父への苦手意識を克服したい

このQ&Aのポイント
  • 実の父に苦手意識があります。どうしたら、好きになれますか?
  • 感謝はしていますが、父との性格の不一致や悪い面に苦手意識を持っています。
  • 父はお酒や怒りっぽい性格があり、名前で呼んでくれないこともありますが、同時に優しさもある父に対して複雑な気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父への苦手意識を克服したい・・・

実の父に苦手意識があります・・・どうしたら、好きになれますか? 私が生まれてからこの20年親一人子一人で暮らしてきました 仕事をしながら育ててくれた父、本来何より感謝せねばならぬ相手で、最愛の家族でなければならないはずなんですが・・・ 感謝はしています。でも、どうも昔から性格が合わないのです。 それに、父はお酒を飲むと人が変わってしまうとこや、悪口が多いこと、私を名前で呼んでくれないことやよく分からずに怒り出したりする所などがどうしても受け入れられません。 だけど、動物には優しく、私には好きなことをさせてくれて、何でも買ってくれました。 ごはんも美味しかったです。 今でも、私が体が弱いため、家のこともしてくれています。周りからしたら「なんていいお父さんなのかしら」って思うと思うのですが、私はいつも父が負担でストレスでした。 どんなにいい所に目を向け、ごまかし続けてももう無理でした。 こんな親不孝な自分を変えたいのですが、どうしたら好きになれるでしょうか?

noname#209768
noname#209768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

血の繋がった家族でも「合う、合わない」が存在します。 お父さんは周囲には良い父である分、貴方には本質を見せてしまうのでしょうし貴方自身も父親への恩が我慢してきた道を作ってしまった様に感じます。 一歩引いて、一人暮らしをおススメします。 一緒に暮しているからこそ、父親は貴方に甘える。 一緒に暮しているからこそ、我慢してどんどん父親が苦手になる。 親不幸とは思えません。 誰かを心配出来る父親に、もしかしたら恋人が出来る可能性もありますから。 親を捨てるのが自立ではありません、親から卒業する自立をしてみませんか?

noname#209768
質問者

お礼

とても遅くなりましたが、ご回答頂き、ありがとうございました。 相性は誰にでもあるのですね。 それが、父の本質なのでしょうか。 一緒にいるのが必ずしも孝行ではないのでしょうか 父の再婚を防いでしまったのは私でして・・・ 「卒業」・・・と聞いて離れることに対する抵抗が軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >こんな親不孝な自分を変えたいのですが、どうしたら好きになれるでしょうか? 私にも娘がいますが、無理しなくても良いと思いますよ。 >私はいつも父が負担でストレスでした。 同居しているとどうしても、嫌な面が目に付いてくるものです。 あなたもそろそろ独立すべき時期なのでしょう。 独立して生活すると、以外に親孝行も自然に出来るものです。 私は娘が遠く離れて生活しているので、たまにメール貰えるだけでも嬉しいですよ^^;

noname#209768
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました やはり一緒にいると…というのはありますね。 でも、現況、離れることが出来ないので、修行だと思い頑張ってみます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

世話をしてくれるのも食べさせてくれるのも、当たり前といえば当たり前。 それ以上の精神の結びつきがない、って仕方ない気がします。無理やり好きになる必要もないでしょう。 いずれ家は出て行くもの。出て数年たてばもう少し好きになれます。

noname#209768
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 当たり前とは思っているつもりはありませんでしたが、感謝が足りませんでしょうか。

関連するQ&A

  • 父を好きになれない

    私は父のことを好きになれません。 父はニートで、私は父が働いているところを見た事がありません。 毎日家にいます。そして私は小さい頃から父と母の凄まじい夫婦喧嘩を毎日見てきました。経済的に苦労して育ちました。夜中に喧嘩をして、朝まで泣いて、学校に行ったりしていました。子供の頃は何も分からず、私のせいで、いつも喧嘩するんだと自分を責めてもいました。 今までの人生で父に泣かされたことは何度もあります。 私の友達は、男の人の前で、お父さんが大好きと言ったり、お父さんのような男性が理想だとか、すごく家族仲がいいと言っていますが、私は口が裂けても言えません。付き合った人に、お父さんの仕事を聞かれたり、お父さんと仲がいいかという話になっても、本当の事を言ったことはありません。男性不信になった事もあります。 こんな家庭に生まれた事を今までの人生で何度も恨みました。 家庭環境のせいかは分かりませんが、私の性格はシャイで、何事にも冷めています。自分に自信をもてずにいます。こんなお父さんの子供で、立派な人間になれるのだろうかとも考えます。父に夢を語っても、お前には無理だといつも言われてきました。父には、私の駄目なところばかり言われてきました。私自身、やはりこんな父の血を継いでいるのだから、私も社会に適応できないのではないかと思います。 親には感謝をするべきだとか、お父さんのことを悪く言ってはいけないといいますが、こんな私の父も、私は尊敬し、感謝すべきなのでしょうか?私は、母や私たちを苦しめた父を、どうしても、許すことができません。自立すれば、縁を切りたいとさえ思います。はっきり言って父に愛されているとも実感しません。私はどうすればいいでしょうか? こんな私は親不孝者ですか?

  • 意識しなくても親と似るのは、よくあることですか?

     私は自分では意識していなくても親(特に父親)に似ている所が あることに気が付きました (1)短気 (2)小柄 (3)お酒がほとんど飲めない (4)沢山寝ないと元気になれない (1)気性が荒くせっかちな私はお店に電話を掛けるとき5コール以上経っても 店員が出ないと電話を切ることもありましたし、やっとのことで出たスタッフに 『遅い!お前どれだけお客を待たせるのか!?』と声を荒げることも何度か ありました (2)母は150センチ弱で父の身長が160センチくらいなので私の身長も158センチ です(人には162センチと言っています!) (3)母は晩酌に1.2本ビールを飲むことがあるようですが父に関しては全くの 下戸でお酒を飲んでいる所を見たことがありません (4)仕事の前の日に親は夜6時に寝て朝四時に起きます。 私もそれを引き継いでいるのか、真似をしようとしている訳でもないのに最低6.7時間 寝ないとスッキリしません。 人によっては3時間しか寝なくても平気な方もいると聞いて私も実践しましたが数日で (自分に向いていない)と思い断念しました………… (1)(2)(3)(4)のことから親に似ようと意識しなくても知らないうちに似てくることは よくあることですか?(私は一人っ子です)

  • 亡き父に

    父の事で色々お返事をいただきましてありがとうございました。5月末に治療のかいなく他界してしまいました。 ずっとずっと心に引っかかっていることがあるのです。 父が亡くなる一週間前に仕事が忙しく見舞いに行けなかったこと、治ると信じていた私は父のわがままに優しくできなかったこと、正直見舞いをめんどくさいと思っていたことなど、父への後悔でいっぱいです。 どうしたら父に伝わりますか?毎日仏壇に謝りますが私の気持ちは晴れません。どれだけ親不孝な娘だったか… 父が大好きでした。謝りたい。父に伝えたい。お父さん、お父さんとつぶやいて泣けてきます。 職場の人が四十九日にちゃんと思いを伝えたらそれを持って行ってくれるんだよと教えてくれました。本当でしょうか? どうしようもなくて相談させてもらいました。ご助言お願いします。

  • 先日、二回父とけんかをしました。

    先日、二回父とけんかをしました。 18歳の女です。長文ですが、お付きあいできるかたはこれを読んで思ったことをご自由に言ってください。 けんかの原因は父の酒ぐせの悪さでした。 その日は母の注意もあってほろ酔いで帰ってきたのですが、ほろ酔いで帰ってきた意味もなく、すぐに酒を注いで飲み始めました。 わたしはその酒を父がつまみに食べていた麻婆豆腐の中に入れてしまいました。 父は懲りずにまた酒を一杯注いできたので、思わず手に持っていた文庫本を父の顔に投げました。 至近距離だったので父は眉間を切ってました。 その後、「今日はまだ酔ってないのに何で俺があんなことされなきゃいけないんだ」と言っているのが聞こえてきました。 わたしにしたら父の言っていることは筋が通っていない。 昔は酒に強かった父ですが、年齢とともに弱くなってきて、最近ではビール2缶ほどで言っていることがおかしいです。 なので完全に酔って帰ってくると、大量のアルコールを飲んだ後なのにご飯を手づかみで食べたり、タケノコを皮の付いたままかじったり、はしゃいで転んで病院通いしたりしてます。 でも次の日はなんにも覚えていないので、「昨日はああいうことをしたよ」と教えても聞き入れてくれません。なにを言っても「はいはい」で終わります。 二回目のけんかはたぶん一回目のけんかの三日後でした。 ほろ酔いで帰ってきた父がまたすぐに酒を飲み始めたので、「あのけんかも今まで父に言ってきたことも全く意味が無かったんだ」と思って殴りかかってしまいました。 自分自身はよく怒る性格ではないと思っていたので、自分の暴力性に驚きました。 でもそれから二日経って気がつきました。 それまで、けんかをしていたのは父が好きだからだと思っていました。 お酒で酔っておかしくなるのをやめてくれたらきっともっと仲良くなれると思っていたんです。 でも今日、父がもしお酒をやめたとしてもわたしはもとのように父を好きにはなれないだろうと思いました。 父も親に殴りかかるような娘と仲良くはしたくないだろうと思います。 謝る気がしないので、謝っていません。 こんな話はどの家庭でもよくあることだと思いますが、許せないんです。 たぶんお酒だけじゃなくて、だらしないところの見える父の性格が許せないんです。なので対してまじめな母と姉は大好きです。 そのせいか、「おとうさん」という存在が嫌いになりました。 来春には遠くへ就職するのですが、わたしはこんな性格で、これからうまく生きていけるのか不安です。 書いていたらなにを訊きたいのか分からなくなってしまいましたが、世のなかのお父さんは、こんな人ばかりではないですよね?

  • 母の父への悪口に辟易しています。

    このたび、私の両親が離婚いたしました。 もう私も家庭を持っている身ですし、二人が決めたことなので 特に異存もないのですが、母が毎日のように電話をかけてくるのに 閉口しています。 内容は、父に対する恨み・つらみです。 離婚の原因が父の浮気で、現在父は愛人と同棲中。 父は自分の趣味に生きる人で、家計の殆どは彼の趣味の 費用になっていたようですし、昔は暴力も絶えませんでした。 ですので、無理もないことなのですが 長時間何度も悪口を聞かされていると、つい父の味方を したくなってしますのです。 自分勝手な父でしたが、してくれたことだって多いのです。 生活に困ったこともありませんでした。 しかしそう言うと「あんたたちの小さいときは、お父さんは 全く面倒みなかった。そんなの覚えてないんだから お父さんは得よね。」などと言い出し、さらにゲンナリして しまいます。 父の離婚が原因とはいえ、離婚を決めたのは母です。 それなのに「離婚してすぐ同棲するなんて」とか 「慰謝料はもちろん、貯金すべて私がもらって当然」とか 「相手の女は子供欲しいみたいだから、あんたに弟か妹が出来るかもしれないわよ」とか 「今まで自分ばかり遊んでいて、一緒に住んでいる祖母の面倒もまったくみてくれなかった」 「私の30年間を返して欲しい。」 「相手の女には、お父さんの老後の面倒も見てもらわないと困るわね」とか・・・ 母には同情しますが、正直うっとおしいんです。 被害者意識のかたまりという感じなのにも嫌悪感を感じますし、 娘に、しかもその父親へのうらみを垂れ流しにする、という 親としてどうかと思う態度にも、辟易です。 確かに父は自分勝手でしたが、暴力があったのは20年も前までの ことです。家計の管理や浮気などは夫婦の問題であって、 ドライなようですが、私はそのことで母に同情はしても 父を恨む気持ちにはあまりなれません。 配偶者の悪口を子供に聞かせない分、父のほうが立派な気すら してきています。 とはいえ、100%父の浮気が悪いわけですし、 母もかわいそうだと思っています。 どうしたら、このうっとおしい悪口をやめてもらえるんでしょう。 黙って聞いてあげるのが、親孝行ですかねえ?

  • 父の彼に対する態度が最悪・・・

    私は彼の親とも結構仲がいいので、よくご飯を食べたりします。そのせいもあり、父に「いつも彼氏の家でばかりご馳走になって悪いから家につれてきてもいい?」と結構サラっと聞きました。なぜ、母ではなく父に聞いたかは子供の頃から父との方が仲が良かったからです。私は過去数人と付き合いましたが親に言ったのは彼が始めてなので、父は私に彼氏がいたのは結構驚いた様子でしたが、その時は普通でした。後日、父が彼の家柄などを聞いてきまた。親の仕事、彼の進路。しかし、彼の性格・人柄についてはなにも。また後日。母を交えた席で、彼と別れろと言ってきました!どうも父は彼の家柄がイヤらしいのです。母は何も言いませんでした。他にも父は「そのうち同棲でもされたら心配だ」とか「あっちがお前のことをセフレだと思ってたどーするんだ!!」「将来どーゆうつもりで付き合っているんだ!?」と言ってきました。娘を心配する気持ちはわかるけど、ここまで言うことないのでは・・・と思いました。彼も私もまだ学生なので親のおかげで学校に通っているので同棲なんてする気はないし、セフレではなし、大好きだけどまだまだ将来まで考えてません。てか、父は彼に会ってもいないのに大嫌いで困ってます。特に彼の親の仕事とかは家は関係ないのに・・・自分でも自分の親が家柄とかで人を差別するのを知りかなりショックでした。彼も今まで数人付と合ってきたので、「彼女のお父さんにはいつも嫌われるのは仕方ないさ」と言っていたけどここまで嫌われると、「お前のお父さんとは仲良くなれる自信がない・・・」と言われてしまいました。友達の意見では家で遊び、彼の家柄より人としてのいい所をアピールするしかないと言いますが、もし彼を家に連れてきて父が上記の私にした質問をいきなり彼にしないか心配だし!!父と彼がうまくやるのは難しいと思うけど、付き合いを認めてもらうにはどーしたらいいんでしょう??

  • 父がゴキブリみたいに気持ちが悪いです。

    父がゴキブリみたいに気持ちが悪いです。 父がお酒を飲むと、無意識に気持ち悪い行動をします。 例えば、私の部屋の下には父の部屋があり 私が少しでも動くと音でわかるんですが 私がトイレに行こうと少しでも動いたら、父も動いてトイレに行きます(トイレは2つあるから、取られないようにってのはないです) 今まで何時間も動かなかったのに、私が動くと動き出します。そして、私が静かにしてると父も動きません。 後、私が下に行くと5分後くらいに必ず降りてきます。酒を注ぎに。 そして、会話もなく上にすぐ行きます。 後、お風呂から出ると必ずお風呂の前のトイレに入ったり 部屋から出てきて、お風呂の前のドアからリビングに行きます。 最近、私がわざとお風呂のドアを音が出るように閉めて、出ましたよーって感じを出して ドアの隙間から覗いてみたんですが 案の定、お風呂の前のドアから出てきて 「あら?」と言っていました。 後、私がよく外に出かける時があり(結構前) いつものように自転車で行こうとしたのですが その日だけ暗すぎてなにも見えなく、自転車の鍵を開けるのに苦戦していたら 玄関のドアが開いて、父が顔を出し 周りを無言で見渡していました。(私の事は暗くて見えない) あまりにも気持ちが悪かったので、なに?ときいたら 少し驚いた様子で、そこにいたのか と言われました。 このような事があり、今じゃ酔ってる時はゴキブリのように気持ちが悪いです。 話したくもないし、仲良くもなりたくないし、 私の後を追うように近づかないでほしい。 最初はこれでも良かったのです。友達にも相談をして、お父さんは寂しいんだよとか話したいけど話せないんだよとかお父さんは心配してるんだよとか、お父さんは一人なんだから大事にしなよとか色々言われました。最初のうちはそうだよな話してあげないとなとか思っていましたが、、、。 5年くらいこれが毎日毎日毎日毎日繰り返されると本当に精神的にも参ってしまい、 多分私が男だったら刺してるくらいイライラしますし、気持ち悪いし、 お風呂に監視カメラが付いてるんじゃないかっていつも疑うくらい父を信用出来なくなりました。 夜中に父を思い出すと、頭の中は 死ねで埋め尽くされます。 母は亡くなってしまい、姉は最近結婚したので私がすべての父の重みを背負う事になり辛いです。 姉も一緒に住んでいた頃は私と同じ事を言っていて、毎日イライラしていました。結婚してからは、父親とは正反対の旦那と結婚したのでストレスもなくなり、性格が良くなっていました。 もう本当に精神的に辛いです。 どうすればいいと思いますか? 一様父にこの事を話したのですが、知らねーよ笑 なーんも意識してない。 と言われておわり。 腹が立ってしょうがないです。 養ってくれるのはありがたいですが、その感謝の気持ちすら忘れてしまうくらいイライラします。

  • 父が鬱病になりました。私は海外での留学が決まっています。

    22才の学生です。 父がうつ病になってしまったようです。 娘の私としては、もちろん支えてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、私は来年から3年間の留学が決まっています。 現在、実家で妹と父と3人で暮らしているのですが、妹に全てを任せて海外に行ってしまうのは妹にとっても大変なことだと思います。 父はひとり手で私を育ててくれ、とても感謝しきれないほどです。 しかし私にとっては、やっと決まった留学ですし、自分の昔からの夢でもあり、そのためにずっと一生懸命やって来たつもりです。奨学金もとりました。 親不孝ですが、できることならこのまま海外で学びたいと思っています。 もちろん年に数回は日本に帰ります。 私は留学をとりやめて日本に残り、父を支えるべきなのでしょうか?

  • 父との接し方

    こんにちわ。 23歳・女性です。 父のことについて、相談させてください。 私は父と血が繋がっていません。 10年程前に母が再婚したことで、今の父との生活が始まりました。 父は、自分がされたことや言われたことをものすごく根に持つ人です。 でも、自分が言ったこと・したことは「してない・言ってない」と平気で言い張ります。 もしかしたら本当に忘れているのかと思ったこともありましたが、どうもそれは違うようで、都合が悪くなると、自分がしたことを「してない」と堂々と言える人なんだとわかりました。 しかも、自分で自覚があるせいか、怒り散らします。 まるで、怒ってなんとかごまかそう、その場をやり過ごそうとしているみたいです。 父だけならまだしも、父の兄弟にもそういう人が数人居ます。 それでこの10年間、何度か揉め事になりました。 そして、悪者はいつも私達。 私は正直、父に対して感謝の気持ちはありますが、人として尊敬することはできません。 親不孝だと思われるかもしれませんが、私は親だからといって必ずしも尊敬しなくてはならないとは思っていないので、父に対しては感謝はしても尊敬はできないと思っています。 人を傷付けること・不快にさせることは平気で、逆におもしろがってそういうことをしたりすることもあります。 そして以前は母に対しての暴力もありましたし、私は一度性的にトラウマになるようなことをされました。 父はそんなつもりはなかったのかもしれませんが、私はそれ以来父を信用できません。 父として信用するなんて、とてもできません。 縁を切りたいと何度も思いましたが、縁を切ったところで結局は余計に関係がこじれてしまうと思うので、諦めています。 今はやっと実家を出て生活し始めることができたので、ホッとしています。 仕事では顔を合わせるのですが、少しでも時間が減ったことで気持ちが楽になりました。 もちろん、悪いところばかりではなく良いところもあるとは思います。 文章では上手く伝えられないのですが、本当に父は変わった人です。 全部書けば書ききれないので控えますが、父を知る人にしか、あの人のすごさはわからないと思います・・・。 きっと皆さんの周りにも、もっと変わった人・苦手な人・嫌いな人って居ると思います。 そういう人と、嫌でも関わらなければならない場合、どのような気持ちでその人と接していますか? また、どうしても我慢できなくなったとき、誰かに愚痴をこぼしてしまったりすることはありますか? もう、こういう人なんだから仕方ないと思って接していくしかないのでしょうか。 考えれば考えるほど、嫌でたまらないんです。 人に話すにしても、きっとわかってもらえない。 彼氏に話そうにも、こんな父を持っていると思ったら将来も考えてくれなくなるかもしれない。 かといって、口に出して悪く言うと、なおさらイライラしてしまう・・・。 きっと、私が気持ちを切り替えればこんなふうに考えることもなくなるんじゃないか、って思います。 もっと気持ちを切り替えたいです。 皆さんはどうしていますか? 参考にさせて頂きたいので、何かご意見ください。お願いします。 愚痴のような文章になってしまい、申し訳ありません。

  • 義理父から出ていけと言われ・・・

    最近、義理父から出て行けと言われました。 私は、25歳専業主婦 農家に嫁に来て今年で、3年目になります。 旦那は、一人っ子で、幼い時に母親を無くし現在、義理父と その両親、三世代・・ひとつ屋根の下   同居中です 私がここに来てから色々と揉め事がありましたが、ずっと我慢してきました。私が何かお願い事をしても 俺に命令するなと言わんばかりな、態度。 威嚇されてるような・・・雰囲気が何度かありました  義理父は毎日のように夜は出かけ、ご飯のときは居ませんでした、 ある時、俺のご飯がない!と腹を立て  「親を馬鹿にするのもいい加減にしろ!!!」 などの暴言。 脱衣場は下着やら・・・脱ぎっぱなし 髭剃りのやりっぱなし 私がご飯を作っても食べてもらえず、残っていくご飯達 綺麗に片付けても、毎朝キッチンはごちゃごちゃだし 冷蔵庫は荒らされるし 自分が探しているものが見つからず、私が隠したと言われ 仕舞いに、自分でそれを隠し、私に仕返ししてやった。と 言われました。 ずっと、私は何しにここに来たのだろう・・・?? と思ってきました。何でもする便利や扱い 今旦那とどうしていくか考え中です。 何かアドバイスよろしくお願いします。