• ベストアンサー

ハムスターの夏と冬の育て方!

ハムスターは夏になったら、どんなふうに育てたらいいんですか?冬にもどうしたらいいんですか?ヒーターとかいるんですか?お金がかからないように、冬と夏育てるにはどうしたらいいんでしょう?教えてください。裏技なんかがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxb00453
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

こんにちは。 家にもハム君がいます。 このこの前にもハムちゃんたちがいたんですが、 一番気をつけたいのが梅雨です。 ハムスターは湿気が一番苦手です。 湿度が高すぎると皮膚病になったり、最悪死んでしまいます。 梅雨時は、除湿器をかけてあげる、エアコン(ドライ)を入れてあげるのがベストです。 「そんなことできない」というのであれば、せめて湿度計を側に置いて、湿度を50%から60%にキープしてあげて下さい。(ドライペットを置くなどして) 夏は閉め切った暑い部屋に置かないで、風通りの良い場所にケージを置いてあげて下さい。 外出等で閉め切ってしまう場合は(家の場合)扇風機の微弱で首を振って風の流れを作っていました。この時は、直接ハムに風が当たらないようにしてました。 それと、ケーキなどを買って来たときについてくる保冷剤、又は、ペットボトルに水を入れて凍らせて、ガーゼにくるんでケージの上にいくつか置いておくと少しは涼しいみたいです。 冬は、ケージに古くなったバスタオルをかけて寒い風が入らないようにして、巣箱の中にお布団(綿)をたくさん入れてあげてます。 ペット用ヒーターも良いのですが、 たまに電源コードをかじって感電死する子もいるみたいなので、家はあるけど使っていません。(それで家が火事になることもあるので要注意) 夏、冬共に気をつけてほしいのが、エアコンです。 エアコンの風が直接あたるところには絶対に絶対に置かないで下さい。 早死にの原因です。 ゴールデンの平均寿命が3年 ジャンガリアンの平均寿命が2年です。 短い間しか一緒にいることができないので 大切に可愛がってあげて下さいね。

その他の回答 (3)

  • puni-_-
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

こんにちわ。 私も去年までジャンハム2匹飼ってたので、参考に書かせて頂きますね。 まず、うちでは夏用と冬用のケージを使ってました。 春、夏、秋は風通しの良い金網ケージで、冬はプラスチックケージです。 夏は、ケージの上に凍らしたペットボトル(軽くタオルで巻いて溶けてきたときに滴が垂れて来ない様に)を置きます。 この時、寒くなりすぎない様に、片側だけに置いてあげて下さい。朝、出かける前に置いて行っても夜まで持ちますよ。 冬はパインチップを厚めに敷いて、小屋の中に”ハムスターのお布団”って言う綿を入れてました。 出かける時は、使い捨てカイロを入れるプラスチックのケース(これも、ペットショップやホームセンターのペットコーナーで安くで売ってます)を小屋の上に置いてました。 結構、これで問題なく長生きしてくれましたよ。 ただ、ケージのお掃除はこまめにしてあげて下さいね。

takotakokazoku11
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなりまして申し訳ございません!パソコンが調子悪くて!皆さん回答ありがとうございました。何もヒーターなどはいらないんですねー、カイロとかでいけるんですねー、飼ったからには、ちゃんと育てたいと思っていますので、しっかり世話したいとおもいます。皆さんありがとうございました。

  • hiruhiru
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

体が小さく温度変化に弱いので、夏は暑すぎないように(風通しよく、湿気が少ないのがよい)、冬は寒くないようにしてあげてください。 室内が暖房されていて、体の大きさに合った暖かい巣箱と寝わら(ティッシュの2枚くっついているのをはがしてほぐしたのがいいでしょう)がたっぷりあれば、ヒーターは必要ありません。 古い一戸建てで、夜間はその部屋の暖房がなくなって寒い場合は、ペット用のヒーターが必要でしょう。 ホカロンは酸素を吸ってしまうので、湯たんぽをケージのしきわらの中に入れてやるのもいいと思います。 あまり寒いと仮死状態に陥ります。つまり冬眠ですが、自然界の冬眠と違って備えがないので、そのまま死んでしまうこともあるそうです。 だから保温してあげてください。 なお、仮死状態になったらすぐにこたつなどで温めてやるといいそうです。 うちのハムスターは、毎日カゴの外でよく散歩させていたので、とてもなついてくれて、私の服の中に入ってお昼寝しましたよ。 正直、あんなに人間の愛情に応えてくれる動物とは思っていませんでした。。。(T T) 可愛がってあげてくださいね。長生きするといいですね。

  • ohyoi
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.1

私の経験なのですが、特別のことはしていません。 夏は、風通しのよい、籠に、入れて飼っていました。 冬は、あまり風を通さない箱で飼いました。 私は経験ありませんが、「あまり寒いと冬眠をする」と、聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • ハムスターケージの冬の保温

    我が家では7ヶ月ぐらいになるゴールデンハムスターを飼っています。 これから冬になるので保温をどうしようか悩んでいます。 ケージに下に入れるタイプのペットヒーターにしようかと思っているんですが、 あれって人間用のホットカーペットで代用できるんでしょうか? というか、冬を乗り切るにはどんな対策をしてあげればいいか教えてくださいm(__)m 初めて迎える冬なのでとても不安です。 ぜひ皆さんのお知恵を貸していただきたいと思います! どうかよろしくお願いします! ちなみに住んでいるところは新潟の長岡です。

  • ハムスターの冬対策

    現在ダンボールの上に六角形の柵を置いてその上に新聞紙をしいてハムスター一匹を育てています。寝床はスチール缶の中に新聞紙と綿をいっぱいつめたものと、わらでできているまるい寝床とコタツ型のヒーターです。どの寝床も保温性はあると思うのですが、巣が六角形で上はふきさらしで側面も吹きさらしです。やっぱり冬は屋根のようなものをかぶせた方がいいのでしょうか?また、夜中に毛布を掛けた方がいいでしょうか?ただ毛布をすっぽりかぶせた場合ハムスターは窒息などしないのでしょうか?おしえてください。

  • 夏のハムスター

    はじめまして。どなたか教えてください。 ジャンガリアンハムスターを飼いはじめて、最初の夏がきました。 今日はとても気温が高くなり、ハムスターは暑さのため 元気がなく、 巣材のないところでじっとしています。食欲もいつもよりありません。 日中は仕事で出かけているのですが、留守中のハムスターの暑さ対策がなにかありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • ハムスターを冬を越せるために特に暖房寝床は必要ですか

     ゴールデンハムスターを子供が飼っています。  先日、ペットショップでハムスター用の暖房寝床がたくさん売っているのを見ました。  家はマンションで部屋が南向きのため、冬でも昼間は暖かい、といっても知り合いが来ると寒いねと言いますが、一日中、暖房設備をつけていません(関西の瀬戸内海に面している地域に住んでいます)。  それに、ハムスターは毛に包まれているので暖房器具は要らないのではと思いました。  それで、店員さんに尋ねると室温は26℃から27℃のところで飼って下さいとだけ言われました。冬の室温がどれくらいあるか測ったことはありませんが、夜間はさすがに冷えます。  こういう環境で、ヒーター付きの暖房寝床などは必要でしょうか。よろしくお願いします。

  • ハムスターの寒さ対策について

    本格的に冬到来でございますが、 ハムスターの寒さ対策について、飼われているみなさんは どのようにされているのか、ぜひ教えてください。 来週我が家にハムスターがやってくる予定なのですが、 なにせうちの地元は寒いので・・・。心配です。 やっぱりヒーターは欲しいでしょうか?

  • 「暑い夏、寒い冬」vs「涼しい夏、暖かい冬」・・どっちがいい?

    「暑い夏、寒い冬」vs「涼しい夏、暖かい冬」・・どっちがいい? 今年は暑いですなぁー・・・猛暑! さて、こういう暑さを感じる夏と凍えるような寒さの冬の方が四季を感じていいですか? それとも、過ごしやすい涼しい夏と暖かい冬の方がいいですか? 「暑い夏、寒い冬」と「涼しい夏、暖かい冬」のセットで考えたら、どっちがいいですか? ちなみに、「夏は暑く冬は暖かく」というような回答はなしとします。

  • ハムスターの冬について。

    2日前にハムスターを飼い始めました。 これからだんだん寒くなってくるのでハムスターが心配です。 冬眠してそのまま死んでしまう事があると聞きました。 そんな事にはならないように、なるべく暖かくしてあげたいのですが どのような対策がございますか? 私は現在、学生のためお金はありません(お小遣いも残念ながら…) なのであまりお金をかけずにできる対策を教えてください。

  • ハムスターの夏のすごし方

    今年、ハムスターを飼ってはじめての夏を迎えます。 暑さに弱いと聞いて、どのように飼えばいいのかわかりません。友人のハムスターが閉め切った部屋に一日置いてて脱水状態になり、一時は危ない状態になったと聞いてとても心配になりました。とはいっても、外出しているあいだ、ずっと冷房をいれるのも電気代などかかりそうですし、手軽な方法があれば教えていただきたいと思います。

  • ハムスターの夏の飼い方?

    ジャンガリアンのハムスターを飼って1年半になります。昨年は 家に誰かしら居たので夏はクーラーのかかった部屋にハムスターが居ましたが・・・今年は誰も居ない暑い部屋に居る状態です。  夏の飼い方についてカテゴリーの一覧から今までの質問をいくつか読んだ所、ペットボトルを凍らして・・・と答えていたのを読みましたが、気温差があり過ぎて水滴が沢山出ませんかね?下に敷いてある草もビチョビチョになりそうですが大丈夫なのでしょうか? 他にも良い案があったら教えて下さい。 お願いします。

  • 夏でも冬でも飼える魚

    こんばんは 部屋で魚を飼いたいのですが 夏29度位から冬-1度くらいの室温なんですが その温度でもヒーターやエアコン無しで飼える 魚はいませんか? ゴールデンハニードワーフグラミーやベタは無理でしょうか

    • ベストアンサー