• ベストアンサー

ハムスターを冬を越せるために特に暖房寝床は必要ですか

 ゴールデンハムスターを子供が飼っています。  先日、ペットショップでハムスター用の暖房寝床がたくさん売っているのを見ました。  家はマンションで部屋が南向きのため、冬でも昼間は暖かい、といっても知り合いが来ると寒いねと言いますが、一日中、暖房設備をつけていません(関西の瀬戸内海に面している地域に住んでいます)。  それに、ハムスターは毛に包まれているので暖房器具は要らないのではと思いました。  それで、店員さんに尋ねると室温は26℃から27℃のところで飼って下さいとだけ言われました。冬の室温がどれくらいあるか測ったことはありませんが、夜間はさすがに冷えます。  こういう環境で、ヒーター付きの暖房寝床などは必要でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

ゴルハムは1匹の単独飼育の場合は最低20℃は必要です。 複数飼いだと15℃位までは大丈夫です。 それ以下だと、活動が鈍って寝てばかりいます。 夜間冷えるときは巣に入りますので大丈夫です。 15℃以下の時間が1日8時間程度ならヒターも要らないでしょう 15℃以下の時間が2日位続くと最悪冬眠状態になります。 (冷たく、硬くなって死んだようになります。勘違いして埋葬する方も居ます) あと床材や巣ですが、小鳥用の木製の巣箱を入れると中に入っていますよ。 床材を入れる場合は、乾燥牧草を10cm位に刻んで入れておけば 勝手に自分で噛み砕いて巣箱の中に詰め込みます。

niko962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床材と巣のことも大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.3

うちはジャンガリアンなのですが、3日前にヒーターを入れ始めました。 その2週間ほど前からやけに食欲が旺盛になっていて、ヒーターを入れる2日前ぐらいから、あまり遊ばなくなったんです。 食べも悪く寝てばかり。 好物を見せると手を出しますが「できれば放っておいて」という感じ。 散歩もしたがりません。 その前までの旺盛な食欲は、きっと冬のために準備して脂肪を蓄えていたのかもしれません。そして、体は冬籠もりへと…… 慌ててヒーターを購入して入れてあげると、元気を取り戻してくれました。 以前のハムちゃんに戻って、元気に遊んでくれます。 今日も散歩させろと飛びついてきました。 ヒーターを入れるタイミングの目安になると幸です。

niko962
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヒーターを入れるタイミングがよくわかり大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

冬場ハムスターのゲージ内が25~27度ぐらいあるのが理想です。 当然ですが、24時間です。 夜の間、ハムスターのゲージ内が20度以下なら、ヒーターいれてください。 冬眠して、最悪死んでしまいます。 私は関西の中部に住んでいますが、もう少し寒くなったらヒーターいるなぁと思っています。 それと、ハムスターは日光を当てるのはあまり良くないですよ。 夜行性の動物ですから陽だまりぐらいで。

niko962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりヒーターは必要なのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの冬対策

    現在ダンボールの上に六角形の柵を置いてその上に新聞紙をしいてハムスター一匹を育てています。寝床はスチール缶の中に新聞紙と綿をいっぱいつめたものと、わらでできているまるい寝床とコタツ型のヒーターです。どの寝床も保温性はあると思うのですが、巣が六角形で上はふきさらしで側面も吹きさらしです。やっぱり冬は屋根のようなものをかぶせた方がいいのでしょうか?また、夜中に毛布を掛けた方がいいでしょうか?ただ毛布をすっぽりかぶせた場合ハムスターは窒息などしないのでしょうか?おしえてください。

  • 最適な暖房器具は?

    今、暖房器具はホットカーペットです。 ですが寒いんです。 大体一番冷えている時で室温が12度くらいです。 ただ、小鳥を飼っているので、空気が汚れないものが いいと思っています。 クーラーがついているので、エアコンは今のところ 取り付けられません。 (そこまで大々的に予算は使えません) 一応石油ファンヒータはあるのですが、 すごく付けたときと消した時に臭いのです。 その匂いが動物に害がある気がして使えません。 空気を汚さず、室温をある程度暖めてくれて、 電気代もなるべくかからず、 そして本体自体も出来ればお安く・・・ という我儘に応えてくれる様な 暖房器具はありますでしょうか? 本体が高いようでしたら、今年の冬はこのまま ホットカーペットのみで乗り切り、 次の冬に購入しようかとも思いますが、 でも寒いんですよね~。 小鳥にはしっかり暖房をしているので大丈夫なのですが、 人間の私は寒いのです。 ハロゲンも考えましたが、電気代が高いと言う 意見が多いようで・・・ デロンギも良さそうな気がしましたが、これも電気代が高いと言う 話を聞き・・・ 石油ファンヒータでも空気を汚さないのはあるんでしょうか? ちなみに部屋の広さは8畳です。 北向きの部屋で寒いです。 よろしくお願いします。

  • 冬の暖房器具は石油ファンヒーター派ですか?クーラー派ですか?その他?

    各家庭に1台は暖房器具はあるとは思いますが、 みなさんは冬の暖房器具に石油ファンヒーターを使いますか?クーラーを使いますか?それともその他の暖房器具を使ってますか? 私は石油ファンヒーター派です。 クーラーのあのモワ~とした風がどうも苦手なので。

  • 冬の暖房器具について教えて下さい。

    新築を機にトビっきりの暖房器具を付けようと考えています。 できればそれ1つで十分暖かく、他の暖房設備を併用しなくても冬を過ごせる物にしたいと考えています。 どんな物がよろしいでしょう? 【新築の構想】 リビングは間仕切りの無いLDKタイプ(16~20畳を予定) フローリングのリビングにソファーを置き、足元にモコモコのカーペットを敷く程度。 できればダイニングやキッチンも一緒に暖まってくれれば最高なんですが! このようなスタイルの場合、暖房はどのような設備が適しているのでしょうか? 極力暖房器具の併用を控え光熱費を抑えたいと考えています。 当方静岡に住んでおり気温的には全国のほぼ平均といった地域です。 床暖房が良い!とよく聞きますが、ソファーに座ってしまったら意味無いですか?

  • ハムスターケージの冬の保温

    我が家では7ヶ月ぐらいになるゴールデンハムスターを飼っています。 これから冬になるので保温をどうしようか悩んでいます。 ケージに下に入れるタイプのペットヒーターにしようかと思っているんですが、 あれって人間用のホットカーペットで代用できるんでしょうか? というか、冬を乗り切るにはどんな対策をしてあげればいいか教えてくださいm(__)m 初めて迎える冬なのでとても不安です。 ぜひ皆さんのお知恵を貸していただきたいと思います! どうかよろしくお願いします! ちなみに住んでいるところは新潟の長岡です。

  • 暖房器具を検討しています。

    暖房器具を検討しています。遠赤外線パネルヒーターやオイルヒーターとのハイブリッドヒーターを検討していますが、私の部屋は10畳と広く、気密性が低いので暖房効果が不安です。オススメの暖房器具はありませんか? 家の構造上エアコンの設置は不可能です。 これまではコタツを使っていましたが、どうしても部屋を占有してしまうのが邪魔に感じ、また温度調整を最弱にしても熱すぎて部屋着が汗でびっしょりになり、こたつから出た時にとても冷たく感じるのが嫌です。 私の家は静岡県なのですが、山間部なので寒さはなかなか厳しく、家の気密性が低いこともあって、室温が0度近くなる事もあります。 ただ、部屋中ぽっかぽかである事を望んでいるのではなく、自然な室温と言うか、寒さが苦痛にならない程度の暖房効果があればいいなと思っています。 できれば電気器具で、価格、ランニングコストも低く抑えられたらいいなと思っています。 オイルヒーターやパネルヒーターを使用した経験のある方に是非経験から使用感や、もし良かったらオススメの製品等を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具について

    アドバイスをお願いします。 この寒さの為暖房器具を買おうと思いますが、うちは賃貸契約上の都合で石油暖房は禁止になっています。またエアコン設備は予算上厳しいのでそれ以外でオススメの暖房器具はありますか? オイルヒーター、ハロゲンヒーター、カーボンヒーター等ありますが、低予算で間取り六畳のフローリングの部屋をこれからの時期快適に暖められるものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 1歳児の暖房。

    いつもお世話になります。 12月で1歳になる双子のママです。 ちょっと気が早いのですが、この冬の暖房について質問させてください。 昨年の冬は生まれたばかり、しかも二人とも未熟児だったので、退院後の室温には大変気を遣って常時エアコンで22度くらいを保つようにしていたら、電気代がかなりの額になってしまいました。 1歳になる今年の冬は、室温をどの程度にすればいいでしょうか。大人と同じで大丈夫ですか? 私たち大人は、だいたい20度くらいでいい感じです。寝る時には暖房は切っているので、朝は室温15度くらいになると思います。

  • ハムスターが死にかけています

    すみません、どなたかアドバイスをお願いします。 3日前からゴールデンハムスターを飼い始めたのですが、まったくというほどえさを食べず、寝てばかりでした。それでも、具合が悪そうではなかったのですが、先ほど帰宅して見ると、ぐったりとしてかなり弱っていました。目もきちんと開かない状態です。息も苦しそうです。いつもいく動物病院はすでにしまっているし、何か自分でしてあげられることはないでしょうか?今の室温は25度、日中は27度まであがったようですが、暑すぎるのでしょうか?ペットヒーターがあるのですが、逆効果かもしれないと思って、使っていません。ウサギ用に購入したブドウ糖シロップを口の周りにたらしてあげましたが、飲む力がなさそうです。

  • エアコンの暖房機能について

    ひとつの部屋にエアコンとファンヒーターと2台設置しています。 急速暖房のため設定温度をエアコン20度、ヒーターを22度に設定したとします。 室温が22度以上になると、エアコンは室温を20度にしようとして、暖房から冷房機能に変わるのでしょうか。それとも暖房機能が停止するのでしょうか。 おたずねいたします。