• 締切済み

焼き鳥ばらしますか?

居酒屋などで何人かで飲んでいて焼き鳥を頼むと 串からすべてばらしてしまう人がよくいます。 僕は焼き鳥は串のまま食べてこそ焼き鳥だと思って いるのですが、本人はみんなが食べやすいようにと いう親切心からやっているので「やめてくれ」とは 言えずにいます。 皆さんは焼き鳥を食べる前にばらしますか? もし食べ方にマナーがあるならばこれはどうなんでしょうか?

noname#20996

みんなの回答

noname#22288
noname#22288
回答No.12

こんばんは(^ω^) >焼き鳥ばらしますか? めっそうもない、ばらさずに一本丸ごと 食べちゃいます…あの、串は食べませんが(^^;) だから太るんだ<自分(-0-)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非焼き鳥やさんの意見も聞いてみたいですね。

回答No.11

これは状況を見ない事にはなんともいえませんが、 例えば4人で呑んでいて焼き鳥盛り合わせを頼むと1種類1本しかない(と仮定して)から、早い者勝ちになってしまうので皆に気を遣ってバラしているのだと思います。 つまり >本人はみんなが食べやすいようにと >いう親切心からやっているので「やめてくれ」とは >言えずにいます。 みんなが食べやすいようというよりはみんなが口にできるようにということだと思います。

質問者

お礼

みんなが口にできるようにという配慮も確かにわかりますね。 でも焼き鳥でそれをやるのはどうかな~と私個人は思ってしまいます。でも多くの方がそのほうがいいというなら従おうと思います。

回答No.10

そのまま食べます。 あれは、串から食べてこそ一層美味しいんですよ~♪

質問者

お礼

そうそう、串から食べるからこそ串焼きですよね。 皿にバラバラになった姿を見ると美味しさも半減してしまいます。

• rinaly-k
回答No.9

自分で食べる場合、最初の二口までは絶対串から食べたいです。下の方のは上手く食べられそうだったらそのままいきますし、そうでなかったら外します。 質問者さんと同じで、串で食べてこそ、と言う気持ちあります。 他の人と行っても、誰の意見も聞かずいきなりばらすような事はしないですね~。 盛り合わせでいろいろな種類があって、みんなが少しずつ食べたいようだったら、相談してばらすかもしれません。 もし同じ串が沢山あるならばらす必要を感じないので、「あ!串のまま食べたいから、何本か残しておいて」と頼むかな…。 なんにしても、気の回しすぎはちょっと迷惑になることがありますよね、難しいところですね。

質問者

お礼

何人かで頼んで有無をいわさずばらされるのを見て、みんなそれが当然だと思っているのか疑問になって質問をしてみました。 やっぱり他の人の意見を聞くべきですよね。 何かの機会にそう言ってみます。

回答No.8

ばらしません なにもいわずにレモンをかけるようなものです。

質問者

お礼

そうですよね。 同じ意見の方がいて嬉しいです。 回答ありがとうございます。

• sibisuke
回答No.7

焼き鳥やさんでなら「この串は私のだ」と確信(?)してるから熱々のうちに串のまま食べます。 居酒屋では誰が注文したのか分らないし、数本の焼き鳥なので串ごと食べていいのかちょっと考えます。 仕切る人がいてバラしたら「ぱくっ」っと食べます。私としては串ごとパクつきたいです。

質問者

お礼

焼き鳥は一本ごとまとめて食べるものと考えが私にはありますが必ずしもそうではないのでしょうね。 回答ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.6

その状況は具体的にはどのようでしょう? 適当に数本を頼んで、もしくはセットなどを頼んで、 それら焼き物が一皿に盛られて出てくるのでしょうか? 特に、誰がどの焼き物を頼んだ、などが決まっていないのなら、 それは皆で突付き合うものですから、バラした方が皆が食べやすいのでは? それとも、各自がそれぞれに自分が食べる焼き物を頼んで、 それらが一皿に盛られて出てきた状況でしょうか? または、一皿ではなくて、頼んだ方それぞれに個別に皿に盛られて出されるのでしょうか? もし、誰がどれを注文した(食べる)が決まっているのに、 それまでもバラされてしまうのは、普通はありえない事と思います。 私は、大勢で食べる場合はバラします。 しかし、各自でそれぞれに食べたい焼き物を頼んだ時は、 例え、一皿に盛られて出てきた場合でも、バラす事はしません。

質問者

お礼

セットで頼んで一皿に盛られる場合です。 みんなが均等に食べるためにはばらすのがいいのでしょうね。 それもわかるんですが、そこまで気を使って均等にするのは焼き鳥の食べ方として「粋」じゃないな~と思うんですよね。 回答ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

串物で過去に入れ歯を割ったことがあります。 入れ歯の代金を考えるとバラします。

質問者

お礼

そういう場合もあるんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

冷めて固くなった串物だったらばらすこともあるけど。 できたての串料理をばらすことは無いなぁ。 私なら「やめてくれ」は言いますね。だってイヤだもん。

質問者

お礼

最近参加したほとんどの飲み会で串焼きが運ばれてきた瞬間にばらしてしまうんですよね。 「あ~あ、せっかくの串焼きなのに」と思ってしまいます。これからは「やめてくれ」と言ってみます。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

女性です。 数人で一皿をつつく時には、バラしますね。 均等に行き渡るように、というのと、串のままだと食べ難いからです。 手が汚れるし、口の周りも汚れますので。 一人一串と分けられるときは良いですけど、全種類食べたいので(女性の"一口ちょーだい"はよくありますよね?)、 他の人が触らないようにしても、直に口で外した残りを食べるのに抵抗があるのもあります。 ただ、焼き鳥屋さんに入った時は、串のままで食べる率が高いです。 目の前で焼いてくれたら、そのまま美味しく食べたくなりますから。 +串盛りで頼むのでなく、自分の食べたい物を一串ずつ頼めますし。 居酒屋さんなどでの串盛りは、あらかじめ(?)冷めて出てくることも多いですので、利便性優先です。

質問者

お礼

食べにくい、汚れる、それもよくわかります。 でもそれを含めて串焼きだと私は思うんですけどね。 回答ありがとうございます。