• ベストアンサー

ひじきにヒ素

 先日、日本産のひじきにヒ素が含まれているっという記事を見ました。  食物繊維として手軽な食材と、我家では重宝している海藻類だったのでショックを受け、これから、では日本産の海藻を買わない方がいいのか悩んでおります。  日本産以外の海藻のほうがその点においてはまだ心配がないのでしょうか?

  • ubu14
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

ひじきに含まれるヒ素は自然界で発生するヒ素です。 ヒ素は自然界に様々な形で存在し、実際には人間の体の構成成分にも微量のヒ素が含まれています。 海草の中でもひじきのヒ素含有は高いほうの部類に入るようです。ただ、日常生活で摂取するひじきの量でヒ素が健康に支障をきたすかというと、 多量のひじき(毎日どんぶり山盛り3杯位)を毎日食べると確かに気にしなければならない量ともなるようです。 自然界に存在する以外にも、人工的に作り出されたヒ素があり、これらは兵器も工業用も含めたいろいろな用途に利用されています。

ubu14
質問者

お礼

自然界で発生するヒ素ということ、 私達の身体の構成物質でもあるということ初めて 知りました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#113260
noname#113260
回答No.6

この手の話は定期的に出てきますが、マウスの実験での話で殆どは現実感の無い話です。 例えば昔「魚のおこげを食べるとガンになる」と騒がれましたが、トラックいっぱいのおこげを食べるとガンの確率が高まるとか。 今回のヒジキも体重50kgの人では1日当たり4.7g以上を継続的に摂取しなければ影響ないそうです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/07/tp0730-1.html こんなの毎日4.7kgも食べてたら嫌になりますよ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/07/tp0730-1.html
ubu14
質問者

お礼

皆さんの回答のおかげで ヒ素、ヒジキへの偏見?がなくなりました。 ありがとうございました!!!!

  • suzuhide
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.5

ひじきに含まれるひ素だけを見ればある程度多量に摂取すれば癌になる可能性が高まる事が判りました。 でも、ひじきにはそれ以外に癌を抑える作用をする物質が多量に含まれて居るので安心して下さい。 とかく、科学者と言うのは自分の発見したことを大げさに発表したがるので、こうゆう時はパニックに成らずに、冷静に考えて行動して下さい。 僕も昔は科学者を目指した事があるから少しは気持ちも判るのですが・・・

ubu14
質問者

お礼

そうですね・・冷静に考えてですね。 良かったです、いろんな人から教えていただける場が あり感謝です(^^)ありがとうございました!

回答No.4

 ヒ素はたしかに猛毒物質として知られていますが、 「含まれているから危険」とするのは早計です。   ・どのような形で含まれているのか   ・どれだけの量が含まれているのか   ・それだけの量を摂取すると危険なのか  これらを定量的に(数値的に)捉えないと、  「世の中の食べ物はすべて危険。食べるものがない」  という事態になりかねません^^;  この件に関して言いますと、  魚介類に含まれるヒ素は、ヒ素糖という安定した形で 含まれており、一般に安定とのことです。  日本産のヒジキを問題視したのは英国政府ですが、 これも禁止ではなく、勧告にすぎません。当の英国政府も 「ヒジキをときおり食べたからといって、発ガンリスクが  高まるとは考えにくい」との見解を示しています。  いままで食べられ続けてきた食材ですから、 とたんに危険ということはないでしょう。  なお、ヒジキを水洗いしただけで、 ヒ素含有量が激減するということも覚えておいてください。 ***  「とりあえず危険なものは避ける」という考え方もありますが、 危険度(リスク)をきちんと把握していないと、 かえって危険の高いものに移行してしまう、 こんなケースはままありますので、気を付けましょう  むしろ、食材のリスクを避けるためには、  ・一つのものを集中的に食べずに、いろんな食材を取る  ・○○エキス抽出など、食品の一部の成分を   高濃度で抽出したものは避ける(自然食品と銘打ったものでも同じ) などが重要かと思います。

ubu14
質問者

お礼

水洗いしただけでヒ素が激減するとは☆ 良かったです!! 1つの情報での判断ではいけませんね・・。

回答No.3

私も問題ないと思います。 TVでは、ヒ素の危険性より健康効果(大腸癌の予防など)の方がはるかに大きいという記事を紹介していました。

ubu14
質問者

お礼

ありがとうございました!♪ 安心して、これからもヒジキ食べます(^^)

  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.2

私も心配になってひじきは食べない!と言ったのですが… 親には… あんた、ひじきにヒ素ってって言っても人体に影響がない程度よ! 肉とかの赤色とかの方がよっぽど発がん性があるわよ!! そんな事言ってたら何も食べれないわよ!! 確かにそうでしょうね。 海が汚いからそうなるのでしたら、魚も全て危ないですしね。 あまり気にしない方がいいと思いますよ。

ubu14
質問者

お礼

そうです・・気にしない方がいいんだろうな~ っと思いながらでした・・苦笑(^^) 皆さんの回答を見たら、なんだかフッキッれました☆

関連するQ&A

  • 食物繊維 ひじきに代わる食材

    お世話になります。 毎日食べるご飯に、ひじきを混ぜ込んでいます。 米3合に対して約どんぶり1杯の戻したひじきを混ぜ込んでいます。 便通が良くなるので実施していましたが、「ひじきを毎日食べることを推奨しない」という記事を読み、ひじきの代わりにご飯に混ぜて食べられる食材を探しています。 食物繊維が豊富で、ご飯に混ぜて炊ける、または炊いたご飯に混ぜて食べられる食材がありましたらぜひ教えてください。ひじき程度の価格だと万々歳です。(玄米にする、などお米の路線変更はお値段的にあまり行いたくないです) 米は、一度に炊いて冷凍し、毎日消費します。 また、運動量を増やす・おかずを工夫・サプリメント利用などは、現在の生活スタイルをなるべく維持したいので考えておりません。 わがままな内容ですがご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 水溶性食物繊維

    痙攣性便秘という便秘に 私は悩んでいます。 痙攣性便秘の特徴として すごい当てはまったので私はこのタイプです。 痙攣性便秘の場合、 食物繊維は逆効果だと知り、消化のよいもの… 水溶性食物繊維を多く含む食材を食べないといけないらしいです。 私が調べたら水溶性食物繊維は 海藻類や果物らしいんですが それ以外に 野菜等などでありますか? 消化のよい食材を教えてほしいです!

  • ひじき 食べてもいいの?

    少し前でしたが、ヨーロッパ(イギリス?)で日本のひじきは禁止になりましたよね? ひじきに含まれる何かが体に良くないということで。 その時、日本の政府(農林水産省?)の発表していることか何かで、妊婦はひじきを摂るのを控えたほうがよい。というのがあったような気がするのですが、 この話について、知っている方みえませんか? こちらの質問集では、妊婦は貧血になりやすいので、ひじきを摂るようにした方がいい。という話が多いのですが、 ひじき、って何年も海の中でいろんなもの蓄積してそうで、大丈夫かなぁ・・・って心配です。 うろ覚えの情報なので、正しい情報を知っている方がみえましたら、お願いします。

  • 食物繊維の疑問

    食物繊維が一番多く含まれてる食材が気になったので調べてみました。 こういうサイトを見つけました。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html それで色々疑問がありました。 (1)食物繊維が多い一覧で「水分が40%以上」とありますが、それはつまり、 水分40%以上と40%未満の各食べ物を同じ分量摂取した時、食物繊維がより多く採れてるのは水分40%未満の食べ物の方、ということでしょうか?よく分からずすみません。 (2)「こしあん」はまだ分かるにしても「カレー粉」とかあまり信じられないようなものが一覧にあるのですが。 じゃあ、こしあん入ってるお饅頭とか、カレーなどを定期的にとれば、「食物繊維とれてる」ってことになり、排便もスムーズになるのでしょうか…?それとも食べるにしても、ヘルシーな食べ方でないと駄目ですか? 油分糖分多めのこってり料理でも、入ってる食材によっては「食物繊維とれてる」てことになるのでしょうか…? 食物繊維=さっぱりヘルシーって勝手に思ってるのですが。 (3)一覧の中には、豆や海藻が多く入っていて、野菜がほとんど入っていないのですが、ではTV番組等で食物繊維を推す時真っ先に野菜が出てくるのは何故でしょうか?特に葉っぱ系の。 食物繊維の話をする際、豆や海藻類の方を前面に出してきてる番組などが少ないように思えた為、疑問に思ったのですが。 緑色野菜、緑色のものが目につきます。 ただの私の勘違いでしょうか。 よく分かっていなくてすみません。暇つぶしにでもお願します。

  • 急ぎです!!大腸ガン検査に向けての食事

    知り合いの女性の旦那さん(たぶん60歳くらい)が大腸ガンです。数日後に検査があるらしく、それに向けての食材&メニューが分からず困っている様なのです。 食物繊維もの(海藻、芋、豆など)はダメらしいのです。流動食みたいなものがいいのでしょうか?私にも分かりません。 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 野菜以外の食物繊維

    事情があって、野菜をあんまり食べれていません。特に葉っぱ類の野菜が全然。 食物繊維不足のようなので、困ってます。当方便秘なのですが、水分とっても乳酸菌とってもオリゴ糖とかとっても便秘に効かないので、やっぱり食物繊維大事なのかなとか、思ったり。でも野菜食べれない。 野菜以外で食物繊維を大量にとれるのってなんでしょうか? 大量にとるのは難しいでしょうか? 例えば、納豆?とかと、食物繊維のサプリと、青汁と、わかめと、ひじきと、果物と・・・ というふうに、別々に食物繊維のものをチマチマとっていけば、トータル的にはなんとかなるでしょうか? それともやっぱり野菜だけでしかとれない大切なものがありますでしょうか…。 仮に野菜食べれても、葉っぱ類はやっぱり難しいのですが、葉っぱ類食べなくなっただけでは何も影響ないでしょうか? お願いします。

  • ココアは、小学生にとって有益?有害?

    我が家の息子(小学4年生)がココア好きなもので、少し心配なので質問させて頂きました。 食物繊維が多いと聞いているので、メリットもあるのかなとは思いますが、コーヒーみたいにカフェインが入っていたりしないかを心配しています。 糖分のことは、とりあえず横に置いといて、有益な点と有害な点をどなたか、教えてください。 よろしく、お願い致します。

  • ビタミンKの多い食品は何がありますか

    妻が脳梗塞で倒れ入院、以来「ワーファリン」を服用しており、制限されてる食品は「納豆」と言う事になってるが、一昨日の新聞記事に「海藻」もと記載が有った。 海藻には(海苔、若布、昆布、ひじき、めかぶ、もずく又寒天など)がありミネラル分とか、有効な成分が有ると思っていたが否定された感じがします。(知らずに食べていた) 「ビタミンK」は「ワーファリンの効能を阻害するものである」と聞いてます。  1.食べる量にもよるが、単位質量当たりの含有量は納豆に近いほど有り有害なのでしょうか?  2.この「納豆」「海藻」以外にどの様な食材があるのか教えてほしいものです。 定年退職してからこんな事になり、3度の食事を考えるだけでも頭が痛いです。 食材制限の無い薬も記述されてましたが、未だ主治医に言い出すほどでもないかなと思ってる。 どの様な食材を遠ざけるべきか、オーソリティーの御回示をお願いします。

  • ひじきのヒ素について

    健康に良いということで、ひじきとお米を一緒に炊いてひじきご飯をよく食べています。 しかし今日ひじきにはヒ素が含まれていると知りました。 ネットで「ご飯を炊くときにそのまま乾燥ひじきを入れて炊いてます」というレシピを見て真似してました。 ひじきを水で戻さずそのまま炊いていたのですが、ひじきのヒ素は水で溶けると知りました。 つまり、ひじきのヒ素を思いっきり取り続けていたのですが、将来中毒症状が出たりするのでしょうか? ちなみに、二合のお米に対して大さじ2~3程度入れて炊いてました。

  • ひじきのヒ素

    先日ひじきについて質問させてもらいました。 また新たな不安があるので宜しくお願い致します。 離乳食にひじきをあげました(5gほどを1回だけです) ひじきってヒ素が入ってるんですか? 市の保険センターに問い合わせたのですが なんかあやふやな返事しかもらえませんでした。 子供の体内に蓄積されたらと思うと不安です。 それで以下のことをおわかりの方教えてください。 ・ヒ素は体内に蓄積されるのか ・病院にみてもらったほうがいいのか またどこか詳しく教えてくれる機関とかありましたら 教えてください。 ネットで検索したんですがいろんなことが載っていて 混乱してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう