• 締切済み

ハムスターの冬対策

現在ダンボールの上に六角形の柵を置いてその上に新聞紙をしいてハムスター一匹を育てています。寝床はスチール缶の中に新聞紙と綿をいっぱいつめたものと、わらでできているまるい寝床とコタツ型のヒーターです。どの寝床も保温性はあると思うのですが、巣が六角形で上はふきさらしで側面も吹きさらしです。やっぱり冬は屋根のようなものをかぶせた方がいいのでしょうか?また、夜中に毛布を掛けた方がいいでしょうか?ただ毛布をすっぽりかぶせた場合ハムスターは窒息などしないのでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

回答No.5

基本的にハムスターは暑がり寒がりなので 冬は寝るときは寒いかもしれませんが 寝てから少したつとあつくなるそうです。 (ハムスター研究レポートという漫画です。) ので特にティッシュとかで充分だと思います★

• hatopoppo
回答No.4

ジュンガリアンを飼っていました。ゴールデンと違い、温度管理が 必要ということで、わたしなりに神経質にやりました。 お住まいの都道府県にもよりますが、わたしは八百屋で発砲スチロールの 箱をもらってきて、(スーパーでもあると思います)ふたつきでぴっちり 閉まるものタイプのものをカッターで前面に穴を開けてやり、(20cm四方くらい) そこにケージごと入れてやりました。前面だけが穴が開いているんで 夜は発砲スチロール箱の上からポンと、その前面の穴が かぶさるように新聞紙をかけてやりました。 「完全密封」ではないので、窒息は大丈夫でした もっと寒かったらポカロンをケージの下に(かじったりしないような位置)に 入れてやろうかと思いましたが、結局それはしませんでした。 要は、ケージの外側にもうひとつ防寒用ケージみたいなもんです それがよかったのか、平均寿命と聞いていた二年を超えて 二年半以上も生き延びました。 ダンボール箱に入れてしまってもいいかと思います。 小さい空気穴をあけてやって。冷たい風があたらないというのが いいのではないかと思います。 参考になれば。。。

• oo1
回答No.3

屋内で飼育している上に、ヒーターがセットされているのであれば、それ以上は必要無いと思います。但し、窓際などに置いていると、隙間風で温度が下がることもあるようですね。また、室内の暖かい空気は天井に、冷たい空気は床付近に漂いますので、そこらへんの配慮も、ハムスターには有難い事だろうと想像致します。

• aquamg
回答No.2

何度もすみません。 冬場はなるべく家の中心部にケージを置くといいかもしれません。 窓辺は寒いですからね。 長生きするといいですね!

• aquamg
回答No.1

我が家も3匹飼っています。 ヒーターもあるなら大丈夫じゃないでしょうか? 毛布は・・・ウチは夜間は掛けてますよ。 (日中は人気(ひとけ)がある、居間に) 密閉している訳では無いので、窒息はしないと思います(笑) ご心配だったら、上の方を数センチあけておいては? 大切に育ててらっしゃるんですね。嬉しくなってしまいました。 いや、私もとっても可愛がっているので(^o^)丿