• ベストアンサー

ハムスターを冬を越せるために特に暖房寝床は必要ですか

ゴールデンハムスターを子供が飼っています。  先日、ペットショップでハムスター用の暖房寝床がたくさん売っているのを見ました。  家はマンションで部屋が南向きのため、冬でも昼間は暖かい、といっても知り合いが来ると寒いねと言いますが、一日中、暖房設備をつけていません(関西の瀬戸内海に面している地域に住んでいます)。  それに、ハムスターは毛に包まれているので暖房器具は要らないのではと思いました。  それで、店員さんに尋ねると室温は26℃から27℃のところで飼って下さいとだけ言われました。冬の室温がどれくらいあるか測ったことはありませんが、夜間はさすがに冷えます。  こういう環境で、ヒーター付きの暖房寝床などは必要でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

ゴルハムは1匹の単独飼育の場合は最低20℃は必要です。 複数飼いだと15℃位までは大丈夫です。 それ以下だと、活動が鈍って寝てばかりいます。 夜間冷えるときは巣に入りますので大丈夫です。 15℃以下の時間が1日8時間程度ならヒターも要らないでしょう 15℃以下の時間が2日位続くと最悪冬眠状態になります。 (冷たく、硬くなって死んだようになります。勘違いして埋葬する方も居ます) あと床材や巣ですが、小鳥用の木製の巣箱を入れると中に入っていますよ。 床材を入れる場合は、乾燥牧草を10cm位に刻んで入れておけば 勝手に自分で噛み砕いて巣箱の中に詰め込みます。

niko962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床材と巣のことも大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MinMin32
回答No.3

うちはジャンガリアンなのですが、3日前にヒーターを入れ始めました。 その2週間ほど前からやけに食欲が旺盛になっていて、ヒーターを入れる2日前ぐらいから、あまり遊ばなくなったんです。 食べも悪く寝てばかり。 好物を見せると手を出しますが「できれば放っておいて」という感じ。 散歩もしたがりません。 その前までの旺盛な食欲は、きっと冬のために準備して脂肪を蓄えていたのかもしれません。そして、体は冬籠もりへと…… 慌ててヒーターを購入して入れてあげると、元気を取り戻してくれました。 以前のハムちゃんに戻って、元気に遊んでくれます。 今日も散歩させろと飛びついてきました。 ヒーターを入れるタイミングの目安になると幸です。

niko962
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヒーターを入れるタイミングがよくわかり大変参考になりました。 ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.1

冬場ハムスターのゲージ内が25~27度ぐらいあるのが理想です。 当然ですが、24時間です。 夜の間、ハムスターのゲージ内が20度以下なら、ヒーターいれてください。 冬眠して、最悪死んでしまいます。 私は関西の中部に住んでいますが、もう少し寒くなったらヒーターいるなぁと思っています。 それと、ハムスターは日光を当てるのはあまり良くないですよ。 夜行性の動物ですから陽だまりぐらいで。

niko962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりヒーターは必要なのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。