人さんに申し訳ないです。 さらに串から外したのに大皿の上に一口だけころんとお皿に残されていたり。さめて固くなってたりすると、もったいない。 ひとり一串で食べればいいのに、最後の一口は取りにくい、と言わんばかりにお皿に残す。 私的にはマナー違反だと思います。 みんなで均等に、と思っての配慮なのかもしれませんが、 そうでしょうか?私は不愉快です。 均等にしたいなら均等に注文すればいいのに、それでは多い、ということだとしたら、 それは上品ぶってるわがままなのではないでしょうか。 補足) 次回は「串でいいじゃない?」と言いたいのですが、 本人は「外すのは当たり前」と思っているようです。 また、彼女が大皿料理が来たら必ず小皿を引き寄せて全員分の「とりわけ役」に回ります。 これもちょっと迷惑かと・・・。 手が届かない人の分ならわかるんですが、そういう人がいるととりわけが終わるまで 待たされる空気になり、食べられない。 自分の欲しい量が入れられない。彼女もいちいち「これでいい?○○いる?」という具合でずーっと やっていて、自分で入れようとすると「いいよ、私やるから」とさえぎってきます。 鍋ものならもう彼女のやりたいようにさせようとほっといていましたが、焼き鳥は勘弁して!! という感じです。 彼女は焼き鳥だけでなく「取り分ける」「分ける」のが当たり前、そしてそれは私がやる、と思っているみたいです。 さらに、大皿に一口残った時に絶対に手を出さないのも彼女です。 本当に行儀がいいつもりなの!?とキレたくなります。

  • 焼き鳥の食べ方

    こんばんは。 よろしくお願いします。 みなさんは焼き鳥をどうやって食べますか? ☆ 串から直接食べますか?それとも串から抜いてお箸で食べますか? ☆ 女性が串から直接食べるのは下品ですか? 私は串から直接食べる派ですが、知人宅で焼き鳥をいつも通り 串から直接食べていました。 すると、知人家族は全員串から抜いてお箸で食べていました。 私は自分の食べ方が恥ずかしくなり、その場では串から抜いて お箸で食べましたが、堅苦しく感じて美味しさ半減でした^^;

  • 串なし焼き鳥って売ってますか?

    焼き鳥の肉だけを大量にたべたいんですが、スーパーやコンビニだと串がついていますよね? なぜ串のない焼き鳥ってあまりないのでしょうか? いろいろな部位の鶏肉を串無しで食べたい人が多いと思うんですが。 ちなみにスーパーやコンビニで串無しの焼き鳥みたいなものは売っていますかね? どうやって探せばいいですか?

  • 焼き鳥の食べ方

    お世話になります。 素朴な疑問です。 みなさんは焼き鳥などの串物を食べる時,串を真っ直ぐぐ口の中に入れますか? それとも串を横にして食べますか? というのも食べやすいのは真っ直ぐなんですが,喉を突きそうになります。 一方,横で食べると口の回りにタレが付いてしまうんです。 (ちなみに串から外すというのはナシでお願いします。)

  • 東京都内で焼き鳥(串)が食べ放題の店を探しています

    都内で焼き鳥(串)が食べ放題の店を探しています。鳥貴族くらいしか思いつきませんがそれ以外で知ってる方いらっしゃいましたらお教えください。 なるべく高級でないところで・・・焼き鳥専門でなくても食べ放題メニューで焼き鳥がありそれなりに焼き鳥の種類が豊富な所や居酒屋でもOKです!よろしくお願いします。鉄板で焼いて食べる焼き鳥の店は多いですが串に刺さった状態の焼き鳥を提供してくれる店でお願いします。

  • 焼き鳥の串

    お魚を焼くグリルで焼き鳥を焼くと、どうしても串の部分が燃えてしまいます。焼く前に串にアルミを巻いたりしましたが、お肉とかぶったところが焼けなかったり、そう思ってちょっとずらすとやっぱりもえてポロッとなってしまいます。なにかいい方法はないでしょうか?

  • 焼き鳥屋の 肉って大丈夫?

    たまに焼き鳥屋に行きます。 焼き鳥の場合、ナイフ フォーク など使わないので直接 口に入れると思うので気になります。 ナイフ フォークで肉を切ると 赤かったり生焼けだったりよく判りますが、直接口に入れると判らないので気になりました。 焼き鳥の肉を一つ一つ串から外して食べてみると、一つ一つの肉の間、串が刺さっているあたり(丁度肉の真ん中あたり)は、たまに赤くなっていたり生焼けのことがあります。 これも肉を一つ一つ外すからわかることなのですが、気にもしないでほとんどの人がそのまま食べていると思いますが、この程度の生焼け肉なら大丈夫でしょうか? もちろん食中毒やお腹が痛くなったことなどはないので結果的にはほとんど大丈夫なのでしょうが、菌は多少体に入ってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 焼き鳥で好きなもの

    こんにちわ~。 昨日居酒屋で焼き鳥食べてました。 焼き鳥って頼むのって大抵決まってるんですが、 昨日も相変わらず ・スナギモ ・ツクネ (味付けは塩) でした。 みなさんは焼き鳥っていえば何ですか?

  • 炭火でやきとり! 串を燃やさないで上手に焼く方法ありますか?

    時々、やきとりパーティをするのですが、もう少し上手に焼けないものか、アドバイスを戴けないかと思っております。 方法は、バーベキューコンロ使用で、燃料は炭。 網の上にアルミを巻いたレンガを2列に並べて、そこに串を渡して焼いています。 問題は串が焼けて、最悪折れてしまうこと。 最近は肉の下側(通常持つ方)にアルミ箔を巻いて、串の燃えるのを防いではいますが、巻くのに手間がかかる(250本くらい作るので)のと、焼くと取れにくくなってしまい、食べる人にそのまま出さなければならないこと。 焼鳥屋さんの串は焦げてすらいないことが多いので、どんなコツがあるのか知りたいです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!