• 締切済み

ハムスターの冬対策

現在ダンボールの上に六角形の柵を置いてその上に新聞紙をしいてハムスター一匹を育てています。寝床はスチール缶の中に新聞紙と綿をいっぱいつめたものと、わらでできているまるい寝床とコタツ型のヒーターです。どの寝床も保温性はあると思うのですが、巣が六角形で上はふきさらしで側面も吹きさらしです。やっぱり冬は屋根のようなものをかぶせた方がいいのでしょうか?また、夜中に毛布を掛けた方がいいでしょうか?ただ毛布をすっぽりかぶせた場合ハムスターは窒息などしないのでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

回答No.5

基本的にハムスターは暑がり寒がりなので 冬は寝るときは寒いかもしれませんが 寝てから少したつとあつくなるそうです。 (ハムスター研究レポートという漫画です。) ので特にティッシュとかで充分だと思います★

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

ジュンガリアンを飼っていました。ゴールデンと違い、温度管理が 必要ということで、わたしなりに神経質にやりました。 お住まいの都道府県にもよりますが、わたしは八百屋で発砲スチロールの 箱をもらってきて、(スーパーでもあると思います)ふたつきでぴっちり 閉まるものタイプのものをカッターで前面に穴を開けてやり、(20cm四方くらい) そこにケージごと入れてやりました。前面だけが穴が開いているんで 夜は発砲スチロール箱の上からポンと、その前面の穴が かぶさるように新聞紙をかけてやりました。 「完全密封」ではないので、窒息は大丈夫でした もっと寒かったらポカロンをケージの下に(かじったりしないような位置)に 入れてやろうかと思いましたが、結局それはしませんでした。 要は、ケージの外側にもうひとつ防寒用ケージみたいなもんです それがよかったのか、平均寿命と聞いていた二年を超えて 二年半以上も生き延びました。 ダンボール箱に入れてしまってもいいかと思います。 小さい空気穴をあけてやって。冷たい風があたらないというのが いいのではないかと思います。 参考になれば。。。

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.3

屋内で飼育している上に、ヒーターがセットされているのであれば、それ以上は必要無いと思います。但し、窓際などに置いていると、隙間風で温度が下がることもあるようですね。また、室内の暖かい空気は天井に、冷たい空気は床付近に漂いますので、そこらへんの配慮も、ハムスターには有難い事だろうと想像致します。

  • aquamg
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

何度もすみません。 冬場はなるべく家の中心部にケージを置くといいかもしれません。 窓辺は寒いですからね。 長生きするといいですね!

  • aquamg
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

我が家も3匹飼っています。 ヒーターもあるなら大丈夫じゃないでしょうか? 毛布は・・・ウチは夜間は掛けてますよ。 (日中は人気(ひとけ)がある、居間に) 密閉している訳では無いので、窒息はしないと思います(笑) ご心配だったら、上の方を数センチあけておいては? 大切に育ててらっしゃるんですね。嬉しくなってしまいました。 いや、私もとっても可愛がっているので(^o^)丿

関連するQ&A

  • ハムスターの保温

    ハムスターの保温 ジャンガリアンを飼っていますが、 金網ゲージに毛布をかけて保温しています。 素材は新聞をちぎってます。 これでは死にますか?

  • ハムスターが寝てばかりいます

    2歳のゴールデン(キンクマ)♀です。 去年も寒い間は寝ていることが多かったのですが、 今年はトイレに起きて来る以外はずっと寝ています。 食欲はあるようで、トイレのついでに水を飲んでエサを運んで行きます。 (寝床用の壺に藁などの巣材を入れています) 下痢などはしていないようです。 とてもきれい好きだったのにもかかわらず、今は毛繕いもしていないようで、 汚れて臭くなっています。 ハムスターを飼った経験のある方で、このような状態を経験された方はいらっしゃいませんか? また、拭いたり洗ったりしてあげても大丈夫でしょうか?

  • ハムスターの冬の温度管理について。

    飼って一年になるハムスターがいます。 ケージの柵をかんでしまうので、衣装ケースで飼っています。 ハムスター用のこたつというのを一日中つけています。夜は、こたつの外が寒いので、ゆたぽんをケースの上にのせています。 ケースはフリースとかで覆っています。 去年はずっとこうしていました。ゆたぽんが古くなったので、今年大きいのを買いました。 でも、昼間時々、ケースの中の温度をみると14度位になっているときがあります。空気が冷たい感じです。 ワンルームの部屋で飼っていて、部屋は暖房していません。(ホットカーペットのみです。) 電気あんかをケースの下に置いたほうがいいでしょうか? 何かおすすめの暖房方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハムスター

     明日から、一日泊まりで、出かけますが、ハムスターの保温についてお聞きしたいです。 今は、ホットカーペットの上にハウスを置いて、下から温かくしてあります。明日の朝から、電気は切ってしまうので、寒くなると思いますが、中に綿が入れてあり、ハウスの上に毛布をかぶせていこうと思っていますが、大丈夫かなと不安です。10度を下回ると、冬眠してしまって、そのまま死んでしまうと聞いたこともあります。10度くらいなら、まだ大丈夫なのでょうか?  

  • ハムスターの床材について

    お世話になっております。 先日生まれて約1ヶ月、お迎えして3日目のハムスターにしゃっくりのような症状が出ており、不安だったため質問したものです。 本日病院で診てもらい、ウッドチップの木くずで鼻炎になっている可能性が高いとのことでした。 床材を新しく購入しようと考えましたが、どのサイトも様々なことを言っていて、どれを買えばよいのか迷ってしまいました。 獣医さんには紙を固めたもの(ケアペーパーなど)、新聞紙、キッチンペーパー、コーン素材のチップがいいと伺いました。 紙を固めたものとして、ケアペーパーが一番いいかなと考えましたが、調べてみると巣材には向いているが歩きづらいし高いため床材には向いていない、ハムスターが割くときに埃が出ると書いてあり、心配になりました。 一旦ウッドチップをやめ、キッチンペーパーで巣材をつくり、床にキッチンペーパーを敷いて、エアコンで保温し、暫定的に対応してます。 以下ご教示いただけますでしょうか。 1.ケアペーパーは木くずでアレルギーの出たハムスターには不向きでしょうか。 2.床材には不向きでしょうか(特に冬)。 3.冬で安全に過ごすのに一番いい床材は新聞紙でしょうか。 勉強不足でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

  • うさぎとハムスターの寒さ対策について

    うさぎとハムスターの寒さ対策を教えて下さい。 防寒用に、うさぎ小屋の上にライトをつけたのですが、眩しいので心配になりやめました。調べたらやはり100ワットはやめた方が良いみたいですが、家族が防寒にと新品を買ってきてくれたので買い替え難いです。昔動物を飼っていた経験からそれを選んだようです。 もし他の防寒グッズを買った方が良いなら、コードはうさぎ用の物でもホース等で加工してカバーしないと危ないでしょうか?ペット屋さんはうさぎ用なら大丈夫と言われていました。 http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/ 下に敷くカイロタイプと上から吊るすペット用のカバー付きのライトのどちらかを考えています。 最近は小屋にバスタオルをかけていますが、毛布が良いでしょうか。毛布だとかじった時の毛や覆った時のホコリが心配です。うさぎ用の巣も買ったのですが、すぐに食べられてしまいました。頑丈な木製の物も考えましたが、ケージの中が狭い事と糞の事を考えて迷っています。おしっこはやっとトイレでしてくれるようになったばかりです。 質問が長くて申し訳ございませんが、うさぎと一緒にハムスターのアドバイスもお願い致します。ハムスターは小屋の中に床材を入れています。ケージをタオルで覆っています。 住んでる地域や家の作りは温かい方です。今迄、特別寒い日以外はエアコンも使わず、湯たんぽやカイロで過ごしていました。私は気管支が弱いので、ファンヒーターやエアコンを使わない方が喉も痛くならないのですが、ペットの為には部屋自体を暖かくしないと冬を乗り越えるのは難しいでしょうか。

  • 長毛ハムスターの生活時間

    私は、1週間前から長毛ハムスターを飼い始めました。 生後1ヶ月ちょっとです。 一昨日まではゲージの中を活発に動き回っていたし、ゲージの外にでたい用だったので散歩もさせました。しかし昨日、今日とご飯やトイレ意外ほとんど巣からでようとしません。ずっと寝ているみたいです。 もう寒いのでハムスター用のドームヒーターも買いゲージいれたんですけど、気に入らなかったみたいで今はドームの部分だけ取ってあります。そしてゲージは毛布にくるんでダンボールのなかに入れています。こちらのサイトやいろいろホームページもみて出来るだけあったかくしてあげているつもりですが、初心者なのでまだまだわからないことだらけで、ちょっとしたことですごく心配になります。うちの寝てばかりのハムチャンは大丈夫でしょうか。長々となってしまいましたがご意見お願いします。

  • ハムスターが脱毛症?

    こんにちは。 私が飼っているハムスターのことで質問があります。 種類は、キンクマ ロングヘアー です。 最近、脱毛症になっているみたいなんですが 原因がわかりません。 首から背中にかけての毛がごっそり抜けていて 地肌がみえているんです。背骨も見えていて、すごく痒そうにしています。 もう飼って2年くらいになるので 年が原因なんでしょうか? 毛が抜け始めたときに環境を変えたことといえば、 (1)冬になったのでゲージの下に常に電気を入れた電気カーペットをしいている。夜になったらさらに、ゲージをダンボールで囲って、上に布をかけて密閉状態になっている。 (2)ゲージの中を ワラから木くずに変えた。新聞紙もしいている。 以上です。 でも、毛が抜けはじめたときに、毛並みは以前よりも断然よくなっているように思えます。 今までハムスターを飼っていたことは何回もあるのですが、こうなったのは初めてで困っています。 長々とすいませんでした。 年だからと言われればそれまでなんですが、なにか対処法があるのだとしたら出来る限りのことはやってあげたいです。 ご存知の方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • ハムスターが死んでしまいました(泣)

    一週間前に我が家に来たばかりだったのに・・・・ ハムスターを飼うのは初めてだったので、間違った飼い方をしてしまっていたのかもしれません。(ごめんね。。) ハムスター用のゲージに入れて、新聞紙を細かくちぎった物を下に引いてました。 えさはジャンガリアンのミックスフード 夜はゲージの上からバスタオルをかぶせての保温・・・。 新聞紙を入れてあったのがいけなかったのかな・・。 やっぱりちゃんと専用の『ハムスターのお布団』を用意しなくちゃいけなかったのかな。 夜、タオル一枚掛けただけじゃ寒かったのかもしれない。(ちなみに我が家は愛知県。深夜は暖房入れていません) 人間はしっかり羽毛布団を掛けて寝てるのにね・・・ごめんね。 えさもいけなかったんだろうか? ひまわりの種はあまりたくさん与えすぎては良くない。と聞いたので、一日に3~4個あげて、他にはミックスフードの中にブレンドされているものを少し。。 昨日まではせわしなく回し車を回したり、ゲージに登ってウンテイのように天井からぶら下がったり・・・・元気だったのに。(泣) あまり勉強もせずに飼い始めてしまった事をとても反省しています。 ・・・何がいけなかったんだろう。。。(泣) 今後の為に、どうか教えてください。

  • ハムスターの保温電球の取り付け方

    ハムスターを2匹飼っていて、初めての冬を迎えます。 2匹は別々のケージに飼っており、どちらもプラスチックの金網タイプです。 ネットやお店で見て、防寒対策としてマルカンの保温電球カバー付き40Wを購入しました。 2つのケージを寄せて、どちらかのケージの金網につけて、上から毛布などで囲もうと思ってたんですが・・。 いざコンセントを入れてみると、カバーが予想以上に熱くなり、とてもケージにつけれそうにありませんでした。 ハムスターがもし触ったら確実にヤケドする温度です。 ましてや箱に「プラスチックに近づけると変形や歪みが生じる場合はあるので・・」と小さく書いてあり、今さらそれに気がつきました。 金銭的な余裕などから、新しいケージや防寒器具の購入は出来かねます・・。 なんとかうまく取り付ける方法はないかと思案している最中です。 もし、プラスチック&金網タイプのケージで、保温電球のヒーターをお使いの方がいらっしゃったら、どんな風に取り付けてるのか教えていただきたいです。 「ケージを変えたら」とかのご意見もあるかと思いますが、今ある現状でなんとか出来ないかをまず考えたいのでそれはなしにして・・・同じ状況の方、アドバイスお願い致します。