ディスクの管理とは?要注意の状態とは?対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3つのハードディスクを使用している中の1つのディスクの管理状態が「正常(危険)」と表示されています。他の2つは「正常」と表示されています。対処方法を教えてください。
  • 3つのハードディスクを使用している中の1つのディスクの管理状態が「正常(危険)」と表示されています。他の2つは「正常(システム,ブート,ページファイル,アクティブ,クラッシュダンプ,プライマリパーティション)」と「正常(倫理ドライブ)」と表示されています。対処方法を教えてください。
  • 3つのハードディスクを使用している中の1つのディスクの管理状態が「正常(危険)」と表示されています。他の2つは「正常(システム,ブート,ページファイル,アクティブ,クラッシュダンプ,プライマリパーティション)」と「正常(倫理ドライブ)」と表示されています。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクの管理

3個のハードディスクを使用しているのですが その内の1機が ディスクの管理を開くと 状態の欄が <正常(危険)> と表示されています。  他の2機は それぞれ <正常(システム,ブート,ページファィル,アクティブ,クラッシュダンプ,プライマリパーティション)> <正常(倫理ドライブ)> と表示されています。 <正常(危険)>のボリューム欄のイラストには黄色の△マークの中に!マークが入ったロゴ が見られます。 対処方法を教えていただけないでしょうか  スペックは以下です。 Operating System: Microsoft Windows 7 Home Premium Build 7601 Processor Name: Intel Core 2 Quad Q9400 Motherboard Model: ASRock G31M-GS. Total Memory Size: 4 GBytes Drive Model: Hitachi HDT721032SLA360 Drive Model: Hitachi HDS721050CLA362 Drive Model: SAMSUNG SP2504C 問題のHDDは3番目の機器です。 eSATA接続で外付タイプです。 ちなみに他のHDDは SATA接続で内臓タイプです。 また、作動状況は全く問題ないです。(快適) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189913
noname#189913
回答No.2

こちらで、HDDの中身が見られます。          http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html 破損の程度によっては、交換しなくてはならないかも。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速インストールして確認しました。 そのソフトで見てみると、プライマリーHDDにも<注意>と出ていました。 様子を見てHDDを交換する方向に考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.3

>>対処方法を教えていただけないでしょうか そのHDDが稼動状態のあいだに、新しいHDDを購入してデータを移行させることです。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.1

最近のHDDには自己診断機能があります。また、HDDには、 一部が壊れても代替機能で何とか処理する機能もあります。 結果として、「代替機能を使い始める=HDDの一部が壊れて いる」場合に、動作が正常に見えても、自己診断機能が異常を 知らせることがあります。 あなたのHDDは、この状態です。 元気なうちに、新しいHDDに交換してしまうことをお勧めします。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。