父への苦手意識を克服したい

このQ&Aのポイント
  • 実の父に苦手意識があります。どうしたら、好きになれますか?
  • 感謝はしていますが、父との性格の不一致や悪い面に苦手意識を持っています。
  • 父はお酒や怒りっぽい性格があり、名前で呼んでくれないこともありますが、同時に優しさもある父に対して複雑な気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父への苦手意識を克服したい・・・

実の父に苦手意識があります・・・どうしたら、好きになれますか? 私が生まれてからこの20年親一人子一人で暮らしてきました 仕事をしながら育ててくれた父、本来何より感謝せねばならぬ相手で、最愛の家族でなければならないはずなんですが・・・ 感謝はしています。でも、どうも昔から性格が合わないのです。 それに、父はお酒を飲むと人が変わってしまうとこや、悪口が多いこと、私を名前で呼んでくれないことやよく分からずに怒り出したりする所などがどうしても受け入れられません。 だけど、動物には優しく、私には好きなことをさせてくれて、何でも買ってくれました。 ごはんも美味しかったです。 今でも、私が体が弱いため、家のこともしてくれています。周りからしたら「なんていいお父さんなのかしら」って思うと思うのですが、私はいつも父が負担でストレスでした。 どんなにいい所に目を向け、ごまかし続けてももう無理でした。 こんな親不孝な自分を変えたいのですが、どうしたら好きになれるでしょうか?

noname#209768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

血の繋がった家族でも「合う、合わない」が存在します。 お父さんは周囲には良い父である分、貴方には本質を見せてしまうのでしょうし貴方自身も父親への恩が我慢してきた道を作ってしまった様に感じます。 一歩引いて、一人暮らしをおススメします。 一緒に暮しているからこそ、父親は貴方に甘える。 一緒に暮しているからこそ、我慢してどんどん父親が苦手になる。 親不幸とは思えません。 誰かを心配出来る父親に、もしかしたら恋人が出来る可能性もありますから。 親を捨てるのが自立ではありません、親から卒業する自立をしてみませんか?

質問者

お礼

とても遅くなりましたが、ご回答頂き、ありがとうございました。 相性は誰にでもあるのですね。 それが、父の本質なのでしょうか。 一緒にいるのが必ずしも孝行ではないのでしょうか 父の再婚を防いでしまったのは私でして・・・ 「卒業」・・・と聞いて離れることに対する抵抗が軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >こんな親不孝な自分を変えたいのですが、どうしたら好きになれるでしょうか? 私にも娘がいますが、無理しなくても良いと思いますよ。 >私はいつも父が負担でストレスでした。 同居しているとどうしても、嫌な面が目に付いてくるものです。 あなたもそろそろ独立すべき時期なのでしょう。 独立して生活すると、以外に親孝行も自然に出来るものです。 私は娘が遠く離れて生活しているので、たまにメール貰えるだけでも嬉しいですよ^^;

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました やはり一緒にいると…というのはありますね。 でも、現況、離れることが出来ないので、修行だと思い頑張ってみます。

• KoalaGold
回答No.2

世話をしてくれるのも食べさせてくれるのも、当たり前といえば当たり前。 それ以上の精神の結びつきがない、って仕方ない気がします。無理やり好きになる必要もないでしょう。 いずれ家は出て行くもの。出て数年たてばもう少し好きになれます。

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 当たり前とは思っているつもりはありませんでしたが、感謝が足りませんでしょうか。