妊娠初期 猫アレルギーでも旦那の実家へ?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期で猫アレルギーの私が旦那の実家に帰省するべきか悩んでいます
  • 喘息の症状が出ている私は実家で完全マスクをして過ごすしかない
  • 妊娠初期の神経質さとお腹の大きさを考えると手伝わないわけにはいかない
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期 猫アレルギーでも旦那の実家へ?

タイトル通りなのですが、現在妊娠初期(年末年始は9w頃)で旦那の家には猫ちゃんが二匹。私は猫アレルギーで喘息の様になってしまいますが帰省しなくてはいけないでしょうか? 二人とも同郷なので東京から新幹線で三時間、家どうしは車で5分で行き来出来る距離です。 結婚前から旦那は私が猫アレルギーだと知っていましたが実家にまでは伝えていなかったらしくお義父さんが二匹飼ってしまわれたそうです。 喘息の様な症状になってしまう為、お盆に帰省した時は家の中では完全マスク、極力庭で甥っ子と遊ぶでしのぎましたが泊まる事は出来ず実家に帰りました… 今回は冬ですし庭に逃げる事も出来ません。家の中でずっとマスクでいるしかないですし、妊娠初期という事もありかなり神経質になってしまっています。 旦那には「流産しやすい時期だっていうし、お盆の時みたいに走り回ってお手伝いは出来ないかもよ」とは言ってあります。 ただ、おなかも目だつ時期じゃないし手伝わない訳にもいかないと思うんです。 母には「なんで近所なのにわざわざしんどい方に行くの?他県で仕方ないっていうならまだしも」 と言われ お義母さんは「マスク二重にしてでもいいから来てね」 と笑顔で言われ、どうしていいか本当に困っています。 ちなみにまだ心拍が確認出来ていないので旦那の実家には妊娠の報告はしていません。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが先輩ママさんや旦那様側の意見も教えて下さい!よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mionz2005
回答No.1

妊娠、おめでとうございます。 初期はとっても大事なときです。 年末には心拍が確認できるでしょうから 「つわりがひどくて」って伝えたらどうでしょう。 猫って言うよりも「私の体調が悪いんです、お義母さんすみません」 って伝えた方が向こうも強く言えないような気がします。 走り回ってお手伝いなんてえらいですね。 頭が下がります。ホントはそうやってしないといけないんでしょうけど 私はド~ンとしています(汗 食器洗いくらい・・・ お義父さんとテレビ見ながら話しています。 当方結婚6年目ですがチビ2人です。 手ごわいお姑さんのようですがまずは健康な子を産むこと、ノンストレスです。 旦那には悪いけれどお泊りはしません。って断言できる権利があります。 頑張ってください、応援します。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 2歳の子供がおり、自身は花粉症、薬のアレルギー、食物アレルギー。 主人が花粉症、口腔アレルギー持ちです。 私でしたら玄関先で挨拶をして失礼しますね・・・。 ご主人の実家は親戚がたくさん集まりますか? でしたらあまりサッと帰るのは帰りにくいですね。 症状が出た時に飲むように薬をお持ちだと思いますが、それは妊娠中に飲んでもいいか確認されてますか? 妊娠9週頃といったらまだ妊娠初期で、薬もいろいろ制限が多いです。 そしてできるだけ薬は飲みたくないですよね。 薬の確認を産科の先生にした上で、ご主人とよくご相談されたほうがいいと思います。 親戚付き合いもこれから長いですし、ネコちゃんもしばらくはご滞在でしょうし、お子さんが生まれたらそれはそれでまた伺わなくてはいけなくなるでしょうし。 「流産しやすい時期だから行けない」というよりも、「ネコアレルギーだから最悪命にかかわる」ということを、ご主人に理解してもらう必要があると思いますよ。 産科やアレルギーの病院へご主人も一緒に行き、説明してもらったらいかがでしょうか。 ご主人に理解してもらった上で、義母さんにちゃんとした理由で説明してもらい、理解していただきたいところです。 とりあえず今回は、日をずらして外で新年の会食のような形を提案してみてはどうでしょう?