• ベストアンサー

ナビの更新

最近、平成16年式(UZS186)のマジェスタを譲り受けたのですが、 地図が10年前のものなどで、 使い勝手が悪いので、地図の更新をしたいのですが、 もし、更新できるならどうすればよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 更新できるならどうすればよいか教えて下さい。 カーナビが、車のメーカ純正の場合は、車のプログラムシステムが入っている事がありますので、販売店に相談して下さい。 車のメーカ純正カーナビも,車の部品として販売しています。 もし、地図データ更新用がDVDタイプなら値段は、おそらく,3万円前後でしょう。 HDDタイプなら、取り外して更新することもあり、DVDでインストールです。更新の工賃は分かりません。 カーナビが、カーメーカ純正でなく、カー用品店等で市販の外付け・後付けのカーナビなら、そのカーナビのメーカ名と型番を調べましょう。 そして、カーナビのメーカのサイトで、地図更新が可能かどうかをしらべましょう。 カーナビのメーカで地図更新用のDVDが通販で販売されているなら,そのDVDを購入です。このDVDの値段も、2万5千~3万円くらいです。 HDDタイプなら、取り外すのか、DVDなのかをしらべましょう。 質問文には、カーメーカ純正なのか、カー用品店等の市販なのか不明だし、カーナビメーカも型番も分からないし、地図データがDVDタイプかHDDタイプも分らないので,これ以上の回答ができません。 H16年頃のカーナビは、地図データDVDが主流で、HDDの変わる頃ですね。 DVDなら、もう、更新は収束ですね(製造が終了している)。 HDDなら、当時は、取り外してメーカ送りですが、DVDでインストールもあります。 最近の地図データの主流は、SDカードですし、地図の更新もSDカードです。 最近のSDカードのメモリー数は、飛躍的にアップしているので、膨大なと図データもSDカードに入ってしまいます。

iz-inst
質問者

補足

ありがとうございます。 純正カーナビですが、カーナビメーカや型番は分かりません。が、DVDボイスナビゲーションと書かれているのでDVDだと思います。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

#1のy-y-yです。 > 純正カーナビですが、 マジェスタを取り扱っているカーディラーへ、問合せましょう。 > カーナビメーカや型番は分かりません ディスプレイ(画面)の枠に、メーカ名や、型番が、小さい文字で刻印してあるはずです。 または、ダッシュボードに、車検表を入れるファイル等に、カーナビの取説を一緒に、前の持ち主が入れていませんか? カーナビの取説の表紙に、型番が表示されていませんか? 取説が無いなら、操作方法をどうやって覚えているのでしょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

純正ナビならディーラーに持ち込めば更新してくれます。 市販のものならカー用品店で相談すればいいと思います。