• ベストアンサー

ひじきにヒ素

先日、日本産のひじきにヒ素が含まれているっという記事を見ました。  食物繊維として手軽な食材と、我家では重宝している海藻類だったのでショックを受け、これから、では日本産の海藻を買わない方がいいのか悩んでおります。  日本産以外の海藻のほうがその点においてはまだ心配がないのでしょうか?

• ubu14
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

ひじきに含まれるヒ素は自然界で発生するヒ素です。 ヒ素は自然界に様々な形で存在し、実際には人間の体の構成成分にも微量のヒ素が含まれています。 海草の中でもひじきのヒ素含有は高いほうの部類に入るようです。ただ、日常生活で摂取するひじきの量でヒ素が健康に支障をきたすかというと、 多量のひじき(毎日どんぶり山盛り3杯位)を毎日食べると確かに気にしなければならない量ともなるようです。 自然界に存在する以外にも、人工的に作り出されたヒ素があり、これらは兵器も工業用も含めたいろいろな用途に利用されています。

ubu14
質問者

お礼

自然界で発生するヒ素ということ、 私達の身体の構成物質でもあるということ初めて 知りました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#113260
noname#113260
回答No.6

この手の話は定期的に出てきますが、マウスの実験での話で殆どは現実感の無い話です。 例えば昔「魚のおこげを食べるとガンになる」と騒がれましたが、トラックいっぱいのおこげを食べるとガンの確率が高まるとか。 今回のヒジキも体重50kgの人では1日当たり4.7g以上を継続的に摂取しなければ影響ないそうです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/07/tp0730-1.html こんなの毎日4.7kgも食べてたら嫌になりますよ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/07/tp0730-1.html
ubu14
質問者

お礼

皆さんの回答のおかげで ヒ素、ヒジキへの偏見?がなくなりました。 ありがとうございました!!!!

• suzuhide
回答No.5

ひじきに含まれるひ素だけを見ればある程度多量に摂取すれば癌になる可能性が高まる事が判りました。 でも、ひじきにはそれ以外に癌を抑える作用をする物質が多量に含まれて居るので安心して下さい。 とかく、科学者と言うのは自分の発見したことを大げさに発表したがるので、こうゆう時はパニックに成らずに、冷静に考えて行動して下さい。 僕も昔は科学者を目指した事があるから少しは気持ちも判るのですが・・・

ubu14
質問者

お礼

そうですね・・冷静に考えてですね。 良かったです、いろんな人から教えていただける場が あり感謝です(^^)ありがとうございました!

回答No.4

ヒ素はたしかに猛毒物質として知られていますが、 「含まれているから危険」とするのは早計です。   ・どのような形で含まれているのか   ・どれだけの量が含まれているのか   ・それだけの量を摂取すると危険なのか  これらを定量的に(数値的に)捉えないと、  「世の中の食べ物はすべて危険。食べるものがない」  という事態になりかねません^^;  この件に関して言いますと、  魚介類に含まれるヒ素は、ヒ素糖という安定した形で 含まれており、一般に安定とのことです。  日本産のヒジキを問題視したのは英国政府ですが、 これも禁止ではなく、勧告にすぎません。当の英国政府も 「ヒジキをときおり食べたからといって、発ガンリスクが  高まるとは考えにくい」との見解を示しています。  いままで食べられ続けてきた食材ですから、 とたんに危険ということはないでしょう。  なお、ヒジキを水洗いしただけで、 ヒ素含有量が激減するということも覚えておいてください。 ***  「とりあえず危険なものは避ける」という考え方もありますが、 危険度(リスク)をきちんと把握していないと、 かえって危険の高いものに移行してしまう、 こんなケースはままありますので、気を付けましょう  むしろ、食材のリスクを避けるためには、  ・一つのものを集中的に食べずに、いろんな食材を取る  ・○○エキス抽出など、食品の一部の成分を   高濃度で抽出したものは避ける(自然食品と銘打ったものでも同じ) などが重要かと思います。

ubu14
質問者

お礼

水洗いしただけでヒ素が激減するとは☆ 良かったです!! 1つの情報での判断ではいけませんね・・。

回答No.3

私も問題ないと思います。 TVでは、ヒ素の危険性より健康効果(大腸癌の予防など)の方がはるかに大きいという記事を紹介していました。

ubu14
質問者

お礼

ありがとうございました!♪ 安心して、これからもヒジキ食べます(^^)

• kuro_96
回答No.2

私も心配になってひじきは食べない!と言ったのですが… 親には… あんた、ひじきにヒ素ってって言っても人体に影響がない程度よ! 肉とかの赤色とかの方がよっぽど発がん性があるわよ!! そんな事言ってたら何も食べれないわよ!! 確かにそうでしょうね。 海が汚いからそうなるのでしたら、魚も全て危ないですしね。 あまり気にしない方がいいと思いますよ。

ubu14
質問者

お礼

そうです・・気にしない方がいいんだろうな~ っと思いながらでした・・苦笑(^^) 皆さんの回答を見たら、なんだかフッキッれました☆