• ベストアンサー

ひじきのカロリー

ひじきのカロリーを調べてみたら結構高くて驚いています。海藻は全般的に低いと思って来ましたし、糖尿病の本にもひじきはカロリーを考えなくてよい部類に入っていました。これはどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H2O0509
回答No.2

乾燥ひじきの場合、100gあたり139Kcal程度ありますが、水で戻すと約5倍に量が増えますから相対的にカロリーは5分の1になりますよ。ただ調理の際に、油で炒めて油揚げを入れたりすると結構カロリーは高くなるかも・・。普通、食べる量は煮付けたもの50~60gですからカロリーの多寡よりも、その他のミネラル含有量に効果が期待できます。

その他の回答 (1)

回答No.1

食物のカロリー「ゼロ」って言うのが信じがたく、以前調べたことがありました。 要するに、きのこ類や海藻類はカロリーを調べにくいため、表記上「-」としてあり、これがノンカロリーと誤解されていたというのが実情のようです。 >糖尿病で・・・に関しては、何で「ひじきのカロリーが結構高い」ことを発見したかは分かりませんが、乾燥ひじきが「結構高い」カロリーだとしても、それを戻して実際に食べる量にしたら、無視できる程度の低カロリーだということではないでしょうか?