• ベストアンサー

ハムスターの夏のすごし方

今年、ハムスターを飼ってはじめての夏を迎えます。 暑さに弱いと聞いて、どのように飼えばいいのかわかりません。友人のハムスターが閉め切った部屋に一日置いてて脱水状態になり、一時は危ない状態になったと聞いてとても心配になりました。とはいっても、外出しているあいだ、ずっと冷房をいれるのも電気代などかかりそうですし、手軽な方法があれば教えていただきたいと思います。

noname#6951
noname#6951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigmouse
回答No.4

失礼いたします。 mikumamaさまのお宅はマンションでしょうか、 それとも一軒家でしょうか。 冒頭にこんなこと書きますのも…。 友人さまの書いてらっしゃる脱水症状の場合は おそらくマンションのほうなんでしょうね。 気密性がありますから、マンションの部屋の場合、 昼間はかなり高温になります。 マンションでも最上階の場合は、屋根の熱が直下に おりてくるので、締め切っている場合は 部屋のなかがかなり暑くなります。 一軒家の場合は地域にもよりますが、 日の当たらない場所に置いておけば 脱水症状になるほどではなかったと記憶しております。 昔愛媛で一軒家に住んでいたときのハムは 冷房対策しなくてよいようでした。 いずれにせよ、ハムスターにとっての適温は 20~22度といわれますので、やはりなんらかの 対策を講じたほうがいいのでしょうね。 で、暑さ対策。 既にいろんなかたが書いてらっしゃいますが やはりメジャーなのはペットボトルやアイスノン。 ペットボトルは500mlくらいのをいくつか作っておくと 取替えがすぐできて便利です。 (ただ、冷凍庫のスペースがかなりとられます…) 上に置く場合はどでーんとケージの全面に置いてもいいですが、 下に置いてもよし、ただこの場合はじかに冷えるので ハムの逃げ場を作ってあげることも必要です。 ケージの半分だけ冷たくなるようにすると ハムは暑いとき冷たいスペースに行き、 涼しくなると冷えてないスペースに移動します。 上、下いずれの場合もペットボトルからしずくが垂れるため ペットボトルにタオルを巻いておくのがベストです。 市販のものもあります。 私が持っているのはソファーみたいな形をしているもの。 中に小さなアイスノンを入れることが可能です。 値段は…確か380円ほどだったと記憶しております。 小さなアイスノンが1つだけついておりますが アイスノンの詰め替え用も別に売られております。 昨年夏にうちのハムが育児をしていたときには このソファはけっこう使えました。 ソファのなかにアイスノンを入れるので ハムがかじる心配はありませんし。 陶器の入れ物もありますし、陶器の円形マット(タイルと呼ぶべきか?)みたいなのもあります。 陶器の入れ物は確か800円前後、マットは300円ほどだったかな。 陶器の入れ物、もっと安いのもあったように思います。 ひんやりした感触がグッドだったようで、 うちのハムもよくそこに寝そべっておりました。 人間が家に戻ってきたときにはエアコンを入れるので そのときに陶器のマットを除去し、冷凍庫に入れ 外出する際に出して置いておくと喜んでました。 ただ…マットの場合は裏が素焼きみたいになってますので 手入れをしないとカビみたいになります。 以上は既に書かれている情報ですよね。 外出する時間が予め判っていればいちばんいいのはエアコン。 「外出しているあいだ、ずっと冷房をいれる」必要はありません。 昼間いちばん暑くなる時間帯に焦点をあわせ タイマー設定しておけばよいかと。 たとえば朝10時から晩17時まで外出するのであれば 外出までにエアコンをつけておいて、外出時に消す。 そしてその部屋を閉め切ると、一定時間は冷気が残ります。 そして15時くらいに再度つけるように設定すると 多少電気代、節約できますよね。 エアコンをつける場合は直接当たる場所にケージを 置かないことが大事です。 扇風機は…あまり好きではなさそうですが ケージに直接向けず、部屋の空気を循環させることに 用いることも可能です。 これだけでもだいぶん部屋の温度、変わります。 換気扇と併用すると、もっと効果的です。 さいきんではハムケージにつける扇風機みたいなの 売られてますが、ハムは直接当たる風をきらいますので あまりおすすめではありません。 基本的なところで「巣材を減らす」という方法もありますよね。 床材を厚く敷くことで暑苦しくなることもありますし。 水槽に飼っているとどうしても熱気がこもりますので 夏場だけ金網のケージにするというのもいいでしょう。 脱水症状だけについて言うならば。 水分をきちんと補給してやることも肝心です。 脱水症状…水分の不足からきますものねえ。 邪道ですが…ハムスターの水分が足りているかどうかを調べる方法。ハムスターの毛をつまむ。「身」ではありません(笑)。 毛をつまんではなしたとき、毛がすぐもとの場所に 戻るようならば水分が足りてます。 逆に、もどるのが遅いほど水分不足。 ハムスターが水分不足の場合は、水分の多い野菜を 多めにやったりするなどするのがよいです。 キャベツがメジャー。 レタスは繊維質がないから下痢を起こすとよく飼育書に 書かれていますが、あくまで可能性があるということ。 うちのハムをみているとレタスを食べたために 下痢を起こしたということはありません。 脱水症状を起こした場合、とにかく病院に連れていくこと。 軽度の場合でしたら、ポカリスエットをスポイトで 飲ませて様子をみることもできます。 ポカリスエットは少し苦味があるため個体によっては 嫌がる場合が多いので、その場合は無理に 飲ませないで、上の野菜をやるとよいでしょう。 夏バテ気味のハムにはハチミツを水で溶かしたものをあげると効果的。 だらだら書いてすみません。

noname#6951
質問者

お礼

すごく丁寧にありがとうございます。 友人宅はマンションです。以前マンションに住んだことがあるんですけど、ほんとうに暖かいですよね。 冬は助かりました。 今は一軒家なので、そんなに神経質にならなくても大丈夫そうですね。 ソファー、探してみます。かわいい感じですね。それとペットボトルの方法で併用していこうかと思います。

その他の回答 (3)

• pokpoko
回答No.3

去年まで、私が 暑さ対策で していた事は 陶器の入れ物(ケーキ屋さんでプリンとか入っていた物)をゲージに入れておいてあげました。 夏の、外気温 30℃ぐらいのときでも その中にはいって、グテーとしていました。 部屋の窓は、開けてありませんが、部屋の戸は開けていました。  勿論、玄関は、カギがかかっています。 私事ですが、今年の冬 寒くてかわいそうと思い、電気式のハムスター用暖房機を買って 付けていたのですが、低温火傷のようになったしまい、死んでしまいました。 私のようにならないよう、大事にみてあげてください。

noname#6951
質問者

お礼

ありがとうございます。 陶器の入れ物って冷たいんでしょうか? おもしろい方法ですね、これも試してみます。 冬はダンボールに入れてました。 娘がほんとにかわいがっているので、絶対死なせたくないのでかなり親としても気をつかっちゃいます。

• colocolo62
回答No.2

>ゲージの外に置くというのはゲージにぴったりはりつけるような感じでいいですか? 冷気は、下へ行きますので、ケージの上にのせるようなかっこうが良いと思います。

noname#6951
質問者

お礼

ありがとうございます。上に置いてみます。

回答No.1

こんにちは。 おすすめは、凍らせたペットボトルかアイスノンといった保冷剤を置くことですね。ただこれらはかじる心配があるのでゲージの外においておくと安心です。風通しの良い部屋に置いておくとかなりの時間持ちますよ。後は、ハムスターは湿気にも弱いので気をつけてください。 ペットショップで小動物用の冷却シートを見たことがあります。もしよければ一度探されてはいかがでしょうか。 以上ド参考になれば幸いです。

noname#6951
質問者

お礼

ありがとうございました。ゲージの外に置くというのはゲージにぴったりはりつけるような感じでいいですか?やってみます。なかなか外出中に窓を開けるのは難しいです。涼しそうな場所を探しておきます。