アダルトサイトと悪意のあるサイトを規制する方法

このQ&Aのポイント
  • いとこ夫婦の子供が頻繁にYOUTUBEでアニメを検索して見ているが、不安である。
  • PCで悪意のあるサイトへのアクセスを防止したいが、セキリティに詳しくないため方法を知りたい。
  • 夫婦はアニメ以外は見ないと言っているが、検索バーの誤操作や友達の影響も心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトサイト等の悪意のあるサイトを規制したい

いとこ夫婦の子供がPCで 頻繁にYOUTUBE でアニメを検索してよく見ています 時間は決めていますが悪意のあるサイト(自殺/アダルトなど裏サイト)へ飛んだりしないか心配です PCは YOUTUBE を見る為だけらしいですがどうにかして悪意のあるサイトへのアクセスを防止できないでしょうか? セキリティには詳しくありませんが方法を教えて頂ければ設定等はできます 夫婦はアニメ以外は見ないから大丈夫と言っていますが例えば検索バーで間違って怖い言葉を検索してしまわないかと心配です。悪い友達が来て違うサイトを見たりなども心配です よい方法がありましたら教えて下さい 勉強や家の手伝いも守っているのでYOUTUBE は見せてあげたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

有料ですが、iフィルター ってものを使うのが一番よいかもしれません。 ただし、WindowsってOSやAndroidってLinux OSに対応となります。 一部テレビやゲーム機にも対応している模様 Norton DNSってものを、シマンテックが無償で提供しておりますから、それを使えば、自殺や、タバコやポルノなどを遮断することも可能みたいです。 あとウイルスなど悪意のあるファイルも遮断出来るようです バッファローが新ルータで、iフィルターの変わりに無償で利用出来るように採用したぞ~とかそんな感じの報道発表していたけど(ルータのDNSサーバを変更するだけで、どのルータでも対応可能) http://dns.norton.com/dnsweb/homePage.do http://ja.wikipedia.org/wiki/Norton_DNS DNSを変更するだけですから、Windows、Unix、LinuxなどOSをとわずに利用することが出来ます。 (DNS設定を変更しちゃえば、簡単に突破可能) WindowsってOSを利用しているなら、コンテンツアドバイザーや保護者による制限 を有効にすることによりサイトを制限することが可能です コンテンツアドバイザーや保護者による制限 とNorton DNSの併用もよいかもしれません すべてについてどこまで遮断する効果があるのかは不明です

その他の回答 (1)

noname#188197
noname#188197
回答No.1

iフィルター というソフトを買えばいいと思います。 普通に買うと6000円ぐらいしますがamazonだと3500円ほどで買えます。 ただし一年に一回買い替える必要があります。 これを入れておくと、見せたくないサイトをピンポイントで見せないようにすることもできますし アダルトというカテゴリにチェックマークをいれると、アダルト関連のサイトは自動的に遮断してくれます。

参考URL:
http://www.daj.jp/cs/