Whoの使い方について

このQ&Aのポイント
  • Whoの使い方について基本的なことを教えてください。
  • 出血が認められた患者という英文の受け身形について疑問があります。
  • 人+who+S+be動詞+動詞の順番が正しいのか、受け身の場合のwhoの扱い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Whoの使い方について

基本的なことをお教えいただけないでしょうか。 以下の文、文法的にあっていますでしょうか? 単語自体は適切でないかもしれませんが、文法が知りたいです。 「出血が認めれられた患者」という英文を書いていて、受け身の場合、どう書いたらいいのか疑問に思いました。 The patients who bleeding was recognized~ (1)人+who+S+be動詞+動詞 の順番であっていますでしょうか? (2)もしそれであっていましたら、受け身の場合whoの後に穴がないということでしょうか? 能動態と受け身がごっちゃになっております。 基本的なことで恐縮ですが、どうぞご指導お願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

(1)人+who+S+be動詞+動詞 の順番であっていますでしょうか? →whoは関係代名詞といって、主語の役割(ときに目的語の役割の場合もありますが、この場合は違います)をします。whoが主語ですから、wasの主語はwho bleeding??となってめちゃくちゃとなります。whoのところをtheyにしてみるとわかります。 They bleeding was recognized . . . ではおかしいのです。 正しくは、 Their bleeding was recognized . . . で、このtheirに対応する関係代名詞、つまり、所有格の関係代名詞は whoseですので、 The patients whose bleeding was recognized . . となります。 (2)もしそれであっていましたら、受け身の場合whoの後に穴がないということでしょうか? →whose bleedingの場合、bleedingの前に所有格がないですよね。theirがないですよね。それが「穴」です。 以上、ご参考になればと思います。

cia1078
質問者

お礼

早々とお教え頂きありがとうございました。 物凄く勉強になりました。 whoseの理解ができていないことが改めてわかりました。 whoseの使い方、も一度フォレスト、ロイヤル英文法で学習致します。 本日、英文を書いていて思ったのですが、英文を読んでいただけではやっぱり、文法の本質が理解できないなと。 私、高齢者ですが頑張ります。 これからもご指導、どうぞ宜しくお願い申し上げます。