• ベストアンサー

ディスクの管理から表示しないようにする

windows7の物理的なHDDが1つあり、 その中をC,D,Eでパーティション分割しています。 C(システム、アックティブ、プライマリパーティション) D(プライマリパーティション) E(論理ドライブ) ディスクの管理の中で C,D,Eが表示されているのですが、 Eだけをディスクの管理から表示しないようにするにはどのようにしたらいいでしょうか? イメージはアンマウントのような形でまたあとでマウントができるような。 削除だと中身も消えてしまうので。 DISKPARTなど確認しましたが、できませんでした。

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

ファイルシステムを使用する上での誤解があるような気がします。 > イメージはアンマウントのような形でまたあとでマウントができるような。 それはファイルマネージャ レベル(たとえばWindowsのexplorer(ファイルエクスプローラ))の話しであって、 explorerではアンマウント、マウント状態が表示ができます。(当たり前ですがアンマウント状態では見えません) 一方、「ディスクの管理(diskmgmt.msc)」はデバイス管理の話しであって、デバイスに存在するパーティションは非表示にするわけにはいきません。 また、デバイスとして認識されているものを非表示にするわけにはいきません。(当たり前ですが、デバイスなのに非表示にするとデバイス管理ツールの意味がありません) したがって、 > Eだけをディスクの管理から表示しないようにするにはどのようにしたらいいでしょうか? 「ディスクの管理」ではできません。 「Eだけを・・・」という話しは上記でも書きましたが「explorer」レベルの話しになります。

その他の回答 (4)

noname#214300
noname#214300
回答No.4

何で見えなくする必要があるか、と言うところで回答が異なってきますが…… ディスクの管理ではMBR形式等の基本的なパーティションテーブルをそのまま表示していますので、本当に存在を消すならHDDのファームをいじって全体容量を減らし、パーティションテーブルからもエントリ事消すしかありません。(元に戻すのは逆にすれば良いのですが、はっきり言って凄まじく面倒です) その辺のWindowsの基本機能しかいじれない素人にアクセスして欲しくないだけなら、パーティションテーブルをいじってEドライブのパーティションタイプを変えてしまえばとりあえずWindowsからはアクセス出来なくなります。(ただし、”異形式”だの"不明"だのは表示されますが)

参考URL:
http://www.wdic.org/w/TECH/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>ディスクの管理からパーティションを表示しないようにすることは可能でしょうか? それはできないはずです。 パーティションを開放(削除)しても未割り当てとして見えますので見えなくすることはできないと思います。 ディスクの管理で見えなくなると再利用ができなくなるのではないでしょうか?

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

DISKPARTを使用しているのなら delete コマンドで可能です。 たとえば、 DISKPART> list volume //ボリューム E があることを確認する。 DISKPART> select volume E //ボリューム Eを選択する。 DISKPART> delete volume //選択したボリューム レターを削除。 --- ボリュームは削除してもパーティションは残っているので、 必要に応じて assign コマンドでドライブレターを割り当てればいい。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>Eだけをディスクの管理から表示しないようにするにはどのようにしたらいいでしょうか? ディスクの管理でドライブレターを削除すれば良いでしょう。 Windows OSではドライブレター(英文字の1文字)をボリューム(パーティション)に付けてアクセス可能にしています。 それを削除すれば表示しなくなるし、読み書き対象になりません。 読み書きを再開するときはドライブレターを追加すればアクセス可能になります。

ENTRE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。説明不足でしたが、 ディスクの管理でドライブレターを削除したときに、 エクスプローラからは消えますが、 ディスクの管理上は残ったままです。 ディスクの管理からパーティションを表示しないようにすることは可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 増設HDD(ディスクの管理)では見えるのに・・・

    WIN98SEのパソコンで使っていたHDD(OSとデータ入り)をWINXPproパソコンの二台目HDDとして使いたいのですが・・ XPproの(コントロールパネル)-(管理ツール)-(コンピューターの管理)-(記憶域)-(ディスクの管理)で現在以下のようになっています。 ●ディスク0  ベーシック 76.69GB オンライン  (C:)38.35GB FAT32 正常(システム)  (E:)38.34GB FAT32 正常 ●ディスク1  ベーシック 37.28GB オンライン  (空白)37.28GB FAT32 正常(アクティブ) ※(C:)と(空白)がプライマリーパーテーションで(E:)が論理ドライブと色分けされています。 ※(空白)と書いているのはボリューム名が表示されていないという意味です。 (ディスク1)が98seの入っているHDDですが、右クリックしても(パーテーションの削除)と(ヘルプ)以外のメニューは表示されません。 (ディスク1)の中にあるデータが必要なのですが、このHDDをたとえば(Dドライブ)などに設定して使えないでしょうか。 とても困っています。宜しくお願いします。

  • ディスクの状態の表示

    ディスクの状態の表示 WinXP ProSP3とWin7Home32bitのデュアルブートで、内蔵SATA-HDD 5個、外付けUSB-HDD 2個を使用してます。 Win7のディスクの管理画面で状態が下記になってます。 C(内蔵1-1 Win7):正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリーパーティション) D(内蔵1-2 WinXP):正常(システム、アクティブ、プライマリーパーティション) E(内蔵1-3 アプリ):正常(プライマリーパーティション) F(内蔵2 データ) :正常(プライマリーパーティション) G(内蔵3 データ) :正常(アクティブ、プライマリーパーティション) H(内蔵4 データ) :正常(アクティブ、プライマリーパーティション) I(内蔵5 データ) :正常(プライマリーパーティション) J(外付け1 データ):正常(論理ドライブ) K(外付け2 システムイメージバックアップ):正常(プライマリーパーティション) 全てレイアウトはシンプル、種類ベーシック、NTFSです。 1、アクティブの意味が良く分かりませんが実際動作しているWin7の入ってるCが何故アクティブでないのか? 2、G,Hがアクティブなのは?Gには壁紙チェンジャーの参照フォルダが入ってますが、Hには特にない筈です。 3、Cにシステムと表示されてないのは? 4、外付けJの論理ドライブとは? WinXPで管理画面を見るとCとDが入れ替わってますが、C(WinXP)がシステム、GとHがアクティブで他の表示は有りません。Win7の入ってるDも含め空白です。 レイアウトがパーティションとなっていて、他はWin7での表示と同じです。 実はMicroSoftFS-Xでの画面チラツキトラブルで、ネット検索で、ドライブをアクティブにして解決できたとあったのでCをアクティブにしたら、OSの再起動時、NTLDR is missing が出てOSの再インストールするはめになりました。チラツキトラブルはMSのTELサポートで垂直同期の調整で解決できましたが、アクティブ等の語句を理解したく質問しました。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • ディスク管理で接続数以上のディスクがある

    ディスクドライブの変更で着脱やBIOSの変更、windowsの回復などをやっていましたところ、 当初は3台あったドライブを現在は2台しか物理的に接続していないのに(SATAケーブルを2本だけ接続)、 ディスク管理でディスク0(D:、プライマリー)、ディスク1(ブート、C:、プライマリー)、ディスク2(E:、プライマリー) の3個が表示されます。exploreでも同様で、ためしに新しいフォルダをそれぞれに作ったところ正常に作成されたように見えます。 これななぜでしょうか。ディスク管理でそれぞれを右クリックするとディスクの削除ができるようになっています(やっていません)。 Windows7 home premium

  • ディスクの管理について

    別にどうってことないんですが。Win7です。 コンピュータの管理で、ディスクの管理を開きますと、各ディスクの状態がわかりますね。初期状態では、上部にボリュームの一覧、下部にグラフィック表示でディスクの内容が表示されると思います。 上部のボリュームの一覧の並び方がめちゃくちゃなのです。状態は、回復パーテーションが2つ並び、D,G,F,H,E,Cドライブの順に並んでいます。EはBD‐REドライブ、FはDVD‐RW ドライブ、G,Hはローカルディスクのドライブです。下部のグラフィック表示を見ると、ディスク0に回復パーテーション、Cドライブ、Dドライブ、回復パーテーション、ディスク1にHドライブ、ディスク2にGドライブという理想的な形になっています。 ただ、ディスクの管理のボリュームの一覧を整列させたいだけなんですが?

  • プライマリパーティションを論理ドライブに

    HDD1(C:¥がシステム、D:\がデータ)に、HDD2(E:\がデータ)を接続しました。 しかし、起動のたびにチェックディスクの画面に進むため、ディスク管理をみてみると、 E:\がプライマリパーティションとなっておりました。 おそらくこのドライブが論理ドライブになっていないとダメなのだと思うのですが、 プライマリパーティションを論理ドライブに変更する方法はあるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • GPTとダイナミックディスク

    http://tooljp.com/linux/doc/01OS/007UEFI/UEFI.html http://nokotopics.exblog.jp/19240901 http://tooljp.com/qa/227219D7EACD523D49257C570064D2F1.html 上記のサイトをまとめると以下のようになります。 MBR プライマリ(基本)パーティション 最大4 拡張パーティション 最大1 拡張パーティション内の論理パーティション 制限無し GPT プライマリ(基本)パーティション 最大128 拡張パーティション 無し ベーシックディスク プライマリ(基本)パーティション 最大4 拡張パーティション 最大1 拡張パーティション内の論理パーティション 制限無し ダイナミックディスク プライマリ(基本)パーティション 最大2000 拡張パーティション 無し この中から二つ選択することになるわけですが これは少ない方が優先されるのでしょうか? GPT-ダイナミックディスク の場合には プライマリ(基本)パーティション 最大128 拡張パーティション 無し でしょうか? GPT-ベーシックディスク MBR-ダイナミックディスク の場合には拡張パーティションは作ることができるのかできないのかどちらですか?

  • VistaのC・Dドライブについて

     上記質問のOKwavexさんの回答を参考にDドライブを分割してCドライブの容量を増やす事ができましたありがとうございました。  しかしDドライブ(Cドライブへ領域分割したため少し容量が減少しています)を作ろうと思ったところプライマリーパーティションドライブにはならず、論理ドライブ(D:)となってしまいコンピュータ上の表示もローカルディスク(D:)とならずボリューム(D:)となっています。  元のようにDドライブをプライマリーパーティションドライブに割り当てるにはどうすればいいのか教えてください、また論理ドライブD:でこのまま使用していても問題ないのか教えてくださいよろしくお願いします。

  • Windows2000の管理ツールからHDDのパーティションを分割・・それを元に戻すには?

    Windows2000の管理ツールのコンピュータの管理 からパーティションを4つに分けました。 (プライマリーパーティション) C,D,E,F D,E,Fの領域を未割り当てにして、Cに くっつけたいのですが、どうやればいいのかわかりません。 中身は全部消えても構いません。 どなたか教えてください。 手元にリカバリーディスクがあるのですけど、 多分ハードディスクは最初Cだけだったので 戻してから使わないとダメなのかなと・・・

  • ディスクの管理を使ってパーティションの作成をしたい

    ディスクの管理を使ってHDDを3つのプライマリーパーティションとひとつの拡張パーティションに切り分けたいのですが、VISTAの時と違ってやり方が変わってるのでできません。どうしたらいいでしょうか? 3つのプライマリーパーティションはできました。 次に拡張パーティションを作る手順がわかりません。ディスクの管理の該当ディスクの欄を右クリックした後どのメニューを選べばいいのでしょうか? 新しいシンプルボリュームしか無さそうですが、これでは先に作った3つのプライマリーパーティションと同じものしかできません。困ってます。

  • ディスクの管理 パーティションの変更

    ディスクの管理の画面で下のようになってます 「ディスク0」 一番左  78MB 正常(OEM パーティション) その右  10.00GB  未割り当て その右  OS (C:)  455.68GB  NTFS  正常(システム、ブート、ページ、アクティブ、クラッシュダン      プ、プライマリーパーティション 〈やりたいこと〉 OSのパーティションを真ん中にもってきて 一番右にDドライブを250GBにして配置したい と、思って一旦(c:)のパーティションを右クリックしてボリュームの拡張をして未割当のパーティションを吸収させようとしたのですが、ボリュームの拡張をクリックできません(薄字表示) 何かやり方はないですか。 それと他の方のように ディスクの管理の画面をここにプリントするにはどうすればいいのでしょうか Print screenを試みたのですができませんでした なにかやり方を間違っているのでしょうか よろしくお願いします