• ベストアンサー

ディスクの管理を使ってパーティションの作成をしたい

ディスクの管理を使ってHDDを3つのプライマリーパーティションとひとつの拡張パーティションに切り分けたいのですが、VISTAの時と違ってやり方が変わってるのでできません。どうしたらいいでしょうか? 3つのプライマリーパーティションはできました。 次に拡張パーティションを作る手順がわかりません。ディスクの管理の該当ディスクの欄を右クリックした後どのメニューを選べばいいのでしょうか? 新しいシンプルボリュームしか無さそうですが、これでは先に作った3つのプライマリーパーティションと同じものしかできません。困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101947
noname#101947
回答No.1

> これでは先に作った3つのプライマリーパーティションと同じものしかできません。困ってます。 そう思い込んでいるだけでしょう。 実際にやってみてください。 プライマリパーティションが3つを超えた場合は自動的に拡張パーティションになるはずです。 試せばすぐに理解できます。 すぐに元に戻せるわけですから試してみることが大事です。 たとえば上記の場合では、 ・やってみると拡張パーティション(濃い緑色の枠で表示)が作成される。 ・作成された拡張パーティションを削除してみる。(この時点でも拡張パーティションなので濃い緑色の枠) ・拡張領域を削除してみる。(この時点で「未割り当て領域」になるので黒色の枠になる) つまり、元の状態に戻りました。

neomondus
質問者

補足

おっしゃるとおりでした。 実際にやってみると拡張パーティションも作れました。 しかしVISTAの時は プライマリーと拡張とではメニューで区別して作れたのに 7になると 新しいシンプルボリュームとしか表示されませんので、 前のやり方に慣れてる人には面食らう作りになってると思います。 シンプルボリュームだってテクニカルタームですから 初心者には敷居の高いわかりにくい言葉でしょう。 全国で面食らう人が出そうな気がします。

その他の回答 (1)

noname#105835
noname#105835
回答No.2

win7で、拡張ボリュームを作る為には下にUPした画像(小さくて見えないかも知れませんが) 赤丸で囲んだ(緑色の=拡張パティションと青色の=論理ドライブ)←と言う表示が出て無いと論理ドライブは作れません。

関連するQ&A

  • ディスクの管理 パーティションの変更

    ディスクの管理の画面で下のようになってます 「ディスク0」 一番左  78MB 正常(OEM パーティション) その右  10.00GB  未割り当て その右  OS (C:)  455.68GB  NTFS  正常(システム、ブート、ページ、アクティブ、クラッシュダン      プ、プライマリーパーティション 〈やりたいこと〉 OSのパーティションを真ん中にもってきて 一番右にDドライブを250GBにして配置したい と、思って一旦(c:)のパーティションを右クリックしてボリュームの拡張をして未割当のパーティションを吸収させようとしたのですが、ボリュームの拡張をクリックできません(薄字表示) 何かやり方はないですか。 それと他の方のように ディスクの管理の画面をここにプリントするにはどうすればいいのでしょうか Print screenを試みたのですができませんでした なにかやり方を間違っているのでしょうか よろしくお願いします

  • 新HDDをフォーマットしようとしたらプライマリパーティションの選択画面が出なかった。

    OS XP Media Center Edition です。 自分の持っている本にはディスク管理画面で”見割り当て” のディスクを右クリックすると新しいパーティションが出ますが 私のPCで”見割り当て”を右クリックすると新しいボリュームと出ます。 それをクリックしてみると 下記をURL上から 一枚目です。 何故かシンプルと出ます。 http://sound.jp/namihei/HDD_partition.html 次へと行くと 2枚目、3枚目となります。 プライマリパーティションと拡張パーティションを作りたいのですが どうすれば作れるのでしょうか?

  • パーティションの作り方

    パーティションを作りたいです パーティションを作成するには、ベーシック ディスクの未割り当て領域を右クリックができません。 未割り当て領域が表示されてません。 この先どういう指示がでるのかわかりませんが 気を付ける事など教えてください。 HDDにデータが少しでも入ってるとだめですか? よろしくお願いします ヘルプのコピーです↓ [コンピュータの管理 (ローカル)] を開きます。 コンソール ツリーで [ディスクの管理] をクリックします パーティションを作成するには、ベーシック ディスクの未割り当て領域を右クリックし、次に [新しいパーティション] をクリックします。論理ドライブを作成するには、拡張パーティションの空き領域を右クリックし、次に [新しい論理ドライブ] をクリックします。 [新しいパーティション ウィザード] で、[次へ]、[プライマリ パーティション]、[拡張パーティション] または [論理ドライブ] の順にクリックします。次に、画面に表示される指示に従って操作してください。

  • HDDをパーティションに切る方法を教えて

    ディスクの管理で該当するHDDの欄の右か左を右クリックしていくのだと思うのですが、新しいシンプル ボリュームでいいのでしょうか? ひとつじゃ困るんですが。

  • HDDの増設、Vistaでは拡張パーティションは

    HDDの増設するのですが、保存データ専用なのでOSを入れることも無いので拡張パーティションを切りたいのですがVistaではドライブ管理ツールでは拡張パーティションが作成できませんので困っています。 プライマリパーティションが多いと再インストール時にディスクのインストール先を間違えたりし易いのでプライマリは1つだけにしたいのです。 XPから入れ替えた時には拡張パーティションのHDDもそのまま使っていますし、Vistaで使える筈ですが何故Vistaでは拡張パーティションが切れないのでしょうか? またVistaで拡張パーティションを切る方法はありますか?

  • ビスタのパーテーション管理

    Windows Vistaのパーテーション管理についておたずねします。 Vistaでは、管理ツールでボリュームの圧縮及び拡張でパーテーション のサイズを変更されるようになっていますが、起動ドライブは拡張されないのですか? やはり市販のパーテーション管理ソフトが必要ですか?

  • パーティションを作成したが、拡張、論理に出来ません

    失礼します タイトルの通りディスクの管理からパーティションを作成したのですが XPで出来た 拡張、論理が出来ず、プライマリパーティションに なってしまいます。このHDDはデータ用にしたいのですが、 このままプライマリパーティションのままでも 問題ないんでしょうか 市販のパーティション ソフトを使用してもエラーがでるみたいで、 よろしくお願いします

  • ディスクのパーティション変更がうまくいかない

    教えてください。(VISTA HomePremium)で空き領域にFドライブを つくりたい。ネットの教えを見ながら、パーティション変更を やってみましたが、うまくいきません。  ・まず、コンピュータの管理画面からディスクの管理を選ぶ。  ・未割り当て領域を右クリックし「新しいシンプルボリューム、」   を選ぶ。  ・「次へ」「次へ」で進み「完了」までいくと警告文が出ます。    ≪選択したベーシックディスクがダイナミックディスクに、     選択した操作により変換されます。、、、、、、≫  ・ここで「いいえ」とすると終わり、「はい」とやると頭の方に   「シンプル、 ベーシック」とかいう小さな領域が取られて   おしまいになるようである。この領域は操作不能になっている。   いずれにしても希望の結果にならない。   どうしたらよいでしょうか? 警告文の意味も判りませんので、 どなたかお教えください。

  • 増設HDD(ディスクの管理)では見えるのに・・・

    WIN98SEのパソコンで使っていたHDD(OSとデータ入り)をWINXPproパソコンの二台目HDDとして使いたいのですが・・ XPproの(コントロールパネル)-(管理ツール)-(コンピューターの管理)-(記憶域)-(ディスクの管理)で現在以下のようになっています。 ●ディスク0  ベーシック 76.69GB オンライン  (C:)38.35GB FAT32 正常(システム)  (E:)38.34GB FAT32 正常 ●ディスク1  ベーシック 37.28GB オンライン  (空白)37.28GB FAT32 正常(アクティブ) ※(C:)と(空白)がプライマリーパーテーションで(E:)が論理ドライブと色分けされています。 ※(空白)と書いているのはボリューム名が表示されていないという意味です。 (ディスク1)が98seの入っているHDDですが、右クリックしても(パーテーションの削除)と(ヘルプ)以外のメニューは表示されません。 (ディスク1)の中にあるデータが必要なのですが、このHDDをたとえば(Dドライブ)などに設定して使えないでしょうか。 とても困っています。宜しくお願いします。

  • パーティションの管理

    元々PCに入っていたHDDを取り出して外付けHDDとして使用しています。 E:アクティブ、プライマリ F:プライマリ G:プライマリ H:拡張、論理 I:拡張、論理 で、E、F、Gのファイルは既に別のHDDに移動してあるのですが、H、Iのファイルは容量の都合上動かせません。 E、F、Gのパーティションを削除して一つのパーティション→フォーマットと進めたいのですが 「このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか?」 と出てきて不安です。 Eを削除してもH、Iのファイルに影響はありませんよね? 単純に元々OSが入っていた場所だから警告されているんですよね? それとも拡張、論理パーティション等の情報が入っていて壊れてしまうのでしょうか? 分かりづらいかもしれませんが、要するにEのパーティションを削除してもH、Iのファイルは消えませんよね? という質問です。 よろしくお願いします。