• ベストアンサー

ディスクの管理から表示しないようにする

windows7の物理的なHDDが1つあり、 その中をC,D,Eでパーティション分割しています。 C(システム、アックティブ、プライマリパーティション) D(プライマリパーティション) E(論理ドライブ) ディスクの管理の中で C,D,Eが表示されているのですが、 Eだけをディスクの管理から表示しないようにするにはどのようにしたらいいでしょうか? イメージはアンマウントのような形でまたあとでマウントができるような。 削除だと中身も消えてしまうので。 DISKPARTなど確認しましたが、できませんでした。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.5

ファイルシステムを使用する上での誤解があるような気がします。 > イメージはアンマウントのような形でまたあとでマウントができるような。 それはファイルマネージャ レベル(たとえばWindowsのexplorer(ファイルエクスプローラ))の話しであって、 explorerではアンマウント、マウント状態が表示ができます。(当たり前ですがアンマウント状態では見えません) 一方、「ディスクの管理(diskmgmt.msc)」はデバイス管理の話しであって、デバイスに存在するパーティションは非表示にするわけにはいきません。 また、デバイスとして認識されているものを非表示にするわけにはいきません。(当たり前ですが、デバイスなのに非表示にするとデバイス管理ツールの意味がありません) したがって、 > Eだけをディスクの管理から表示しないようにするにはどのようにしたらいいでしょうか? 「ディスクの管理」ではできません。 「Eだけを・・・」という話しは上記でも書きましたが「explorer」レベルの話しになります。

その他の回答 (4)

noname#214300
noname#214300
回答No.4

何で見えなくする必要があるか、と言うところで回答が異なってきますが…… ディスクの管理ではMBR形式等の基本的なパーティションテーブルをそのまま表示していますので、本当に存在を消すならHDDのファームをいじって全体容量を減らし、パーティションテーブルからもエントリ事消すしかありません。(元に戻すのは逆にすれば良いのですが、はっきり言って凄まじく面倒です) その辺のWindowsの基本機能しかいじれない素人にアクセスして欲しくないだけなら、パーティションテーブルをいじってEドライブのパーティションタイプを変えてしまえばとりあえずWindowsからはアクセス出来なくなります。(ただし、”異形式”だの"不明"だのは表示されますが)

参考URL:
http://www.wdic.org/w/TECH/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97
  • bunjii
回答No.3

>ディスクの管理からパーティションを表示しないようにすることは可能でしょうか? それはできないはずです。 パーティションを開放(削除)しても未割り当てとして見えますので見えなくすることはできないと思います。 ディスクの管理で見えなくなると再利用ができなくなるのではないでしょうか?

• kteds
回答No.2

DISKPARTを使用しているのなら delete コマンドで可能です。 たとえば、 DISKPART> list volume //ボリューム E があることを確認する。 DISKPART> select volume E //ボリューム Eを選択する。 DISKPART> delete volume //選択したボリューム レターを削除。 --- ボリュームは削除してもパーティションは残っているので、 必要に応じて assign コマンドでドライブレターを割り当てればいい。

• bunjii
回答No.1

>Eだけをディスクの管理から表示しないようにするにはどのようにしたらいいでしょうか? ディスクの管理でドライブレターを削除すれば良いでしょう。 Windows OSではドライブレター(英文字の1文字)をボリューム(パーティション)に付けてアクセス可能にしています。 それを削除すれば表示しなくなるし、読み書き対象になりません。 読み書きを再開するときはドライブレターを追加すればアクセス可能になります。

ENTRE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。説明不足でしたが、 ディスクの管理でドライブレターを削除したときに、 エクスプローラからは消えますが、 ディスクの管理上は残ったままです。 ディスクの管理からパーティションを表示しないようにすることは可能でしょうか?