妊娠初期 猫アレルギーでも旦那の実家へ?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期で猫アレルギーの私が旦那の実家に帰省するべきか悩んでいます
  • 喘息の症状が出ている私は実家で完全マスクをして過ごすしかない
  • 妊娠初期の神経質さとお腹の大きさを考えると手伝わないわけにはいかない
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期 猫アレルギーでも旦那の実家へ?

タイトル通りなのですが、現在妊娠初期(年末年始は9w頃)で旦那の家には猫ちゃんが二匹。私は猫アレルギーで喘息の様になってしまいますが帰省しなくてはいけないでしょうか? 二人とも同郷なので東京から新幹線で三時間、家どうしは車で5分で行き来出来る距離です。 結婚前から旦那は私が猫アレルギーだと知っていましたが実家にまでは伝えていなかったらしくお義父さんが二匹飼ってしまわれたそうです。 喘息の様な症状になってしまう為、お盆に帰省した時は家の中では完全マスク、極力庭で甥っ子と遊ぶでしのぎましたが泊まる事は出来ず実家に帰りました… 今回は冬ですし庭に逃げる事も出来ません。家の中でずっとマスクでいるしかないですし、妊娠初期という事もありかなり神経質になってしまっています。 旦那には「流産しやすい時期だっていうし、お盆の時みたいに走り回ってお手伝いは出来ないかもよ」とは言ってあります。 ただ、おなかも目だつ時期じゃないし手伝わない訳にもいかないと思うんです。 母には「なんで近所なのにわざわざしんどい方に行くの?他県で仕方ないっていうならまだしも」 と言われ お義母さんは「マスク二重にしてでもいいから来てね」 と笑顔で言われ、どうしていいか本当に困っています。 ちなみにまだ心拍が確認出来ていないので旦那の実家には妊娠の報告はしていません。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが先輩ママさんや旦那様側の意見も教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.1

妊娠、おめでとうございます。 初期はとっても大事なときです。 年末には心拍が確認できるでしょうから 「つわりがひどくて」って伝えたらどうでしょう。 猫って言うよりも「私の体調が悪いんです、お義母さんすみません」 って伝えた方が向こうも強く言えないような気がします。 走り回ってお手伝いなんてえらいですね。 頭が下がります。ホントはそうやってしないといけないんでしょうけど 私はド~ンとしています(汗 食器洗いくらい・・・ お義父さんとテレビ見ながら話しています。 当方結婚6年目ですがチビ2人です。 手ごわいお姑さんのようですがまずは健康な子を産むこと、ノンストレスです。 旦那には悪いけれどお泊りはしません。って断言できる権利があります。 頑張ってください、応援します。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 2歳の子供がおり、自身は花粉症、薬のアレルギー、食物アレルギー。 主人が花粉症、口腔アレルギー持ちです。 私でしたら玄関先で挨拶をして失礼しますね・・・。 ご主人の実家は親戚がたくさん集まりますか? でしたらあまりサッと帰るのは帰りにくいですね。 症状が出た時に飲むように薬をお持ちだと思いますが、それは妊娠中に飲んでもいいか確認されてますか? 妊娠9週頃といったらまだ妊娠初期で、薬もいろいろ制限が多いです。 そしてできるだけ薬は飲みたくないですよね。 薬の確認を産科の先生にした上で、ご主人とよくご相談されたほうがいいと思います。 親戚付き合いもこれから長いですし、ネコちゃんもしばらくはご滞在でしょうし、お子さんが生まれたらそれはそれでまた伺わなくてはいけなくなるでしょうし。 「流産しやすい時期だから行けない」というよりも、「ネコアレルギーだから最悪命にかかわる」ということを、ご主人に理解してもらう必要があると思いますよ。 産科やアレルギーの病院へご主人も一緒に行き、説明してもらったらいかがでしょうか。 ご主人に理解してもらった上で、義母さんにちゃんとした理由で説明してもらい、理解していただきたいところです。 とりあえず今回は、日をずらして外で新年の会食のような形を提案してみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 夫の実家で猫アレルギー

    もともと、春と秋に花粉アレルギーで、肌に化膿ぎみの吹き出物が出来るのですが、今年の春結婚して、夏休みに、夫の実家に4日くらい泊った際、肌がすごい荒れてしまいました。たぶん、彼の実家で猫を飼っているせいなのだと思います。    春と秋だったら、皮膚科でお薬を貰っているのでそんなに気にならないと思うのですが、お盆とお正月にしかいけないため、ちょうどアレルギーが起きる時期とずれてしまうのです。  普段から、アレルギー用のサプリメントは飲んでいるのですが・・・。  夫の両親が、私たちが帰省する時は、一生懸命お掃除をしてくれているというのを知っていますし、猫もすごいかわいがっていて、猫アレルギーだというと、傷つけてしまう気がします。  年末までに、アレルギーが起こりづらくなる方法はあるでしょうか?

  • 妊娠初期に抗アレルギー剤を飲んでしまいました

    まだ産婦人科には行ってないのですが、妊娠検査薬では陽性反応がはっきり出ています。 前回の生理の始まりが4月27日なので、出来ていれば今2ヶ月くらいになると思うのですが。 旦那と行為をした後くらいから、アレルギーで喘息が出ていて。 病院に行ったら、その時に鼻詰まりもあったので8日間のお薬をもらったのですが。 その中に抗アレルギー薬の錠剤がありました。名前は忘れてしまいました) それを8日間飲んでしまったのですが。 妊娠初期に抗アレルギー薬を飲むと奇形児が産まれちゃうのでしょうか? 初期にそういう薬を飲んでしまった妊婦さんなど、お話を聞かせてください。 お願いします。 ちなみに産婦人科には来週にもすぐ行きたいと思ってます。

  • 猫アレルギー

    正月田舎へ行くにあたり、長男が猫アレルギー であり、何かよい予防・対策はないかなと思っております。 昨年帰省の際、一晩中寝られ無かったとのことで 今年は行きたくないと言い出したので・・・ 長男 16才   小児喘息でありましたが、小学校高学年より 病院に通うことも無くなっておりますが ペットの飼ってる家に行ったりすると 咳き込んだり、目が痒くなったりする様子

  • ダンナの実家。。。

    こんにちは。 今年のはじめに入籍し、関東で暮らしている女です。 私はハウスダストアレルギー、イネアレルギー持ちです。 自宅は毎日ほこりがないようにしっかり掃除しています。 結婚式をダンナの地元(東海)ですることになってしまって、毎月のようにダンナの実家に行ってます。たいてい2泊~3泊くらいしてます。 家が築100年以上でとても古く、ほこりがすごいんです。。。 天井とかパンパなくほこりだらけ。。。台所、トイレすべて。。。 寝ている間にほこりが落ちてくるかと思うとぞっとします。 庭は放置されてて、雑草とかいっぱいです。 家の周りは田んぼだらけだし。。。 自分の実家の近所もイネの田んぼがありますが、家の中はわりとキレイにしているせいか田んぼの近くをあるいただけでは結膜炎までにはなったことはありませんでした。 最近気づいたのですが、結婚する前から実家に行くたびに目にアレルギー症状が出てます。 特にイネの時期がひどいです。(ほこりとイネのコラボってやつですかねぇ。) 真赤に充血するし、かゆいし、コンタクトできなくなるくらい痛いし、はれぼったくなるし、お盆の時はアレルギー性結膜炎になってしまいました。 今は田んぼの横を歩くことがないし、眼科で目薬をもらって快調なんですが、 来月結婚式があるので式の2日前はダンナの実家に泊まることになると思います。 私としては絶対に泊まりたくないのですが、そんなわけにはいかないし。。。 眼科で目薬をもらうなり対策をして行くつもりです。 ちなみに式前日は私の家族、親戚が関西から来てくれるから一緒に泊まります。 空気清浄機を買おうかと思いましたが、結婚式が終わるとダンナの実家にはそんなに行かないから買ってもなぁ。。。って思ってます。 私はダンナの家族とは仲良くやってて、”家”がムリなんです。。。 ダンナに正直に話した方がいいですかねぇ。 「ほこりがすごいからあんまり行きたくない。」と。 目が痛いと何もする気になれないし、メイクもできないのが本当に辛いんです。

  • 妊娠初期に旦那の実家

    今妊娠7週目に入ったとこです。 今週旦那が夏休みに入るのですが、私のつわりがひどいから、夜ご飯の準備とかしなくていいようにと気遣って旦那の実家に行こうって言っています。 でも、私としてはこのまま自分の家にいたほうがリラックスもできるし、ご飯の用意と言っても私の分だけだとそんなに食べられないこともあってすごく楽なので、このまま家にいたいなと思います。 実際大変なのは旦那の食事の用意なのです。 他にも理由があって、 ・旦那の実家は車で2時間超のとこにある ・滞在期間が5日間 ・私はクーラーに弱いが、旦那の実家はガンガンにクーラーを付ける家 ・ゆっくりしてって言われても、嫁の立場としてゆっくり寝てるわけにもいかない などです でも、だんなにしたら、自分の実家に行って甘えたらいい!という考え方を変えませんし、その気持ちも分かるのです。 どうすればいいのでしょうか。。 アドバイスをお願いします。

  • 猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。

    猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。 学生で、実家暮らしです。 最近、母と妹が猫が飼いたいと言っています。 ですが、2人とも、私がアレルギーのせいで飼えないと諦めてしまいました。 どうにか、アレルギーに耐えてほしいって言われたこともありましたが、猫を飼っている友達と室内で遊んだだけで、喘息で寝れなくなり、目が腫れて前が見えなくなり、身体がとても痒くなってしまうので、耐えれないと、答えました。 私は飼いたい小動物を飼わせてもらってるのに母は飼いたい動物が飼えないのが、ほんとに申し訳ないです。 なので、猫アレルギーでも飼える猫、又は猫にとても近い動物などを教えていただきたいです。 (母は、猫の懐き具合がとても好きみたいです。) (もし、猫を飼うことになっても、現在飼ってる小動物に会うことは、ありません。小動物は私の部屋にいて他の部屋には行かせません。)

  • 猫アレルギーの遺伝について。

    今回、友人が出産をする予定です。 旦那さんはひどい猫アレルギーだそうです。 里帰りをしようと思っているのですが、 彼女の家には猫を飼っていて、赤ちゃんがその旦那さんのアレルギーを引き継いでしまっていたら心配と言う事で、 周りの人間が里帰りを反対しているそうです。 でも、初めての出産だしどうしても実家に帰りたいそうなんですけど、 例えば、ひとつの部屋を綺麗にしてその部屋には絶対猫を入れないとか の対策をすれば大丈夫なのでしょうか?? また、産れたばかりの子供にもアレルギーは出てしまう、また、今後に 影響をするのでしょうか? できればそちらの知識の豊富な方に回答いただければ、、と思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 猫アレルギーは治りますか?

    猫アレルギーですが治る事はあるのでしょうか? 調べてみたら治る事もあると書いてある所もあるので。今は猫を飼ってまだ少しなのですが症状は鼻水 くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅー?ぜぜぇぜぇいう、皮膚のかゆみ(血がでて傷ができる程かいてしまいます)。これは猫アレルギーの症状なのでしょうか?確かに猫がくる前は平気でした。 友達にそのままほっとくと喘息になるよ。といわれました。空気清浄機も購入し、まめに掃除もしているのですが。子供の頃はすぐ喘息になってしまっていたのですが今は昔程ひどくないので治るのかなとも思ってます。どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーの抗アレルギー剤?

    猫を飼う予定なのですが、弟が軽めの猫アレルギー持ちです。 (猫を触って目をかいたりすると、目が赤くなったり、 長時間猫と一緒にいると鼻水が出始めたりする程度。) 現在、僕は実家から出て暮らしているので、 (弟は実家暮らし)、飼うことに関しては問題はないのですが、 弟がちょくちょく家まで遊びに来るので、 その際に彼のアレルギーをある程度押さえられるような 薬は市販されているのでしょうか? 僕の家に泊まったりはしないので、 猫と接する時間は長くても1日程度です。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーについて

    8年位前の話ですが猫を飼っている友達の家に行くと必ず目がかゆくなり、真っ赤になり鼻水が止まりませんでした。 喘息は無かったですが、たぶん猫アレルギーかなぁ?と勝手に思ってました。 それから今までは猫に関わることもなかったのですが、最近週2・3回行くバイト先で猫を数匹飼ってるんですがまた数年前の様な症状が急に出てきて家に帰ってきても続きます。 猫が近くにいなくても毛等が体内に入ったりしていると症状って出るんでしょうか? バイト先よりも家に居る時の方がひどい気がします。 あと子猫アレルギーとかってありますか?? バイトは昨年11月末からやってるのですが、最近子猫が産まれてそれから症状が出てきてる様な気がします。

専門家に質問してみよう