• ベストアンサー

ダンナの実家。。。

こんにちは。 今年のはじめに入籍し、関東で暮らしている女です。 私はハウスダストアレルギー、イネアレルギー持ちです。 自宅は毎日ほこりがないようにしっかり掃除しています。 結婚式をダンナの地元(東海)ですることになってしまって、毎月のようにダンナの実家に行ってます。たいてい2泊~3泊くらいしてます。 家が築100年以上でとても古く、ほこりがすごいんです。。。 天井とかパンパなくほこりだらけ。。。台所、トイレすべて。。。 寝ている間にほこりが落ちてくるかと思うとぞっとします。 庭は放置されてて、雑草とかいっぱいです。 家の周りは田んぼだらけだし。。。 自分の実家の近所もイネの田んぼがありますが、家の中はわりとキレイにしているせいか田んぼの近くをあるいただけでは結膜炎までにはなったことはありませんでした。 最近気づいたのですが、結婚する前から実家に行くたびに目にアレルギー症状が出てます。 特にイネの時期がひどいです。(ほこりとイネのコラボってやつですかねぇ。) 真赤に充血するし、かゆいし、コンタクトできなくなるくらい痛いし、はれぼったくなるし、お盆の時はアレルギー性結膜炎になってしまいました。 今は田んぼの横を歩くことがないし、眼科で目薬をもらって快調なんですが、 来月結婚式があるので式の2日前はダンナの実家に泊まることになると思います。 私としては絶対に泊まりたくないのですが、そんなわけにはいかないし。。。 眼科で目薬をもらうなり対策をして行くつもりです。 ちなみに式前日は私の家族、親戚が関西から来てくれるから一緒に泊まります。 空気清浄機を買おうかと思いましたが、結婚式が終わるとダンナの実家にはそんなに行かないから買ってもなぁ。。。って思ってます。 私はダンナの家族とは仲良くやってて、”家”がムリなんです。。。 ダンナに正直に話した方がいいですかねぇ。 「ほこりがすごいからあんまり行きたくない。」と。 目が痛いと何もする気になれないし、メイクもできないのが本当に辛いんです。

noname#93338
noname#93338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.2

 ご結婚、おめでとうございます。^^    私の、アレルギー対策は、  病院で飲み薬を2週間前から処方してもらい、  そのほかに余分にもらいます。出先で飲めるように。  目薬も余分にもらいます。   寝る時に、水で濡らしたガーゼを目の上に乗せてます  起きた時 何処かにちゃってるけど、朝楽です。   後は長い時間をかけて体質改善。  注射を打つ年もあります。    ちなみに、実家の事で我慢が出来ない時は、  こっそり、掃除しています。  ほこりが気にならない程度に。  たいてい気付かれません、    家がだめ、と言う事ですが、  ご主人になる彼が生まれ育った家です、  愛着が持てるように、視点を変えてみて下さい。  どうぞお幸せに  

noname#93338
質問者

お礼

おぉー!tebiriさんのアレルギー対策は万全ですね! 注射とかもあるんですねー。 こっそり掃除ですか。。。 したいのですが、実際には私ひとりで出来るレベルではないのです。 ほこりは何年分もたまってて、年末の大掃除なんてしてないと思います。 (大掃除したってダンナから聞いたことがないんです。) なんせ昔の家なので、天井がやたらと高くて届かないし。。。 小さいハエとかくもとかの虫もすごいし、私は虫の名前を想像しただけで鳥肌が立つくらい苦手なんです。 住んでたダンナも「あの家はぼろい(笑)」と言ってます。。。 自分の実家とのギャップがすごいです。 ダンナの実家に愛着を持てるようになれるといいですが。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

目が赤くなったり結膜炎になったるするのが アレルギーと旦那様はご存知なのでしょうか? もし知らないのであれば、しっかり説明しましょう。 家がうんぬんの前に、私の体の事として。 もしご存知なのであれば、事実を説明。 まあ、家が・・・というのは言わなくてもいいかもしれませんが、 「結婚式には万全の体制で臨みたい。今は目だけだけど、当日腫れあがったりでもしたら一生後悔する。お願いだから、式の前日、前々日はホテルに泊まらせて欲しい。」 きちんと説明すればわかってくださるのではないでしょうか? だって、結婚式は女の一大事ですから! 年に1回帰省するくらいなら、他は我慢してもしょうがないかなとも思いますが、 やっぱり、結婚式には万全の体制でのぞみたいですもんね! がんばってくださいね。

noname#93338
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ダンナにしっかり説明をしました。 で、「あの家はほこりはどうにもならんよー。空気清浄機を買ってもすぐに壊れるだろうし(笑)」 と言われました。 なので私は寝るときだけ車に避難するつもりです(笑) 1日だけなら我慢できます♪ それと今後はハウスダストとイネのダブルパンチはもうこりごりなので、 イネの時期は実家に行かないという事で落ち着きました。 回答ありがとうございました(^-^)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ とりあえず 旦那実家には空気清浄機置いておきましょう。 イネは季節ものですが、ハウスダストは通年です。 結婚後も年に1度くらいは行くでしょうし、赤ちゃんが産まれたら、その子の為にも必要です。 帰る時には箱にしまっていけば、いつでも綺麗に使えるでしょ? 避けられないなら、できる限りの防御が必要。 病院で薬もらって、寝るときもマスクすると多少は楽です。 (症状が目でもです。アレルゲンを身体に取り込まないことが重要) できればコンタクトでなく眼鏡にしとくと尚良し。(本番の為に 目の負担を軽減します) 旦那さんには、「あなたの家の何かに反応してアレルギーがでてるの。 具合悪そうに見えたら ごめんね」くらいは伝えた方が良いかも。 でも「ホコリがすごくて」はNG。角がたちます。 私もハウスダストの鼻炎持ち。震源地に近寄りたくない気持ちわかります。 できるだけ症状が出ないで、素敵なお式になることを祈ります。

noname#93338
質問者

お礼

赤ちゃんの予定は数年ないのですが、まぁ1年に1回くらいは行くから買って☆とダンナに言ってみます。 鼻炎ならまだいいのですが、目の結膜炎になると大変なので出来る限りの防御をします! そしてやんわりとダンナに話をします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イネアレルギー持ちです。

    こんにちは。 私はイネアレルギーがすごいんです。 鼻は大したことないのですが目にすごい症状が出て困ります。 今は関東の田んぼが近くにないところに住んでて、毎日快適に暮らしています。 ハウスダストにも気をつけてて、毎日フローリングの掃除をしています。 ところがダンナの実家が困ったもんなんです。。。 まず、実家の周りは稲だらけ。。。 そして家の中はほこりだらけ。 この前3日間ほど行った時は毎日目がかゆいし、痛いし、目の周りは赤くなるし、コンタクトはできないし、しまいにはアレルギー結膜炎になってしまいました。 来月、結婚式があるのでおそらく式の2日前は泊ると思います。 (前日はホテルに泊ります。) 結婚式前にまたアレルギー症状が出て目が充血したり、コンタクトできないくらい痛くなるのはもう勘弁なんです。。。 アレルギー症状を回避するにはアレルギーの原因物に触れないようにするしかないんですかねぇ。。。

  • 実家アレルギー???

    こんにちは。 夏休みなので実家に帰っているのですが、帰宅するたびにアレルギー性鼻炎と結膜炎、じん麻疹、酷い時は喘息になりかけます。実家アレルギーなんて書きましたが、一度病院に行きアレルゲンのテストを受けたところ、ハウスダストがアレルゲンということでした。確かに実家は純日本家屋で、総畳張り。フローリングは玄関と縁側だけ、私の寝室ももちろんそうです。私の帰宅に合わせて母がきちんと部屋を掃除し、お布団もシーツも洗って、アレルゲンを逃がしておいてくれても、家に入ると途端にくしゃみが始まってとまりません。眠るときも布団のほこりに反応して目が痒くなり、目のふちにじん麻疹ができてしまいます。なので実家にいる間は鼻炎薬をはじめ目薬、点媚薬、のど飴、ティッシュetcが手放せない状態です。病院に行きたいのですが、忙しくてちょっと時間が取れそうにありません。一時的にでもこれらを和らげるいい方法はないでしょうか? また、実家ではなく、自分の家にいるときは全く平気なのに、実家に帰ったときだけどうしてこういうことが起きるんでしょうか?高校まで18年間住んでいたのに。友人にも何人かこういう人がいます。なにか原因があるんでしょうか?

  • 目の痒み

    私はアレルギー性結膜炎をもっています ですが、忙しくて眼科になかなかいけません だから、市販の目薬をしてます。 でも市販の目薬をしても目が痒いです なんででしょうか? やっぱり眼科行ったほうがいいですか?

  • 結膜炎?

    1ヶ月前から右瞼がかゆくなり、少し腫れて瞼がかさかさになりました。 眼科にいきアレルギー性結膜炎と判断されました。フルメトロンとクラビットの目薬をもらい4日ほどで症状がよくなりました。 差す回数を減らしたところ、再び瞼が痒くなりもとの症状に戻りました。まめに差すと症状が収ったので、眼科でフルメトロンより弱い?目薬をもらいまめに差していたのですが、薬が弱いのか再び瞼が痒くて腫れる症状がでてきました。 これはアレルギー性結膜炎なのでしょうか? 皮膚が弱いのもあるので何かしらのアレルギーなのでしょうか?

  • 旦那、旦那の実家について

    度々お世話になっております。 長文、乱文申し訳ありません。 私は結婚して4ヶ月の者です。 最近、旦那があまり家にいたくないようで悩んでいます。 私たちは旦那の実家から車で数分の所に住んでおります。 旦那は家業をしているので、実家が仕事場です。 なので毎日実家に行っております。義家族も毎日旦那の顔が見れるしそれはまだいいと思っていたのですが、仕事から次の仕事がある間の空いている時間にも以前なら帰ってきていたのに最近は帰ってきません。休みの日は、頻繁に大好きなパチンコに行ってしまいます。私は1ヶ月前に仕事を辞め、今は専業主婦でほとんど家にいるのですが今の状況にとてもストレスを感じてしまいます。 旦那は地元ですし、毎日仕事ではあるけど実家に帰っているし私は家にいて、旦那の帰りを待ってご飯を作って‥何やってるんだろうと思い始めました。妻が家にいて旦那の帰りを待って家事をするのは当たり前のことだとは思うのです。たぶん、まだ結婚したてで実家を出て新しい生活に慣れきれなくて甘えを言っているだけかもしれません‥。 旦那の実家とも色々あり、毎日悩んで頭が痛い日々です。 ストレスからなのか体の調子も悪く、胃が痛い事、顔に湿疹ができたり‥ しばらく旦那と距離を置いた方がいいのでは?と思うようになってきました。 旦那も実家が好きですし、もう好きにしてと投げやりな気持ちになってしまっています。 私の考えは、ただ甘えているだけでしょうか? どうか、ご意見アドバイス宜しくお願い致します。

  • 旦那の実家とのつきあい方

    結婚して半年の長男の嫁です。 旦那の実家は車で10分程のところにあります。 結婚当初は実感もなく 旦那の家のことなのでつきあいは 旦那の言うようにしておけばいいと思っていました。 そんな中お義母さんが専業主婦の私に対して 「働いてくれないのは困る」と言っていたことを知りました。 いずれそうしようと思っていたことなのでそれは構わないのですが 私に悪い印象を持っているらしいことが気になりました。 いつもはこちらから出向いたりすることはほとんどなく たまに旦那の実家の方から誘いでご飯をご馳走になるくらいのつきあいです。 そのうえ普段の会話もただでさえ気がつかない方なのに お礼なんかも全然していません。 しようと言っても旦那は「うちにそんな余裕はない!」 とそうするのを拒否します。 書いていて確かにひどい嫁だと思います。 旦那は父親に反発し何年か絶縁していたそうで 何かあると「自分は一度家を出た身だ」とか 「自分には家のことは関係ない」とか言います。 今回の結婚で父親とも少しは話すようになりましたが 実家のことをあまり話してくれません。 それで私にはわからないことばかりで余計距離がとりづらいです。 今後長男として家を継ぐとかいうことになったらと思うと 不安で仕方ありません。 旦那の実家とのよい付き合い方、距離のとり方など ちょっとしたアイデアでも構わないので教えてください。

  • 初めての眼科。

    学校の眼科検診で「アレルギー結膜炎」と言われました。 もしかしたらその時たまたま目が赤くて言われただけかもしれないんですが。 その時に「目は痒いですか?」と言われて、 「はい」って答えると、 「やっぱり」って言われました。 眼科ってどのような処置?対応?がされるんでしょうか。 やっぱり目薬を渡されるぐらいですか? 眼帯などさせられるんでしょうか?

  • アレルギー性結膜炎で抗生剤入り目薬を処方された方

    アレルギー性結膜炎で抗生剤入り目薬を処方されたことある方はいらっしゃいますか? 例えばクラビットとかベストロンなどです。 先日初診の眼科で結膜炎の診断を受け、抗生剤入りの目薬を処方されました。 でも、帰宅して調べてみるとアレルギー性の場合はあまり抗生剤は使わないようです。 で、思い出してみると、アレルギーのあることを伝え忘れていました。   そこで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 旦那の実家への連泊

    結婚して約2年。GWとお盆と正月に必ず旦那の実家に帰省します。 高速道路で約2時間半くらいです。 長い時で3泊4日。短くて2泊3日です。 私としては、年に3度の帰省で長期連休があるとはいえ、 旦那さんの実家での毎回の2泊や3泊が正直、気がすすみません。 環境的には田舎であまり観光名所やショッピングできる施設もなく、 ほとんど家にいるか、毎回温泉に行きます。でもお姑さんと一緒に入るので気を使います。 でも、ご両親ともとてもいい人で嫌いではありません。 でも環境や生活習慣の違いはいなめないので、いつも滞在途中でひとり 辛くなってしまいます。子供がまだいないのもあるし、 なかなか共通の話題もなく、私も話し上手ではないので沈黙に疲れる感じです。 旦那さんの事は大好きだし、旦那さんが親に会いたい気持ちもわかりま す。旦那さんを産んで育ててくれた両親だから大切にしたいとも思い ます。旦那さんは私の両親と仲良くしてくれます。 でもそれは共通の話題が多く苦痛ではなさそうで(旦那さんが社交的な のもありますが・・)、泊まったりしないので長く居ても、旦那さんは 洗車したりインターネットしたり好きにしています。 でも旦那さんの実家ではテレビも1階に1台のみでほとんど一日中 ずっと一緒で息がつまりそうになる事もあります。 嫌いではないのですが、苦しい。 以前一度だけあなたは良くてもやっぱり私はいろいろ気を使うから 1泊2日にしてほしいと言ったら、残念そうにし何だか気まずくなって 結局わたしが折れて、2泊3日になりました。旦那さんは特別マザコン とかではなく、ただ両親を大切にしているいい息子で、親孝行の1つだと 思っているんだと思いますし、私もそう思うのですが・・・。 でも、私はやっぱり長い連泊は辛いのです。 これって、私のわがままですかね?旦那さんに今年はやっぱり1泊2日に してほしいと言ってもいいでしょうかね?旦那が私の実家にとても良くし てくれるのでなかなか私から要求を言い出せません。 旦那さんの両親からも「1泊2日だと短いね」ってオーラが何となく 出てる気がするんですよね・・・・。 夫婦だから言いたいことは言い合わないとと思うのですが・・・・。

  • アレルギー性結膜炎の痛み

    アレルギー性結膜炎の痛みは、目をぎゅっと閉じるとなんだか打撲したみたいな痛みですか? 私は通年性アレルギー性結膜炎で一年以上、アレギサールとリボスチンという目薬をさしていました。 最近調子よかったので目薬をやめたら早速まぶたがかゆくなり、かいていたらまぶたがはれました。 次の日腫れはひいたのですが、ぎゅっと閉じるとなんだかまぶた付近が打撲したように痛みます。 痛むのは初めてなので不安です。 今日眼科にいきフルメトロンとパタノールをもらいましたが、医者はあまりちゃんと診察してくれなかったので不安になりました。 アレルギー性結膜炎はこのような痛みはありますか?

専門家に質問してみよう