ディスク管理で接続数以上のディスクが表示される理由

このQ&Aのポイント
  • ディスク管理でディスクの表示が接続数以上になる場合、ドライブの変更や接続の問題が考えられます。
  • 一部のドライブが物理的に接続されていない場合でも、ディスク管理ではそれらのドライブが表示されることがあります。
  • これは、BIOSの設定やドライバの問題などが原因として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスク管理で接続数以上のディスクがある

ディスクドライブの変更で着脱やBIOSの変更、windowsの回復などをやっていましたところ、 当初は3台あったドライブを現在は2台しか物理的に接続していないのに(SATAケーブルを2本だけ接続)、 ディスク管理でディスク0(D:、プライマリー)、ディスク1(ブート、C:、プライマリー)、ディスク2(E:、プライマリー) の3個が表示されます。exploreでも同様で、ためしに新しいフォルダをそれぞれに作ったところ正常に作成されたように見えます。 これななぜでしょうか。ディスク管理でそれぞれを右クリックするとディスクの削除ができるようになっています(やっていません)。 Windows7 home premium

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> 当初は3台あったドライブを現在は2台しか物理的に接続していないのに・・・・ ディスクデバイスとして認識しているディスクが現時点で3台あるということです。 よく確認してみてください。

qhtsige
質問者

お礼

よく確認すると、その通りでした。ありがとうございました。